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2019年2月4日のブックマーク (3件)

  • Access Accepted第602回:規模縮小が予想される世界のゲーム市場

    Access Accepted第602回:規模縮小が予想される世界のゲーム市場 ライター:奥谷海人 「Fortnite」が牽引した2018年のゲーム市場 ニールセン傘下のゲーム産業専門のリサーチ企業,SuperDataによると,2018年で収益の最も多かったゲームタイトルはEpic Gamesの「Fortnite」で,なんと24億ドル(約2610億円)に達するという。「Fortnite」は,ライブストリーミングサービスの「Twitch」で最も視聴されたゲームでもあり,2018年6月に開催されたゲームイベント「Friday Fortnite」では880万人もの視聴者を獲得。これは,2018年前半の最高記録だった人気テレビドラマ,「ザ・ウォーキング・デッド」のシーズン最終エピソードの視聴者数790万人を上回るもので,まさに2018年の台風の目のような存在だった。 2018年のゲーム市場を引っぱ

    Access Accepted第602回:規模縮小が予想される世界のゲーム市場
    kirakking
    kirakking 2019/02/04
    "「Fortnite疲れ」(Fortnite Fatigue)" "将来の流れが見えないことが,ゲーマーや投資家の購買・投資意欲を削いでいるということだろうか。" とはいえFPS偏重は変わら無かったしまた何かヒットタイトルは出るだろうと思う。
  • 任天堂,第3四半期決算説明会の質疑応答資料を公開。今後もNintendo Switchとニンテンドー3DSの両方を展開

    任天堂,第3四半期決算説明会の質疑応答資料を公開。今後もNintendo Switchとニンテンドー3DSの両方を展開 編集部:御月亜希 任天堂は2019年2月3日,2018年度(2019年3月期)第3四半期決算説明会の質疑応答資料を,同社のIRイベントページで公開した。稿では,質疑応答の中から,いくつかピックアップして紹介しよう。 関連記事:任天堂は基戦略「任天堂IPに触れる人口の拡大」のもと取り組みを3つの柱に整理。経営方針説明会プレゼン内容まとめ ■ニンテンドー3DSの方針について Nintendo Switchは,据え置きゲーム機としても携帯ゲーム機としても利用できるのが特徴だが,一方で,任天堂の展開している携帯ゲーム機であるニンテンドー3DSの販売台数は減少している。これについて,任天堂は想定よりもやや早く市場が小さくなっているとしつつも,価格面や携帯しやすさなどで,「子供に

    任天堂,第3四半期決算説明会の質疑応答資料を公開。今後もNintendo Switchとニンテンドー3DSの両方を展開
    kirakking
    kirakking 2019/02/04
    3DSは終息のサイクル。PSN(8000万, 2018)見るに伸びしろあるか >" 「子供にとっての初めてのゲーム機」として需要が残っていると考えているという。" "Nintendo Switch Onlineの加入数については,無料体験を除いて800万アカウント"
  • ビデオゲームへの偏見とそれへの批判:東洋経済オンライン『スプラトゥーン』の「中毒性」ついて

    東洋経済オンラインに「『スプラトゥーン』の中毒性が極端に高い理由」という記事が掲載されている。このような記事は相手にしないほうがいいと言われるかもしれないが、ゲーマーでない人からあらぬ誤解を受ける可能性がある。ゆえに誰かが一度きちんと否定する必要があると考え、この原稿を書くことにした。 その記事では、任天堂が展開しているNintendo Switch向け対戦アクションゲームスプラトゥーン2』が「家族の絆をも壊すゲーム設計を採用している」と書かれている。毎日遊ばせたくなるような仕掛けがあり、中には「ギア」というガチャのようなシステムがあって、それのせいでやめられないのだ……、と。しかし、これは明らかに間違っている。いや、間違っているだけならまだマシで、問題は“読者の不安を煽るような記事”にしかなっていないところだ。 ゲームを正確に捉えられていないゲーマーとしての失望 『スプラトゥーン2』(

    ビデオゲームへの偏見とそれへの批判:東洋経済オンライン『スプラトゥーン』の「中毒性」ついて
    kirakking
    kirakking 2019/02/04
    あの記事の著者がスプラトゥーンの中毒性の低いガチャシステムに熱中しているのは構わないけど、記事の組み方に明らかに無理があった。ゲームレビューの文化も成熟してきてレビュー批判も可能な域に達しつつある。