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JR東日本に関するkizakiのブックマーク (39)

  • PASMOの相互利用は? モバイルSuicaとの違いは?――Apple Pay Suicaの疑問

    iPhone 7/7 PlusはFeliCaを搭載して「Suica」を利用可能になったことがトピックの1つだが、Android向けのモバイルSuicaとは何が違うのか? PASMOの相互利用はできるのか? 「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」そして「Apple Watch Series 2」がFeliCaに対応したことが話題を集めているが、中でも注目したいのが「Suica」の対応だろう。iPhoneを自動改札機にかざして通過できることのインパクトは大きい。これだけでiPhone 7/7 Plusを購入したい思った人もいるのではないだろうか。 ただ、気になるのがSuicaの仕様だ。Apple Payのサイトには「Apple PayでSuicaを使い始めるには、まずiPhone 7をあなたのSuicaカードかSuica定期券の上に置いてください。あなたのSuicaの残額やSuic

    PASMOの相互利用は? モバイルSuicaとの違いは?――Apple Pay Suicaの疑問
    kizaki
    kizaki 2016/09/09
    モバイルSuicaでは対応しているVisaのカードは、現在Apple Pay Suicaでは利用できない。
  • JR東日本、浦和駅を「エコステ」に、屋根に396枚の太陽光パネル

    東日旅客鉄道(JR東日)は7月14日、浦和駅に太陽光発電システムやLED照明などの省エネルギー機器や再生可能エネルギーを導入すると発表した。環境保全技術を重点的に導入する「エコステ」のモデル駅として整備する。 駅の営業時間や列車のダイヤ、天候などに合わせ、自動で最適に空調や照明を制御し、過剰な消費電力を抑制するエネルギー管理システム(EMS)を、鉄道の駅として初めて導入する。 太陽光パネルは、2カ所のホームの屋根上に設置する。京浜東北線ホームの屋根のうち465m2に288枚のパネル、東北線ホームの屋根のうち175m2に108枚のパネルを並べる。年間発電量は、約9万kWhを見込んでいる。浦和駅の消費電力の約5%に相当する量を賄う。 エコステ化によって、浦和駅の二酸化炭素(CO2)排出量は、2015年に比べて約40%(約304t)の削減を見込んでいる。 また、地域との連携の一環として、近

    JR東日本、浦和駅を「エコステ」に、屋根に396枚の太陽光パネル
    kizaki
    kizaki 2016/07/27
    また、地域との連携の一環として、近隣のサッカー場の芝を再利用したベンチをホームに導入する。ホーム上には散水装置も設置する。
  • 東京新聞:谷川岳登山玄関口 土合駅の待合室閉鎖 室内で火気などマナー違反:群馬(TOKYO Web)

    群馬、新潟両県にまたがる谷川岳(一、九七七メートル)の玄関口として知られるJR上越線の土合駅=みなかみ町=で、登山愛好家に長年親しまれていた待合室が閉鎖された。早朝登山のために寝泊まりする利用者らの一部で火気を使う事例が後を絶たず、JR東日は「火災など保安上の観点からやむなく使用中止した」と説明する。谷川岳周辺では三年前にも同様の理由で寝泊まりできる屋内スペースが閉鎖。地元の山関係者は「マナー違反はダメ。登山者が自分で自分の首を絞めている」と残念がる。 (川田篤志) ガラス扉で仕切られた待合室は改札の外にあり、土合駅ができた一九三六年から駅舎に併設。広さ約四十平方メートルで備え付けベンチ四基があった。JR東によると、約三十年前から無人駅となり、ガスバーナーを持ち込み調理する登山者らが相次いだ。火気厳禁の張り紙を貼り、JR職員や警察が見回りをしていたが後を絶たず、四月二十七日に待合室を施錠

    東京新聞:谷川岳登山玄関口 土合駅の待合室閉鎖 室内で火気などマナー違反:群馬(TOKYO Web)
    kizaki
    kizaki 2016/05/17
    約三十年前から無人駅となり、ガスバーナーを持ち込み調理する登山者らが相次いだ。火気厳禁の張り紙を貼り、JR職員や警察が見回りをしていたが後を絶たず、四月二十七日に待合室を施錠
  • 改札機通過時の音声案内|改札機の通り方|利用方法|Suica:JR東日本

    Suicaには、入金(チャージ)残額が1,000円以下になった場合や、定期券の有効期限が12日以内になった場合に、改札機の音声案内の応答音を変えることで、お知らせする機能があります。 この機能をご利用になりたい場合は、ご購入後に、改札係員までお申し出ください。 対応例1:音声案内OFF(通常設定)の場合 定期券としてのご利用 通行可→ピッ 通行不可→ピー 入金(チャージ)残額のご利用 通行可→ピピッ(※) 通行不可→ピー(※) 対応例2:音声案内ONの場合 定期券としてのご利用 通行可/有効期限12日超→ピッ 通行可/有効期限12日以内→ピッピッ 通行不可/区間外・期間外→ピー 入金(チャージ)残額のご利用 通行可/残額1,000円超→ピピッ(※) 通行可/残額1,000円以内→ピピピッ(※) 通行不可/残額不足等→ピー(※) タッチしていただいても処理が終了していない場合は、「ピピピピピ

    kizaki
    kizaki 2015/05/18
    残額が1,000円以下になった場合や、定期券の有効期限が14日以内になった場合に、改札機の音声案内の応答音を変えることで、お知らせする機能
  • 上野東京ライン:JR東日本

    常磐線特急は、「ひたち」「ときわ」に!新たに導入された着席サービスや、おトクで便利なサービスなどのご案内です。

  • 川崎市とJR 南武線に新駅検討で協定 NHKニュース

    川崎市とJR東日はJR南武線に新しい駅の建設を検討するほか、相互が協力して保育所の設置を進めることなどを盛り込んだ協定を結ぶことになりました。 この協定は川崎市とJR東日が鉄道の利便性の向上のほか、保育環境を充実させるなど街づくりを協力して進めようと結ぶもので29日、川崎市役所で締結式が行われます。 協定では、JR南武線の市の中心部と臨海部を結ぶ路線にある浜川崎駅と川崎新町駅との間に新しい駅の建設を検討するとしています。 新しい駅は1日およそ3500人の利用者が想定されていて、およそ6万人が働いている臨海部の工業地帯へのアクセスの向上が期待されるということです。 また、市内の保育環境を充実させるため、JRの線路の高架下にある土地などを利用して保育所の設置を進めていくほか、2年後の夏に完成する予定のJR川崎駅の新しい店舗に、保育所などの子育て支援施設を設置することも検討するとしています。

  • [3]「山手線トレインネット」が無料Wi-Fiをやめた理由

    今回は、東日旅客鉄道(JR東日)が2014年3月に格サービスを始めた「山手線トレインネット」(写真1)を取り上げる。先に断っておくが、現在の山手線車両ではWi-Fiサービスは提供していない。今後も提供する予定はない。 JR東日でも、「特急成田エクスプレス」や「特急スーパーひたち・フレッシュひたち」の新型車両で車内Wi-Fiを利用できる([4]も参照)。主要駅では無料Wi-Fiサービスも提供している。 山手線トレインネットも、過去の実証実験では無料の車内Wi-Fiサービスを提供していた(関連記事)。にもかかわらず、格サービスの開始に当たってWi-Fiサービスを省いた。「乗り物Wi-Fi大集合」という特集の趣旨からは少し外れるが、今回は、その経緯を含めて山手線トレインネットを紹介したい。 乗客のスマホにきめ細かく情報配信 「無料Wi-Fiをやめた理由」を説明する前に、2014年3月1

    [3]「山手線トレインネット」が無料Wi-Fiをやめた理由
  • 「2015年はiBeacon元年に」、JR東日本やJALも活用する“屋内版GPS”の本命

    写真1●JR東日が提供する東京駅構内のナビゲーションアプリ。iBeaconで現在地を識別して案内する 公共・商業施設などを中心に、位置情報を示す信号を無線で発信する「iBeacon(アイビーコン)」を活用する動きが急速に増えている。例えば、東日旅客鉄道(JR東日)は2014年12月から、東京駅で「東京駅構内ナビ」の実証実験を始めた。スマートフォンアプリで構内案内地図を表示。乗り場や構内店舗などの目的地を入力すれば、その場所への経路案内をする(写真1)。 こうしたナビゲーションアプリでは、屋外向けにはGPS(全地球測位システム)がよく使われる。ところが都市部の建物内部や地下空間にはGPSの電波が届かない場所が多い。これを補うために、JR東日は、地下フロアを含む東京駅構内各所に約160個のiBeacon発信機を設置。発信機は「中央のりかえ口周辺」といった位置情報を表すiBeaconの電

    「2015年はiBeacon元年に」、JR東日本やJALも活用する“屋内版GPS”の本命
  • もう東京駅で迷わない! JR東日本がBeaconによる構内ナビ開始へ

    もう東京駅で迷わない! JR東日本がBeaconによる構内ナビ開始へ
    kizaki
    kizaki 2014/12/03
    12月18日から試験的に公開。Beacon技術を活用して顧客の構内における現在位置をスマホに表示するほか、案内サインを目印に目的地までのルートをわかりやすく案内する。
  • 「鉄道博物館」2017年秋に全面リニューアルへ 新館も建設

    2017年10月、開館10周年を迎える「鉄道博物館」(埼玉県さいたま市)が全面リニューアルされる。JR東日設立30周年を記念したもので、新館の建設も予定されている。 館の南側に新館が建設される。自然の力を利用した環境負荷低減システムを導入 新館を建設することで、展示面積は現在の約1.5倍に。展示ゾーンは“ステーション”と位置づけて、6つのステーションを鉄道の世界を旅するように巡っていく。新館には鉄道の「仕事」「歴史」「未来」「旅」をテーマに、館には「車両」と「科学」をテーマにした展示となる。リニューアルでは案内サインの一新や多言語対応を充実させる。新館には新幹線が走行する姿や富士山を眺めることができるレストランも新設される。 「仕事」のステーションでは、鉄道を支える仕事に挑戦する“体験型ミュージアム”に。運転士や車掌のほかに指令員や車両・線路のメンテナンスの仕事も体験できる。また、E

    「鉄道博物館」2017年秋に全面リニューアルへ 新館も建設
  • 北朝霞駅のホーム延伸、通勤通学時の混雑緩和へ 12月の完成目指す

    JR東日大宮支社は、武蔵野線北朝霞駅(朝霞市浜崎1丁目)のホームを延伸し、通勤通学時間帯の混雑緩和を図る。昨年12月から工事を進めており、今年12月の完成を目指す。 同駅は駅周辺の開発に加え、東武東上線朝霞台駅との乗換駅となっていることから、15年前に比べて1日平均の乗降人員は約3割増加(2012年度の乗降人員は約13万人)。朝の通勤通学時間帯は特に混み合い、ホーム上の混雑緩和が課題となっている。ホームの拡幅や増設は物理的にできない状況という。 工事費は約2億円。西船橋方にホームを約40メートル(2両分に相当)延伸し、上り列車(府中町方面)の停止位置を西船橋方に変更する。これにより、特にエスカレーターに近い府中町方面寄りの7・8号車付近で発生していた混雑を解消する。列車が停止しない場所には、新たに転落防止柵を設置する。 栗田敏寿支社長は「これまでもベンチの移設や放送案内の強化、列車ダ

    kizaki
    kizaki 2014/05/23
    工事費は約2億円。西船橋方に約40メートル延伸し、上り列車の停止位置を西船橋方に変更。府中本町方面寄りの7・8号車付近で発生していた混雑を解消する。列車が停止しない場所には転落防止柵を設置
  • JR東日本、消費増税対応で50億円超をかけSuicaなどのシステムを改修

    東日旅客鉄道(JR東日)が2014年4月1日からの消費増税に備えて、50~60億円をかけてICカード乗車券「Suica」や券売機などのシステム改修を進めていることが、同社への取材で分かった。 JR東日鉄道事業部設備部機械技術管理センターの田中美佳課長によると、1997年に消費税が3%から5%に変わったときは「システム改修などを含めた全体の費用は30億円程度だった。今回はSuicaのシステムが加わっている分、高額になっている」という。 改修にかける期間も1997年時点に比べて長期化している。「1997年のときは3カ月弱で済んだ。今回は、2011年から準備を進めていた」(JR東日鉄道事業部営業部の北島基伸課長)。 特に時間をかけたのが、Suicaを使って自動改札機で運賃を差し引くシステムだ。JR東日は2013年12月に国土交通大臣に対し、2014年4月の消費税率の引き上げに合わせ

    JR東日本、消費増税対応で50億円超をかけSuicaなどのシステムを改修
    kizaki
    kizaki 2014/03/03
    「1997年のときは3カ月弱で済んだ。今回は、2011年から準備を進めていた」(JR東日本鉄道事業本部営業部の北島基伸課長)
  • 武蔵浦和駅を全面改修 安全、利便性向上へ/JR東日本大宮支社

    JR東日大宮支社は、12月から武蔵浦和駅で新たな改良工事に着手する。みどりの窓口や改札窓口をリニューアルし、トイレを2倍の広さにするほか、床面はすべりにくい御影石を使用して安全性の向上を図る。店舗の再配置も行い、短時間で気軽に飲や買い物が楽しめる店舗を増やす。 現在は首都直下型地震に備えた高架橋の耐震補強工事や、バリアフリー化の一環でエレベーターの新設工事を進めており、栗田敏寿支社長は「さらに快適で使いやすい駅を目指す」としている。 みどりの窓口と改札口は利用客の待機場所を室内に設け、仕切り窓のないオープンカウンター形式にする。トイレは2倍の120平方メートルに広げ、出入口にスロープを設けて段差を解消。コンコースは、白いタイルからすべりにくい御影石を用いた薄いピンクの床面に切り替える。これらの工事は2014年6月に完了する予定。 店舗の再配置は14年5月に着工し、同年冬の開業を目指す。

    kizaki
    kizaki 2013/11/19
    みどりの窓口や改札窓口をリニューアルし、トイレを2倍の広さにするほか、床面はすべりにくい御影石を使用して安全性の向上を図る。店舗の再配置は14年5月に着工し、同年冬の開業を目指す。。
  • 不発弾処理を11月17日(日曜)に実施します|東京都北区

    ※避難所をご利用される場合は、できる限り上記の定められた避難所に避難してください。(当日、警戒区域外に外出される方は避難所に避難する必要はありません) ※不発弾処理当日は、道路の交通規制や公共交通機関(JR・国際興業バス)の運行規制を行うほか、荒川、新河岸川の一部も警戒区域に含まれますので、ご注意ください。 警戒区域についてはこちらをご覧ください。 不発弾処理当日の流れ 不発弾処理当日、安全宣言を行うまで警戒区域内に入れません。また、不発弾処理完了は正午を予定していますが、状況により遅れる場合もあります。 1 住民避難開始〔午前8時から〕 午前8時に防災行政無線で避難開始をお知らせします。 午前9時30分までに警戒区域外へ避難(外出)してください。 避難時の注意 戸締り確認をしてください。雨戸やシャッターを閉めるようにしてください。貴重品などは各自で責任を持って管理してください。 火

    kizaki
    kizaki 2013/10/23
    不発弾処理当日は、道路の交通規制や公共交通機関(JR・国際興業バス)の運行規制を行うほか、荒川、新河岸川の一部も警戒区域に含まれます
  • [PDF]線路に近接する不発弾処理に伴う列車の運転見合わせについて / 2013年10月11日 東日本旅客鉄道株式会社

    2013年10月11日 線路に近接する不発弾処理に伴う列車の運転見合わせについて ○7月4日(木)赤羽駅∼川口駅間の新河岸川橋りょう護岸改修工事の施工中(東京都北区赤 羽北1−22) 、不発弾が1個(直径約59cm×長さ約172cm)発見されました。 ○自衛隊によるこの不発弾の処理作業のため、11月17日(日)11時頃∼12時頃の時間 帯、警戒区域内にある宇都宮線、高崎線、湘南新宿ライン、京浜東北線の各路線で安全のた め一部運転を見合わせます。 ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしますが、 当日は埼京線経由のう回ルートや東京 メトロ線などへの振替乗車のご利用をお願いいたします。 1 運転を見合わせる日時 2013年 ※ 11月 17日(日) 11時頃∼12時頃 処理作業の進捗状況により、運転再開が遅れる場合もございます。 (詳細については【別紙】をご参照ください) 2 不発

    kizaki
    kizaki 2013/10/11
    11月17日 11~12時ごろ。赤羽~川口駅間新河岸川橋梁
  • 赤羽北1丁目22番地先で発見された不発弾について(第3報)|東京都北区

    赤羽北1丁目22番地先で発見された不発弾について(第3報) 掲載開始日:2013年07月05日 最終更新日:2013年09月25日 第3報(平成25年9月24日掲載) 弾種特定及び不発弾処理実施日を決定しました 7月に赤羽北1丁目22番地先で発見された不発弾について、弾種特定を行うための事前工事を実施し、9月17日(火曜)に陸上自衛隊が『米国製2000ポンド普通爆弾』であることを特定しました。 区は関係機関と調整した結果、11月17日(日曜)に不発弾の信管除去処理を実施することを決定。処理当日は警戒区域内の住民避難を行うほか、JR(京浜東北線、湘南新宿ライン、宇都宮線、高崎線)や国際興業バス等の公共交通機関、河川の通行にも影響が出ます。また、環状八号線の一部区間やその周辺路地にも交通規制を行うため、各関係機関と調整を行う予定です。 今後は、住民避難を円滑に実施するために10月上旬より区職

    kizaki
    kizaki 2013/09/25
    9月17日に陸上自衛隊が『米国製2000ポンド普通爆弾』であることを特定。11月17日(日)不発弾信管除去処理を実施。JR、バス、環八に影響あり。
  • えきねっと(JR東日本)|烏山線蓄電池電車・愛称名大募集|旅どきnet

  • JR東日本がSuicaデータの外部提供について説明、オプトアウト受付も開始

    JR東日は2013年7月25日、交通系ICカード「Suica」の乗降履歴データを日立製作所に販売していた件で、データ提供の仕組みについてプレスリリースやQ&Aを公開した(図)。 JR東日が外部の企業にSuicaデータを提供する場合は、JR東日内に設けた「情報ビジネスセンター」に蓄積した外部提供用のデータから、分析に必要なデータのみを切り出し、SuicaID番号を変換した上で提供する。外部提供用データは、あらかじめ氏名や電話番号といった情報を除いてあるという。データ分析の用途については、個人識別性のない統計レポートに限定するよう契約で縛る。 JR東日はリリース中で、日立製作所へのSuicaデータ提供について利用者から問い合わせや意見、「説明が不十分」との抗議を受けたことを明らかにした上で、「お客様には大変なご心配をおかけしました。当社として極めて重く受け止めており、今後は十分に配慮し

    JR東日本がSuicaデータの外部提供について説明、オプトアウト受付も開始
    kizaki
    kizaki 2013/07/26
    JR東日本は7月26日から、保有するSuicaの乗降履歴を外部提供データから除外できるようにするオプトアウトの受付を始める。9月25日までに要望があった場合、既に提供済みのデータも除外したものに差し替える
  • 車両押して女性救出、ホームの乗客から拍手が… : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    電車とホームの間に足を挟まれた女性を救出するため、車両を押して傾ける乗客や駅員ら(22日午前9時19分、JR南浦和駅で)=繁田統央撮影 22日午前9時15分頃、さいたま市南区のJR南浦和駅京浜東北線ホームで、女性乗客がホームと車両の間に落ちて両足が挟まれた。 車内やホームにいた乗客と駅員が協力し、車両を押して隙間を作って女性を救出。女性は病院に運ばれたが、目立ったけがはないという。 居合わせた乗客らによると、ホームに「人が挟まれました」というアナウンスが入り、それを聞いた乗客が自主的に電車から降りて、車両を押していた駅員の作業を手伝ったという。 JR東日によると、この影響で京浜東北線に一時、8分の遅れが出た。

  • 【鉄視点】信号機が出現、営業所も進出…東北縦貫線のまわりで動き | レスポンス(Response.jp)

    JR宇都宮・高崎・常磐線の列車が東京駅へ乗り入れるルート、東北縦貫線の工事が上野駅と東京駅の間ですすめられているが、この区間以外の品川駅周辺でも企業の営業所新設や、着発線整備などの動きが見えた。 千葉銀行は、品川駅周辺に初めて営業所を新設。東北縦貫線開通を商機のひとつととらえ、10月に品川法人営業所を構える。「客を見込めると思っていたが、これまで営業所を出していなかった。今後リニア中央新幹線のターミナル予定地ということもあり決めた」と同社広報部。 品川駅は現在、9・10番のりばの機能を停止させ、ホーム拡張工事などを行なっている。その両端などには、シグナル灯部分が「×」でふさがれた信号機が設置されていた。 田町駅と品川駅の間にある車両基地(田町車両センター)は、再開発工事へ向け、線路の移設・新設工事が進行中。真新しいコンクリート製の枕木と架線柱が東海道線・横須賀線下り電車の車内から見える。こ

    【鉄視点】信号機が出現、営業所も進出…東北縦貫線のまわりで動き | レスポンス(Response.jp)