ドミノをアクセスするJavaプログラムの書き方を簡単に解説していきたいと思います。 基本的にはほとんどは決まりごとで、穴埋め問題のように一部を変えていくだけでだいたいのことはできるようになっています。 それがやはりJavaなどのオブジェクト指向のプログラムのいいところなのでしょうね。プログラミングというよりは、いろいろなクラスの使い方を覚えて組み合わせる、といったかんじです。 ですので、無理に何がどうなっているかを最初から理解する必要はないように思います。 まず、書いてみて動けばOK!! というところから始めましょう!! いちばんスタンダードなかたちとして、スタンドアローンのJavaアプリケーションを書いてみましょう。 エージェントはスタンドアローンのアプリケーションを省略したかたちですし、サーブレットでも同様です。 NotesThread というクラスを拡張して runNotes メソッ