総務省の関東総合通信局と近畿総合通信局は2014年10月17日、東京・大阪地域でコミュニティ放送の周波数の選定が困難な状況が解消したと発表した。 コミュニティ放送は平成4年度(1992年度)に制度化されたが、周波数が急激にひっ迫し「東京23区及びその周辺」では1997年10月以降に、「大阪市及びその周辺(兵庫県南東部を含む)」では1998年4月以降、周波数の選定が困難な状況となっていた。 総務省では、2013年7月に公表された「放送ネットワークの強靱化に関する検討会中間取りまとめ」における提言などを踏まえ、「V-Lowマルチメディア放送及び放送ネットワークの強靭化に係る周波数の割当て・制度整備に関する基本的方針」を平成25年9月27日に公表した。この中で、85M~90MHz(アナログテレビ放送とのガードバンドとされていた周波数に限る)及び90M~95MHzを新たにコミュニティ放送などに割り
フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記 「フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編」(http://d.hatena.ne.jp/from3/)のスピンオフ的ブログ。 大阪のFM局、東京の衛星放送局、埼玉のローカルFM局など、ラジオ業界を中心とした30年あまりのプロデューサー生活を振り返る。 首都圏のラジオ7局が共同でヒット曲を生み出そうという企画、私は「上から目線」的なこういう発想には批判的だと書きました。 それに対してある方から、「その気持ちにもう一度立ち返って、ヒットを産み出したい、というのが例のプロジェクトの出発点」ではないかとご指摘いただきました。 「その気持ち」に関しては、その時の私のツイートを参考のため、並べておきます。 @首都圏のラジオ7局が、一緒に1曲を選んでヒットさせる企画の話。読んでもらえればわかるが、何だかなあと思っている。レコード会社や音楽事務所、ア
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