タグ

FMに関するkizakiのブックマーク (20)

  • ヤマハがネットワークオーディオとプリメインアンプ、ワイドFM/AMチューナーを一体化したハイコスパレシーバーを発売|@DIME アットダイム

    ヤマハはハイレゾ音源や音楽配信サービスのストリーミング再生を高音質で楽しめるネットワークオーディオ機能に加え、MM対応フォノ入力を含む5系統のアナログ入力端子や光/同軸デジタル入力端子を備えた格的なプリメインアンプ機能を搭載。FM補完放送も受信できるワイドFM/AMチューナー、Bluetoothオーディオ送受信機能などを装備し、さらに手持ちのモバイル端末と専用アプリを使ったワイヤレス操作も実現するWi-Fi内蔵ネットワークレシーバー、『R-N303』を8月下旬より発売する。体価格は4万9000円(税別)。体カラーは(S)シルバー、(B)ブラック。 ネットワークオーディオ再生はDSD 5.6MHzダイレクト再生、AIFF/WAV/FLAC 192kHz/24bitApple Lossless 96kHz/24bitに対応。国内外の音楽ダウンロードサイトなどからNAS(ネットワークHD

    ヤマハがネットワークオーディオとプリメインアンプ、ワイドFM/AMチューナーを一体化したハイコスパレシーバーを発売|@DIME アットダイム
  • ワイドFM対応のスマホ連携ラジオ「Hint」9月より一般販売、2万2000円

    ワイドFM対応のスマホ連携ラジオ「Hint」9月より一般販売、2万2000円
    kizaki
    kizaki 2017/07/20
    クラウドファンディング「Campfire」を通して開発されたFMラジオ。FM補完放送(ワイドFM)の放送波の受信も対応。放送で紹介されたURLをスマホブラウザで開く機能を搭載。ラジオ放送の中で流れたDTMF音を解析。
  • ノルウェー、FMラジオ放送停止をついにスタート

    FMラジオの終焉の始まり。 現地時間11日の午前11時11分から、ノルウェーはデジタルオーディオ放送(DAB)に切りかえるため国営のFMラジオ放送を停止する、世界で最初の国になりました。国民には何年もの準備期間がありましたが、それでも戸惑いを隠せない人も多く存在するようです。 FMラジオとDABは1995年から共存してきましたが、ノルウェーの文化省は古株の放送媒体を引退させる決定をついに下したのです。 FMラジオの停止は、ノルウェー北部にあるヌールラン県で始まりました。2017年末までに徐々にFM放送を停止していきます。国民がこの変化を受け入れられるよう、FM放送からDABへの移行は一晩で行なわれるわけではありません。 DABの支持者たちはデジタル放送のほうが音質がよく、わずかなコストでより多くのチャンネルを提供できると言います。FMの周波数では5つの国営ラジオ局しか割り当てられませんが、

    ノルウェー、FMラジオ放送停止をついにスタート
  • 300万回線も残るISDN、迫る終了のインパクト

    ITpro読者の皆さんは、「ISDNが終了する」と聞いて、何を思うだろうか。「そういえばそんなのあったな」「20年前ぐらいに自宅からインターネットに接続するのに使っていた」、と遠い過去のこととして思い出すかもしれない。「今さら終わりと言われても…」と思う人も、少なくないだろう。 1988年に始まったISDNサービスは、1995年ごろから家庭のインターネット接続環境や企業の拠点間通信環境として一気に普及した後、ADSL回線や光回線に急速に切り替わっていった。今となっては、自宅のインターネット接続にISDNを使っているという人は、ほとんどいないだろう。

    300万回線も残るISDN、迫る終了のインパクト
    kizaki
    kizaki 2016/08/02
    エフエム東京はISDNを使っている。臨時回線は、コンサートや選挙といったイベント会場から一時的に中継するために使う回線。常設回線は他の放送局や交通情報センターなどと結ぶ回線
  • 洋楽専門ラジオ番組が相次ぎ終了 犯人は「若者の洋楽離れ」なのか? (withnews) - Yahoo!ニュース

    10~30代をコアターゲットに高い聴取率を誇る大阪のFM802で今年9月、2つの洋楽専門の音楽番組が終了し、話題になりました。「洋楽離れ」が声高に叫ばれる昨今、これもその余波なのでしょうか。海の向こうのホットなナンバーに出会える貴重な場として若者がこぞって耳を傾けた「ラジオの洋楽番組」。そのいまを探ってみました。 【フォトギャラリー】赤い髪のロンブー淳、オールナイトニッポン歴代司会者で振り返る、日の芸能史 終了したのは、「SUNDAY SUNSET SUTDIO」と「JOY SQU―AIR」という番組です。前者は1970~90年代の洋楽ヒットナンバーを、後者は最新の海外ヒットソングを中心に紹介する人気番組でした。特に「SUNDAY~」は、1989年の開局から続く老舗の番組。惜しむ声は少なくありません。 音楽ソフト(CD、レコードなど)の生産額全体に占める邦楽・洋楽の比率は、少し前まで「

    洋楽専門ラジオ番組が相次ぎ終了 犯人は「若者の洋楽離れ」なのか? (withnews) - Yahoo!ニュース
    kizaki
    kizaki 2015/11/30
    いい曲を紹介したり、自分の色のあるパーソナリティ、ディスクジョッキーが少なくなったから?
  • 地域FM局37社、レコ協を提訴 「サイマル放送」楽曲使用継続求め

    ネットで番組を同時配信する「サイマル放送」での楽曲の継続利用を求め、コミュニティーFM放送局37社で構成する団体が日レコード協会を提訴した。 コミュニティーFM放送局37社で構成する「サイマル放送を推進する会」(代表・梶範明エフエムたちかわ代表)は3月27日、インターネットで番組を同時配信する「サイマル放送」での楽曲の継続利用を求め日レコード協会(レコ協)を東京地裁に提訴した。 同会は、レコ協が管理するレコードをサイマル放送で継続しようできる地位の確認を求めている。コミュニティー局39局は先月に仮処分を申し立てており、これに続いての提訴となる。 同会によると、レコ協はサイマル放送向け許諾契約の条文解釈を変更するなどし、「楽曲のサイズはワンコーラス相当でしかサイマル放送してはならない」などとしているという。同会は「作詞者、作曲家、編曲者、演奏者、歌手が全身全霊を込めて創造した作品を冒涜す

    地域FM局37社、レコ協を提訴 「サイマル放送」楽曲使用継続求め
    kizaki
    kizaki 2015/03/30
  • ニッポン放送のFM補完中継局開設について

    FM補完放送とは何ですか? FM補完放送とは、AM(中波)放送局の放送エリアにおいて、難聴対策や災害対策のために新たなFM放送用の周波数を用いて、ニッポン放送などの番組を放送することです。 ニッポン放送では、ラジオ送信所(木更津市)が将来想定される首都直下地震などの大災害時に、液状化等による被害を受け、放送の継続が困難となる事態への対策、及び都心部における難聴、雑音の解消などを目的に、FM補完放送を開始することにしました。 FM補完放送とAM1242はどう違うのですか? ★ よりクリアな音で、ニッポン放送を聴くことができます ★ ビルやマンションでも、ニッポン放送が受信しやすくなります ★ 雑音が少なく、よりニッポン放送を聴きやすくなります ニッポン放送のFM補完放送では何を放送するのですか? 現在、AM1242ニッポン放送で放送している番組、CMを同時に、同じ内容で放送します。(これをサ

    ニッポン放送のFM補完中継局開設について
  • 対応ラジオやエリアは? 関東広域AM3社がFM補完放送を説明

  • TOKYO FM 見えるラジオ 記念ベリカードの頒布について - TOKYO FM Information - TOKYO FM 80.0MHz -

    すでにご案内の通り、文字多重放送「見えるラジオ」の放送はAir-G' FM北海道の一部独自チャンネルを除き、2014年3月31日をもって終了いたします。 20年にわたりご愛顧いただきました見えるラジオをご利用いただきました皆様への感謝の気持ちを込めて、記念ベリカードを発行いたします。 ベリカード(受信証明書)とは、放送局に対してお寄せいただいた受信状況に関するご報告に対して、当該局を受信したことを証明する書類を発行するものです。 ご希望の方は、以下の要領にて受信報告書をお寄せください。 ・発行期間 2014年3月31日受信分まで(なくなり次第終了) ・受信報告書送付先 〒102-8080 (住所不要) TOKYO FM 技術部 受信報告書(FCM)係宛 返信用の50円切手を必ず添付の上、お送りくださいませ。 なお、見えるラジオにはSINPOコードはございませんので、 ・受信した場所、日時

    TOKYO FM 見えるラジオ 記念ベリカードの頒布について - TOKYO FM Information - TOKYO FM 80.0MHz -
  • FMラジオにもっと音楽をーー楽曲重視の編成改革を進める「インターFM」の挑戦 - Real Sound|リアルサウンド

    今、インターFMが面白い。そんな声が多方面で聞かれるようになった。筆者が以前、当サイトで「FMラジオから歌が消えた?音楽よりもトークが多く放送されるようになったワケ」という記事を執筆した際にも「インターFMは面白いじゃないか」といったお叱りの声を多数頂いた。その指摘は正しい。インターFMは時代の潮流に反して、今でも音楽に傾倒している稀有な放送局である。しかし、そんなインターFMもほんの数年前までは試行錯誤を続ける「よくあるFM局」のひとつに過ぎなかった。いったい何が同局を変えたのだろうか? 首都圏にお住まいの方以外にとってインターFMはあまり馴染みのないラジオ局かもしれない。インターFMの正式名称はエフエムインターウェーブ株式会社。1996年4月1日に外国語放送として開局した後発のFM局である。放送エリアは東京ローカルで、東京都および隣接県でのみ聴取することができる。開局当初はコンセプトに

    FMラジオにもっと音楽をーー楽曲重視の編成改革を進める「インターFM」の挑戦 - Real Sound|リアルサウンド
    kizaki
    kizaki 2013/11/17
    音楽だけのWEE HOURSを改編で無くしてるから楽曲重視とは言えないだろう。
  • フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記 |ラジオ局が生み出すヒット曲とは

    フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記 「フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編」(http://d.hatena.ne.jp/from3/)のスピンオフ的ブログ。 大阪のFM局、東京の衛星放送局、埼玉のローカルFM局など、ラジオ業界を中心とした30年あまりのプロデューサー生活を振り返る。 首都圏のラジオ7局が共同でヒット曲を生み出そうという企画、私は「上から目線」的なこういう発想には批判的だと書きました。 それに対してある方から、「その気持ちにもう一度立ち返って、ヒットを産み出したい、というのが例のプロジェクトの出発点」ではないかとご指摘いただきました。 「その気持ち」に関しては、その時の私のツイートを参考のため、並べておきます。 @首都圏のラジオ7局が、一緒に1曲を選んでヒットさせる企画の話。読んでもらえればわかるが、何だかなあと思っている。レコード会社や音楽事務所、ア

  • 2013年05月23日 日本代表:81.3 FM J-WAVE : J-WAVEニュースルームblog

    バックナンバー ■ 2020年7月 (27) ■ 2020年6月 (30) ■ 2020年5月 (29) ■ 2020年4月 (29) ■ 2020年3月 (33) ■ 2020年2月 (29) ■ 2020年1月 (31) ■ 2019年12月 (31) ■ 2019年11月 (28) ■ 2019年10月 (28) ■ 2019年9月 (30) ■ 2019年8月 (28) ■ 2019年7月 (30) ■ 2019年6月 (29) ■ 2019年5月 (29) ■ 2019年4月 (30) ■ 2019年3月 (32) ■ 2019年2月 (26) ■ 2019年1月 (28) ■ 2018年12月 (31) ■ 2018年11月 (30) ■ 2018年10月 (33) ■ 2018年9月 (30) ■ 2018年8月 (32) ■ 2018年7月 (32) ■ 2018年6月 (

    kizaki
    kizaki 2013/05/23
    昨日夜は柏へ。 アジア・チャンピオンズリーグ・柏レイソルVS全北現代でした。 このスタジアムは柏がJ2にいた当時ファジアーノ岡山のアウェー戦以来です。
  • FM文字多重放送(見えるラジオ)サービス終了のお知らせ - TOKYO FM Information - TOKYO FM 80.0MHz -

    「見えるラジオ」は1994年のサービス開始以来、 FM多重波を利用した文字情報による番組情報やニュースなどを皆様にお届けしてまいりました。 しかし、近年におけるインターネット環境の浸透により、 携帯・スマートフォン等を通じて、様々な情報サービスを受けることが可能になりました。 「見えるラジオ」はこれまでにその役割を果たし終えたと考えるのが妥当な環境となりました。 つきましては、来年2014年3月31日をもちまして、 Air-G' FM北海道の一部独自チャンネルを除き、 「見えるラジオ」のサービスを終了させて頂くことになりました。 これによりご不便をおかけする皆様には、お詫びを申し上げますと共に ご理解を頂きたくお願い申し上げます。 サービス開始から長年に渡りご利用頂きましたことに深く感謝を申し上げます。 (関連記事) ・TOKYO FMにおけるベリカードの発行について

    FM文字多重放送(見えるラジオ)サービス終了のお知らせ - TOKYO FM Information - TOKYO FM 80.0MHz -
    kizaki
    kizaki 2013/04/05
    つきましては、来年2014年3月31日をもちまして、「見えるラジオ」のサービスを終了させて頂くことになりました。
  • 星野源、NHK-FM初冠決定「ただただ好き勝手する番組」

    星野がNHK-FMで冠番組を持つのはこれが初めて。「僕が、ただただ好き勝手する番組になりそうです」「昔とってもラディカルだったNHK『土曜ソリトンSIDE-B』の様な雰囲気の番組になればと思います」と番組の構想について語っている。 J-WAVE「RADIPEDIA」のナビゲーターとしても人気を博している彼が、NHK-FMでどんな番組を作るのか。ファンは期待しておこう。 星野源コメント 僕が、ただただ好き勝手する番組になりそうです。 好きな音楽家のアルバムをフルで流したり、まだ誰も知らない人の特集をやってみたり、リスナーにオススメを訊いたり…。昔とってもラディカルだったNHK「土曜ソリトンSIDE-B」の様な雰囲気の番組になればと思います。 NHK-FM「星野源のラディカルアワー」 初回放送:2013年4月5日(金)22:00~22:45 ※隔週金曜放送

    星野源、NHK-FM初冠決定「ただただ好き勝手する番組」
    kizaki
    kizaki 2013/03/06
    NHK-FM「星野源のラディカルアワー」 初回放送:2013年4月5日(金)22:00~22:45 ※隔週金曜放送
  • 星野源、J-WAVE音楽賞セレモニーで「ただいま」 - 音楽ナタリー

    昨日2月28日、東京・恵比寿ガーデンホールにて音楽賞「McDonald's TOKIO HOT 100 CHART OF THE YEAR」の授賞セレモニーが開催。androp、大橋トリオ、さかいゆうがライブパフォーマンスを披露したほか、星野源が出席した。 「McDonald's TOKIO HOT 100 CHART OF THE YEAR」は、毎週日曜日にJ-WAVEで放送中の番組「McDonald’s TOKIO HOT 100」が企画する音楽賞。セレモニーの司会を番組ナビゲーターのクリス・ペプラーが務め、ライブアクトには番組が自信を持ってオススメするアーティスト「CHART SHAKERS」としてandrop、大橋トリオ、さかいゆうの3組が登場し熱いパフォーマンスで観客を魅了した。 星野は、2012年の「TOKIO HOT 100」年間チャート内で最もたくさんの曲がエントリーされ、

    星野源、J-WAVE音楽賞セレモニーで「ただいま」 - 音楽ナタリー
    kizaki
    kizaki 2013/03/01
    「くも膜下出血は完治までにまだしばらくかかるので、今年は無理せず、スタッフを信頼してやれることをひとつずつやりたい」。なお星野は3月4日(月)24:00~26:00放送のJ-WAVE「RADIPEDIA」から同番組のナビゲーターに復帰
  • フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記 |制作費カットの行方

    フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記 「フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編」(http://d.hatena.ne.jp/from3/)のスピンオフ的ブログ。 大阪のFM局、東京の衛星放送局、埼玉のローカルFM局など、ラジオ業界を中心とした30年あまりのプロデューサー生活を振り返る。 さて、ラジオ業界、4月改編が迫ってきました。 私が関与している番組も、4月から色々と変化があるようです。 ある局の番組は、メインのスポンサーが降りるらしいです。 他にもクライアントがおられるので番組は続くかもしれませんが、未来の保証は薄くなりそうです。 別の局は、出演者の変更とかスタッフの変更とか、色々噂されています。 他の番組も、いつ何時「ごくろうさまでした、今月で終了です。」と言われかねません。 前向きの、これは面白い番組が始まりそうだという感覚、しばらく味わったことがありません。

    kizaki
    kizaki 2013/01/30
    ラジオには金がない、業界的には常識、だから誰も多くを望みません。 逆にいえば、それに甘えているのがラジオ局だと言えなくもないのです。
  • フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記 |ラジオが衰退するきっかけって?(3)

    フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記 「フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編」(http://d.hatena.ne.jp/from3/)のスピンオフ的ブログ。 大阪のFM局、東京の衛星放送局、埼玉のローカルFM局など、ラジオ業界を中心とした30年あまりのプロデューサー生活を振り返る。 ラジオが失ったクライアントには、どういうものがあるか。 1つは若者ターゲットのクライアント。 専門学校とかファッション関係とかAV機器、出版関係もそうかもしれない。 とにかく若者に絞った広告展開をするクライアントからは、ラジオは相手にされなくなった。 いつからか?ざっくり言って2000年前後あたりからかな。 もう1つはOLターゲットのクライアント。 ファッショナブルなF1層をターゲットとするクライアントが、ごっそり消えてしまった。 私が覚えているだけで、化粧品のクリニークとかコーセー化粧

    kizaki
    kizaki 2013/01/30
    「レコード会社からの出稿がなくなった、それが44億→28億へと売上が落ちた重要なファクターであると私は思っています。」
  • フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記 |ラジオが衰退するきっかけって?

    フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記 「フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編」(http://d.hatena.ne.jp/from3/)のスピンオフ的ブログ。 大阪のFM局、東京の衛星放送局、埼玉のローカルFM局など、ラジオ業界を中心とした30年あまりのプロデューサー生活を振り返る。 ラジオが衰退するきっかけって何だったのでしょう。 やはり音楽業界と同じ理由、早い話若者のニーズに対応できなかったためということでしょうか。 もちろん、デジタル社会、ネット社会の到来によって若者マーケットからラジオが外れてしまったということなのでしょうが、その原因の一つにラジオ局が若者マーケットの変遷に頭がついていかなかったというのがあるようです。 2004年頃だったと思います、当時FM大阪にもマルチメディア局というのが生まれ、その担当者に会いに行きました。 その人はこう言いました。 「代

    kizaki
    kizaki 2013/01/30
    放送局のウェブサイトなら、みんながアクセスするだろうという発想から抜け切れなかった、そういう体質を放送局の人間は持っていたということなんだと思います。
  • NHKラジオのネット配信、近畿など地方番組も追加へ

    kizaki
    kizaki 2013/01/17
    NHKは追加する地域放送として、近畿広域放送(FMは大阪府域)、中京広域放送(FFMは愛知県域)、そして宮城県域放送を選定した理由について、「当該放送対象地域の人口、地域放送番組比率といった点を勘案した」と説明
  • フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記 |ラジオ、その時流れが変わった~予告編

    フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記 「フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編」(http://d.hatena.ne.jp/from3/)のスピンオフ的ブログ。 大阪のFM局、東京の衛星放送局、埼玉のローカルFM局など、ラジオ業界を中心とした30年あまりのプロデューサー生活を振り返る。 正月、昔の資料を整理していたら、FM大阪の決算資料が出てきました。 12/18のブログで、2010年の売上などを取り上げましたが、その時の数字を再掲してみます。 売上  22億8,288万円(2010年3月期) 営業利益 6,455万円(2010年3月期) 純利益 4,707万円(2010年3月期) で、私が見つけた資料は昭和63年(1988年)の上半期分です。 それによれば、 売上 22億8532万(1988年4~9月) 営業利益 4億9188万(同) 純利益 5億5860万(同) 何

  • 1