米Googleは,知識マネジメント企業の米Applied Semantics社を買収したことを米国時間4月23日に発表した。同社は,カリフォルニア州サンタモニカに拠点に置き,オンライン広告,ドメイン名,企業情報管理の市場向けソフトウエアの作成を手がけてきた。 Googleは,買収でApplied Semanticsの製品,エンジニアリング・チームが加わることにより,コンテンツをターゲットにした広告提供を含め,検索と広告プログラムの強化を期待している。また,買収により南カリフォルニアにおけるエンジニアリングのプレゼンス向上と求人活動の促進を狙う。 Applied Semanticsが保有する特許技術CIRCAは,人間の思考を真似た方法でWebサイトや情報のレポジトリにある情報を理解,整理,抽出する。そのため,より効率的な情報検索が可能になる。同技術を利用した「AdSense」により,Webパ
2019年7月に破産した、有名子供服チェーン「マザウェイズ」。女の子向けのかわいらしくて手ごろな値段の商品を展開し、「女児服のユニクロ」とも呼べるビジネスモデルで成功した人気ブランドでした。創業社長は最後まで出店攻勢をかけ続け、全国に100店近くを展開しました。 破産に至る経緯を創業社長に取材した記事を、「『マザウェイズ』絶好調に見えたのに破産した理由」6月23日配信)でお伝えしました。今回は、創業社長の独白です。なぜ、拡大路線を捨てられなかったのか? 破産直後に関係者の多くが抱いた疑問に対し、経営破綻から2年の時をへて、社長自らが答えた貴重な証言です。 【写真】ショップの元店長によれば、「毎週商品が次々と届く一方で、毎月割引セールをしていた状況だった」という 倒産を30年取材してきた日経トップリーダー編集部が、帝国データバンクと東京商工リサーチの協力を得てまとめた『なぜ倒産 令和・粉飾
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く