タグ

2019年12月23日のブックマーク (3件)

  • 「餅は餅屋」は本当だったし、さらに「米屋の餅」もおいしかった

    大阪在住のフリーライター。酒場めぐりと平日昼間の散歩が趣味。1,000円以内で楽しめることはだいたい大好きです。テクノラップバンド「チミドロ」のリーダーとしても活動しています。(動画インタビュー) 前の記事:ガチャガチャマシーンからつまみが出てくる飲み会を開催してみた 個人的な反省から旅が始まる 大阪市内でバスに乗っていたら、近くの席から20代ぐらいかと思われる若い人たちの話し声が聞こえてきた。なんとなく耳に入ってきた言葉の中に「言うても、屋やからなー」という一節があり、それを聞いた瞬間、頭がぐるぐるし始めた。 この2020年に、「屋」って!と思った。「言うても、通販はAMAZONやからな」とか「iPhoneの修理はアップルストアやからな」とか、うまく例が思いつかないけど、そういう風に時代に合わせてアップデートされず、そこだけずっと「屋」なのが奇妙に感じた。いや、ことわざなん

    「餅は餅屋」は本当だったし、さらに「米屋の餅」もおいしかった
    kirakking
    kirakking 2019/12/23
    地元なので清水庵で食べたことあるけど、店構えの割にリーズナブルでオススメ。もちしゃぶをすごいざっくり言うと、餅巾着の餅を常に最高の状態で味わう感じ。とち餅美味しいよ。
  • ずっと好きでいることを証明する方法

    何かある? 増田、ブコマカの大喜利力を借りたい。 以前告白して回答保留中なのだが、追撃でもう一度告白する時にこの答えを用意しておきたい。 そもそも、人間として異性を好きだという感情は5年程度で失われると聞いたことがあるので、 実際「ずっと好きでいる」ことが非常に難しい現実はあると思うのだが、そこは何か納得感のある話をして自分の気持を後押ししたい。 自分としてまず、最初に浮かんだのが数学的帰納法だ。 要するに「ある日の自分があなたを好きなら、その翌日の自分もあなたを好きだ。」という理屈を良い感じに説明できれば、 ちょっと笑いを取りつつ、気持ちを伝えられる気がするだが、これはこれで良い理屈が浮かばない。 それと「月が綺麗ですね」という言い回しは有名であるが、 この意図を理解している前提なら「月は100年後も綺麗に見える」というのも筋は悪くないか。

    ずっと好きでいることを証明する方法
    kirakking
    kirakking 2019/12/23
    数学的帰納法はやめときなさい。ハゲのレトリックを知っている人には詭弁に聞こえる。永遠の愛を示すには経済力と行動力しかあるまい。墓を買おう。
  • ラジオの最終回を聞くのがこわい人いる?

    あの寂しさはちょっと堪えられない。

    ラジオの最終回を聞くのがこわい人いる?
    kirakking
    kirakking 2019/12/23
    わかる。数多くの番組を見送ってきたがいつも慣れない。ただ最近は1ヶ月前くらいの終了の告知があるとちょっと覚悟ができる。