ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。 妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。 ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。
ガラガラになった自宅のサイレントカーブ。不経済と思いつつも、地震や停電のリスクを考えてワインたちを寺田倉庫に預けることに 東日本大震災を機に、あらためて考えさせられました。わが国でワインを所有し、保管するのが、こんなにも綱渡りのような脆弱な基盤の上に成り立っていたのかと。 地震によるボトル破損のリスク。夏場に電気が遮断されたときのリスク。頭でわかっていても、差し迫った危険として認識していなかったこれらの事象が、いきなり眼前に突きつけられました。そればかりか、いまだ現在進行形として横たわっているのです。 震災後に4月初旬まで実施された計画停電は、対象となった家庭はもとより、交通や学校、病院などの社会インフラにも大きな障害をもたらしました。ただし、ことワインの保存に限れば、日中の最高気温はせいぜい20度前後。手持ちのワインがいたむようなことにはならなかったでしょう。 これが夏場の日中となるとど
ワイン娘とは、ワインのぶどう品種を擬人化するプロジェクトです。 ワインやぶどうの品種の色、味、匂いなどの特徴を性格や外見などの キャラクター設定に生かしキャラクターとしてデザインしています。 コミック・オーディオドラマ・実際のワインラベルなど幅広くコンテンツ化していきます。 ワイン娘熟成委員会
世界最古のものと見られる約6100年前のワイン醸造施設が、アルメニア南部の洞窟で発見された。 米カリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)の調査隊が、「アレニ1」と名付けられた洞窟から先史時代のワイン醸造施設を発見し、考古学専門誌に発表した。圧搾用の桶、発酵用のカメ、コップ、飲むためのボウルとともに、つぶされたブドウ、葉、樹の残留物も見つかった。足でブドウをつぶし、果汁は発酵槽に流れて、自然に発酵させる方式だったと見られる。 醸造施設は墓付近で見つかり、ワインは儀式で使われたとみられる。アルメニアやグルジア周辺がブドウ栽培発祥の地であるという説もある。これまでは、約5100年前の古代エジプト王の墓で見つかったものが、最古とされてきた。
赤ワインに含まれるポリフェノールに、脳の認知機能を向上させる働きがあることが、名古屋市立大大学院医学研究科の岡嶋研二教授らのマウス実験で明らかになった。認知症の予防や改善につながる成果で、来年7月にパリで開かれる認知症関連学会で発表する。 岡嶋教授らは、ポリフェノールの一種「レスベラトロール」に着目。赤ワインとレスベラトロール、白ワインを1日当たり0・2ミリリットルずつ、3週間にわたって異なるマウスに飲ませ、記憶や学習にかかわる脳器官「海馬(かいば)」の変化を調べた。その結果、赤ワイン、レスベラトロールを飲んだマウスでは、神経細胞を活性化する物質が通常の1・5倍に増え、海馬の神経細胞の再生や情報伝達スピード向上などの効果がみられた。白ワインは効果がなかった。迷路を解かせる訓練でも、所要時間は白ワインの約半分で、学習能力も向上していた。 これまで、人間は1日250〜500ミリリットルの赤ワイ
ボルドー格付け1級のシャトー・ムートン・ロートシルトは、2008年のアーティスト・ラベルに、中国の現代芸術家、徐累氏を起用した。 徐累氏は1963年生まれ。北京の重要な現代美術館「今日美術館」のアートディレクターを務める。中国伝統絵画と西洋のモダニズムを融合した作風で知られる。ラベルには、シャトーのシンボルである羊が優美な岩の上に立つ姿が描かれている。シャトーの発表によると、この羊によって、偉大なワインが人々と文化をつなぎ、球の半球から半球を結ぶ「地球のワイン」の役割を果たすことを表現したという。 アーティストラベルは1945年から導入され、80年代以降はオーナーのバロネス・フィリピーヌ・ド・ロートシルトさんが、採用するアーティストを決めている。中国人アーティストは96年の書家グ・ガン以来となる。ムートンと競い合う1級のラフィット・ロートシルトの08年が、中国市場を意識した「八」という文字
ワインをテーマにした漫画『神の雫』がヒットするなど、日本人の生活にも浸透しているワイン。どんなワインが好まれているのだろうか。 住信SBIネット銀行の調査によると、ワインを飲む人に「好きなワインの種類」を尋ねると、最も多かったのは「赤」で68%。以下、「白」が47%、「スパークリング」が32%、「ロゼ」が18%で続いた。年代別に見ると、「赤」の割合は上の年代になるほど高くなり、「スパークリング」の割合は下の年代になるほど高くなる傾向にあった。 「好きなワインの産地」を聞くと、トップは「フランス」で45%と断トツ。以下、「イタリア」が29%、「チリ」が23%、「日本」が19%、「ドイツ」が15%、「スペイン」が10%で続いた。一方、「特にこだわりはない」という人も29%いるようだ。 ちなみにワインの購入金額は、自宅で飲むワインは平均1653円、外食時に飲むワインは平均3321円だった。 ボジ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く