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新潟交通が2015年9月5日から運行を始めた「新バスシステム」のIC乗車券による運賃決済で不具合が発生している。6日までに解消しなかったため、新潟交通は7日に空港リムジン線などを除くほぼ全路線で、運賃収受を行わない運行(無料運行)を実施した(図)。 同社乗合バス部は「不具合の原因は判明しているが、バスに搭載している運賃決済機のプログラム更新が必要になる。7日の運行を終えてから車庫で更新作業を進め、8日始発から正常化できるようにしたい」と説明する。 同社の説明によれば、新バスシステムでIC乗車券「りゅーと」を利用する場合に適用される新しい割引制度「まち割60」が、ルール通りに適用されない不具合が判明した。60分以内にバスからバスへと乗り換えた場合に割引サービスが受けられる制度だが、事前に告知したバス停の組み合わせで乗り換えた場合でも、割引が受けられない不具合があった。 新潟交通は、5日以降に
外を歩くだけで暑いこの時期、移動には公共交通機関を上手に活用したいもの。しかし、公共バスは「今いる場所の近くをどこに行けるバスが走っているのか分からない」「時刻表があっても道路状況などによって遅れる場合がある」といった理由で、あまり利用機会がない人も多いでしょう。東京都営バス(都バス)を運営する東京都交通局は、位置情報を活用してそんな不便を解決する「バスロケーションシステム」の仕組みをつくり、提供しています。 約1,500両ある都バスの各車両にはGPS受信機が装備され、携帯電話回線を利用して位置情報を定期的にセンターに送信しています。東京都交通局では、バスが正常に運行できているかを確認するだけでなく、その位置情報をさまざまな形でバス利用者に提供することで、「バスが今どこにいるのか」を知らせています。
週プレNEWS TOPニュースエンタメ語っていいとも! 第8回ゲスト・蛭子能収「バス旅は…はっきり言って飽きてるかも。新しい3人でやったらどうですかね」 まさに再ブレイクといえる人気で、近著も続々刊行されている蛭子さん。売れ行きをとっても気にしてましたが(苦笑)、ほんとタメになる面白さです!あの国民的バラエティ番組のスピリットを引き継ぎ“友達の輪”を!とスタートした『語っていいとも!』。 第7回のゲスト・具志堅用高さんからご紹介いただいたのは、漫画家・タレントの蛭子能収(えびすよしかず)さん。 独特の味で本業の漫画家にとどまらずバラエティからドラマまで幅広く活躍。最近ではさらにその魅力が今のご時世にハマり再ブレイク真っ最中! というわけで、地方ロケなどお忙しいスケジュールの合間を縫って、渋谷にある事務所でお時間をいただいた。(聞き手/週プレNEWS編集長・貝山弘一) 蛭子 あの、俺ね、結構
東京都交通局はこのほど、消費税率の引き上げ(2014年4月1日)に伴う都営交通事業の運賃改定を国土交通大臣に申請した。都電荒川線と都営バスは2014年4月1日、都営地下鉄と日暮里・舎人ライナーは6月1日の値上げを予定している。 申請日は都営バスが12月19日で、それ以外は12月24日。申請によると、改定率は都営地下鉄が2.857%、日暮里・舎人ライナーが2.839%、都電荒川線が2.846%、都営バスが2.845%となっている。 普通運賃はICカードが1円単位、それ以外の現金や切符は10円単位の「二重運賃」を導入する。初乗り運賃は都営地下鉄(現行170円)が切符180円・ICカード174円、日暮里・舎人ライナー(現行160円)が切符170円・ICカード165円、均一制の都電荒川線(現行160円)は切符170円・ICカード165円になる。都営バスは一般系統(現行200円)が現金210円・IC
► 2014 (51) ► 4月 (1) ► 3月 (13) ► 2月 (34) ► 1月 (3) ▼ 2013 (87) ▼ 12月 (4) 2013.12.20.年末年始運行ダイヤ(全営業所) 2013.12.24.高麗川駅~埼玉医大国際医療センター線 快速便設定他 2013.12.16 浦和駅・武蔵浦和駅=羽田空港線を開設いたします。 2013.12.16.浦和駅西口のりば変更 ► 11月 (10) ► 10月 (14) ► 9月 (9) ► 8月 (8) ► 7月 (6) ► 6月 (3) ► 5月 (2) ► 4月 (2) ► 3月 (12) ► 2月 (6) ► 1月 (11) ► 2012 (60) ► 12月 (2) ► 11月 (2) ► 10月 (4) ► 9月 (8) ► 8月 (8) ► 7月 (8) ► 6月 (2) ► 5月 (1) ► 4月 (2) ► 3月
国際興業グループと、東京空港交通は、12月16日より、空港連絡バス「浦和-羽田空港線」の運行を開始する。 バスは、さいたま市の玄関口である「浦和駅西口6番のりば」を出発後、JR埼京線とJR武蔵野線が通る「武蔵浦和駅西口4番のりば」を経由し、羽田空港を結ぶ。所要時間はおよそ65~100分、浦和駅西口発13便、羽田空港発17便を運行する。料金は大人片道1500円。 同社と東京空港交通などでは、大宮駅・さいたま新都心駅から羽田空港を結ぶ路線を運行しているが、浦和・武蔵浦和から羽田空港を結ぶ新路線の開業により、JR京浜東北線、JR埼京線、JR武蔵野線沿線から羽田空港への利便性向上を図るほか、浦和地域に集積する埼玉県庁ならびにさいたま市役所といった官公庁や商業施設等への利用も見込んでいる。 今後、2014年度末に予定される首都高速中央環状品川線の開通により熊野町JCT~大井JCTが直通で結ばれると、
廃線となるJR岩泉線の押角(おしかど)トンネル(宮古市―岩泉町、2970メートル)の道路化について、県は18日、利用開始が2022年度となる計画を明らかにした。長年の懸案だった国道340号の改良と「引き換え」に苦渋の決断として廃線を是とした沿線住民らからは「10年後では役に立たない」「行政はそれを隠して合意したのか」と落胆や批判の声が上がった。 岩泉線(茂市―岩泉間、38・4キロ)と並行する340号の押角峠は道幅が狭く急勾配、急カーブが連続する難所。県によると、ほぼ直線の押角トンネルの両端は340号と近接しており、道路化によって峠区間を回避し、距離約2・2キロ、10分ほど短縮できる。340号の雄鹿戸(おしかど)トンネルは鉄道より標高が約130メートル高い所を通っている。 押角トンネルは掘削・拡幅し全幅7・5メートルの片側1車線道路を整備する。総事業費は約65億円。14年度の本格調査・設計、
11月9日(土)放送のテレビ朝日「お願い!ランキングGOLD 路線バス!新幹線!働く乗り物の凄い所全部見せますSP」にて、当社の路線バスが紹介されました。 番組では、「路線バスのスゴイところ」として、当社の乗客の安全を支える運転技術、安全を守る新人運転士教習、深夜急行バスなどが紹介されました。 会場では、飯能市役所の皆さんにご協力いただき、また、飯能市のゆるきゃら「夢馬(むーま)」君も出演し、会場を盛り上げていただきました。飯能ではこれから紅葉シーズンを迎え、11月17日(日)には、間野黒指にて恒例の「お散歩マーケット」が開催されます。ぜひお越しください。 飯能市・ゆるキャラ「夢馬(むーま)」君 お散歩マーケット(11/17)のお知らせ そのほか、番組で紹介された関連ページ ○路線バスも貸切でご利用いただけます ○終電後のご帰宅も安心!深夜急行バス・深夜バス ○採用のページ(乗務員・事務員
2010年の土砂崩れで運休していたJR岩泉線(茂市―岩泉間、全長38・4キロ)について、県、宮古、岩泉両市町は7日、JR東日本が提案していた廃止と代替バス輸送を受け入れたと発表した。同日開かれた4者協議で合意し、正式に廃線が決定した。 JRなどによると、代替バスは同線の区間を基本に地元のバス事業者が運行。廃線後の用地は押角トンネルを県に、茂市―岩手和井内間を宮古市、浅内―岩泉間を岩泉町へ、それぞれ無償譲渡する。県は条件として、国道340号の押角峠の道路改良事業への協力を提案。JRは20億円を上限とした資金提供を受け入れた。 復旧断念についてJRは「工事費が130億円と巨額で、1日50人を切る利用者数の減少が決め手となった」と説明。代替バスは14年度の運行開始を目指す。JR東日本の高橋眞総合企画本部経営企画部長は「地域の苦渋の決断を重く受け止め、今後も地域の発展に貢献したい」と述べた。
北海道テレビで「水曜どうでしょう」の新作が放送される。10月2日から毎週水曜午後11時15分からの30分間で何回放送になるかは未定だ。 待ってました 今年4月、公式サイトのブログで、3年ぶりの旅に出たことを報告しており、どうでしょうファンが歓喜したことは記憶に新しい。9月6日~8日の期間には「水曜どうでしょう祭 UNITE2013」の開催も予定されている。 公式サイトの8月8日付けの日記において、ディレクターの藤村忠寿氏が放送日について触れており、現在第3夜の編集をしていると明かしている。なお、放送の翌日には「ビデオオンデマンド」での視聴も解禁されるとのこと。全国各地の地上波での放送については決定次第報告される。 新作は10月2日から! 関連キーワード 公式サイト | ディレクター | 北海道 | オンデマンド | テレビ advertisement 関連記事 「水曜どうでしょう祭」、9月
東日本大震災で被災した鉄道に代わってバス高速輸送システム(BRT)で3月に仮復旧したJR大船渡線(岩手県・盛-宮城県・気仙沼)のバス専用道に、車の進入が相次いでいる。 JR東日本盛岡支社によると、4月26日未明と5月1日夜、いずれも岩手県大船渡市内の踏切から専用道に乗用車が進入。5月12日夜には地元の高齢男性が運転する自転車が入った。 ほかにも「車が専用道を走っている」といった通報が県警大船渡署やJRに10件程度寄せられている。 専用道と一般道が交わる地点は10カ所ある。進入禁止の標識やバーを設置したり、専用道の一部を黄色に塗ったりして一目で一般道との違いが分かるようにしている。このためJRは間違えたのではなく、「専用道と知りながら、近道のつもりで入って来た可能性がある」とみる。
2013年04月10日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』での蛭子能収の活躍について語っていた。 伊集院光「『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』シリーズっていうのがあって、Vol.13くらいまであるらしいんだけど、見逃している回もスゲェ観たい。結構、視聴率良いんだよね。テレビ東京からしてみたら、10数%くらいいくから」 「太川陽介さんと蛭子能収さんと、あと必ず妙齢の女性、アラフォーくらいの女性がそこには入ってるんだけど。3人でローカルバスを乗り継いでどっかに行くっていう、3泊4日くらいの期日で、ローカルバス、路線バスだけで旅するっていう番組で。高速バスや電車使っちゃダメっていうルールでやってるんだけどね。この番組の蛭子さんが、まぁムカつくんです(笑)意味がわからないです」 テレビ収録中に堂々と寝る蛭子能収 「この間、蛭子さんと久しぶりに仕事したんですけど、相変
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