タグ

文化に関するmahler-5のブックマーク (86)

  • Made Better in Japan

    This copy is for your personal, non-commercial use only. Distribution and use of this material are governed by our Subscriber Agreement and by copyright law. For non-personal use or to order multiple copies, please contact Dow Jones Reprints at 1-800-843-0008 or visit www.djreprints.com. http://online.wsj.com/article/SB10001424052970204542404577157290201608630.html For decades, Japan simply import

    Made Better in Japan
  • 経産省 クール・ジャパン海外戦略室長 渡辺 哲也(1/2) | 2012年 年始特集インタビュー | アパレルウェブ

    インドに向かう飛行機の中にいました。機長が大変な地震があったことを伝えてくれて。ムンバイでも被害の様子は詳しく報道されていました。インドではファッションやコンテンツ関係のイベントが予定されていたため、そちらに参加してから帰国しました。 原発の問題やサプライチェーンの問題等で経済産業省全体がバタバタしている中、これからの“クール・ジャパン”戦略をどうしようかと。正直悩みましたね。クール・ジャパン有識者会議で座長を務められた福原さん((株)資生堂 名誉会長)や座長代理の松岡さん(編集工学研究所 所長)に相談もしましたし。 でも、最終的には、こんな時だからこそ、表面的なものではなく、“クール・ジャパン”の背景にある深い部分にまでしっかりと踏み込んだ取り組みをしていくべきではないかという結論に達しました。そもそも、有識者会議の中で最初に(震災前に)語られていたのは、日のものをいかに海外に売り込ん

  • ナイキが想うソーシャルメディア戦略:日経ビジネスオンライン

  • 米国人女性が主導する人類の隠された「進化」 | JBpress (ジェイビープレス)

    米国人の友人と一緒に公園を歩いていると、脇の下の毛の処理をしていない女性がブランコに乗る子供を押しているのを見た。 友人は一言「ヨーロッパの人ね」と言った。 米国人の女性は、むだ毛処理に熱心だ。大変な労力と金をかけている。町を歩いていると、スターバックスやマクドナルドよりも多くの脱毛サロンを見かける。 むだ毛を処理していないのは恥ずかしいことだと見なされるので、わき毛を堂々と見せている人は恐らく米国人ではないだろう、という感覚なのだ。 特にこの10年は処理の範囲が拡大し、頭髪と眉毛以外はすべて「むだ毛」と見なされるようになった。裸になると体のどこにも体毛が見えないのが、最近の米国人女性の主流である。 脱毛のトレンドは、男性にも及び始めている。映画40歳の童貞男」を見た人たちは、かなり濃い胸毛を脱毛用粘着テープでべりべりと剥かれ、絶叫する主人公の姿を覚えているだろう。むだ毛があっては女性に

    米国人女性が主導する人類の隠された「進化」 | JBpress (ジェイビープレス)
  • ○○族が消えていく:日経ビジネスオンライン

    新語や流行語を観察していると、「○○族」という表現によく出会います。古いところでは戦後まもなく登場した「斜陽族」や「太陽族」など(意味は後述)。比較的新しいところでは「夜カジ族」(夜に家事をする人)とか、「席朝族」(出社して会社の席で朝べる人)とか、「一駅族」(通勤の際に健康のため1駅分歩く人)といった言葉が登場しています。 しかしながら近年では、この表現を使ったメジャーな流行語が登場していません。「太陽族」「暴走族」などに匹敵する存在感を持つ言葉が登場していないのです。そこで今回は「○○族」の変遷をたどりながら、このような表現が衰退した理由や、その背景にある社会変化について分析しようと思います。 斜陽族の40年代、太陽族の50年代 では最初に「○○族」の歴史を概観しましょう。「家族」「一族」「民族」などの基語や「郵政族」などの政治用語などは除外して考えます。 まず1940年代には

    ○○族が消えていく:日経ビジネスオンライン
  • 外交は緊張しても…日本ファッション、中国で熱 - 日本経済新聞

    中国の若者の間で日ファッションが人気を集めている。北京にある日人経営の美容院に流行に敏感な女性が集まり、日の女性向けファッション誌は売り上げ上位の一角を占める。「おしゃれに変身するための手は、欧米よりも日の着こなしや美容」。外交面で続く日中の緊張関係をよそに「クール・ジャパン」が着実に中国で浸透し続けている。北京市中心部の高級住宅街。美容院「bangs hair salon」に連日

    外交は緊張しても…日本ファッション、中国で熱 - 日本経済新聞
  • 大手小町

    ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんが、地震・火災保険の対応や被災時にやっておくべきことについて解説します。

    大手小町
  • FASHOIN×COSPLAY!「ネオ・コス展」イベントレポート! | ラヴィッツ!

    10月5日から同月26日まで、ラフォーレ原宿 1F WALLにて、新たな価値観を発信する”MADE IN GIRL”のカルチャー系フリーペーパー、MIG(ミグ)主催のエキシビション「ネオ・コス展」が開催される。ファッションオタクカルチャーという、一見対極に位置するものを、ハイブリットに融合させた展。日常的に身につける衣服に、コスプレという非日常感を演出するアイテムを組み合わせる事によって新たな価値観を打ち出そうとする展の試みは、その注目度の高さからか、初日にも関わらず多くの人が来場し、会場は賑わいをみせた。DJ、ライブペイント、パフォーマンス、展示など盛りだくさんの内容でお送りした「ネオ・コス展」Opening Night Partyの様子をお届けする。 (テキスト:石井龍) 会場内では衣装の他に、イラストレーション、オブジェなど様々な作品が展示されている。 愛☆まどんな愛☆ま

    mahler-5
    mahler-5 2010/10/22
    来ているお客さんも混ざりまくっていてそれがまた面白い。
  • アメリカのスクールカースト凄すぎワロタwwwwwwww : あじゃじゃしたー

    1 名前:以下、VIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/02(土) 18:42:00.94 ID:qYhUQ8io0 ジョック http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF&oldid=34052541 こういうのって自然にできるもんなのかと思ってたが れっきとしたアメリカ文化なんだな 敗者は勝者にイジめられて当たり前なのか コメント:ナードだけど質問ある? * ジョック(Jock);スポーツマンを主とする『人気者の男性』を名詞として総称する     * クイーン・ビー(Queen Bee);直訳では『女王蜂』、意訳では『学園女王』。溢れるカリスマと美貌。        多くの場合チアリーダーの、稀に演劇部の最上位。総称クイーンズ(Queens)。[9]     *

  • 20~40代の働く女性に聞く、恋人にしたくないタイプは?

    恋人にしたいのはどんなタイプですか? 20~40代のビジネスパーソンに聞いたところ「仕事を楽しむタイプ」(29.0%)と答えた人が最も多く、次いで「プライベート重視タイプ」(24.1%)であることが、JTBモチベーションズの調査で分かった。男女別で見てみると、男性は「プライベート重視タイプ」(35.9%)、女性は「仕事を楽しむタイプ」(35.6%)と答えた人がトップ。男女で恋人にしたいタイプには、違いがあるようだ。 また恋人にしたい人のタイプを選んだ理由を聞いたところ、男性は「考え方や価値観が自分と似ているから」(30.4%)、女性は「相手から刺激を受けそうだから」(28.5%)と答えた人が最も多かった。このほか男性は「一緒にいて、リラックスできそうだから」(19.1%)、「信用、信頼できそうだから」(17.5%)、女性は「考え方や価値観が自分と似ているから」(23.9%)、「信用、信頼で

    20~40代の働く女性に聞く、恋人にしたくないタイプは?
  • American Apparel’s Battle Against Fuglies Wages On ...

  • 外国人が見た「女子高生」像をまとめた書籍「Japanese Schoolgirl CONFIDENTIAL」

    のどんなキーパーソンの名前よりもニュースに登場する「女子高生」という言葉。あらゆる分野に対して影響力があるにも関わらず、私達日人にとっては身近過ぎるためか普段彼女達のことを気にすることはほとんどありません。 ところが、外国から見るとこれほど不思議な人種はないようで、もはやサムライ・芸者と並び「女子高生」は日を語るには避けられないキーワードとなっているとのこと。この度刊行された「Japanese Schoolgirl CONFIDENTIAL」は「女子高生」が日のポップカルチャーにどのような影響を与えているかが外国人の視点で描かれており、興味深い一冊となっています。 詳細は以下。 スクールガール・コンフィデンシャル :講談社インターナショナル Japanese Schoolgirl Confidential この「Japanese Schoolgirl CONFIDENTIAL」は

    外国人が見た「女子高生」像をまとめた書籍「Japanese Schoolgirl CONFIDENTIAL」
  • オトコ同士でカフェに行ったり、映画を見たり――若者男性の“中性化”が増殖中

    あなたは自分のニオイに気を遣っていますか? 20~34歳(M1)の男性に聞いたところ「気を遣っている」と答えた人は65.1%と、35~49歳の男性(M2:53.5%)よりも多いことが、M1・F1総研の調査で分かった。また「肌荒れするとちょっと気分が落ち込む」(M1:41.3%、M2:23.5%)、「着たい服のためにカロリーを気にしている」(M1:23.7%、M2:16.5%)など、M1は人から見て自分がどのように映るかを意識している様子がうかがえた。 このほか「女の子と話が合う」(M1:33.1%、M2:21.0%)や「男前と言われるより、カワイイと言われたい」(M1:20.5%、M2:13.5%)と、「M1は男らしく振舞うことにはこだわらず、飾らない素直な自分でいることを重視する傾向があるようだ」(M1・F1総研)としている。 若者男性が中性化傾向 女性モノでも自分が気に入ったものであれ

    オトコ同士でカフェに行ったり、映画を見たり――若者男性の“中性化”が増殖中
    mahler-5
    mahler-5 2010/03/30
    これを中性化というのだろうか?
  • 菊地成孔と伊藤俊治の、遊び飽きかけている遊び人達へ|Numero TOKYO

    多彩な肩書きを持ち、音楽映画、グルメ、ファッション、格闘技などボーダレスな見識を披露するアーティスト菊地成孔と写真、先端芸術からバリ島文化まで幅広く専門とする、美術史家にして東京芸術大学美術学部教授の伊藤俊治。 アカデミックな2人が、世の中のニュースや日常の出来事、氷山のほんの一角の話題をダイナミックに切り崩し ディープに展開する、かなり知的な四方山話。 伊藤俊治 Toshiharu Ito 1953年秋田県生まれ。美術史家。東京芸術大学先端芸術表現科教授。東京大学大学院修士課程修了(西洋美術史)。美術史、写真史、美術評論、メディア論などを中軸にしつつ、建築デザインから身体表現まで、19世紀~20世紀文化全般にわたって評論活動を展開。展覧会のディレクション、美術館構想、都市計画なども行う。主な著書に、『裸体の森へ』『20世紀写真史』(筑摩書房)、『20世紀イメージ考古学』(朝日新聞社)、

  • 現代アフリカの部族間抗争ではみんな洋服を着て弓矢やナイフで戦う - GIGAZINE

    最近の戦争では、ミサイルをはじめとした遠隔攻撃をする手段の進化によって、兵士が互いに顔を見る前に戦いが終わってしまうようなケースが多くなっていますが、アフリカでは弓矢やナイフを使った血で血を洗うような接近戦が今もなお行われています。 AFP: A war of bows and arrows in the heart of Kenya's crisis http://afp.google.com/article/ALeqM5iKa3Zt28KFl37pg8jWrNALCt9Reg Kenyan Tribes Wage a War With Bows and Arrows - Photo Essays - TIME http://content.time.com/time/photogallery/0,29307,1722198,00.html この戦いは、2007年の大統領選挙の後、150

    現代アフリカの部族間抗争ではみんな洋服を着て弓矢やナイフで戦う - GIGAZINE
    mahler-5
    mahler-5 2010/03/03
    現代のマサイ続の若者は、首都に住んでいて、ロレックスにアディダスのスニーカーという出で立ちだと言っていた。ライオンも見たこと無いらしい。ただしソースはワールドダウンタウン最終回。
  • スノボ・國母選手のスタイルをパーソナルデザインの視点から見る

    唐澤理恵(からさわ・りえ)さんのプロフィール お茶の水女子大学卒業後、大手化粧品会社に営業として入社。1994年32歳で最年少同社初の女性取締役に就任し、6年間マーケティング部門を担当する。2000年同社取締役を退任し、サブリネット株式会社を設立、代表取締役に就任。政治家・経営者のヘアスタイル、服装、話し方、立ち居振る舞いを指南するパーソナルデザイン事業を中心に活動。2007年4月社名を株式会社パーソナルデザインに変更。「イメージプロデューサー唐澤理恵Blog」 バンクーバーオリンピックのスノーボード・ハーフパイプで期待されていた日選手3人、メダルには至らず残念な結果に終わりました。とはいえ、國母和宏選手はあのスタイルで話題になり、ある意味注目を浴びました。とても個性的な彼のスタイルをパーソナルデザインの視点から見てみたいと思います。 日選抜選手がバンクーバーへ向かう途中、彼の個性的な

    スノボ・國母選手のスタイルをパーソナルデザインの視点から見る
  • “日本の女の子”をテーマにしたショップ - エキサイトニュース

    西洋のブロンド美女に目がない男が知人にいるのだが、個人的に言うと高嶺の花だ。何というか美術品を見る感覚にしかならなく、「恋人にしたい」とか「ものにしたい」という感情を持てない。やはり、ガチな意見を言わせてもらうと日人だろう。“建前が金髪で、音は日人”とでも言おうか。 そんな愛すべき日の女の子をコンセプトにしたショップが話題を呼んでいる。その名も「J‐GIRL’S MUSEUM by QUOLOMO(クゥオロモ)」。 “日の女の子”がコンセプトとは、どういうことか。詳しく説明すると、日を代表するアニメ(『Dr.スランプ アラレちゃん』、『うる星やつら』、『ヤッターマン』など)に登場する女の子やグラビアアイドルなどをプリントしたグッズを展開。日文化である“日の女の子”をTシャツなどに落とし込んで、世界へ発信しようというショップなのだ。 このショップを手がけているのは、SEVE

    “日本の女の子”をテーマにしたショップ - エキサイトニュース
  • 「女装男子」が急増中 メード募集に殺到(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

    女装男子」が急増中 メード募集に殺到 若い男性の間に女装がブームの兆しを見せている。「女装男子」のメード喫茶や指南書も出現。東京の街角ではスカートをはいた男性も見かけるようになった。ファッション感覚で楽しむ人が増えていることや、世間の抵抗感が減っていることが背景にあるようだ。 「おかえりなさいませ、ご主人様」。東京・秋葉原のメード喫茶「雲雀亭」に少しだけ野太い声が響き渡る。メードたちは、全員女装をした男性。カツラやメーク、フリルがついたメード服で変身し、接客する。 きっかけは、約2年半前。オーナーが経営する別のメード喫茶でメードに欠員が出た。仕方なく、男性スタッフが女装して接客すると、「おもしろい」と評判となった。 去年1月、雲雀亭をオープン、月数回、不定期に営業している。客の6割は男性。メード長の紗厘茶餡(さりん・ちゃあん)さんは「女性慣れしていない男性客も“同性だから”と気兼ね

  • 原宿に「ジャパニーズガール」がテーマのショップ-アイドルとコラボも

    「J-GIRL’S MUSEUM by QUOLOMO」がオープン。アイドルやアニメの「女の子」キャラクターをプリントした商品などを扱う 原宿・プロペラ通りに11月27日、「ジャパニーズガール」をテーマにしたショップ「J-GIRL’S MUSEUM by QUOLOMO」(渋谷区神宮前4、TEL 03-5786-9544)がオープンした。経営はブランドの企画やデザインなどを手がけるセブンアンダー(目黒区)。 アイドル漫画、アニメなどの「日の女の子」をテーマにした商品を展開する同店。「パリの『ジャパンエキスポ』などの影響もあり世界中でブレイクしている日文化として、ジャパニーズガールを発信したい」と同社営業部長の中島浩二さん。「原宿というジャパンカルチャーを発信している街で、裏原というファッションを組み合わせると面白いと考えた」と話す。 店舗面積は9坪。白を基調とした店内壁面には、販売

    原宿に「ジャパニーズガール」がテーマのショップ-アイドルとコラボも
  • Nike & Hello Kitty Are in for a Big Reunion