タグ

animeに関するkuwaのブックマーク (86)

  • アニメ業界の低賃金は手塚治虫のせいなのか? 見えてきた意外な真実(中川 右介) @gendai_biz

    悪いのは手塚治虫? 日のアニメについて語られるとき、そこで働く人たちの低賃金が問題になる。 アニメが好きでその仕事をしているので、いわゆる「やりがい搾取」になっている、と。 それはアニメのみならず、映像の世界全体に言えるようでもある。 しかし映像全体であれば、不況でテレビ局の業績がどうこうとか、とくに特定の個人のせいにはされないが、アニメに関しては、いまだに「手塚治虫が『鉄腕アトム』を安く作ったおかげで、アニメーターは低賃金になった」と、亡くなって30年が過ぎている手塚治虫のせいにされている。 当にそうなのだろうか。 ひとは断片的な「事実」をもとに、「物語」を捏造してしまいがちだ。 手塚治虫疫病神説もそのひとつであり、この「誤った歴史」を拡散させたひとりが、宮崎駿である。 1989年に手塚治虫が亡くなったとき、マンガ専門誌「Comic Box」1989年5月号、「特集 ぼくらの手塚治虫

    アニメ業界の低賃金は手塚治虫のせいなのか? 見えてきた意外な真実(中川 右介) @gendai_biz
  • ガンダムのリアル覚え書き 島国大和のド畜生

    最近、BGVに昔のガンダム(1st、Z、V、F91、ターンA)を流してたりするのだが。 ガンプラ欲しさにデパートになだれ込み、将棋倒しになった世代の自分の当時の感覚を書いておく。 ガンダムブームとは「リアル」ブームであり「リアル」は呪縛であったのではないかなというお話。 感覚メモなので、他の人の、俺は当時こう感じていたという文章も読みたい。 ■子供向けからティーン向けへのシフト 1stガンダムは「子供向けのアニメをティーンが見ても大丈夫なものにした」というのがもっともエポックメーキングだと思う。 「もうお兄ちゃんになったんだから、アニメなんか見ないでよ!」 「これは戦争モノなんだよ!子供向けのアニメじゃないんだよ!俺たちハイティーンが見ていいものなんだよ!」 という理論武装が各地でなされていたというのはそう間違った歴史感ではないと思う。 ロボットプロレスアニメ(揶揄的にこう呼ばれていた)は

  • 思い出して。子供時代の戦隊、ライダー、巨大ロボ。そしてプリキュア。 - プリキュアの数字ブログ

    2016.10.3 追記:ウルトラマンネクサス、マックス、メビウスの位置が間違っていたので修正 ちょっと前にこんな記事がありました。 はてなブックマーク - 子供のころの戦隊モノのタイトル言える人なんなの? 自分が子供の頃の戦隊モノの名前をおぼえているか?という内容だったのですが 当然自分も覚えているのですけど、 こういうの見るとどうしても「何がいつ」放送されていたのか気になって仕方が無い性分なので、一覧表を作りました。 さて、あなたが子どもの頃のヒーローは誰だったのでしょうか? 一覧表 ※1970年~です。 それ以前は 初代ウルトラマン:1966年7月17日 - 1967年4月9日 ウルトラセブン:1967年10月1日 - 1968年9月8日 魔法使いサリー:1966年12月5日 - 1968年12月30日 ジャイアントロボ:1967年10月11日 - 1968年4月1日 (あと、アレが

    思い出して。子供時代の戦隊、ライダー、巨大ロボ。そしてプリキュア。 - プリキュアの数字ブログ
    kuwa
    kuwa 2016/10/16
    コンバトラーVとゴレンジャーはリアルタイムだった覚えあるけど3〜4歳の時なんだな。
  • おそ松さんにおける女性人気とは何か、およびおそ松さん公式が最初から最後まで全部すごかった話 – 萩の原

    アニメ業界:アニメジャパンに見る試行錯誤 パッケージビジネス崩壊で“生みの苦しみ”続く そして、今年のアニメジャパンで、各担当者が最初に口をそろえたのが、女性来場者の増加だ。「おそ松さん」や「弱虫ペダル」など、女性の支持を得たヒット作が立て続けに生まれたことが背景にあるという。特に近年は、「おそ松さん」など女性を狙ったつもりでないにもかかわらず、結果として女性の支持を得たものも出てきており、結果的に女性人気の作品が増えている。 (首を振って素数を数える運動) さて、わたしはおそ松さんを全部GYAO配信で観た(1話2話は一週遅れでそれ以降は二日遅れで観た)ので、つまりアニメスタート頃の動きは公式ツイッターのログと10/16に行われたスペシャル上映会のパンフレット(通販で買いました)でしか知らないのですが、あ、DVD一巻特典のスペシャル上映会ダイジェストまだ観れてないゴメン(DVDを観る余裕な

  • 鈴木敏夫氏「庵野秀明にナウシカ2をやらせようとしたら、宮﨑駿が激怒して…」 本当にあった、続編構想

    女子の理想像「ナウシカ」のキャラを5秒で説明する名シーン 川上:でもナウシカっていうのは理想像でもあるわけですよね? 朝井:ナウシカに僕らの理想みたいなのが詰まってますよね。 川上:僕はナウシカになりたかったんですよ。 鈴木:男で? 川上:生き方というかそういうのが……。 鈴木:女性で多いですよね。 朝井:憧れの人がナウシカ、っていう人多いですよね、女性の方で。映画版は特に憧れが相当詰まってる感じですよね。 川上:テトに噛まれるシーンあるじゃないですか。あれを真似できるか? って高校生の時にすごい考えたんですよね。 朝井:怒らないで待てるか。 川上:噛まれて。あれ、テトがちっちゃいから我慢できるんですよ。あれがライオンだったらいちぎられるじゃないですか。そこの境界線をどういう風に設定すればいいんだろうっていうのが、高校の時の課題だったんですよ(笑)。 朝井:一体何を考えてたんですか、高校

    鈴木敏夫氏「庵野秀明にナウシカ2をやらせようとしたら、宮﨑駿が激怒して…」 本当にあった、続編構想
  • 宮崎駿監督「かぐや姫の物語」を「あれで泣くのは素人」とこき下ろす - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 13日、日テレビで高畑勲監督作品「かぐや姫の物語」が放送される 監督の同志・宮崎駿氏は、同作について否定的なコメントしか出していない 不仲にも見えるが、昔から宮崎氏は高畑氏が気になって仕方がないのだという 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    宮崎駿監督「かぐや姫の物語」を「あれで泣くのは素人」とこき下ろす - ライブドアニュース
  • カレーパンマンと食パンマンが、いつの間にか完全な脇役になっていた件について: 不倒城

    先に断っておくが、比較的どうでもいい話である。 ここ最近、長女と次女が非常にアンパンマン好きで、私も時折一緒にアンパンマンのアニメを観ることがある。そこで薄々と感じていたことが、 「…カレーパンマンとパンマン、すげー影が薄くなってネ?」 ということなのである。 ちょっとこの画像を見てみていただきたい。 ある屋の、アンパンマンコーナーの光景を写した写真である。 ばいきんまん、ドキンちゃんと並んで、アンパンマンの右隣に位置しているのはメロンパンナちゃんである。昔のアンパンマンしかご存知ない方はもしかすると知らないかも知れないが、彼女は「アンパンマンの妹分」という触れ込みで、近年「クリームパンダ」というチビキャラと並んで完全なメインキャラクターとなっている、アンパンマンサイドのキャラクターである。ヒロインといっていい。 で、これだけデカデカと位置しているメロンパンナちゃんに比べて、カレーパン

  • ポスターに隠された意味、いま明かされる宮崎駿・高畑勲伝説【ほぼ全文書き起こし】

    スタジオジブリの“今”を描いたドキュメンタリー映画「夢と狂気の王国」が、11月16日に全国で封切られ、東京の新宿バルト9では、同日午前0時からの世界最速上映を含む公開記念イベントが開催された。上映カウントダウン&舞台あいさつには砂田麻美(まみ)監督、プロデューサーを務めたドワンゴの川上量生会長、スタジオジブリの野中晋輔さん、そして鈴木敏夫プロデューサーが登壇し、制作エピソードを語った。 「夢と狂気の王国」は、宮崎駿監督の「風立ちぬ」、高畑勲監督の「かぐや姫の物語」の制作現場を軸に、両監督と向きあう鈴木P、そしてジブリスタッフの日常風景を捉えた作品。「風立ちぬ」における庵野秀明監督(堀越二郎役)の起用、「かぐや姫の物語」の公開延期といった局面を決定する瞬間や、宮崎吾朗監督と川上会長の対峙(たいじ)シーン、引退会見に臨む宮崎駿監督の姿などジブリファンならずとも必見の映像が収められている。 撮影

    ポスターに隠された意味、いま明かされる宮崎駿・高畑勲伝説【ほぼ全文書き起こし】
  • あの1話でむしろ薄いんです「キルラキル」シリーズ構成・脚本の中島かずきに聞く1 - エキサイトニュース

    ますますハイテンションで絶賛放送中のテレビアニメ「キルラキル」第3話放送目前! クリエイターインタビュー、3人目は「キルラキル」でシリーズ構成・脚を担当する中島かずきが登場。 「キルラキル」の企画当初の秘話から今後の展開のヒント、そして「天元突破グレンラガン」のエピソードなど、またまたおもしろい話がてんこ盛り! そして今回からクリエイターインタビューには、「キルラキル」大好きなたまごまごさんからの質問コーナーを追加しました! 生理的に合うと思った今石洋之監督との仕事 ───今石さんとの出会いをお聞かせください。 中島 「Re:キューティーハニー」(BD-BOX絶賛発売中)のときです。その仕事はまったく別の流れで話がきたんですけど、第1話の監督を務めていたのが今石さんだったんです。実際、僕も脚を書いたのは1話だけだったんですが、そこで初めて一緒に仕事をしたら、生理的にすごく合う感じがした

    あの1話でむしろ薄いんです「キルラキル」シリーズ構成・脚本の中島かずきに聞く1 - エキサイトニュース
  • 東京国際映画祭がリニューアル!来年以降はアニメを中核にした映画祭に|シネマトゥデイ

    左から、都島信成氏、椎名保氏、西村隆氏 30日、10月17日より開催される「第26回東京国際映画祭」の第1回記者会見が行われ、コンペティションを除く部門のリニューアルが発表された。アジアの新進作家の作品を紹介していた「アジアの風」部門を発展させる形でアジア・コンペティション部門「アジアの未来」を創設し、第1回当時の「ヤングシネマ・コンペティション」をアジア映画限定という形ではあるものの復活させるほか、これまでの「日映画・ある視点」部門を「日映画スプラッシュ」に、「ワールドシネマ」部門を「ワールド・フォーカス」にリニューアルする。 オープニング作品『キャプテン・フィリップス』場面写真 今年からディレクター・ジェネラルに就任した椎名保氏は、「作品重視の映画祭」をコンセプトに掲げると、26回目となる同映画祭について「先人たちに積み上げていただいたものの中で、継承すべき良いことは続けて、次の2

    東京国際映画祭がリニューアル!来年以降はアニメを中核にした映画祭に|シネマトゥデイ
  • 富野由悠季監督との30年越しの秘話-『機動戦士ガンダム』安彦良和×板野一郎×氷川竜介トークショー

    人を褒めない富野監督が褒めた! こだわりが生んだ新制作システム 氷川氏:安彦さんが原画をひとりで描かれるようになったきっかけって何でしょう? 19話の「ランバ・ラル特攻!」からひとりで描くようになったんですよね。 安彦氏:作打ちをやる、原画さんに配る、上がってきたものを作画監督が修正する――そういうやり方の中で、そのシステムに違和感を感じた。作監というのは修正屋だから、原画より(ギャラが)安い。ところがそれは作監の良心に任せるわけだから、フリーパスでもいいわけ。「チェックしました」と言って何もしなくてもお金がもらえる。でもこだわりを持ってる人はとことん直したり、手を入れる。すると原画がほとんど使い物にならなくて、ほとんど作監が描き直しても作監料は変わらない。で、原画料はちゃんと払われる。NGだから原画料を払いませんというのはこの業界にはないんです。 安彦氏:作監も原画も手抜きをしようと思え

    富野由悠季監督との30年越しの秘話-『機動戦士ガンダム』安彦良和×板野一郎×氷川竜介トークショー
  • 還暦のおしん | s m J P b l o g ***

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    還暦のおしん | s m J P b l o g ***
    kuwa
    kuwa 2013/06/06
    smjpさんによる進撃の巨人ゲーム化の凄くわかりやすいイメージ。というかそれやりたい。→“イメージとしては『ワンダと巨像』に『ヒットラーの復活』と『突然!マッチョマン』を足したような…。”
  • 『千と千尋の神隠し』から『青の祓魔師』劇場版へ 高橋敦史監督 (オリコン) - Yahoo!ニュース

    女子中高生に絶大な人気を誇る『青の祓魔師』(原作:加藤和恵/集英社『ジャンプスクエア』連載)の劇場版アニメが公開中だ。原作漫画、そして2011年にMBS・TBS系全国ネットで放送されたテレビアニメシリーズを受け継ぎながら、オリジナルストーリーを展開し、新たな世界観を広げている。監督を務めた高橋敦史氏は、同作で劇場用長編映画の監督としてデビューを飾った。 『青エク』劇場版の世界観や映像美の一部を静止画で 高橋監督はスタジオジブリ出身で、2002年米アカデミー賞長編アニメーション部門賞を獲得した宮崎駿監督作品『千と千尋の神隠し』では監督助手に抜てきされた。ちなみに、『千と千尋〜』でともに助手を務めた宮地昌幸氏は、今年、映画『伏 鉄砲娘の捕物帳』を監督するなど、次世代を担う若手監督の活躍が目立ってきた。 今回、初めての監督作品を手がけた高橋監督は「作業しながら、宮崎監督の影響を受けているな

    kuwa
    kuwa 2013/01/08
    ジブリっぽいと思ったらジブリ出身だったのか。アニメはジブリくらいしか見ないような人にもオススメしたい。ブルーレイでたら多分買うけど、是非劇場で。原作知らなくても楽しめたよ。
  • <桜 稲垣早希の補完計画>「魔法少女まどか☆マギカ」 なぜ避けて来たのだろう (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

  • @nyaa_toranekoさん、@taninonさん、@KFushoによる、「天空の城ラピュタ」構成論の話

    Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko いつのまにか2500ビューを超えていたので、再放流>ゲームシナリオ構成論 The Method for the game sinario writings for multi-endin... http://t.co/xOKoWAZ7 2012-04-22 13:20:04 小林不詳 @KFusho (直前RT)個人的にはキャラクター対比表のサンプルとかかなりお勧めです。あと、ラピュタのストラクチャーを見て興味持たれた方は拙作のプロット分析レポートマガジン「Anoplo」もどうぞ(宣伝オチ) http://t.co/giYn7cUY 2012-04-22 13:35:32

    @nyaa_toranekoさん、@taninonさん、@KFushoによる、「天空の城ラピュタ」構成論の話
  • アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏による、アニメージュ/イノセンス/ジブリに関する裏話(ジブリの声優がアレな理由など)

    アニメ関連のTLを見ていて、かなり興味深い話題を見かけたのでまとめてみました 個人的に、「ジブリのアニメの声優がアレな理由」についてだけでも見て貰いたいと思いました 最初の「9/16のまとめ」に加えて、「9/17のまとめ」も追加しましたので是非ご覧ください 続きを読む

    アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏による、アニメージュ/イノセンス/ジブリに関する裏話(ジブリの声優がアレな理由など)
    kuwa
    kuwa 2012/09/18
    すごい話だなー
  • そろそろ「ガンダムUC」という“現象”に気がついたほうがいいのかも

    心は宇宙世紀に生きているわれわれが改めて刻の涙を見ることになった「ガンダムUC」。それはただ優れた作品であるだけではなく、ひとつの特別な“現象”である──という作家・堀田純司さんの論。 今回はオッサン向けに特化した内容ですみません。そして、「俺は最初から追いかけているよっ!」という人にも申し訳ないところですが、私はここにきて福井晴敏さん原作のアニメーション作品「機動戦士ガンダムUC」は、ただ優れた作品であるだけではなく、ひとつの特別な“現象”であると感じ、その質について考えたほうがいいと思うようになりました。なぜならこの作品には、面白いだけではない、2つのユニークな特徴が感じられるのです。 ちょっと定量化するすべがなく、主観で恐縮ですが、「ガンダムUC」の特徴のひとつ目は、その成果に対して世の中の反応が静かであること。「新作が出るたびに掲示板でスレが立つよ」「俺のまわりでは盛り上がってる

    そろそろ「ガンダムUC」という“現象”に気がついたほうがいいのかも
    kuwa
    kuwa 2012/09/07
    “年間の映像コンテンツの売上げとしても、それまでトップだった2011年12月発売、「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーンブルーレイ+DVDセット」の約6万2000枚を抜き首位”
  • お笑い芸人の鉄拳が描いたアニメ『振り子』が感動すると話題に : 【2ch】コピペ情報局

    1:名無し募集中。。。:2012/03/18(日) 20:21:35.18 ID:0 深夜に思わず号泣した 2:虫スレ主:2012/03/18(日) 20:23:30.09 ID:0 >>1 そりゃあ紗季ちゃんも惚れるわな 3:名無し募集中。。。:2012/03/18(日) 20:25:23.38 ID:0 映画化決定 4:名無し募集中。。。:2012/03/18(日) 20:25:48.46 ID:0 鉄拳芸風変えたのか? 5:名無し募集中。。。:2012/03/18(日) 20:26:31.71 ID:0 鉄拳て芸人だよな?もうなんかその域超えちゃってるw 6:名無し募集中。。。:2012/03/18(日) 20:27:50.89 ID:0 これなんかもすげえわ 21:名無し募集中。。。:2012/03/18(日) 20:37:41.49 ID:0 >>6

  • 日本人はポップカルチャー好きばかりと信じる外人が多くてダルい - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    「日ではエヴァが流行ってたじゃない? あれってやっぱり当時の日人の屈した社会観や、停滞している人間関係を投影したものなんでしょ?」 「ごめん、エヴァ観てないんだ」 「どうして? コンテンツ投資が君の業でしょ? 何で観ていないの。観るべきだ。日人なら皆エヴァに関心があって、影響を受けているものだと思ってた」 「それならイギリス人は皆ビートルズを聴いて育ったとでも言うのか?」 「でも日のポップカルチャーの中心はビッグヒットのアニメであるべきだよ。日人の政府関係者がクールビジネス(おそらくクールジャパンのこと)を成長の根幹に据えると言ってる」 「コンテンツ会計でいうと、ここんとこ日のアニメ輸出はずっと伸び悩んでて、停滞しっぱなしなんだけど」 「どうして。それは日人がコンテンツを生み出して外に売っていく意欲を失ったからなのか?」 「単純に電通出身のジェネオン社員がこぞってワーナー

    日本人はポップカルチャー好きばかりと信じる外人が多くてダルい - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 『HUNTER×HUNTER』TVアニメ化決定! 蟲編か?|やらおん!

    38 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 11:29:14.19 ID:bjSg+IAf0 42 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 11:30:07.03 ID:3mCIbUcV0 >>38 えっ えっ 蟲編やんの? 96 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[] 投稿日:2011/07/21(木) 08:55:42.17 ID:VmUr0BNR0 8月再開って具体的な日にちはもう決定したの? 109 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 10:02:46.66 ID:Y5wOnYVx0 TVアニメの情報ってなんだろう? 蟻編アニメ化されるって話かな? 110 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2011/0