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あとで読むとiPadに関するmalpochaのブックマーク (11)

  • iPhone/iPad/Android/WMのセキュリティリスクとその対策について:坂本史郎の【朝メール】より:オルタナティブ・ブログ

    おはようございます。 夏空が続きます。夜明けは少し遅くなってきています。早朝の一番涼しいところで家から駅までの15分徒歩を済ませられるのは幸運です。 今朝は、iPhone/iPad/Android/WM(Windows Mobile)のセキュリティを高めるための一般論とそれらを一挙に解決する方法について。 == ■スマートフォンのセキュリティリスク 『「リスクとは何?」正式に答えられますか? 2009/10/31』にも書きましたが、リスクとは次のような式で表されるものです。 [リスク] = [脅威] × [ぜい弱性] スマートフォンにおいて端末には、個人情報に相当するものが多数多量に保存されています。それらが紛失されることは一つの「脅威」ですが、その先にデータが見られてしまうという「ぜい弱性」があることで情報漏えいの「リスク」が高まってしまいます。 [情報漏えいリスク] = [端末紛失]

    iPhone/iPad/Android/WMのセキュリティリスクとその対策について:坂本史郎の【朝メール】より:オルタナティブ・ブログ
  • 宮崎駿監督iPadについて「ぼくには、鉛筆と紙があればいい」と語る:平凡でもフルーツでもなく、、、:オルタナティブ・ブログ

    佐々木俊尚さんのつぶやきでスタジオジブリが発行している「熱風」という小冊子の7月号がiPadの特集をしていて掲載されている宮崎駿監督のインタビュー記事が強烈とのことだったので入手してみました。 この原稿は編集部が行ったインタビューをもとに宮崎監督が、質問を含め、あらたに書き起こしたとのことで、全体としてiナントカについて批判的な意見の連続なわけですが、ただこちらの文章、ここで宮崎監督がiPadの事を理解していないとかそういう事ではなく、この質問内容に対して宮崎監督ならまさにこう答えるだろう…と思うものばかりです。 英語の読み書きや、楽譜の読み書きを覚える事について、それが幼い頃に行った訓練で身についている人からみると、さまざまな教材に手を出しながら相当な出費を繰り返しているのに、質的な訓練を怠っている例が沢山あり、 例えばiPadにもTabToolkitなる楽譜ビューワーと呼ばれる素晴ら

    宮崎駿監督iPadについて「ぼくには、鉛筆と紙があればいい」と語る:平凡でもフルーツでもなく、、、:オルタナティブ・ブログ
  • iPad登場で「MAGASTORE」に異変――電通が考える電子書籍のジレンマ

    iPadからの購入が売上の8割を占めている」――5月中旬にiPad対応を果たした雑誌配信プラットフォーム「MAGASTORE(マガストア)」に“異変”が起きた。6月3日にEagleが主催したセミナー「モバイル氷河期のサバイブ計画 第2回:スマートフォンアプリビジネスの攻略法」で、電子書籍事業に関わる電通 雑誌局の文分邦彦氏が、同社の取り組みから見えてきた電子書籍の課題と解決法を話した。 書店型かタイトル型か――電通が考える「電子書籍のジレンマ」 出版業界が販売部数の低下や広告収入の減少に苦しむ中、KindleiPadといったデバイスの登場によって電子書籍に対する注目が高まっている。電通はヤッパと提携して2009年9月にMAGASTOREをオープンし、iPhone向けアプリの提供を開始。講談社や小学館といった大手出版社が雑誌コンテンツの配信に乗り出した。さらに、雑誌の単独アプリを配信する

    iPad登場で「MAGASTORE」に異変――電通が考える電子書籍のジレンマ
  • インターネットが“空気”になる!:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン (前回から読む) 前回までは主に、iPadで動くアプリや写真といったコンテンツについて触れてきた。iPadのように画面が大きくて薄い端末は、ひょいと手軽に持ち上げて電子書籍を読んだりゲームで遊んだり、写真を見て楽しんだりするのには最適なのである。だが、こんな疑問を抱く方も少なくないはずだ。 確かに楽しいかもしれないけれど、それだけ? 朝べながらニュースを読める便利さ 気でゲームで遊び倒すなら、専用のゲーム機の方が高精細で格的に作り込まれたソフトが揃っている。電子書籍を読むなら、米アマゾン・ドット・コムの「Kindle」の方が目が疲れないので圧倒的に読みやすい。何でもできるiPadは、結局は中途半端な機械ではないか、との印象を持つ人が

    インターネットが“空気”になる!:日経ビジネスオンライン
  • 「マンガ」と「写真」が普及の追い風に - iPad 上陸:日経ビジネスオンライン

    (前回から読む) iPadが日に上陸してから早くも丸4日が過ぎた。この週末、寝る間を惜しんでiPadで遊んでしまった方も少なからずいるはずだろう。 私はといえば、この週末は日市場向けに投入された電子書籍や電子雑誌のアプリを楽しんでみた。スターツ出版の「オズマガジン」やコンデナスト・ジャパンの「GQ JAPAN」「VOGUE NIPPON」などがそうだ。 まだiPad専用のマンガアプリは少ないが どれも現時点では紙の雑誌のデータを流用しているようなので、さほど目新しさは感じない。指でページをめくって進むことや、一部に動画を載せてあることを除けば、基的には紙の雑誌の延長線上にある。iPadが登場したばかりであることを考えれば無理もないだろう。 今後、デジタル時代の“雑誌”のあり方を再検討したうえで、ゼロベースで考えたデジタルならではのコンテンツに進化していくはずだ。その時を楽しみに待つこ

    「マンガ」と「写真」が普及の追い風に - iPad 上陸:日経ビジネスオンライン
  • ゲーム機としても存在感:日経ビジネスオンライン

    米アップルの新型情報端末「iPad」が日に上陸した。映像や書籍、広告、ゲームなどのコンテンツの概念を覆し、人々の生活やビジネススタイルを大きく変える可能性を秘めている。 日経ビジネスでは2010年5月31日号で「iPad上陸」と題した特集を企画し、日米で起きている「破壊と創造」の現場をリポートした。日経ビジネスオンラインでは、消費者の視点も交えて分かったことをお伝えする。 5月28日、ようやく日でもiPadの発売が始まった。既にiPadが手元に届き、試行錯誤しながら新しい体験とは何かを模索している方も少なくないだろう。前回のファーストインプレッションに続いて、今回はゲーム端末としてのiPadの実力をレポートしたいと思う。 「大きなiPhone」の領発揮 iPadには専用のゲームアプリが数多く揃っている。簡単なボードゲームやパズル、ゲーム専用機のような複雑なアクションゲームまで、選択肢

    ゲーム機としても存在感:日経ビジネスオンライン
  • NBonlineプレミアム:日経ビジネス読者限定サービス

    No.1の経済・経営専門誌「日経ビジネス」のWebサイト。企業の意思決定に深くかかわるキーパーソンに向け、読み応えのある解説・コラムをご提供します。2009年1月12日号 人材ガラパゴス 人減らしに潜む真の危機 閉鎖空間で進化した日的システムと、そこに適応した社員たち。いずれも世界標準から乖離して、外部から見放されつつある。ガラパゴス諸島の生物のように、日企業も同じ運命をたどるのか。人材開国に取り組む時だ。 この号の目次・記事PDFはこちら

  • iPad、8割弱が購入意欲:日経ビジネスオンライン

    米アップルの新型情報端末「iPad(アイパッド)」が日に上陸した。今年最大の注目商品を日経ビジネスのウェブサイト利用者はどう見ているのか。発売直前に実施した緊急アンケートで期待の高さが明らかになった。 5月28日、米アップルの新型情報端末「iPad」がついに日国内で発売された。米国では世界に先駆けて4月3日から発売されたが、わずか1カ月で販売台数が100万台を超えた。あまりの人気に生産が追いつかず、日での発売は当初予定から1カ月遅れた。 米国での人気は日にも波及するのか。それとも一過性の熱狂か――。日経ビジネスは、5月19~20日にウェブサイト「日経ビジネスオンライン」を通じ、iPadに関する緊急アンケートを実施した。有効回答は3125。アップルの「iPhone」などのスマートフォン所有者が回答者の約4割を占めるなど、先進的なビジネスパーソンが多いとはいえ、新端末への期待の高さが浮

    iPad、8割弱が購入意欲:日経ビジネスオンライン
  • iPadが示す「リアル・ソーシャル」の萌芽:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 米アップルの「iPad(アイパッド)」の日発売が、いよいよ明日(5月28日)に迫った。米国ではいまだ品薄状態が続き、日でも予約開始から3日で受付終了と、期待感は相変わらず高まっている。SIMロックを巡る一件では、世界中で日のみ例外的にSIMロックを施した状態で発売されるという異常事態により、いささかミソをつけた格好とはなったが、マスコミ各社が大々的に取り上げたことで、スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の日発売時とはまた異なる熱気を帯びているように感じる。 筆者も既に何度かじっくりと触る機会を得たのだが、たまたま子ども(未就学)も同席させてもらった際に、とにかくいつきがいいことに驚いた。もとよりiPhoneが子どもへのウケ

    iPadが示す「リアル・ソーシャル」の萌芽:日経ビジネスオンライン
  • iPadが変えるシニア、営業、そして・・・。:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 5月28日、いよいよ米アップルのパッド型端末「iPad(アイパッド)」が日で発売になる。iPadはパソコンがないと使い始めることができない。パソコンに接続し、Apple IDを入力して、iPadをアクティベーション(認証手続き)する必要がある。iPad WiFi-3Gモデルであれば、ソフトバンクモバイルの店頭においてアクティベーションを代行してくれるのであろうが、WiFiモデルでは、パソコンが必須となると思われる。 iPadの存在を知った時に、思ったことが2つある。それは、これは究極のシニア端末になるのではという点と、10年前とあるメーカーから発売された端末にコンセプトが酷似している点。順に触れていきたい。 1歳の娘から86歳の祖母まで使い

    iPadが変えるシニア、営業、そして・・・。:日経ビジネスオンライン
  • iPadは、本棚なきコトバダイバーたちを生む:日経ビジネスオンライン

    2010年は国民読書年なのだそうだ。 読者諸兄はご存じだったろうか。 私はつい三日ほど前に知った。 前々から、見かける度に気になっていた「コトバダイブしよう」という奇妙なCMの正体を探るべく、「コトバダイブ」を検索してみたところ、国民読書年に言及した政府公報のサイトに行き着いたのである。 サイトでは、国民読書年の意義について、以下のように述べている。 「平成20年6月の国会決議により、2010年を『国民読書年』とすることが定められました。近年は、学校での『朝の10分間読書運動』が浸透したり、学校だけでなく家庭、地域全体で読書を推進する『読書のまちづくり』が広がったりするなど、読書に対する国民意識が再び高まりを見せています。決議では、こうした気運をさらに高めていくため、2010年を『国民読書年』と定め、政官民が協力し、国をあげてあらゆる努力を重ねていくことが宣言されています。今後、図書館をは

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