ふと、 「ゲーム音楽制作には場面ごとのキー設定についてのセオリーがあるのだろうか」 ということを思いました。 例えば、明るいポップなゲームのとき、勝利ジングルが鳴ったあと、その直後ステージ選択の画面に戻った後に遠いキーだと違和感があるんじゃないのか。 その他の場面でも、ゲームは音楽が頻繁に切り替わる場合が多いので、お互いのキーについての関係がないはずがないのではないかと。 研究結果とりあえず先に結果をお伝えしておきます。 ・場面がそのままでシーンだけが変わる場合はキーはそのまま ・場面を切り替える場合はキーを変える ・基本のキーのスケール上のキーに設定するといいかもしれない ・オペラやバレエなど、クラシックのキー設定を学べ ・キーよりも雰囲気や音色などの切り替えのほうが重要かも 以上のような結果になりました。関係なくはないが、そこまで重要ではない、という感じですね。 実際のゲームを調べてみ