ただし、赤裸々に書きすぎると日本のいろんな法律に引っかかってしまう高度な変態さんは妄想のMacWindows論争でも続けてろ
[GTMF]「Kite Demo」で,16km四方の広大なリアルワールドを3か月で完成させた「半」プロシージャルな地形生成手法とは ライター:西川善司 今年のGame Developers Conference 2015で公開された,最新版「Unreal Engine 4」によるリアルタイムシネマティック作品「Kite Demo」をご覧になった人は多いことだろう。見ていない人は,ぜひ下に示したムービーを見ていただきたい。大丈夫。「Epic Gamesで初となる死人や流血表現のない作品」(Epic Games談)というお墨付きなので,そっち系が苦手な人も安心して見られる内容となっている。 今井翔太氏(コミュニティマネージャー,Epic Games Japan) この作品の見どころは多いが,今回のGTMFでは,この作品の舞台となった16km×16kmの広大なオープンワールドの作成に使われた半プ
東京でやるから意味がある! モノづくりの未来を発信する拠点が表参道に登場:Pop-Up Gallery Tokyo(1/2 ページ) オートデスクは、「The Future of Making Things ~創造の未来~」をテーマに、未来のモノづくりの在り方やその可能性を体感できる期間限定ギャラリー「Pop-Up Gallery Tokyo」を開催する。 オートデスクは、未来のモノづくりの在り方やその可能性を体感できる期間限定ギャラリー「Pop-Up Gallery Tokyo」を、表参道駅近くにあるBA-TSU ART GALLERYで開催すると発表した。「The Future of Making Things ~創造の未来~」をテーマに、3次元ツールを活用した先進事例や各種イベントなどを開催するという。 Pop-Up Gallery Tokyoのメインターゲットは、デザインやアート、
Intel Skylake Core i7-6700K Versus Core i7-4790K CPU Benchmarks(Guru3D) Intel Skylake Core i7-6700K Versus Core i7-4790K CPU and Gaming Benchmarks Leaked – Tested on MSI Z170A Gaming Pro Board(WCCF Tech) 中国語のWebサイトにCore i7 6700Kとi7 4790Kの比較ベンチマークが掲載された。CPU性能では両者は近い位置にあるものの、IGPにおいてはCore i7 6700Kが優勢を示した。 動作環境であるがCore i7 4790KはMSI Z97 GamingとDDR3-2400メモリと組み合わされ、一方Core i7 6700KはMSI Z170 Gaming ProとDDR
In Visual Studio 2022 17.10 Preview 2, we’ve introduced some UX updates and usability improvements to the Connection Manager. With these updates we provide a more seamless experience when connecting to remote systems and/or debugging failed connections. Please install the latest Preview to try it out. Read on to learn what the Connection ...
みなさんこんにちは! 本日Cygamesエンジニアブログを開設しました! 弊社は昨年の夏CEDEC 2014にてPlayStation 4への参入を発表致しました。 ハイエンド据置きゲーム機にもこれまでと変わらず最高のコンテンツをお届けできるよう取り組んで参ります。 大阪の開発拠点 大阪Cygamesも設立され、準備が整えられています。 改めまして大阪Cygamesエンジニアの岩崎です。いままで歴代コンシューマ機を中心にグラフィックエンジンを制作してきました。日々最新のハイエンドグラフィックス技術を追いかけています。 今後グラフィック技術情報を中心にこのブログで定期的に情報をお届けしていきたいと思います。グラフィック分野に限らずその都度良いものがあればご紹介できればと思います 便利なツールや実際にゲーム開発に使えるオープンソースプロジェクトなども紹介していく予定です。 第一弾は…! 今世
2015-07-20 日本のゲーム業界は、もう少しエロとか萌えを自重したほうがいいと思う。わりとマジで。 ゲーム ゲーム業界 Tweet TIME誌に掲載された興味深い調査。 <a href="http://www.gamespark.jp/article/2015/07/09/58425.html" data-mce-href="http://www.gamespark.jp/article/2015/07/09/58425.html">米男子中高生の半数が「女性キャラクターが性的対象に扱われている」と解答―米誌TIMEの調査 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト</a>www.gamespark.jp 上記のGameSparkの記事は、アメリカのTIME誌のウェブ版に掲載された調査内容を記事にしたものだ。 ちょ
In what seems like forever ago, Microsoft’s Project Spartan was announced at the January 21st event in Redmond. This project kept the same rendering engine, Trident, and ECMAScript (JavaScript) engine, Chakra, as Internet Explorer, but stripped out much of the old code for backwards compatibility and moved forward with a push towards better performance and web standards support. I took a look at t
概要 音声コーデック3種類の音質比較。ビットレートは 96kbps にて比較。使用したエンコーダは、人気 MP3 エンコーダの LAME, 低遅延と高音質を両立する Opus コーデックの Opus 1.1, AACエンコーダ 3種類。その中でも AAC は、エンコーダによって圧縮性能が大きく異なるが、今回は Apple のエンコーダよりは悪いが、フリーなエンコーダよりは良いとされる、NeroAACEncと、実験段階のフリーなエンコーダである FFmpeg内蔵AACエンコーダに中間 v7 パッチ、中間 v9b パッチを適用したもの(一般配布はされていない)の3種類をテストした。 (2016/02/16追記:2016年現在、FFmpeg内蔵AACエンコーダはv9b相当の音質となっています。) 結果 Opus > NeroAACEnc > LAME > FFmpeg内蔵AACエンコーダ+中間v
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mmlがどうしても職人芸になりがちな理由として,標準的な仕様が無いというのがある.数値がレジスタ値の直記入だったりするのでモジュールを横断するような標準的な仕様は作りにくいっていう背景もあるんだけど. 自分のmml遍歴は,FM7 -> FM-TOWNS -> PCE500の3重和音プログラム -> TSS(TSSCP) -> FlMML って感じで,メジャーな仕様にはほとんど触れていない.「メジャーなmml」って時点で「日本語でおk?」なんだけど,それは置いといて,自分が思うメジャーどころは,z-music,mck,マビノギ,さくら,あたりか. これらの共通要素をくくりだすとおおよそwikipedia の mml の項のa-g,r,l,o,v,t,+,-,'.' あたりになる.それ以外の命令についてはどうなっているのか,多分まとめる奇特な人はいないと思うので,ここで少し書いてみる.仕様が手
2018年にOculus Go(オキュラス・ゴー)が発売されました。Oculus Goはパソコンやスマートフォンを必要とせず、単体でVR(バーチャルリアリティ、仮想現実)が楽しめるスタンドアロン型VR HMD(ヘッドマウントディスプレイ)です。価格も当時は23,800円からと比較的安価なため、日本でも購入者が増えこれまでと比べ一気にVR環境が広がりました。 VR環境の普及に伴い、ウェブコンテンツにおいてもVR対応へのニーズが増えています。ウェブブラウザにはWebXR Device APIが策定されており、これを使用することでブラウザでもVR体験が可能です。 ※以前はWebXR APIではなく、WebVR APIという仕様がありました。WebVR APIの策定はv1.1で停止しています。VR以外にもAR(拡張現実)やMR(複合現実)といったXR(◯◯現実)を総合的に扱うWebXR Devic
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