Attached to this post are some sample projects for the new networking system. These projects all use the High Level networking API. Warning, these contain programmer art and are not pretty at all. 2dshooter - is a 2d shooter game, use arrow keys and space bar, start with the "start" scene. tanks - is a 2d tank example, use mouse and arrow keys, start with the "title" scene. Invaders - is a 2d
バーチャルリアリティがもたらすコンテンツの可能性や収益化について,SCEの吉田修平氏らがトークを交わした「黒川塾(二十六)」聴講レポート ライター:大陸新秩序 2015年7月17日,トークイベント「エンタテインメントの未来を考える会 黒川塾(二十六)」が東京都内で開催された。このイベントは,メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏がゲストを招いて,ゲームを含むエンターテイメントのあるべき姿をポジティブに考えるというものである。 メディアコンテンツ研究家 黒川文雄氏 今回のテーマは,「バーチャルリアリティの未来へ 2」。バーチャルリアリティ(VR)をテーマとした2014年11月開催の黒川塾(二十壱)以降,Oculus VRのVR対応ヘッドマウントディスプレイ「Rift」製品版が2016年第1四半期に発売されることが発表されたり,E3 2015にてソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が
Hi there! My name is Nick Janssen, creator of Ironbane, a 3D MMO that uses WebGL and WebSockets. With this article I would like to give you a better insight in MMO's and make you less afraid of the complexities involved in building one. From my experience I have found that people consider them very hard, while they are in fact quite easy to make using the web technologies of today. A MMO? You Can'
なぜデフォルトで複数のブラウザーが表示されるのだろうか? 「ブラウザ」というひどく抽象的なこのアプリの正体は何か? Chromeとは何が違うのか? 本TIPSではこうした疑問に応えたい。 ●2種類のブラウザーの正体 まずは上記の2種類のブラウザーの概要を説明しよう。 ■「Chrome」はGoogle Chromeブラウザー 「Chrome」とは、言わずと知れたGoogle提供のWebブラウザーのAndroid OS版である。Chromiumプロジェクトをベースとしていて、最新のWeb技術が素早く実装されるのが特長とされる。Android OS 4.0以降で利用可能で、Google Playストアから無償でインストールできる。端末へのプレインストールも多い。 ■「ブラウザ」の実体は端末によって異なる これに対して「ブラウザ」とは、端末ベンダーが自社のAndroid端末の標準ブラウザーとして用
前回はこちら→ 「3D 低レベル API の現状 Direct3D 12/Metal」 新しい API はあらゆる面で負荷の低減が行われています。 ・バッファの無駄なコピーの排除 ・Command など動的な変換をできるだけ避ける ・GPU との同期も暗黙に行わずアプリケーションに委ねる 自動化されていると便利ですが、アプリケーションによっては内部の仕組みが見えづらく、最適化の妨げになる場合があります。API の低レベル化は、オーバーヘッドを減らすと同時に用途に合わせて最適化が出来る範囲が広がりました。 具体的にどのあたりがこれまでと異なっているのか、いくつかまとめてみます。 ● CommandBuffer と CommandQueue (D3D12/Metal) 従来の API では Context に暗黙の CommandBuffer が含まれていました。必要に応じてその都度 Comm
追記: GoogleはSwiftshaderをオープンソース(Apache license)にした https://swiftshader.googlesource.com/SwiftShader/ 追記: Transgamingには結局Gametree以外の事業が残らなかった。このためSwiftshader(の外販)も無くなった。 追記: IntelはINDEをやめて個々のツールを個別または有償のSystem Studioのバンドル提供に切り替えた。これによりGPAは無償に戻った。OpenCL SDKはサポートアカウントのセットアップを促されるが、実際にはダウンロード登録時のe-mailにダウンロードリンクが来るので、そちらからDLする。 追記: MSは自社のVisualStudio用GDBプラグインのソースコードを公開した : http://blogs.msdn.com/b/vcblo
home > インフォメーション > 4K IPS液晶が6万円切り!FreeSyncとHDMI2.0に対応してる超優等生で人気爆発 PCゲームを快適に楽しむには性能の良いグラフィックボードが必要だ。だがしかし、せっかく高性能なグラフィックボードを用意しても、ディスプレーが低品質なものだと感動が薄れるもの。ゲーマーが選ぶべきディスプレーの条件とは、応答速度も重要だが、“ゲーム画面を見やすくする”機能があること。これはゲームで勝利を収めるには表示遅延やチラつきやカクつきがないこと、さらには普通のディスプレーだと暗くて黒潰れしてしまう部分もクッキリ見せてくれること、と言い換えられる。また、解像度はドットの境界が簡単に見えてしまうフルHD(1920×1080ドット)では物足りない。スマホやタブレットと同様、PC用ディスプレーも超高解像度、願わくば4K(3840×2160ドット)が欲しいところだ。
Steve cradled his pumpkin spice latte as he walked into the office. It had been three weeks since the launch of his HTML5 multiplayer game, and things were going great. As Steve checked his e-mail, he noticed the account statement from his cloud service provider. “Let’s see here,” Steve muttered to himself. “Virtual server… 100,000 total hours.” Steve knew this was roughly correct, given the stati
たまに「○○をエレピで弾いてみました」というタイトルで、電子ピアノの演奏動画が流れることがあります。 「・・・・!?」 わざわざ少数派のエレピマニアを釣るための嘘タイトルではないでしょうし、たぶん純粋な間違いだと思うので、嘘をつくなとはいいません。 しかし視聴者が間違えるならいいんですが、UPする立場の人が間違えるのは良くないと思うので、違いを書いておきます。 さっきYouTubeで間違えている動画を複数見たから反射的に書いてるだけだけど……。 ピアノの代表的な種類といえば下記のようなものがあり、それぞれの通称は アコースティックピアノ=生ピアノ(普通の「ピアノ」と言えばこれ) デジタルピアノ=電子ピアノ エレクトリックピアノ(エレピ)=電気ピアノ これらは音を出す仕組みからして全然違う楽器です。 生ピアノは言うまでもなくグランドピアノやアップライトピアノ、他にも細かく分類出来ますが、とに
Electronを使って見栄えを整えてみる ElectronはJavaScriptでデスクトップアプリケーションが作れるツールです。 前回「30分で出来る、JavaScript (Electron) でデスクトップアプリを作って配布するまで」では簡単なアプリを作って配布するところまでやりました。 あとはいつも通りの JS + HTML + CSS でガリガリ書いていけばいいのですが、まずは見た目から入ろうということで、もう少しアプリっぽい見栄えにしてみましょう。 ちなみに、Macではいろいろ動作を確認しましたが、Windowsは知りません。 大体同じように動くはずですが、もしダメだったらWindows版の記述を教えて頂けると助かります。 基本設定は browser-window APIで browser-windowはアプリのウィンドウを表示するためのAPIです。 例えば、以下は単なるin
2015年7月20日 公開停止について 現在、以下について公開を停止しています。 ・ムラサキ ・ムラサキ オリジナルサウンドトラック ■経緯 『ムラサキ』ゲーム本編、およびサウンドトラックに利用している一部のグラフィックは、 株式会社インプレス様より発行の書籍『改訂版 京千代紙と和の文様セレクション -日本の伝統が育んだ美の素材集-』 に収録されている画像素材データを利用しています。 この書籍に収録されている画像素材データは、定められた利用条件の元、 非商用利用から商用利用まで可能とされており、当方もそのつもりで利用してきました。 しかし、最近になり、以下の事実が発覚しました。 ・書籍収録データの一部(全七章の内、一章)については「個人的な用途に限る」との利用条件があること ・「個人的な用途に限る」とされているの画像を『ムラサキ』のゲームやサウンドトラックに利用して
Webで契約完結 ご来店不要で24時間パソコン・スマホからお申込みできます。 仮審査承認後も、書類をアップロードするだけなので、申込みから契約までWebで完結します。 Webでお申込みいただいた場合、スルガ銀行の普通預金口座が開設不要なため、スルガ銀行とお取引がなくても、日本全国からお申込みできます 特長 02 予定金額で事前審査が可能 予定金額でお申込みができ、事前審査は原則書類不要です。 ご検討段階でご資金の目途を立てることができます。 原則として、ご融資金はお客さまが購入される物品の完成時またはサービス等の完了時にお振込みいたします。 なお、振込手続や振込手数料などお客さまのご負担を軽減するため、フォームにご記入いただいたお申込み内容に基づいて、当社からお支払い先へ資金のお振込みをする「お振込みサービス」をご提供しております。 その際に生じるご融資金額とお支払金額の差額は、ご本人さま
export function isPowerOfTwo(width: number, height: number): boolean;
SwiftはOptimization Levelによって顕著にパフォーマンスに差が出ます。 参考: Apples to apples, Part II · Jesse Squires また、Dynamic Dispatchでの呼び出しもオーバーヘッドになります。 参考: Swiftのfinal・private・Whole Module Optimizationを理解しDynamic Dispatchを減らして、パフォーマンスを向上する - Qiita ドキュメントなど読み解けば「どういう記述をすればどうコンパイルされるか」は大体予測付きますが、やはり実際にその予測通りになっているかは確認しておきたい時があります。 特にロガーなどグローバルに呼び出されるものの場合、そういう確認大事だと思っています。 (この記事もロガーの検証が元々の目的で、そのために調べてまとめています。ロガーについても記事
Today we’re happy to announce the release of TypeScript 1.5. This release took an alpha, a beta, and your help to get here. It’s a big one, so let’s get started! TypeScript 1.5 is part of the newly released Visual Studio 2015. You can also get a separate download for Visual Studio 2013, npm, and straight from GitHub. ES6 support TypeScript 1.5 – closing the gap on Kangax ES6 support TypeScript
DiGRA-K KRP Week Presents スペシャルワークショップセミナー ゲーム開発ツールを二分する「Unreal」と「Unity」。現在、これらのツールを核としたインディーズゲーム団体の発足やイベントが多数開催されるなど、注目を浴びています。 しかし、同時に利用者、利用を検討している方からは、それぞれのツールがどんなプロジェクトや開発シーンでより効果的に使えるのかといった点について疑問を持っているといった声も聞かれます。 そこで今回のDiGRA‐Kでは、そういった疑問にこたえるためにUnityを使ったゲーム開発、研究に長年従事しており、それに関しCEDEC 関西でも講演経験もある立命館大学映像学部の奥出成希教授と、Unreal を使ったゲーム開発に造詣が深く、同ツールに関する数多くの勉強会も主催してきたalwei氏をお招きしワークショップ形式でそれぞれのツールの魅力を探ってい
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