CGプロダクションがゲームエンジンでの映像制作に乗り出す際、リアルタイムレンダリング特有の制作手法が壁となることがままある。本稿では、株式会社ブロスの主要スタッフ陣に、Unreal Engine 4(以下、UE4)での映像制作のおおまかなながれとポイントについて解説してもらった。 ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 231(2017年11月号)からの転載となります TEXT_株式会社ブロス EDIT_海老原朱里 / Akari Ebihara(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada ブロス制作のリアルタイムレンダリング作品 プリレンダリングとの様々なちがいを理解しよう 一般的にCG映像制作ではプリレンダリングが基本です。個人や小規模CGプロダクションで高速かつ大量にレンダリングする設備をもつことは、現在でもハードルが高いことに変わり
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