世界中の空路を麻痺させるマグマの力とは、一体どれほどのものなのでしょうか。 アイスランドができたのは1700〜2000万年前で、これはヨーロッパで最も若い部類に入るそうです。マグマの活動が活発で、22の活火山と250の地熱地帯、780の温泉があるとされており、今でも比較的小刻みなタイムスケールで国土が姿を変え続けています。 ミーヴァトン湖の周辺エリアは、そうした地熱地帯の中でもアイスランドの代表的なものです。 関連エントリ:アイスランドを一周してきた クラプラ地熱発電所 クラプラの地熱発電所を、坂の上から見下ろす。*1 電力供給源をクリーンエネルギー100%に切り替えようという動きが促進されているため、こうしたSFチックな発電所や化学プラントを国のあちこちで見かけることができます。*2 ナゥマフィヤットル/クヴェーラロンド 瘴気に包まれたこの一角は、ナウマフィヤットルの麓に広がるクヴェーラ
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> グーグルの検索結果で表示されるサイトの説明文、つまりスニペットについて詳しく解説した記事。なんとなく知っているようで知らないことも意外と多い(または勉強したけど忘れた)スニペット。再確認に一読してみては? — SEO Japan 今回は、グーグルのスニペットを、文書の日付からキーワード・イン・コンテキスト(Keywords in Context / KWIC)、省略記号、スニペット内のアンカーリンクに至るまで、すべて解剖してしまうつもりだ。 しかし、その前に、スニペットと言う用語を定義しておく。グーグルはスニペットをタイトルの後に続き、URLおよびキャッシュされたリンクを先行する「ウェブページの
こんにちは、アドワーズ ラボの鷲見です。 AdWords には、プロフェッショナルを認める認定資格 Google Advertising Professionals プログラム があるのをご存知でしょうか? 僕のブログで以前、その 認定プログラムのテストが難しくなります ということをお伝えしたのですが、僕自身の古い認定資格の有効期限がもうすぐ切れるのと、単純に新しいテストがどんなものなのか興味もあったので、受けてみることにしました。 まずテストを受けるには、Google テストセンター というところへ行き、テストチケットの購入とアカウント作成が必要になります。 Google の発表では、4 つのコースに分かれるという話でしたが、まだ準備が整ってないみたいで、今のところ Google Advertising 初心者向け試験だけの受講が可能です。もちろん、テストを受けるにあたりラーニングセンタ
検索エンジンがインデックスするのをブロックするには、robots.txtやmeta noindexタグを使います。 では、コンテンツの一部分だけをインデックスされないように指示することは可能でしょうか? 「コメントを書く」や「印刷する」といった言葉が頻繁に出てくるとそれらのキーワード密度が高くなりすぎるのでインデックスさせないようにする方法はあるか? こんな質問にGoogleのMatt Cutts氏が回答しました。 結論だけいうと不可能です。 そもそもキーワード密度など気にする必要はないとのことです。 キーワードの出現回数が問題になるのはよっぽどくり返し大量に使っている場合になります。 普通はキーワード密度なんて心配することはないそうです。 自分でターゲットにしているキーワードがユーザーが読むのに不自然なくらい連発されているならそれは自分で減らせばいいだけの話ですね。 そもそも今どきの検索
【メールマガジンのご案内】 SEOに役立つ記事の更新やセミナーのご案内をメールマガジンで行っております。 ぜひご登録ください。 メールマガジンに登録する>> コンテンツ盗用と言えば日本でも上海万博のテーマ曲の盗用疑惑が話題になっていましたが、ウェブコンテンツの盗用は歌以上に日常茶飯事。ここではコンテンツ盗用を防ぎたいウェブマスターに便利なコンテンツ盗用対策ツールを幾つか紹介します。盗用対策だけじゃなく、逆にその行為自体をバイラルマーケティングやSEOに活かしてしまおう!と言う発想のツールもあり中々奥が深いと思いました。 — SEO Japan 私たちは常にコピーされている。何か新しい記事を投稿した瞬間に、それはくだらないブログで再投稿される(大抵は称賛することもなく)。これに対して私たちができることはあまりないのが現状だ。 コンテンツをコピーする際、大半のユーザーは、対象ページから直接コピ
毎回、濃い内容の記事で知られるSEO by the Seaのビル・スラウスキがブログ記事を書く際に使える14の手法を教えてくれました。1つ1つは短いですが、全体を通して見るとかなり参考になりそうです。 — SEO Japan あなたはどのようにブログ記事を始めるだろうか?あなたの記事の書き方のパターンに従う?それともあなたが書くことの表現の仕方と読者に働きかける方法をミックスさせる? あなたも使えるかもしれないくつかのアプローチを紹介しよう: 1. ジャーナリストが良く使う逆ピラミッド型スタイルを使用する。まず、一番重要な言葉を記事の最初に持ってきて、「誰が」「何を」「どこで」「いつ」「どのように」のような典型的なジャーナリストの質問に答えていくのだ。 2. 初めに記事の背後にある重要な事実や意見を言う前に、読者の注意を引くような話や秘話、ケーススタディなどを持ってくる。 3. 驚くような
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く