タグ

医学部に関するlololoのブックマーク (2)

  • 医学部の学費を考える

    舛添要一・東京都知事が頑張っている。東京都のカジノ構想を「私にとって優先課題ではない」と切り捨てたが、多くの国民は拍手喝采だったのではなかろうか。国の成長戦略が賭博では、あまりにも情けない。 舛添氏は、医療への造詣が深い。今後、我が国の医療政策論争の台風の目になるのは間違いない。彼を見ていると面白い。自ら定めた目標を達成するためには、どんなに失敗しても、叩かれてもへこたれない。まさに九州男児だ。福岡県八幡市(現北九州市)の出身である。 この機会に、舛添氏以外の関東の知事の出身地を調べてみた。神奈川県の黒岩祐治知事は兵庫県神戸市。埼玉県の上田清司知事は福岡県大牟田市。南関東で唯一の関東地方出身知事は千葉県の森田健作氏である。東京の大田区出身だ。一方、栃木、群馬、茨城県など東京都と隣接しない北関東の知事は、全てが自県出身者だ。

    医学部の学費を考える
    lololo
    lololo 2014/06/12
    「なぜ私大医学部の学費は高いのか?」という、誰しもが抱く疑問に、根本的に応えてない記事。
  • 短大卒でも合格! 定員260人、医学部編入という「ウルトラC」

    平均倍率は20倍。働きながらの受験勉強 医学部進学を目指すには、できるだけ早くに志望を固め、準備を始めたほうがいい。一般論ではその通りだが、近年、医学部以外の大学を卒業して就職後、改めて医学部に編入するケースが増えているという。 「医学部受験に失敗した人の再挑戦や、医療系企業から医師への転職を目指すケース。また社会経験を経て、医師という職業に使命感を抱いた人など、動機は様々です。文系出身者もいますよ」と話すのは、医学部編入学講座を開講する河合塾KALS新宿校・校舎長の森靖義氏だ。 「医学部編入」には2種類ある。1つは他大学・他学部から医学部に編入する「一般編入」。もう1つが4年制以上の大学の卒業者(学士)を対象とした「学士編入」である。 なかでも学士編入は2000年頃から徐々に増加。背景には、「開かれた大学」を目指す流れの中で、「頭でっかちではない医師」を育成する目的がある。現在、国立大学

    短大卒でも合格! 定員260人、医学部編入という「ウルトラC」
    lololo
    lololo 2013/11/03
    今の医療問題は医学の知識だけでなく、社会学・経済学・ 文化学の知識がないと対応できないから、幅広い背景を持った学生が医学部を目指す潮流は喜ばしい。だが問題なのは学費。もうちょっと何とかならないのかな?
  • 1