タグ

2010年9月4日のブックマーク (49件)

  • 【超合唱】リリリリ★バーニングナイト

    (屮゚д゚)屮カモン (゚∀゚)ο彡゜ヒーハー!50万再生感謝!使用させて頂いた動画【mylist/20856966】(動画内敬称略)家様/sm11884641 ニコカラ様/sm11893842 にっとメガネ様/sm11886190蟹江敬子様/sm11891039 かにぱん様/sm11893683 椎名まり様/sm11894881鋼兵(富士山)様/sm11899854 実谷なな様/sm11904746 貴瀬様/sm11905705しぇな様/sm11905303 mstk様(Guitar)/sm11918540 samfree様/sm11944185絵師様(PIAPROより):山川海様、がりぼー様、佐々木亮様、あき。様aloeloa様、月見里ひろ様、とっつあん様、林ゆっけ様、春アキ様【他にうpしたもの】mylist/17552044

    【超合唱】リリリリ★バーニングナイト
    kujoo
    kujoo 2010/09/04
    バーニング!w
  • 【茶茶子】リリリリ★バーニングナイト 歌ってみた【Re:nGラップ入り】

    まだまだ暑いぜ!ユーロ熱いぜ!歌わずにはいられない!!!ってMIX頼んだらまさかのラップ入りで返ってきましたそれにしてもこの男、ノリノリである◆家様 sm11884641◇イラスト 春アキさん http://piapro.jp/content/xpwizckaniur8r8e◆MIX & チェケラッチョ Re:nGさん mylist/3328613 ラップ参考:SAMさんの自ら歌ってみた sm11944185◇茶茶子のマイリス mylist/8875178フィルターc、 h 、 チェケ 、☆、 ※ 5/10 新作 敗北の少年 歌ってみた sm20825617

    【茶茶子】リリリリ★バーニングナイト 歌ってみた【Re:nGラップ入り】
    kujoo
    kujoo 2010/09/04
  • 次期アイドルマスター プログラミング プレビュー(2/2)

    【グラフィクス】次期アイドルマスターのグラフィクスプログラミングについて、その概要をタイトル発売より早くお伝えます。キャラ表現、ステージ演出、ポスト処理など、時間の許す限り俯瞰していきます。前提として「トゥーンシェーディングの基」や「過去タイトルでの実装」についてもお話します。あまり突っ込んだ内容には触れませんので、職種を問わずお楽しみいただけると思います。高槻やよいさん14歳!!! part1:sm11971951

    次期アイドルマスター プログラミング プレビュー(2/2)
    kujoo
    kujoo 2010/09/04
  • 次期アイドルマスター プログラミング プレビュー(1/2)

    【グラフィクス】次期アイドルマスターのグラフィクスプログラミングについて、その概要をタイトル発売より早くお伝えます。キャラ表現、ステージ演出、ポスト処理など、時間の許す限り俯瞰していきます。前提として「トゥーンシェーディングの基」や「過去タイトルでの実装」についてもお話します。あまり突っ込んだ内容には触れませんので、職種を問わずお楽しみいただけると思います。センシティブトゥーン!!! part2:sm11972169

    次期アイドルマスター プログラミング プレビュー(1/2)
    kujoo
    kujoo 2010/09/04
  • スマートフォンアプリ・ブラウザ拡張機能

    拡張ボタンからページ遷移なしでブックマーク! ブラウザメニューのB!ボタンをクリックするだけで完了。 コメントやタグを付けて素早く保存できる公式ツールです。 使い方をみる

    kujoo
    kujoo 2010/09/04
    あたれ~w
  • 9月なのに暑い‐ニコニコ動画(9)

    去年よりマシじゃね?暑いけど。 ■すいぎんPの紙芝居クリエーターをはじめ、たくさんのツールと素材のお世話になっております。■mylist/18774617

    kujoo
    kujoo 2010/09/04
  • 【SFC】マリオカートをヴァイオリンで演奏【キノピオ】

    Twitter】http://twitter.com/teppei_sensei  【Facebook】https://www.facebook.com/teppei.violin【Youtube】https://www.youtube.com/c/TeppeiOkada-Violin 【HP】http://www.teppei-okada.com/

    【SFC】マリオカートをヴァイオリンで演奏【キノピオ】
    kujoo
    kujoo 2010/09/04
  • 【鏡音レン】ボーダーランズ!【ロック気味オリジナル曲】

    ヒャッハー!!水だー!!どうも、マチゲリータです。ゲーム、Borderlandsが好きすぎて…。ていうかハマっちゃって…。ニコニコではよく「外国版北斗の拳」っていわれてるゲームですね。こいつら金なんてもってやがるぜェー!?Borderlands公式ページはこちら→http://www.borderlands.jp/ (音注意)マチゲHP→http://machigerita.web.fc2.com/自作曲一覧→mylist/4713790マチゲ歌ってみたリスト→mylist/5274521

    【鏡音レン】ボーダーランズ!【ロック気味オリジナル曲】
    kujoo
    kujoo 2010/09/04
  • 【初音ミク】「Your Beat」【オリジナル】

    お久しぶりです。色々あって遅れました。電ポルPことkoyoriです。13作目になります。恋するギタリストです。14作目→sm12849032前作→sm11174584マイリスト→mylist/12125866mp3&カラオケ版→http://piapro.jp/content/fmwkcxequpckitjeブログ(歌詞)→http://koyokoyokoyori.seesaa.net/

    【初音ミク】「Your Beat」【オリジナル】
    kujoo
    kujoo 2010/09/04
  • にゃいどるますたー‐ニコニコ動画(9)

    どのが好き? ■歌:Nyanyanyanyanyanyanya! / 初音ミク・daniwellP(sm11509720) ■にゃよいソロ:sm11789808   自作:mylist/8499056□まさかの実写化 → sm13717970 ■にゃいどるますたー2 → sm14729876

    にゃいどるますたー‐ニコニコ動画(9)
    kujoo
    kujoo 2010/09/04
  • 【GUMI】4つ目のお願い【オリジナル曲】

    字も絵も下手っPです。今回はイラストを姉に頼んだのでしっかりしてます。字は相変わらずです。新曲→「ダルセーニョサーカス」sm13141136ボーマス15出るよ!C20だよ!こっちの名義のアルバム「待ちぼうけサンセット」がKarrenTで配信中です!http://karent.jp/album/544ブログ:http://ameblo.jp/ienourde/twitter:http://twitter.com/takahashi_manbo字も絵も下手っPマイリス:mylist/20888976家の裏でマンボウが死んでるPマイリス:mylist/13745664LIMyTという作曲サークルを作りました。他のメンバーの曲→「undergo」sm12092171サークルマイリス:mylist/20716615

    【GUMI】4つ目のお願い【オリジナル曲】
    kujoo
    kujoo 2010/09/04
  • モバゲーは知ってるけど、SNSは知らない──高校生のケータイ利用の実態は

    ネットエイジアは11月29日、モバイルリサーチで「高校生のケータイ利用」に関する自主調査を行った結果を発表した。調査は2007年10月20日から同26日まで、携帯電話を利用している全国の高校生を対象に行ったもので、集計数は1000名。 同調査によれば、インターネット閲覧を「1日5回以上」と回答した人は57%、「1日3、4回」が13.8%、「1日1、2回」が12.9%で、「1日1回以上」ネット利用している割合は83.7%に達した。ゲームについては、「1日5回以上」が17.9%、「週2、3回」が15.6%となり、「1日3、4回」と「1日1、2回」を含めた「1日1回以上」の割合は40.4%だった。 「メール作成・送信」は「1日5回以上」が58.2%で、「1日1回以上」の割合は82.7%、「通話」に関しては「週2、3回」が最多で28.5%となり、「1日1回以上」通話する割合は22.1%だった。 ケ

    モバゲーは知ってるけど、SNSは知らない──高校生のケータイ利用の実態は
    kujoo
    kujoo 2010/09/04
  • 「ソーシャルゲームは生き物」 「怪盗ロワイヤル」大ヒットの裏側

    「面白くない」「よく分からん」――ディー・エヌ・エー(DeNA)の稼ぎ頭となっているソーシャルゲーム「怪盗ロワイヤル」開発中、社内で散々な評価を受けたという。改善を重ね、公開してすぐ大ヒット。今も盛り上がり続け、DeNAの屋台骨を支える柱の1つになっている。 ユーザーを引き付けるためには「ゲーム質を最初の5分で見せる」、課金率を高めるには「適切な位置に人参をぶら下げる」など、開発・運用で培ってきたヒットのノウハウを、DeNAの大塚剛司プラットフォーム統括部長が9月2日、ゲーム開発者向けイベント「CEDEC 2010」で明かした。 「ほとんどゲームに触ってこなかった」が…… 怪盗ロワイヤルは、プレイヤーが怪盗団のリーダーとなり、ほかのユーザーにバトルを仕掛けて、お宝を盗むゲーム。バトルに勝つためには、ミッションを実行し、レベルを上げる必要がある。 昨年10月にモバゲータウンで正式リリース

    「ソーシャルゲームは生き物」 「怪盗ロワイヤル」大ヒットの裏側
  • 「デバイス・OSフリーへ」 DeNA南場社長が語るスマホ時代のゲームプラットフォーム論

    iPhoneAndroidなどスマートフォンが躍進し、App StoreやAndroid Marketが世界規模のアプリ市場として存在感を高めている。世界に挑戦できるこのチャンスに、ソーシャルゲームプラットフォーム事業者やゲームメーカーはどう挑むべきか。DeNAの南場智子社長が8月31日、ゲーム開発者向けイベント「CEDEC 2010」で講演した。 日の携帯向けサービスは“ガラパゴス”と揶揄(やゆ)されるが、日のサービス事業者が携帯ユーザーのニーズを「一番知っている」のも事実。「あと1年はアドバンテージがあるんじゃないか」と話し、「グローバルへの挑戦を一緒にしていきませんか?」と来場者に呼び掛けた。 「うまみがない海外市場」がiPhoneで開花 日は、携帯からのインターネット利用が多い。日全体のネットのページビュー(PV)の推移を見てみると、PCからのアクセスが横ばいからやや減少

    「デバイス・OSフリーへ」 DeNA南場社長が語るスマホ時代のゲームプラットフォーム論
    kujoo
    kujoo 2010/09/04
  • はてなブックマーク for iPhone 公開!

    みんなの関心が作り出す、国内最大規模のソーシャルブックマーク。 「注目の盛り上がり」や「関心事の最新ニュース」を、アプリでも簡単に見つけよう。

    はてなブックマーク for iPhone 公開!
    kujoo
    kujoo 2010/09/04
    あたれ~。
  • URLに「#」+アフィリエイトIDを足すことでページ内のアマゾンリンクをアフィリエイトリンクにする仕掛け「オープンアサマシ」

    URLに「#」+アフィリエイトIDを足すことでページ内のアマゾンリンクをアフィリエイトリンクにする仕掛け「オープンアサマシ」 2010-09-03-4 [Affiliate][Programming][SEO][Idea] URLの最後に「#」とその後の文字列がついていることがあります。 例えば「http://example.com/20100901.html#p01」みたいなの。 「#」の後ろの文字列は「フラグメント識別子」と言います。 URLに自分のアマゾンアソシエイトIDをフラグメント識別子として記述すると、それをたどって開いたそのページ内のアマゾン商品リンクを 自分のアフィリエイトURLに変換してくれるという仕掛けを作りました。 とりあえず「オープンアサマシ(Open Asamasi)」と命名しておきます。 (「アサマシ」についてはこちらを→[2007-03-27-3]) 設置の利

    URLに「#」+アフィリエイトIDを足すことでページ内のアマゾンリンクをアフィリエイトリンクにする仕掛け「オープンアサマシ」
    kujoo
    kujoo 2010/09/04
  • 技術系カンファレンスのセッションは感動するために聞くものなんじゃないかな - 暴想

    以下の記事を読んで思ったこと。 あっついなーもー - ずっと君のターン そもそも技術系カンファレンスのセッションは感動するために聞くものじゃない。 という話は正論だし、この考えに反論するのもどうかと思うけれども、あえて僕は違うと言いたい。 僕は、技術系のカンファレンスは感動(=エネルギー・やる気・バイタリティー・きっかけ的な何か)を充電するための場所なんじゃないかと思っている。 具体例を書くと、 例えば、今回のRuby会議ではgroongaのセッションがあった。僕はそこに参加して、質問もした。 しかし、当たり前だけれども、groongaの事はRuby会議の前から知っていたし、調べようと思えばオンラインにドキュメントが整備されている。 サンプルソースコードもるりまさーちのコードがgithubで公開されている。 オンラインで公開されている情報に比べれば、Ruby会議で発表されていたgroong

    技術系カンファレンスのセッションは感動するために聞くものなんじゃないかな - 暴想
    kujoo
    kujoo 2010/09/04
  • 当方真剣でしたが祭りになってしまいました(Twitterお見合いについてのまとめ) - ngtyk's diary

    カワユス女子ちゃん(バレバレだけどあえて名前は伏せます)と美味しいイタリアンをべながらきゃっきゃきゃっきゃ恋話をしていたら、「ギークで女の子に気を遣ってくれる男の人、いないですか?><」って言われて、年下カワユス女子ちゃんに頼られちゃったらよーしパパがんばっちゃうぞーということで、Twitterで募集してみました。これが、これが『お見合い2.0』だ! http://twitter.com/ngtyk/status/22789944721:twitter:detail:left そしたら「一体なんのための募集なのかわからない」「リクルート?」「新手の壺か」といったリプライもいただいて、言葉足らずなせいで誤解を招いてしまって申し訳ないなと思いました…すみませんでした。それでも当にたくさんの方に立候補および推薦していただいてビックリです!100人以上の方にリツイートしていただいたみたいで、

    当方真剣でしたが祭りになってしまいました(Twitterお見合いについてのまとめ) - ngtyk's diary
    kujoo
    kujoo 2010/09/04
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    kujoo
    kujoo 2010/09/04
  • 第32回 Encode:日本語だけ扱えればよいのではなく | gihyo.jp

    一般的には推奨されないencodingプラグマ 前回取り上げたencodingプラグマは、簡単なjperl用のスクリプトを移植したい場合には便利ですが、perlunifaqというPerl付属のマニュアルにははっきり「Don't use it.」と書いてあるくらい、一般的には使えないプラグマと認識されています。 前回も見たように、encodingプラグマが対応しているのは、ソースコードに埋め込まれている文字列やそれに類する正規表現、そして標準入力からのデータを指定された文字コードからPerlの内部表現に変換し、標準出力へ出力する際には内部表現を指定された文字コードに変換することだけです。ほかのファイル入出力部分や、コマンドラインから受け取った引数、標準エラー出力などの変換は行わないので、ちょっと凝ったことをしようと思うと、結局「外から入ってきたものはデコード、外に出すものはエンコード」という

    第32回 Encode:日本語だけ扱えればよいのではなく | gihyo.jp
  • perl - AnyEventで超速分散ダウンローダー : 404 Blog Not Found

    2010年08月12日09:45 カテゴリLightweight Languages perl - AnyEventで超速分散ダウンローダー これ見てたらついムラムラと。 Perl 非同期プログラミング 初出2010.08.11; 08.12 追記time perl mirrorget.pl cpan.yml http://www.cpan.org/src/perl-5.12.1.tar.bz2 # Stage 0: checking headers Elapsed: 0.358819961547852 sec. Last-Modified: Sun, 16 May 2010 22:40:16 GMT Content-Length: 12296076 URLs: http://ftp.ring.gr.jp/pub/lang/perl/CPAN/src/perl-5.12.1.tar.bz2

    perl - AnyEventで超速分散ダウンローダー : 404 Blog Not Found
    kujoo
    kujoo 2010/09/04
    AnyEvent
  • perl - テキストファイルで配列 : 404 Blog Not Found

    2010年08月11日22:00 カテゴリLightweight Languages perl - テキストファイルで配列 Perl Cookbook (English) Christiansen / Torkington [邦訳: Perlクックブック] それってCore Modulesでもできるよ、ということで紹介。 [を] インデックスを使った指定行取り出しプログラム(Pure Perl) Tie::File Perl 5.7.3 から標準装備。Pure Perlな実装でもあり、確実に使えます。 #!/usr/bin/env perl use 5.010; use strict; use warnings; use autodie; use Tie::File; use Fcntl 'O_RDONLY'; tie my @dict, 'Tie::File', '/usr/share/

    perl - テキストファイルで配列 : 404 Blog Not Found
  • インデックスを使った指定行取り出しプログラム(Pure Perl)

    インデックスを使った指定行取り出しプログラム(Pure Perl) 2010-08-10-1 [Programming][Algorithm] テキストファイルから指定した行を取り出すタスクについて。 頭から走査する方法 まずはファイルの頭から走査していくナイーブな方法。 ■コード(getline-naive.pl): #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; my $qidx = shift @ARGV; # start from 0 my $tgtfn = shift @ARGV; open(my $fh, "<", $tgtfn) or die; while (<$fh>) { next if $. != $qidx + 1; print; last; } close $fh; 先頭行は0行目になる仕様。 ■実行例: % cat test.d

    インデックスを使った指定行取り出しプログラム(Pure Perl)
  • perl - 勝手に添削 - ターミナル内で画像を表示するコマンド : 404 Blog Not Found

    2010年08月04日13:00 カテゴリLightweight Languages perl - 勝手に添削 - ターミナル内で画像を表示するコマンド 面白い。 ターミナル内で画像を表示するコマンド - デー でもスクリプトが「重い」。 なんでaview起動するのにふつうにsystem()使わないで手でfork()しとんの? つーか、それ以前に一時ファイルって必要? というわけで書き直したらこうなった。 #!/usr/bin/env perl use 5.00801; use strict; use warnings; use Imager; my @cmd = qw/aview -reverse/; my $file = shift or die "usage: $0 image\n"; my $img = Imager->new(); $img->read( file => $fil

    perl - 勝手に添削 - ターミナル内で画像を表示するコマンド : 404 Blog Not Found
  • C - は「LLですが、なにか?」 - Fabrice Bellard on tcc : 404 Blog Not Found

    2010年08月02日02:30 カテゴリLightweight Languages C - は「LLですが、なにか?」 - Fabrice Bellard on tcc LL Tigerが明けた直後で、文字通りの後の祭りもいいところですが… うれしいものはうれしいので、LLEvalでもサポートはじめました。 #!/usr/bin/tcc -run #include <string.h> char *fizz(int n){ return n % 3 ? "" : "Fizz"; } char *buzz(int n){ return n % 5 ? "" : "Buzz"; } char *fizzbuzz(char *buf, int n){ strcpy(buf, fizz(n)); strcat(buf, buzz(n)); if (!strlen(buf)) sprintf(bu

    C - は「LLですが、なにか?」 - Fabrice Bellard on tcc : 404 Blog Not Found
    kujoo
    kujoo 2010/09/04
  • C - でOpenMP使ったら、+二行で範囲10億が2秒 : 404 Blog Not Found

    2010年08月06日05:30 カテゴリMath C - でOpenMP使ったら、+二行で範囲10億が2秒 ぬあんと 素数10億まで3秒 - JGeek Log danさんの場合, 1bit でフラグを記憶してるのでメモリが1/8 で済む。そこでメモリアクセスの時間が効いてるんだろう。それならキャッシュに収まる位のブロックに計算を分割しその内側で素数pのループ回せばもっと速くなるかも?と思いやってみた。見事3秒で終わった! これを上回ることは出来るか? 出来ました。 以下、証拠。 % gcc -W -Wall -O6 -fopenmp primes_ita.c primes_ita.c: In function ‘main’: primes_ita.c:69: warning: unused variable ‘p’ % time ./a.out 06.983u 0.084s 0:01.

    C - でOpenMP使ったら、+二行で範囲10億が2秒 : 404 Blog Not Found
  • C - で素数を数え直したら、範囲10億で10秒切ったお : 404 Blog Not Found

    2010年07月28日01:30 カテゴリMath C - で素数を数え直したら、範囲10億で10秒切ったお というわけで数え直したら… 404 Blog Not Found:C - で私も素数を数えてみた はてなブックマーク - mohnoのブックマーク「Core i7 な iMac で、10億の範囲を検索するのに1プロセス300秒前後」←遅いってこと? エラトステネスのふるいで、原田氏の記事でも10億なら2分(Core i7 920)、私の手元では20秒(Core 2 Duo E6850)だったんだけど。 10秒を切ってしまったので。 次にアルゴリズムであるが、いろいろいじってみた結果こうした。 まず p < 256 な小さな素数でエラトステネスのふるいにかけ 次にMiller-Rabin素数判定法を適用する これは「個々の64bit整数が素数かどうか」を判定するのには(素数表を引くこ

    C - で素数を数え直したら、範囲10億で10秒切ったお : 404 Blog Not Found
  • C - で私も素数を数えてみた : 404 Blog Not Found

    2010年07月26日18:30 カテゴリMath C - で私も素数を数えてみた 世間は夏休みだそうだし、連日の猛暑で体調も底だし、というわけで私も素数を数えてみた。 10兆までの素数のリストを作ってみませんか? - 記者の眼:ITpro もしあなたがプログラマだったら、プログラムを書いて10兆までの素数のリストを作ってみてほしい。情報システムの開発に携わる人であれば、10兆までの素数のリストを出力するシステムの見積もりを考えてみてほしい。費用はどれくらいかかるか、納期はどれくらいか、あなたはどんな答を出すだろうか。仕様書はうまく書けるだろうか。 プライムナンバーズ David Wells / 伊知地宏監訳 / さかいなおみ訳 [原著:Prime Numbers: The Most Mysterious Figures In Math] といっても原田記者と同じように書いても芸がないので

    C - で私も素数を数えてみた : 404 Blog Not Found
  • 京大のセンスに脱帽。

    京大のセンスに脱帽。

    京大のセンスに脱帽。
    kujoo
    kujoo 2010/09/04
  • perl - 勝手に添削 - Webサイト死活管理 : 404 Blog Not Found

    2010年09月01日03:00 カテゴリLightweight Languages perl - 勝手に添削 - Webサイト死活管理 やはり必要以上にゆるいと感じたので。 PerlスクリプトでWebサイト死活管理 - ゆーすけべー日記 リダイレクトはエラー扱いに 以下、問題と感じたところ。 $ua->is_success は300番台でも成立する LWP に限らず User Agent のほとんどはデフォルトではリダイレクト先まで見に行ってしまう このままだと以下のような場合もOKになってしまう。 % lwp-request -S -mHEAD http://www.dan.co.jp/~dankogai/hijitsuzai HEAD http://www.dan.co.jp/~dankogai/hijitsuzai --> 302 Found HEAD http://blog.li

    perl - 勝手に添削 - Webサイト死活管理 : 404 Blog Not Found
    kujoo
    kujoo 2010/09/04
  • ゆーすけべー日記

    サキとは彼女の自宅近く、湘南台駅前のスーパーマーケットで待ち合わせをした。彼女は自転車で後から追いつくと言い、僕は大きなコインパーキングへ車を停めた。煙草を一吸ってからスーパーマーケットへ向かうと、ひっきりなしに主婦的な女性かおばあちゃんが入り口を出たり入ったりしていた。時刻は午後5時になる。時計から目を上げると、待たせちゃったわねと大して悪びれてない様子でサキが手ぶらでやってきた。 お礼に料理を作るとはいえ、サキの家には材が十分足りていないらしく、こうしてスーパーマーケットに寄ることになった。サキは野菜コーナーから精肉コーナーまで、まるで優秀なカーナビに導かれるように無駄なく点検していった。欲しい材があると、2秒間程度それらを凝視し、一度手に取ったじゃがいもやら豚肉やらを迷うことなく僕が持っているカゴに放り込んだ。最後にアルコール飲料が冷やされている棚の前へ行くと、私が飲むからとチ

    ゆーすけべー日記
  • 妹がラップにひどいことした。

    妹がラップにひどいことした。

    妹がラップにひどいことした。
    kujoo
    kujoo 2010/09/04
    ひでぇwww
  • [CEDEC 2010]女性向け恋愛ゲーム“ネオロマンス系”の第一人者が,キャラクターメイキングに関するノウハウを伝授

    CEDEC 2010の2日目,「ネオロマンスゲームにおけるキャラクターメイキング」と題されたセッションが行われた。セッションに登壇したコーエーテクモゲームス ソフトウェア開発CG部 シニアリーダーの大森まゆこ氏は,ネオロマンス系ゲームの開発を専門に行う同社内の開発チーム“ルビー・パーティー”を率いる,いわばこのジャンルの第一人者である。 大森氏は,コーエー(現コーエーテクモゲームス)で14年のキャリアを持つ生粋のCGデザイナーで,ネオロマンス系以外では,歴史シミュレーションゲームなどの開発にも参加した経験を持つ。そんな大森氏が,普段どのような心構えで,ネオロマンスゲームのキャラクターメイキングに携わっているか,その手法やノウハウがセッションで紹介されたのだ。 ネオロマンス系とは? (男性率が高めの)4Gamer読者に向けて最初に補足しておくと,“ネオロマンス”とはコーエーテクモゲーム

    [CEDEC 2010]女性向け恋愛ゲーム“ネオロマンス系”の第一人者が,キャラクターメイキングに関するノウハウを伝授
  • 東浩紀さんとカンニングとtwitterの「不当な量刑」 - 琥珀色の戯言

    参考リンク:Togetter - 「東浩紀とカンニング問題」 ここでの東浩紀さんと「カンニングをtwitterで無防備に告白した(しかも、教授の名前入りで!)学生」のやりとりを読みながら、僕は考えていたのです。 ああ、twitterって、ネットって怖いなあ、と。 僕が通っていた大学で、以前、集団カンニングが発覚して大騒動になったことがありました。 僕の後輩もその中のひとりに入っており、なんとか退学は免れたものの、「留年+その(カンニングをやった)年の取得単位ゼロ」という処分が下されました。 彼女はいわゆる「天然」な人で、ギラギラと「なんとかして単位をとってやる!」という感じではなく、「遊び呆けているうちに試験勉強が間に合わなくなり、まとまった人数の友達と『じゃあ、カンニングしちゃおうか!』という話になり、映画『ザ・カンニング』まがいの秘密兵器を試験会場に持ち込んだ」らしいのです。 「罪の意

    東浩紀さんとカンニングとtwitterの「不当な量刑」 - 琥珀色の戯言
  • x.com

  • Firebugの意外と知られていない機能紹介(プログラマ向け) - KAYAC Engineers' Blog

    羊毛布団を洗濯機にかけられないことを知りました。ago(@kyo_ago)です。 意外と知られていない機能が多い!?Firebugの使い方を見て、プログラマ向けも欲しくなったので書いてみました。 1. ショートカット一覧 以下のページでFirebugのショートカット一覧が公開されています。 http://getfirebug.com/wiki/index.php/Keyboard_and_Mouse_Shortcuts 取り合えず以下の二つだけでも覚えておくと効率的かもしれません。 F12でFirebugの有効、無効の切り替え 広いコマンドラインモード時にCtrl+Enterでコードを実行 また、以下のメニューからショートカットの変更も行えるので、他の拡張等とショートカットがかぶった場合でも別のキーで使用することが出来ます。 2. Firefox体のツールバーに「要素を調査」ボタン Fi

    Firebugの意外と知られていない機能紹介(プログラマ向け) - KAYAC Engineers' Blog
  • 少女幻想記録 - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ メンテナンス中 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  • システムが無くなった日

    自分のブログに書こうとも思ったのですが、会社が特定されてしまいそうなのでここに書きます。どこかに書かなければならないと思ったのは、この事実を誰かに伝えなければならないと思ったからです。 私が勤めていた会社はシステム屋さんです。2タイプの職場があって、一つはお客に注文を受けてシステムを開発してリリースして終了。もう一つはお客の会社に居候させてもらってシステムの維持管理をするというものです。私は後者のほうです。 お客は工場も複数構える結構大きな企業で、様々なプラスチック製品やコンピューター部品を作るところであります。日だけじゃなくて海外とも取引があったと思います。 1. コンピュターシステムの入れ替えを要求されるこの不況のなか、様々な設備投資の資金を抑える事を進めていた中で、システムについても、もっとコストの安いものをと以前より私の会社の上役達と試行錯誤を繰り返してきたのですが、そもそものお

    システムが無くなった日
  • togetter.com - 「hoge」の起源を求めて

    メタ構文変数「hoge」(ほげ)の起源を探しています。まだ調査中です。 いまのところ、目にした関連tweetは全て追加しています。 発祥時期は1970年代終わり~1980年代前半頃、今のところ判明している震源地は以下の5箇所近辺でしょうか?(0)~(4)は時系列順に並んでおり、一番古いのは(0)です。 今のところ、波及の中心は、主に (0), (1), (2), (4) ではないかと推測しています。(1)のASCII関係、(2)のWIDE系の波及力は特に大きそうです。(3) の影響はおそらく限定的でしょう。 続きを読む

    togetter.com - 「hoge」の起源を求めて
    kujoo
    kujoo 2010/09/04
  • エンジニアを目指す人に伝えたいこと - jkondoの日記

    今年のはてなサマーインターンが終了しました。インターン生が開発した6つの新機能もリリースされ、好評を頂いています。最後に残った6つ目の新機能「はてなブックマークのTwitter連携をさらに強化!」もいよいよ来週出ることになりました。 インターン参加者の体験レポートもなかなか熱いです。 今年もはてなインターンが精神と時の部屋状態だった件 - SELECT * FROM life; はてなインターン2010に参加してきました - ✘╹◡╹✘ たべのログ 夢にまで見たはてなサマーインターンに参加してきた。 - ただのらくがき帳。 はてなインターンに行ってきた - 備忘録 今回は今年のエンジニアインターンの中で参加者に向けて僕が話した内容を紹介したいと思います。 技術は人のためにある エンジニアに向けて僕が強調したのは「技術は人のためにある」ということです。 インターンで技術力の点数をつけたり順位

    エンジニアを目指す人に伝えたいこと - jkondoの日記
  • 「急成長するサケ…食べても安全」 遺伝子組み換え - MSN産経ニュース

    米国のバイオベンチャー企業が開発した遺伝子組み換え技術により通常の2倍の速さで成長するサケについて、米品医薬品局(FDA)は3日、べても安全性に問題はないとする評価結果をまとめた。ロイター通信が報じた。 FDAは近く、専門家や関係者が集まる公聴会を開き、承認の是非を検討する。世界では、さまざまな遺伝子組み換え作物が栽培されているが、用の動物の承認例はないという。 サケは米マサチューセッツ州のアクアバウンティ・テクノロジー社が開発し、FDAに承認申請している。外見は通常の大西洋サケとほぼ同じだが、成長が速く、少ない量の餌で効率よく育てることができるのが特徴。 FDAの分析では、ビタミンやミネラル、脂肪酸などの成分は通常の大西洋サケと変わらず問題はない。(共同)

    kujoo
    kujoo 2010/09/04
    急成長技術かー。
  • https://jp.techcrunch.com/2010/09/03/20100902html5-browser-wars/

    https://jp.techcrunch.com/2010/09/03/20100902html5-browser-wars/
  • 長文日記

  • 『ちょろいもんだぜ そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!!』の漫画家の新條まゆさんスナイパーライフルを手に入れる → とりあえず担ぐ : ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    kujoo
    kujoo 2010/09/04
    いー部屋だ。(そこかよ
  • セカイカメラの世界観--Air Tagging The RealWorld

    「あなたが見たままのものが手に入る」。 TechCrunch50で好評を博したiPhoneアプリケーション「セカイカメラ」は、究極のWYSIWYG(What You See Is What You Get)を実現する。日常のある場所をiPhoneのセカイカメラごしに見ると、他の誰かがそこに残した情報が浮かび上がってくる。つまり、iPhoneの画面を通じて見えるものが、そのまま自分の情報として得られるということだ。 9月25日、日経コミュニケーション主催の開発者向けイベント「オープンモバイル・コネクションズ2008」で、セカイカメラを開発する頓智・CEOの井口尊仁氏がプレゼンテーションを披露した。 「我々が考えているセカイカメラのインターフェースというのは、空間に存在する情報そのものが何らかの表現力をもって迫ってくるというものなんです。そこにある空間の中に情報を見出していく。そういう仕組みが

    セカイカメラの世界観--Air Tagging The RealWorld
  • 水おいしいです^o^: 猿ちぃ03で仮想ステミキ Vista

    マイナーチェンジ版のGO! Pro ボイスチェンジャーや、マイクにエコー等のマイクエフェクト機能が使えます。 再生リダイレクト(ステレオミキサー機能)対応機種。 普及機価格で遊べる製品。

    kujoo
    kujoo 2010/09/04
    あとで読む。
  • asahi.com(朝日新聞社):MP3再生もOK、新ロスレス形式「mp3HD」 - 藤本健のオーディオステーション - デジタル

    画像1:WAVファイルからmp3HDファイルへ変換するソフト「mp3HDコマンドライン・エンコーダー」、マウス操作ではなくキーボードからコマンドを入力して操作を行う必要がある画像2:現状ではmp3HD再生に対応していない「Windows Media Player」でも問題なくmp3HDファイルは再生できる。ただし音質は通常のMP3相当となる画像3:mp3HD対応プラグインを使って「Winamp」でmp3HDを再生すると、画面上にmp3HDロゴが表示される  音楽CDの曲をパソコンに取り込むとき一般的に使われるMP3やWMA、AACといったファイル形式は、ファイルサイズは非常に小さくなるものの、もともとの音楽CDに比べると音質が劣化してしまいます。これを非可逆圧縮と呼びます。  それに対して音質が劣化しないロスレス、または可逆圧縮と呼ばれるファイル形式もあります。ファイルサイズそのものは非可

    kujoo
    kujoo 2010/09/04
  • 噂の“ハード擬人化ゲー”の中身を大公開!「超次元ゲイム ネプテューヌ」をプレイムービーで紹介

    噂の“ハード擬人化ゲー”の中身を大公開!「超次元ゲイム ネプテューヌ」をプレイムービーで紹介 編集部:TAITAI ライター:Leyvan コンパイルハートが8月19日に発売を予定しているPlayStation 3用ソフト「超次元ゲイム ネプテューヌ」は,架空の(?)ゲーム業界を題材にした“ゲームハード擬人化RPG”という,一風変わったタイトルだ。 ゲームの舞台は,架空の異世界である「ゲイムギョウ界」。そこは,四人の女神が守護する「神界」と,「下界」という二つの世界に分かれている。神界では,守護女神(ハード)達が熾烈な派閥争いを繰り広げており,下界は,前代の女神「マジェコンヌ」の陰謀によりモンスターが溢れ出すなど混迷を極めている。 プレイヤーは,ゲームハードに変身する能力を持つ謎の美少女「ネプテューヌ」を操りながら,ゲイムギョウ界を救うための冒険を繰り広げていく。 作は,その異例ともいえ

    噂の“ハード擬人化ゲー”の中身を大公開!「超次元ゲイム ネプテューヌ」をプレイムービーで紹介
    kujoo
    kujoo 2010/09/04
    ちょっと気になえる
  • http://www.mdis.co.jp/news/topics/2010/0903.html

    弊社「図書館システム」について 2010年9月3日 弊社が納入しております図書館システムの一部で、大量アクセスによりつながらない、またはつながりにくい状態が発生し、ご導 入いただいた各図書館様ならびに一般利用者の方にご心配をおかけいたしました。 弊社システムご利用の図書館様に現在、弊社営業窓口より個別にご説明、ご相談させていただいております。 弊社は、操作性や利便性の向上とともに、インターネットを含めた利用環境の変化への対応など、より信頼性の高い製品作りに今 後とも努めて参りますので、何卒宜しくお願い申し上げます。 お問い合わせ先 このトピックスに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

    kujoo
    kujoo 2010/09/04
    うわあ