クロスプラットフォーム開発の大本命!? HTML5もアプリもFlashも開発できる「OpenFL」とは? 「インタラクティブコンテンツをワンソースでクロスプラットフォームに対応させたい」、それはフロントエンドのデベロッパーであれば誰もが望むことではないでしょうか。一昔前はAdobe Flashが「Open Screen Project」と題して一歩手前まで実現していましたが、iPhoneからFlashを締め出そうとするAppleの強硬な姿勢によって頓挫することになりました。 尾野さん(しっぽさん)からの勧めもあり調べたのですが、「OpenFL」(オープンエフエル)というテクノロジーはさまざまな形式にインタラクティブコンテンツを出力できます。つまりOpenFLを使えばワンソースでクロスプラットフォームを実現できるのです。今回はOpenFLからHTML5とFlashを出力することによってクロス
Been working on this for a few months using Haxe/NME Papers, Please A Dystopian Document Thriller The communist state of Arstotzka has just ended a 6-year war with neighboring Kolechia and reclaimed its rightful half of the border town, Grestin. Your job as an immigration inspector is to control the flow of people entering the Arstotzkan side of Grestin from Kolechia. Among the throngs of immi
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2013-05-10 Unityで多重スクロール Unity kameです。 ゴールデンウィークはPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER@日比谷野音でキラキラ武士してきました。 シューティングの背景の多重スクロールが重い問題が アドバイス頂いて解決したのでメモ。 多重スクロールというのはよくあるこれです。 解決編 四角い板ポリに背景のマテリアルをつける。 マテリアルのテクスチャのOffsetを移動させてアニメーション シェーダーはUnlit/Transparent public GameObject bg1; public float scrollSpeed1 = 0.1f; void Update () { bg1.renderer.material.mainTextureOffset = new Vector2 (bg1.renderer.material.main
海外FX業者を利用する上で、ボーナスは絶対に欠かせません。口座を新規開設するだけでもらえる「口座開設ボーナス」、入金時にもらえる「入金ボーナス」、その他にもキャッシュバックなど、様々なボーナスがもらえます。 受け取ったボーナスはそのまま取引に使え、利益が出た時は出金することも可能です。お得はあっても損はないボーナスなので、海外FX業者を選ぶ際には必ず比較しておきたいところです。 そこでこの記事では、海外FXボーナス(口座開設ボーナス・入金ボーナスキャンペーン)全195社を徹底的に研究した上で、おすすめ完全比較ランキングにまとめました。日本人に人気のFX業者だけでなく、マイナーの海外FX業者や注意点なども詳しく解説していきます。 「海外FXボーナスが豪華な業者をすぐに知りたい」という方向けに、海外FXボーナス選びに役立つカオスマップを作成したのでこちらも併せて参考にしてください。 「どのFX
Chrome Apps let you use HTML5, CSS, and JavaScript to deliver an experience comparable to a native application. Why build a Chrome App? By building a Chrome App, as opposed to going with a traditional web app or a native mobile app, you expand your potential audience and extend your development capability. Expand your potential audience When you write a Chrome App, as opposed to an app that runs n
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Our apologies! We’ve made the difficult decision to take the ludumdare.com/compo website down. The goal was to keep it online until we finished migrating the data. Alas old code is old, and we don’t have the resources to address some of the problems that were brought to our attention. That said, much of the data can still be found on archive.org. https://web.archive.org/web/*/http://ludumdare.com/
「小説書きたかったらひたすら小説読め」以外の創作論って存在しないと思うんですがどうです? 俺むしろ「小説書きたかったら小説なんか読むな」のほうが現実に近いと思うけどどうです? とありましたが、自分は、現代小説はあんまり参考にはならないが、漱石くらいはおおいに読んでもよいのではないかと思いましたけどどうです? とりあえず最初の命題に僕は反対ですね。いっぱい小説読んでても話作れない人なんかゴロゴロいますよ。 「ケーキを作りたいから勉強のためにケーキいっぱい食べます」みたいなの本当に意味分からなくて、まず自分で生地こねて作らないと作り方わかんないですよ。「小説を書きたいからまず勉強してる」みたいなこと言う人いますけど、そういう人が書き始めるの見たことないですよ。 ふつう、何かのきっかけで「じゃあ俺も小説書こうかな」って思ったら、その日に書くでしょ。僕はその日のうちに書いてミクシイに載せて知人に見
これは Why the World Needs OpenStreetMapの翻訳です。 License: CC BY-SA 3.0 Unported 私が誰かにOpenStreetMapの話をすると、必ずこの質問をされます。 "なんでGoogle Mapsを使わないの?" 現実的な観点からゆけば、これはとても理にかなった質問です。ただ突き詰めて考えると、この問題は現実的な観点の問題ではなく、私たちがどのような社会で生きたいか、という点に集約されます。私がこのトピックを最初に切り出したのは、2008年にワシントンD.C.で開かれたOpenStreetMapの会合でした。今回もコンセプトは変わっていませんが、そのときからさらに話を広げてみたいと思います。 1800年代、人々は時間との戦いを繰り広げていました。それは時間がどのくらい使えるのか、という意味でも、そもそも時間とは何か、という意味にお
フランス北西部ポール・アン・ベッサン(Port-en-Bessin)の港で撮影されたホタテ貝(2008年11月14日撮影、資料写真)。(c)AFP/MYCHELE DANIAU 【1月29日 AFP】軟体動物の殻はもろい無機物でできているにもかかわらず硬くて丈夫だが、その構造にヒントを得て、標準的なガラスの200倍の強度を持つガラスを開発したとの研究論文が28日、英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)に掲載された。 直感に反するようだが、このガラスは極小の「ひび」を網目状に入れることで強度を高めているという。 カナダ・マギル大学(McGill University)の研究チームは、研究を開始するにあたって、軟体動物の殻、骨、爪などの、もろい無機物でできているにもかかわらず、驚くほど強靭(きょうじん)な天然物質を詳細に調べた。 するとその秘密は
プロセスの内部状態を保存して後で復元したい、ということがゲーム開発ではよくあります (いわゆる state save)。チェックポイントから再開みたいな機能の実現の他、あると開発中何かと役に立ちます。定期的に state save しつつ、気になったところがあったら巻き戻して Alcantarea の実行時コード編集で改良、という TAS みたいなやりかたが最近の私の開発スタイルです。 通常は boost::serialization とかを使って必要なデータを serialize する処理を書いてタイトル毎に実装しますが、これをもっと簡単に、汎用的に、できれば既存のプログラムに外部から適用できる形で実現する方法はないか、と夢見た方も多いんじゃないかと思います。これを実現できるかもしれない方法を思いついて、ある程度のところまで成果を出せたので経過を書き残します。 (Virtual Mach
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