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航空機に関するkizakiのブックマーク (4)

  • 高松のANA787バッテリートラブル、原因特定至らず 運輸安全委

    2013年1月16日に高松空港へ緊急着陸した全日空輸(ANA/NH)のボーイング787-8型機(登録番号JA804A)でのバッテリー発煙トラブルについて、国土交通省の運輸安全委員会(JTSB)は9月25日、調査報告書を公表した。 報告書では原因について、メインバッテリー内にある8つのセルのうち、6番セルの内部の発熱現象を起点として、同バッテリーの熱暴走が発生。発熱により膨張したセルケースとブレースバー(補強材)が接触し、アース線を介して接地短絡(ショート)したことでバッテリーボックス内に大電流が流れたとした。この結果、アーク放電が発生したことで熱の伝播を助長して熱暴走し、バッテリー損傷を拡大したとの推定までは至った。 6番セル内部での発熱現象は内部短絡によるとしたが、内部短絡が発生する仕組みを特定するには至らなかったという。 JTSBによると、FAA(米国連邦航空局)によるバッテリー開発

    高松のANA787バッテリートラブル、原因特定至らず 運輸安全委
  • 報道発表資料:航空機内における電子機器の使用制限を緩和します - 国土交通省

    平成26年8月7日 ~9月1日より使用制限を緩和~ ○携帯電話等の電子機器については、航空機の安全な運航に支障を及ぼすおそれがあるため、従前より、航空法に基づく告示※により航空機内での使用を制限しています。 ※「航空機の運航の安全に支障を及ぼすおそれのある電子機器等を定める告示」(平成15年国土交通省告示第1346号) ○このたび、欧米において航空機内における電子機器の使用に関する方針が変更されたこと等を踏まえて、航空機の安全な運航を確保しつつ、旅客の利便性を向上させるため、この制限を見直し、年9月1日から使用の制限を緩和いたします。 ○主な見直し点は、以下のとおりです。 [1] 電子機器から発射される電波に対する航空機の耐性に応じて航空機を区分し、その区分ごとに使用可能な電子機器と時間帯を拡大します。 ※航空機の耐性の区分により運用が異なりますので、ご搭乗の航空機内で使用可能な電子機器

    kizaki
    kizaki 2014/08/07
    電子機器から発射される電波に対する航空機の耐性に応じて航空機を区分し、その区分ごとに使用可能な電子機器と時間帯を拡大 [2] 着陸の後、滑走路を離脱し誘導路に入った時注)から、全ての電子機器が使用可能
  • 国交省、飛行機内での電子機器使用制限を9月1日から緩和

  • 全日空機の背面飛行、誤操作に17秒気付かず - 日本経済新聞

    昨年9月、全日空機が浜松市沖上空でほぼ上下逆さまの背面飛行をしたトラブルで、運輸安全委員会は31日、副操縦士が方向舵(だ)を誤って操作したことに約17秒間気付かず、機体の立て直しも不十分だったとする経過報告を公表した。安全委はミスの原因などについてさらに分析を進め、最終報告書をまとめる。安全委によると、男性機長(65)がトイレから操縦室に戻る際、男性副操縦士(39)がドアの解錠スイッチと勘違い

    全日空機の背面飛行、誤操作に17秒気付かず - 日本経済新聞
    kizaki
    kizaki 2012/08/31
    男性機長(65)がトイレから操縦室に戻る際、男性副操縦士(39)がドアの解錠スイッチと勘違いして方向舵の調整スイッチを動かし、機体が左に大きく傾いた。
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