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経営とITに関するlstyのブックマーク (16)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    lsty 2009/07/24
    無価値なニュースサイトは無価値なニュースサイトで良いんだが、それがYahoo!ニュースのトピックスに取り上げられるとなると、これは看過できない。Yahoo!はすでに、IT社会にとっての「害」になりつつある。
  • United States

    Enterprise buyer's guide: Remote IT support software Buying for the first time? Know what your options are. Considering replacing what you have? You might just save 25% or more on licensing costs. Here's what to look for and 12 leading remote support tools to consider.

    United States
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    lsty 2008/08/28
    なんだその結論→「Googleのホステッド・サービスの導入を検討する際には、ブランド名に惑わされることなく、サービスの中身を十分に吟味し、他のベンダーと同様に厳しく評価する必要があるだろう。」
  • はてなの動画サービス「Rimo」終了 「役割果たした」

    はてなは、YouTubeの人気動画をテレビのように見られる動画サービス「Rimo」を8月末で終了する。 YouTubeの動画を表示できない不具合が続いていることや、YouTubeに「クイックリスト」機能が加わりRimoのように動画を連続再生できるようになったこと、手軽に動画を見られるサービスも増えたことなどから「Rimoは当初の役割を果たした」と判断した。 昨年2月に正式サービスとして始まったが、専任開発者が不在で機能追加や不具合の修正が難しいため、今年1月から実験サービスとして運営していた。「Rimoの運営で得られた経験を今後のサービス開発に生かしていきたい」としている。 関連記事 はてなダイアリーにお絵かき機能 Rimoは「ラボ」に 「はてなダイアリー」にお絵かき機能が加わった。「Rimo」は、開発者不在で不具合の修正が難しいため、「はてラボ」のサービスに変更した。 「Rimo」が一新

    はてなの動画サービス「Rimo」終了 「役割果たした」
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    lsty 2008/08/25
    はてなにしては珍しく、金になりそうなサービスだったのに何やってんだ→「専任開発者が不在で機能追加や不具合の修正が難しい」
  • ロイター |  経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース

    中国の習近平国家主席が目指しているのは、覇権通貨ではなく強い人民元だ。基軸通貨である米ドルの座を奪いたいわけではなく、人民元が国際的な決済や中央銀行の準備通貨としてより広く利用されるべく努めている。その試みはある程度進んでいるが、前途は長い。中国が厳格な資管理を望んでいることが大きな、そして政治的に厄介なハードルとなっている。 経済category世界有数のテクノロジー企業は数十億ドルの罰金を科せられるリスクを回避すべく、欧州連合(EU)に対し人工知能(AI)の規制に緩やかな対応をするよう説得するため、最後の賭けに打って出ようとしている。 前

    ロイター |  経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース
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    lsty 2008/07/18
    もっとボロ儲けしてるのかと思ったらこんな物なのか。前期利益率23.9%に対して今期23.3%と0.6ポイント低下。
  • 「顧客の心をつかむためにもっと頑張る」とMS日本法人・新社長の樋口氏

    マイクロソフト日法人は2008年2月28日、都内で記者会見を開き、樋口泰行COO(最高執行責任者)が4月1日付で社長に就任する人事を正式発表した。現社長のダレン・ヒューストン氏、米社で国際部門を統括するシニア・バイスプレジデントのジャンフィリップ・クルトワ氏と共に壇上に上がった樋口氏は「顧客の心をつかむためにもっと頑張る」と決意を語った。会見での主なやりとりは以下の通り。(記事:菊池 隆裕=日経コンピュータ,写真:小久保 松直) 会見に臨む現社長のダレン・ヒューストン氏(左)、米社で国際部門を統括するシニア・バイスプレジデントのジャンフィリップ・クルトワ氏(中央)、樋口泰行COO(右) [画像のクリックで拡大表示] クルトワ氏 各国の現地法人を牽引するチームに関しては、数多くの議論を通じて最高のリーダーを探している。日法人も例外ではない。樋口氏は入社後の1年間でマイクロソフト自身、

    「顧客の心をつかむためにもっと頑張る」とMS日本法人・新社長の樋口氏
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    lsty 2008/02/29
    まったくだ!→「日本はホワイトカラーの生産性という面でITを生かしていない。」
  • Google Miniが機能強化で狙うもの

    企業向けの小型検索アプライアンス「Google Mini」の機能強化では、検索領域の拡大とセキュリティという2つの側面がポイントとなった。 グーグルは米国時間の1月30日、企業向け検索アプライアンス「Google Mini」の機能強化を発表した(関連記事)。 Google Miniは、中堅/中小企業や大企業の部門単位での利用を想定した検索アプライアンス製品だ。大企業向けの「Google検索アプライアンス」同様、Microsoft OfficeやPDFなど220種類以上のファイル形式をサポートしており、企業内に存在するファイルサーバやWebサーバ中のデータをインデックス化し、検索できるようにする。ただし、検索可能な文書数は5万~30万に限られている。 これらエンタープライズ向け製品の目的は「社内に存在している価値ある情報を共有し、効率的に使えるようにすることで、さらなる価値の向上を図ることだ

    Google Miniが機能強化で狙うもの
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    lsty 2007/02/05
    うちも導入したらどうかと少し考えたけど、情報に関するホワイトカラーの問題点は、各自が「俺が持っている情報に一番価値がある」と思い込んでいることで、そういう問題を解決するのは「検索」ではないように思う。
  • これからのIT部門に求められる「社内マーケティング」 | ITの価値をユーザーに訴求するためにCIOが身につけるべき行動原理 - CIO Online

    これからのIT部門に求められる「社内マーケティング」 ITの価値をユーザーに訴求するためにCIOが身につけるべき行動原理 関連トップページ:CIOの役割 | ITガバナンス | 業務改革/ビジネス・プロセス改革 | IT組織/ITスタッフ 一般的に、IT部門のミッションや業務領域として“マーケティング”を掲げている企業はきわめて少ないだろう。確かに、IT部門の運営とマーケティング機能は、一見無関係のように思われるかもしれない。だが、ビジネスにおいてITの重要性がますます増大するなか、今やIT部門にとってユーザーや経営者を顧客と見なしたマーケティング活動は不可欠であるとも言える。そこで稿では、IT部門における社内マーケティングの重要性とそのあり方について考えてみたい。 内山悟志 ● アイ・ティ・アール 代表取締役/シニア・アナリスト text by Satoshi Uchiyama 社内マ

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    lsty 2006/10/20
    内容はとても良いが、長いよ、この文章。もっと短くまとまるだろう。中盤の4Pの部分だけ読めばいいと思います。
  • 馬鹿はうつる?馬鹿をうつさないためには:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    ここ数日ブログのテーマであるナレッジマネジメントに関係のないエントリーが続いていたので、今日はテーマをナレッジマネジメントにもどして書いてみる。 先日同僚が貸してくれたあるに「馬鹿はうつる」という一節があり、かなりのインパクトを受けた。そので著者は、例としてオーケストラなどの協調的作業の場ではひとりでもレベルの低い奏者が入ると全体のレベルがそれにあわさるという話をあげていた。そして芸術家が、こういったレベルは一番低い人にあさわる(=馬鹿がうつる)現象を嫌って馬鹿とは一緒に仕事をしたがらないという意見を紹介していた。 私がこの一節を読んだときに考えたのは、ディスカッションやブレインストーミングといった企業内のナレッジマネジメント的な場も同じだろうか、ということである。たしかに会議などの場で一人だけ前提知識が無い出席者がいて、いちいち経緯や背景の補足説明に話題が戻ったり、目的の意識レベルの

    馬鹿はうつる?馬鹿をうつさないためには:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
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    lsty 2006/10/13
    ナレッジマネジメントが失敗しやすいのは、「全員参加」を前提としているからではないか?
  • ミクシィ、中間予想経常益を44%上方修正

    ミクシィは10月10日、2006年9月中間期(単体)の業績予想を修正し、経常利益が前回予想時から2億6800万円(44%)増となる8億7900万円になる見込みだと発表した。 修正後の予想は、売上高が19億4700万円(前回予想比で6400万円・3%増)、純利益が4億5300万円(同1億1000万円・32%増)。 人材募集費を自社媒体「Find Job!」を有効活用することで圧縮する上、販管費も保守的に考えていたため、としている。通期業績予想は精査中としている。 Find Job!の次期システム開発をスケジュール大幅遅延のため中止し、その分の特別損失約4220万円も織り込んだ。 関連記事 「M&Aも視野」──ミクシィ社長上場会見 サービス充実が第一。収益は後から付いてくる――上場してもミクシィのスタンスは変わらない。潤沢な資金を手に入れた同社は、他社との資・業務提携も積極的に行って成長を加

    ミクシィ、中間予想経常益を44%上方修正
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    lsty 2006/10/12
    経常利益率45%!IT業界ってのは水商売だなあ、と思った。人材投資が重要なんだろうけど、こういう水物商売では固定費増ってのはリスキーだし、悩みどころですな。
  • http://www.tdb.co.jp/mobile/index.html

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    lsty 2006/08/19
    TDBが倒産速報のメール配信を開始。ただ、TDBの倒産情報って別に早いわけじゃなくて飽くまでも「事後」のニュースなので、お金を払うだけの価値があるとは思えない。債権者が欲しいのはもっとUGな情報だと。
  • 中堅企業がITで利益を出してコストを削減するためのコツ

    中堅企業はITを活用して、どのようにビジネスを拡大していけばよいのか? 売り上げアップとコスト削減という2つの導入目的の観点からITを考え、確実に利益を残すための方策を考える。 杉山正二(アールエスコンポーネンツ 取締役) 中堅企業はどのようにITを活用して、ビジネスを拡大していけばよいのか? このシリーズでは、中堅企業が持つ悩みにフォーカスし、担当者のヒントとなるような話をしていく。初回は、中堅企業に共通する「ITに関する悩み」を取り上げ、対応方法を検討する。2回目以降では、具体的な活用領域、たとえばITの売り上げアップへの貢献やコスト削減などにポイントを絞り、具体的な例を挙げながら話を進めたい。 小規模な企業であれ中堅企業であれ、はたまた大企業であれ、多くの企業がIT活用に苦慮している。規模や複雑さの違いはあるにせよ、たいていは同じようなことで悩んでいるようだ。たとえば、当にITを活

    中堅企業がITで利益を出してコストを削減するためのコツ
    lsty
    lsty 2005/10/04
    有用な文章。でも、中小でも今の段階で「これからIT導入」ってのは厳しい。今だからというのも分かるけど。
  • 中堅中小企業、情報化のすすめかた

    IT導入による情報化を実施する際、何から始めれば良いのか分からないという経営者も多いだろう。実際に情報化を実施する際に気を付けるべき点や、情報化を実施したものの失敗となった例など他社の情報を参考に出来る部分は多々ある。 長引く不況下でビジネスを展開する企業において、戦略的にITを導入・活用することにより、売上げ増加、生産性・業務効率の向上、製品・サービスの革新、販売チャネルの多様化、新規事業分野の進出などの競争優位を生み出すことは、経営革新上の最重要課題となっている。 これは、中堅中小企業においても例外ではない。しかし、多くの中堅中小企業は、企業戦略と具体的なIT投資がうまく結びつかず、大企業との情報格差が拡大し、ビジネス機会を逃していると言った声も聞こえてくる。これを解決するために、やるべきことは何だろうか。 中小企業支援機関をうまく利用することが重要 各都道府県の中小企業支援機関では、

    中堅中小企業、情報化のすすめかた
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    lsty 2005/10/04
    読まなくて良い。この一文だけでOK→大切なのはIT志向ではなく、戦略に基づいた情報化志向である。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050905-00000004-cnet-sci

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    lsty 2005/09/06
    MicrosoftよりもGoogleの方が、「面白い仕事」ができそう。No1企業とパイオニア企業の仕事のおもしろさは別物。
  • 海外に逆襲するソフトウェア企業--サイボウズ「情報共有ソフトなら米国勢に勝てる」

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 日から海外進出を目指したソフトウェア企業は複数あるが、そのほとんどが失敗に終わっている。サイボウズ株式会社もそのうちの1社だ。 だが失敗を糧に、同社は再び海外市場への進出を異なる方法で試みている。100%子会社として研究開発を専門に行う子会社「サイボウズ・ラボ」を8月に設立し、世界標準となるソフトウェアの開発を目指すことを7月25日に発表している。成果物はフリーソフトウェア・オープンソースソフトウェア(FLOSS)として提供する計画も立てている。 海外に進出した際に学んだこと、また失敗の要因は何だったのか、ラボを中心とした新たな海外戦略とは何なのか。同社代表取締役社長の青野慶久氏、グループウェアソフト「サイボウズ Office」などの

    海外に逆襲するソフトウェア企業--サイボウズ「情報共有ソフトなら米国勢に勝てる」
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    lsty 2005/08/10
    やはり根本的に違和感を感じるのは、グループウェアを「各国型の経営」に先行させて考えている点。
  • サイボウズなど7社が協力、RSS/Atomフィードをビジネス活用する推進団体

    サイボウズ、RSS広告社、ブログエンジン、サン・マイクロシステムズ、テクノラティジャパン、ルートコミュニケーションズ、グルコースの7社は7月4日、RSS/Atomフィードのビジネス活用を促進し、市場活性化を目的に「フィードビジネス・シンジケーション」(FBS)を共同で発足させた。事務局は、サイボウズが務める。 FBSは、RSS/Atomフィードを用いたビジネスモデルや、新技術の研究開発、活用方法のノウハウに加え、国内外で見られる企業などでの事例紹介など、7社が協力しながら情報公開などを行い、RSS/Atomフィードのビジネス活用を推進していく。 各社ともRSS/Atomフィードやブログのビジネス活用に積極的な企業で、大手企業からベンチャー企業まで幅広い。 サイボウズは、ビジネスパーソン向けポータルサイト「cybozu.netを今夏から提供し、ブログやRSSなどを格的に活用している。RSS

    サイボウズなど7社が協力、RSS/Atomフィードをビジネス活用する推進団体
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    lsty 2005/08/10
    Googleに先を越されるかもしれない。RSSをビジネスに使うには高度な「揺れ」の除去・取捨選択システムが必要
  • @IT:サイボウズは世界で戦えるか? ラボ設立でリベンジ図る

    2005/7/26 サイボウズは7月25日、研究開発を専門で行う100%子会社「サイボウズ・ラボ」を8月初めに設立すると発表した。情報共有ソフトの研究を主に行い、開発成果はフリーソフトウェア、またはオープンソースソフトウェアとして世界市場に提供するとしている。サイボウズ 代表取締役社長の青野慶久氏は「ラボは短期的にもうからなくてもよい。世界を驚かせるものを作ってほしい」と大きな期待を寄せている。 ラボはサイボウズの主力のグループウェアを強化すると同時に新事業を作り出すソフトウェアを開発する。「サイボウズはマーケティングの会社というイメージが強いが、技術にも強い会社ということをブランディングするためにラボは別会社にした」と青野氏が述べたように、先進性をイメージさせる意図もある。 オフィスはサイボウズ社とは別の東京・赤坂に設立。サイボウズ共同設立者で、最高技術責任者の畑慎也氏が代表取締役社長

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    lsty 2005/08/10
    グループウェアは経営のスタイルに関わる物だから、日本型に特化した方が良いのでは?世界標準を目指すより
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