電通と電通パブリックリレーションズは6月14日、ソーシャルメディア上の口コミデータ、各種メディアの露出データといったビッグデータを解析・シミュレーションし、企業の広告・広報・CRMなどに役立てる情報戦略プランニングツール「くちこみデザイナー」を開発したことを発表した。 くちこみデザイナーは、ソーシャルメディア上での情報拡散を構成する単位を「グループ」として捉え、その中から情報拡散において中心的な役割を果たすユーザー(=キーアカウント)を抽出する。メディア、企業、個人アカウントなど、影響力のあるユーザーを特定し、さらに影響の範囲を把握することで、目的やテーマごとに、どのようなユーザーやグループを対象にコミュニケーション活動を展開すべきかについて、戦略を練ることが可能になる。 また、ソーシャルメディア上での会話のネタ元となっている情報ソースを、デジタルメディアや企業・個人アカウントといったオン
