あれは数年前、自社サービスを提供する際、封書で送ったFDに入ったソフトを実行してもらうという作業のヘルプデスクを行いました 電話なので年齢はわかりませんが、たぶん50代ぐらいの女性。業種柄通常パソコンは使わなないが、 売り上げ管理のため職場にパソコンが1台置いてありそのパソコンに対して作業をしてもらうことになりました もちろん事前にかなり簡単に書いた操作マニュアルも付いていました 第一のトラップ.フロッピーディスクを認識しない 突然の電話から始りました。 担当者:「当社から作業依頼の封書が届いたが、何すればいいの?」 私:「・・・」(マニュアルに書いてあるよと言いたかったが、作業内容を説明) 担当者「フロッピーディスクってどれ?」 私:「・・・」(封書の中には紙とフロッピーディスクしか入っていないので間違えようはないのですが、FDDを説明し、ノートPCに挿してもらうよう説