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木村盛世(きむら もりよ、1965 - )は日本の医師・厚生労働医系技官、ノンフィクション作家。 著書・マスコミ等で積極的に意見を発表している。2009年5 月28日「参議院予算委員会集中審議」において新型インフルエンザ対策への内部批判を行った。これらの歯に衣着せぬ発言により、女性官僚として一部メディアで注目された。ノンフィクション作家としても活動。
m_timer = [[NSTimer scheduledTimerWithTimeInterval:1.0 target:self selector:@seletor(timerCallback:) userInfo:nil repeats:YES] retain];この NSTimer を削除する際に、 [m_timer release]: このように、単に release しただけでは削除されず、タイマーも止まりません。 なぜかというと、メインループ(のスケジューラ)がこの NSTimer を参照しているからです。 ということで、解放する前には確実に invalidate してメインループから NSTimer を取り除いておきましょう。 [m_timer invalidate]; [m_timer release];
はじめに 前回は、多くのユーザーが普段から扱っているであろうWindows環境を「Amazon EC2」のインスタンス上で構築する方法や、構築したWindows環境で日本語を利用できるようにする方法を紹介しました。 今回は、Amazon Web Servicesが展開するCDN(Contents Delivery Network)サービス「Amazon CloudFront」を使った、高速ネットワークによるコンテンツ配信の実現方法を紹介していきます。 今までの記事 第1回 「AWSの概要と登録手順」 第2回 「Amazon S3を使いこなしてみよう」 第3回 「Amazon EC2を動かしてみよう」 第4回 「Amazon EC2を実践的に使ってみよう」 第5回 「Amazon EBSを活用してデータをバックアップしてみよう」 第5回 付録 「クラウドとサーバーを同期できる便利ツール「S3
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2010/05/22 グーグルは5月20日、開催中のGoogle I/Oでクラウド型ストレージサービス「Google Storage」(GS)のベータテスト開始をアナウンスした。グーグルはこれまでAppEngineを提供してきたが、Amazon S3のようなストレージサービスはなかった。 現在GSは米国在住の一部の開発者に限定したサービスで、保存したデータは米国内の複数のデータセンター間で冗長化される。価格は1GB当たり1カ月17セント。データ転送にもコストがかかり、アップロードは1GB当たり10セント、ダウンロードは15~30セント。限定サービス期間中は容量に制限があるが、正式サービスとなってからは利用容量の上限はないという。グループ単位のアクセスコントロールやアップロードのレジューム機能などにも対応する。 RESTful APIのほか、Webブラウザから利用できるファイル管理画面や、コ
今業務で大容量のファイルを高速に配信する要件があり、CDNサービスを利用しているのですが、ちょっと高価なソリューションですよね^^。 そこで色々な方がレポートされていますが、「Amazon S3」+「Amazon CloudFront」を試してみましたので簡単にメモします。 「Amazon S3」+「Amazon CloudFront」の概要と設定方法 「Amazon Simple Storage Service(S3)」は、大容量のファイルや大量の画像をやりとりする時にスケール可能なインターネット上のストレージサービスで、「Amazon CloudFront」はS3上のファイルをキャッシュする事で高速にコンテンツ配信する事ができるサービスです。「S3」+「CloudFront」の組み合わせでCDNサービスを実現するというもののようです。下記イメージのようにクライアント(ブラウザ)はClo
金星探査機「あかつき」が地球を撮影 【2010年5月24日 JAXA(1)/(2)】 日本時間(以下同様)5月21日に打ち上げられた金星探査機「あかつき」は、太陽電池パネルの展開などを正常に行い、同日の午後8時50分ごろに搭載機器の状態確認を目的に約25万km離れた地球を撮影した。いっしょに打ち上げられた小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」も正常に動作しており、通信を開始した。 中間赤外カメラ(LIR)による地球の画像におよその位置で世界地図を重ねたもの。クリックで拡大(提供:JAXA、以下同様) (左)紫外線イメージャ(UVI)による地球、(右)1μmカメラ(IR1)による地球(色はともに擬似カラー)。クリックで拡大 「あかつき」が行う金星の大気観測のイメージ。クリックで拡大 金星探査機「あかつき」は、5月21日6時58分22秒に打ち上げられた。同日16時40分に地上
Cocoaの練習に作ってみているFriendFeedのクライアントのソースを、AssemblaというWebサイトに置きました → http://www.assembla.com/wiki/show/nudibranch Assemblaの使い方も良く分からないですし、実はFriendFeedは全く活用して無いのでソフトも余りヤル気が無いのですが……。ボチボチ進めてみようかと思ってます。 自分でレイアウトしたシートのWindowは、Appleのドキュメント(Using Custom Sheets)では別なxibの中に作る方法で紹介されていますが、よく考えたらシートの親Windowと同じxibにあっても全然平気なことに気が付きました。 シート表示用に、SheetControllerクラスを作ります。 SheetTestController.h @interface SheetTest
魚雷には接触信管による直撃爆破と磁気信管による近接爆破という二種類の起爆方式があります。磁気信管による近接爆破は対水上艦で使用する場合、目標艦底の真下で起爆するように調整する為に、艦底爆破とも呼びます。現代の対水上艦用の長魚雷はこの磁気信管を用いた艦底爆破方式が主流となっています。一方で対潜水艦用の短魚雷はHEAT弾頭と接触信管が多いので、混同に注意して下さい。韓国コルベット撃沈事件で北朝鮮が使用した「CHT-02D」魚雷は誘導式の長魚雷で起爆装置は磁気信管です。 磁気信管には接触信管に比べて大きな利点が二つあります。一つが魚雷の命中角度を気にしなくて済む事、もう一つがバブルパルスによる高い打撃力で防御の弱い艦底を打てる事です。先ず最初に命中角度の話を解説します。水上艦を目標に狙った場合、接触信管では目標の真横の腹に当てる必要があります。接触信管は浅い角度で当たると作動不良を起こし易く、命
Eee PC 901-Xの8GB MLC SSDを、バッファローの「SHD-ES9M32G」に換装。 Eee PC 901-16G専用となっているけど、Eee PC 901-XでもBIOSを1503以降に更新する事で利用できる。 しかも、Eee PC 901-Xに搭載すると既存の4GB SSDより優先して認識されるので、初期状態では容量が4GBと手狭なCドライブの容量拡張に利用する事が可能になっている。 ◆ SHD-ES9M32G バッファローから発売されているEee PC 901-16G用のSSD。 容量は32GBで、使用されているNANDフラッシュはMLC。 他に容量64GBモデルもあり。 コントローラチップはJMicron社のJMF601だが、後期型のリビジョン"B"が採用されている。 これによりプチフリーズがある程度改善されているらしい? ◆ BIOSの更新 もともと1803にして
CGLayers are great for drawing - especially when things need to be drawn over and over again. Converting a CGLayer to a UIImage is another story, though. NetSketch uses CGLayers for the drawing canvas, but converts them to UIImages when you go to upload your drawing or email it to a friend. The code below shows how it’s done. The CGLayer is drawn into a bitmap CGContext of the same size, and then
数10ピクセルくらいの小さなUIImageを縮小しようとしたんだけど、 UIImage *image; CGSize newSize; UIGraphicsBeginImageContext(newSize); [image drawInRect: CGRectMake(0.0, 0.0, newSize.width, newSize.height)]; UIImage *newImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext(); UIGraphicsEndImageContext(); こうやると、シミュレータでは大丈夫だけど、実機ではnewImageの右側が数ピクセル欠けてしまうのを発見。 UIImage *image; CGSize newSize; UIGraphicsBeginImageContext(newSize); CGC
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