今回は、メルカリのAnalyticsチームの中でも主にビジネス分析やマーケティング分析を行うGrowth Analytics Teamからの記事です。 Analyticsチームは、以下のミッションを通じて事業に貢献するチームです。 Provide actionable insights and help people make better decisions(実行可能なインサイトを提供し、より良い意思決定の支援を行う) Democratize data and empower everyone with analytics(データの民主化を推し進め、皆の分析力を高めていく) そんなAnalyticsチームで、"効果検証 虎の巻"なるものを導入しました。主な狙いは以下の2点です。 Analyticsチーム内の暗黙知を集約して言語化・浸透させることによる、メンバーのアウトプットの質の向上 誰
以下、読んだ部分の抜粋である。 © 2017 Amplitude, Inc. https://www.productanalyticsplaybook.com/ https://amplitude.com/ playbook@amplitude.com https://info.amplitude.com/rs/138-CDN-550/images/Mastering%20Retention%20JapaneseEdition.pdf また、以下からもいくつか抜粋する https://growth-marketing.jp/knowledge/define-these-two-inputs-for-your-retention-rate-formula/ ==== About Retentionリテンションを視覚化する良い方法は、N日のそれぞれのリテンションをプロットし、リテンショ ンカー
シェルスクリプト+データベース 活用テクニック Bourne ShellとSQLiteによるDBシステム構築のすすめ 著者 広瀬 雄二 判型 B5変型、400頁 本体価格 3,800円 ダウンロードサービス:学習に使えるサンプルファイル ISBN 978-4-87783-385-5 [2016-10-20記載]本書の内容に誤りがありました。詳細は本書サポートページ(著者サイト)をご参照ください。 本書について シェルスクリプト、それは他の優れたプログラムを存分に利用することが前提ということからある意味最も効率のよい言語とも言える。SQL、それはコンパクトな言語セットで整合性を保証されたデータ操作の行なえる最も効率のよい部類のデータ操作言語である。両者をうまく繋ぐ糊となるのがSQLiteコマンドラインシェル(sqlite3コマンド)だと言えよう。なんらかの情報システムを構築したいとき、まずは
はじめに はじめまして。メルカリ Analytics チームでAnalyst兼リサーチャーをしている@tsugutoと申します。今回のブログでは、私が分析を担当しているSeller Experience チームで取り組んでいる「アプリのログ分析とUXリサーチ統合の試み」について、実際の事例を紹介できればと思います。前回のブログでは、取り組みの全体像について記載しているので、ご興味あればご覧いただけると嬉しいです。 振り返り:取り組みの全体像について 前回のブログでは、Seller Experience チームでの分析〜機能を実装する取り組みの全体像を紹介しました。改めて、このチームでの機能の実装までの流れは以下のとおりです。 1. Analyze : 最もインパクトのあるターゲットを選定する 2. UX Research : インサイトを理解し仮説を構築する(優先順位をつける) 3. Ra
DuckDB is a fast in-process analytical database DuckDB supports a feature-rich SQL dialect complemented with deep integrations into client APIs. DuckDB v1.1.0 was released in September 2024. Installation Documentation -- Get the top-3 busiest train stations SELECT station_name, count(*) AS num_services FROM train_services GROUP BY ALL ORDER BY num_services DESC LIMIT 3;
Skip to the content. Dogsheep Dogsheep is a collection of tools for personal analytics using SQLite and Datasette. Big internet companies know a lot about us. By exporting that data back out of them we can see what they know and maybe learn something interesting about ourselves. Read more about Dogsheep on my blog: simonwillison.net/tags/dogsheep Watch Personal Data Warehouses: Reclaiming Your Dat
マーケティング本|分野別おすすめ書籍50冊:入門書から名著まで このページに辿り着いたあなたなら「おすすめのマーケティングの本」を探していることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、マーケティングやブランディングに関する「できない、わからない」の解決を目指しているブログだ。 このブログを運営していると「おすすめのマーケティングの本を紹介して欲しい」という問い合わせを頂くことが多い。 今回はあなたにおすすめできる「マーケティング関連の書籍」を入門書から名著まで、分野別に50冊紹介しよう。 関連記事 ビジネス書の読み方|ビジネス読書から得られる5つの効果 ビジネス本100冊【17の分野別】おすすめビジネス書|良書から名著まで ★ブランドマーケティングを学びたい方へ。このブログから書籍化した「ブランディングの教科書」 マーケティングの本を紹介する前に、まずは僭越なが
データ統括部AI基盤部の竹村( @stakemura )です。本記事では、このたびリリースされた、自分の声をキャラクターの声に変換できるWebサービス VOICE AVATAR 七声ニーナ を支えるバックエンド技術についてお話しします。 本サービスはDelight Boardという部署横断型のプロジェクトにて、1000人を超える社員投票により自分の案がまさかの採択となったことがきっかけとなります。幸運にも、百戦錬磨のプロジェクトメンバーに助けられ今日のリリースを迎えましたが、採択当時は人脈も信用貯金も何もない入社一年目の思いつきにすぎず、言い出しっぺである自分の力不足によりタイトなスケジュールでの開発となってしまいました。本記事では、その限られた開発期間の中で、自分が何を考えて実装したかを中心にお伝えします。 サービングに求められる要件 七声ニーナの音声変換はブラウザから受け取った入力音声
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