UnrealEngine4でサポートしている布シミュレーション「APEX Clothing」を既存のMMDモデルに実装し踊らせてみました。動画ではワンピースのスカート部分と、手に持たせている布に適用しています。大まかな調整しかしていない為、布と腕が貫通していたりと至らない点がありますが、調整次第では布と体の貫通や剛体の不自然な動き等を極限まで軽減できるのではと思います。【追記】MMDモデルへのApexClothing実装について簡単な説明文を入れました。あくまで自分が実装できた時の方法です。もっと良い方法があれば、お教え頂ければ幸いです。ClothingToolの使用については、下記のwikiを参考にしました。http://com04.sakura.ne.jp/unreal/wiki/index.php?%CA%AA%CD%FD-%C9%DB%A5%B7%A5%DF%A5%E5%A5%EC