2012/11/10 LET関西支部メソドロジー研究部会& 言語テスティング・第二言語習得合同勉強会 @流通科学大学東京オフィス での発表資料です。
![2012-1110「マルチレベルモデルのはなし」(censored)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8c38240280613b0381ffd2d698a41bc3b630a3e9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2F2012-1110multilevel-121109235343-phpapp02-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
このタイトルの分析方法(モデル)について, 2012/11/10にメソドロジー研究部会・言語テスティング 第二言語習得合同発表会にてお話しました。 iOSの場合は,”Sorry! Page not found”と表示されるので,こちらからご覧下さい。 「外国語教育研究ハンドブック」で紹介している,t 検定や, 分散分析(ANOVA),回帰分析は, 一般線形モデル(general linear model) と呼ばれる枠組みのものです。 一方,一般化線形モデル (generalized linear model; GLM)は, その枠組みを拡張したもので,ランダム効果が入ったら, 一般化線形混合モデル (generalized linear mixed model; GLMM)と 呼ばれます。ランダム効果については,資料をご確認ください。 分野や分析方法によって,線形混合モデルと呼んだり,
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