欠陥を早期に発見するための Software Engineer in Test とその重要性 / What is Software Engineer in Test and How they works
初投稿です。tuboneです。 hubotはnode.jsとnpmで動作しますが、node.jsの環境構築がめんどくさかったのでとりあえずdockerでnode.jsの環境を構築して、hubotのインストールまでやっていきたいと思います。非常に簡単に構築できますが、つまずいた点がいくつかあったので(海外のリファレンスでもanswerまとまっていなかったので)まとめてみたいと思います。 使用したサーバ環境:CentOS release 6.7 (Final) #dockerでnode.jsが動く環境を作る ###dockerのインストール まずdockerが動かなければ意味が無いのでdockerを入れて下さい。 epelリポジトリからyumが便利です。
1.はじめに 株式会社セガ 第3事業部 第3オンライン研究開発プログラム1部の釘田と申します。 連日の寒さも徐々に明け、春の訪れを感じる頃合いです。 今年の冬は何度か弊社オフィスのある大崎でも雪が降りました。 私はこれまで雪のあまり降らない地域で過ごしてきたこともあり、 雪が積もるとつい童心に帰り、雪の上を歩きたくなります。 この雪の上で跡が付く様子ですが、ゲームではどのように表現されているでしょうか? 今回の記事では『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』における 雪原の跡付け表現について紹介したいと思います。 2.目次 1.はじめに 2.目次 3.前置き 4.フィールドでの雪原の跡付け表現 4.1.キャラクターの足跡表現 4.1.1.地形とキャラクターに対する深度撮影 4.1.2.軌跡テクスチャの作成 4.1.2.1.軌跡テクスチャのフィルタ処理 4.1.3.雪面の変形 5
皆さん初めまして。 セガ・インタラクティブ 第三研究開発部 プログラマの山田です。 普段はアーケードゲームの開発を行っていますが、今回の記事では社内で行っているSGJ(SEGA Game Jam)についてご紹介します。技術的な内容ではありませんが、セガグループのクリエイティビティを養っている活動の一つとして、その様子とメリットをお伝えしたいと思います。 目次 SGJとは? 1日目 7/15(土) 8:30~ 受付 9:00~ 開会式・テーマ決定・チーム分け 15:00~ 企画発表会 20:00~ α版発表会 2日目 7/16(日) 12:00~ β版発表会 12:30~ 昼食 19:00 制作終了! 19:15~ 最終発表会 SGJの効果 まとめ SGJとは? 参加者を募集して即席のチームを作り、テーマに沿ったゲームを短期間で制作するイベントです。 年に1回、世界規模で行われているGGJ(
みなさんUnityしてますか?僕はここ5年くらいはUnityしまくってます。 すっかりモバイル開発はUnityばっかりになりました。もちろん他にも有力なゲームエンジンはあるのですけど、いろいろなハードに出すということや運営面を考えると、セガでは現状Unityがとても強い状況です。 はじめまして、セガゲームス開発統括部アート&デザイン部TAセクションの樋口と申します。スマホ向けゲーム開発を専門的に行う部署に所属しています。先日のCEDEC2017で「GameVFX Bootcamp 2017 ゲームエフェクトの今を4つの視点から」におきまして、弊社の綿貫が紹介していました「Effect Uber Shader(エフェクト統一シェーダー)」についてお話しします。 エフェクトのワークフロー ワークフローという程でもないのですが、一般的にエフェクトを作る場合には以下のような段階があります。 作成内
セガゲームス、第1CSスタジオ テクニカルアーティストの熊です。 いつもはデザイナーが扱うDCCツール(PhotoshopやMayaなど)のスクリプトを書いたり、プログラマーとデザイナーの仲介役などやっています。 2年ほど前までは背景デザイナーとして普通にデザイン作業をモリモリやっていたんですが、ある日突然コーディングに興味が沸いて今ではPythonやJavascriptをモリモリ書いてます。 そんな経緯なので、プログラマーさんほど書けるわけでもないけど、デザイナーでもない。中途半端な立ち位置で毎日楽しくお仕事させてもらっています。 今日は今まで作った数あるスクリプトの中から一つ、デザインデータの共有ツールをご紹介します。 デザインデータの共有ツールとは? そもそもなぜ必要? 共有ツール『K_Parts_Studio』紹介! まずはサクッと使い方を紹介します パーツの登録、修正、利用が簡単
セガゲームス、開発技術部の竹原です。 普段はビルド & QA エンジニア(自称)として開発部署の環境の効率化のお手伝いを主にさせて頂いています。 最近は VR とキャベツダイエットにハマっています。 前回、前々回と良い意味で濃ゆい技術の話が続きましたので、私からは技術寄りの話から少し離れた形で SDC というグループ内カンファレンスの紹介をさせて頂こうと思います。 技術的な話はほとんど出てきませんので、箸休めのキャベツをつまむノリで気楽に楽しんでいってくださいね。 はじめに 今回のブログの主題はグループ内カンファレンスイベントを開催するメリットに関してとなります。 また、更にそこからもう一歩踏み込んで、グループ内カンファレンスの運営を通して自分(QA エンジニア)が得られたものについてもお話しできればと思っています。 「グループ内カンファレンスなんてやる意味あるの?」 と疑問に思っている方
すべての色をつなげよう WHOLE MATCH PUZZLE 操作方法 マウスのドラッグ(タッチパネルの場合はスライド)で玉を一列横か縦にスライドさせることが出来ます。 ルール 同じ色同士ですべての玉をつなげると一面クリアです。そのとき100点が加算されます。 ひとつの解答例。赤は赤同士、青は青同士、上下左右どこかでつながっていればよい。 クリアするたびに色が増えていき最大で5色まで難易度が上がります。 パズルの完成度(パーセント)がスコアの下2桁になります。 2分の制限時間内で可能な限り玉を消して高得点を狙ってください。 目指せ1000点! ※最新のfirefoxとchromeで動作を確認しています。 また、一部のスマホでも動作を確認しています。 結果をツイート タイトルに戻る はじめに ドーモ、セガゲームスは開発技術部所属の栃木と申します。 業務ではライブラリの制作や絵周りのことでコー
セガ・インタラクティブ 第三研究開発部 プログラマの石畑と申します。よろしくお願い致します。 今までアーケードゲームのタイトル開発(電脳戦機バーチャロン・シリーズ、デカスリート、パワースマッシュ3、WORLD CLUB Champion Football(WCCF)、CODE OF JOKER(COJ) )を中心に仕事をしております。 最近はマネージャとしての仕事をしつつ、社内アジャイル開発コミュニティの運営も行っております。 今回は、業務の改善に繋げるための見える化を行う手法「タスクボード」についてお話ししてみましょう。 内容は以下の6つになります。 タスクボード(カンバン)は、仕事を見える化するツール タスクボード(カンバン)の使い方 GameJamでのタスクボード運用例 プロジェクト(WCCF)でのタスクボード運用例 他のプロジェクトでのタスクボードの運用について まとめ タスクボー
Atomはファイルの拡張子をみて、grammarを選択してくれるのだが、カスタマイズしたいことがある。 atomのソースコードを読んでやり方を調べたので、メモっておく。 grammar選択の概要 atomの言語ハイライト機能はgrammarと呼ばれている。(大抵はlanguage-hogehogeというパッケージ名で提供されている) grammarは内部的にはscopeNameで管理されているようで、 grammar.fileTypesという拡張子のArrayに則って、どのgrammarが選ばれるか決まる。 この部分には、ユーザー定義を追加できるようになっている。(core.customFileTypes) このあたりを参照 適用したいgrammarのscopeNameを調べる customFileTypesは、scopeNameから拡張子配列へのHashなので、scopeNameを調べる
最近業務で Fluentd を触ることが出てきて入門したんですが、最初のうちはトラブルが起きた時に何が起きているのか、どう対処したら良いのかがさっぱりわからなかったので、「Fluentd ってログの収集とかに使われるやつでしょ?」程度の知識しかなかった過去の自分に向けて「とりあえずこれぐらいは知っておけ!」と言いたい内容をまとめてみました。 トラブルが起きた時にどの処理で問題が起きているのか素早くコードを追うことができて、データの消失を最小限に抑えつつ適切に対処できるようになることを目的としています。 なお、現時点で最新版の Fluentd v0.14.21 を対象にしています。 アジェンダ Getting Started Fluentd のアーキテクチャ Processes Supervisor process Worker process Threads Input thread En
bashコマンドのバックグランド実行方法について、まとまっている記事が見つからなかったのでまとめメモ 通常のバックグラウンド実行 &でバックグランド実行 参考:http://kazmax.zpp.jp/linux_beginner/process_background.html もっとも基本的なバックグランド実行、コマンドの後ろに&をつけて実行する。 ターミナルの切断が切れたりしてログアウトした場合に、 この方法で実行したプロセスはkillされてしまうので注意する。 途切れたら困る処理の場合はtmuxのセッション上で実行、 もしくは後述するnohupコマンドでのバックグラウンド実行推奨。 # バックグラウンド実行 $ sleep 5 & [1] 21871 # プロセス確認 $ ps $! # ps 21871 PID TTY STAT TIME COMMAND 21871 pts/0 S
初めまして。UIデザイン勉強中のマサキ(@Masaki_4_5)です。 UIデザイン、とりわけiOS appのデザインスキルを得る一番の近道を探した結果、良いデザインから吸収するのがまず大事という事を聞きました。 このように、sketchで優れたアプリのUIトレースをし、その工程でページの遷移やそのUIになった訳を考察して行くことがスキル獲得にはもってこいらしいです。sketchさえあればお手軽ですしね。 早速Twitterのプロフィール画面とタイムラインの2画面を、Sketchを用いてトレースしてみました。Sketchを用いたトレースについてはネットで既に多く説明されていたのでつまずく事はありませんでした。 Twitterをトレースして気がついた事 左:元画像 右:トレース 1.フォントについてTwitterにはinstagramなどと同様に、和文には"Hiragino sans"、英文
この記事はRE:CODEアドベントカレンダーの6日目の記事です。 Rustを業務で1年使ってみてわかったこと <- 前 : 次 -> CPUを複数持つアーキテクチャNUMAとnumactlの説明 普段の開発マシンとしてのLinuxについて紹介します。 あくまでもLinuxカスタムしてみると楽しいよ、っていう記事です。決してアンチMacであったりアンチ某氏といった意図はありません。 で、まだLinuxつかってないの?1 Macユーザーの皆さん、こんにちは。最近はパスワードなしでログインできたり2、ファイル共有出来なくなったり3と、独自規格をひた走るmacOSですが、いかがお過ごしでしょうか。 僕自身もかつてはMacユーザだったので、Macが開発端末として使いやすいことはわかってます。ただ、"Windowsはクソ"だとか"Apple最高"だとかそういった声に惑わされ、Mac以外を開発端末として
Introduction Webエンジニアであれば、「自分達の手で0から作ったプロダクトで世の中を変えられたらな、それで食べてけたらなー」と夢見ることがあるのではないでしょうか。 私たちは、夫婦2人で、プライベートの時間でアプリ開発と運営をしています。その過程でぶつかった壁がとてもたくさんありました。 全てのプロダクトで当てはまることではなく、あくまでも特定のケースなのでなかなか一般的な手法として展開しずらい事例が多いですが、これらの困った体験が何かのお役に立てればと思い書きました。 実際に起こったこともあれば、起こってはないが、経験から推測するとこのケースはこう対処すればいいのかもしれないと思ったこと、の両者を記載しています。本やブログなどで得た知識をそのまま紹介するというよりは、実体験に基づいた内容になっています。 人が集まるまで 作る時間が無い 困った たくさん機能開発したいが、普段
🐚 🐚 🐚 🐚 シェルスクリプトは遅すぎて使えない 普通の「速い言語」より何百、いや、何千倍も遅い 他のプログラミング言語を経験してからシェルスクリプトに入門し、このような感想を持つ方も多いのではないでしょうか。 実際、こういったことは往々にして起こり得ますので、「速い言語」を使うべきか否か見極めることは大事だと思います。 しかし、本当にシェルスクリプトというのは、そこまで遅いのでしょうか? データ量が多い場合は常に最初から「速い言語」で書いた方がよいのでしょうか? 実は、そうとも限りません。 シェルスクリプトにはシェルスクリプトなりの「速い書き方」があります。 この「速い書き方」で処理できる問題に関しては、シェルスクリプトは「速い言語」なのです。 では、「速い書き方」とは何かというと、端的には「たくさん繰り返されるループはシェルスクリプトで記述しない」ことです。 以下でこれを説明
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? プログラミング学習サービスやら、ペットサロン予約サービス、風俗検索サービスなど色々とやっている「かずきち」です。 ◾️Qiita記事 WEBサービスで起業したい人に読んで欲しい20のコト ウェブカツ生を雇わない?転職できない?著作権無断使用の炎上から1年を経て思うところをぶっちゃける。 テックキャンプをウェブカツ!! 顧問が徹底レビューしてぶった切ってみた ■運営サービス一部 http://crazy-wp.com/ フリーランスエンジニアを育成するオンライン最大級のプログラミングスクール「ウェブカツ」 http://webukatu.
最近公開されたGitHubのAPIは、GraphQLという形式に対応しました。今後はこちらが主流になっていくようで、既存のREST APIからGraphQLへのマイグレーションガイドも提供されています。 今回は、このGraphQLについて、実際にGitHubのAPIを叩きながらその仕組みを解説していきたいと思います。 GraphQLとは 歴史 GraphQLは、Facebookの中で2012年ごろから使われ始めたそうです。その後2015年のReact.js Confで紹介されたところ話題となり、同年"technical preview"のステータスでオープンソースとして公開されました。その後仕様が詰められ、2016年9月に晴れて"preview"を脱し公式実装として公開されました。これと同じタイミングで、GitHubからGraphQLバージョンのAPIが公開されています。 このあたりの経緯
この記事は Mackerel プラグインアドベントカレンダー(全部CRE) の8日目です。 qiita.com soudai.hatenablog.com それでは8日目は check-procs です。 check-procsはプロセスを監視してくれるプラグインです。 github.com インストールと設定手順 至れり尽くせりなので公式ドキュメントに手順が書いてあるのじゃ!! mackerel.io 使い方 至れり尽くせりなので公式ドキュメントに使い方が書いてあるのじゃ!! mackerel.io オプション一覧 公式ドキュメントに無いので追加しました。 # check-procs -h Usage: check-procs [OPTIONS] Application Options: -w, --warning-over=N Trigger a warning if over a n
イントロダクション IoTアプリケーションの設計において、様々なアクターの間でどのようなやり取りが行われるのかを時系列で記述できるUMLのシーケンス図は有効です。次の図は、スマートフォンアプリケーションとデバイス、いくつかのウェブサービスにまたがるやり取りを表したものです。典型的なIoTアプリケーションはさらに複雑で、複数の人々が開発を担当することになります。シーケンス図を用いて、どこを誰が担当し、どのようにやり取りするのかを明確にしておくことにより齟齬の発生を防げます。 また、リサーチにおける分析においてもシーケンス図は有効です。往々にして、調査の対象となる現場には様々な登場人物が関わり、その間で複雑なやり取りが発生します。膨大に積み上がった断片的なデータを基にシーケンス図を作成することにより、コミュニケーションのギャップや、不必要なやり取りに時間が費やされているポイントなどを見つけるこ
GlusterFS でも利用されている FUSE を使って、Hello World を試して見た。 今回は libfuse を使って、仮想ファイルシステム上のファイルを cat すると Hello World ! が出力されるまで。 $ cat fuse/hello Hello World! FUSE (Filesystem in Userspace) FUSE は、linux 2.6.14 で追加されたカーネルの機能で、ファイルシステムをユーザ空間の プログラムで実装できる仕組み提供する。これにより、カーネルコードを修正することなく、 ユーザ空間で独自のファイルシステムを作成できるようになる。 Wikipedia によると、Linux だけでなく、*BSD や MAC とかでも実装があるらしい。 環境 確認はいつものごとく Vagrant で。 Vagrant.configure("2"
この記事は Aizu Advent Calendarの6日目の記事です。 前記事は @stringamp さんの 畳み込み演算を用いた残響効果の理論と実装 はじめに この記事では高位合成に関する説明と、Vivado HLSとSystemCを使った高位合成での簡単な実装例を示します。 前者に関しては寄せ集めの情報を自分なりにまとめたものになりますので、誤情報等を含んでいる可能性があります。 見つけた方はビシバシご指摘いただけると泣いて喜びます。 高位合成とはなんぞや 元来のデジタル回路は、Verilog,やVHDLに代表されるハードウェア記述言語(HDL)によってレジスタトランスファーレベル(RTL)で書かれるのが主でした。 RTLレベルでの加算器表現 Wikipedia - Full-adderより しかし、これらのHDLは記述の抽象度が低く、相対的に記述量が増えてしまうため、近年の半導体
こんにちは、しんどーです。 気づいたら入社8ヶ月くらい経ってました。 さて、待望のJUnit 5のGA版が今年9月にリリースされました! この記事ではJUnit 5の概要と新機能の一部をご紹介したいと思います。 全部User Guideに書いてあるとか言わない JUnit 5とは JUnitとは、言わずと知れたJavaのテスティングフレームワークであり、 デファクトスタンダードの地位にあります。ですが現行のJUnit 4系の最初の メジャーバージョンリリースはすでに10年ほど前であり、保守性の低下が問題に なっていました。 そこでJUnitの刷新を目指すべく、JUnit 5プロジェクトが立ち上げられました。 Junit 5の特徴を簡単に述べると、 API・アーキテクチャの全面的再設計 マルチモジュール構成 Java 8のラムダ式を利用したAPI といったことが挙げられます。 JUnit 5
Qiita 週間ランキング1位を獲得しました Kuniwak です。ご愛顧ありがとうございます。 qiita.com さて、本題に移りたいと思います。 つい最近ですが、勤め先の別チームに向けて自動テストの導入を支援するための資料を作成しておりました。こちらを共有したいと思います。 speakerdeck.com 資料中にある「仕様化テストを推奨しない」という決断には賛否両論あるかと思います。仕様化テストを推奨しなかった理由は、仕様化テストにかかるコストは相当に高く、本当に余裕があるときでないと選べない選択肢だったからです。今回自動テストを導入しようとしているチームは、見るからに余裕のない状況だったので仕様化テストからやれとは言えませんでした。 もし、「自分だったらこうする」等のアドバイスがあれば、ぜひ参考にしたいと思います。コメントなどに書いていただけると嬉しいです。
こんにちは、Analyticsグループの田中です。 以前は主にデータ分析基盤を開発・運用していましたが、現在は機械学習基盤の開発に携わっています。 今回はレコメンドエンジンを題材に、コンテナ技術を活用した機械学習システムのアーキテクチャをご紹介します。 リブセンスでのレコメンドエンジン開発 リブセンスでは以前から機械学習を利用したレコメンドエンジン開発に力を入れています。 このブログの初回の記事でも社内で利用しているBPMFアルゴリズムについて解説しています。 この記事にもあるのですが、社内のレコメンドをとりまく状況は次のような点が特徴です。 複数のサービスでそれぞれのニーズに合わせたレコメンドエンジンを開発・運用している マッハバイト・転職ナビ・転職会議などの各メディアでそれぞれ独自のレコメンドエンジンが稼働している 主な事業領域である求人・不動産サービスでは、アイテムの件数は多くないが
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? IaaS基盤をテストする環境を作る話 この記事は 富士通クラウドテクノロジーズ Advent Calendar 2017 の8日目です。 昨日は @YoshidaY さんの「gRPCでApache Kafkaを使ってみる」でした。メッセージングシステムにIDLと、マイクロサービスの要になりそうな話でしたね。今後どのように活用していくのか、期待しています。 前置き 新卒入社3年目の @ntoofu です。普段は弊社IaaSの仮想化基盤より上位レイヤーの面倒を見ています。(弊社のIaaS "ニフクラ" ではVMware製品を基盤に用いていま
© 2024 青山学院大学 ピクトグラム研究所 所長 伊藤一成 (Kazunari Ito, Pictogram Research Center, Aoyama Gakuin University) All rights reserved. ピクトグラミングのプログラムは,著作権で保護されています.The program of Pictogramming is protected by copyright. ピクトグラミングは,商標または登録商標です. Pictogramming is trademarks or registered trademarks. ピクトッチのプログラム記述領域には, Google Blocklyを用いています. Pictoch uses Google Blockly. ピクソン,ジャバスクピクトのプログラム記述領域には,CodeMirrorを用いています. P
Tip 16 Printable Monobook Previous Next created 2001 · complexity basic · author Yegappan · version 5.7 The "Hit ENTER to continue" prompt is displayed when Vim is about to redraw the screen, but there's text on the screen that you might need to read. This happens when something is displayed on the status line that is wider than the window, and after executing an external command. To reduce how of
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