The Ministry of Economy, Trade and Industry and the corporate world in Japan have recently embraced the ‘Cool Japan’ policy. They have assisted Japanese content industries in exporting Japanese media contents, such as manga (comics), to foreign countries, especially in Asia. However, this overseas expansion has not been successful in producing profits to the expected degree. The main reason for th
知識組替えの衝撃 −現代産業構造の変化の本質− 産業構造審議会 新成長政策部会 基本問題検討小委員会 報告書 平 成 20 年 7 月 経済産業省 目次 本編 報告書要約・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4 はじめに ∼なぜいま産業構造を問うのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 9 第Ⅰ章 第1節 現代の産業構造を巡る変化 ∼ 三つの潮流 グローバル化の進展・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11 ①グローバル消費市場の登場 ②グローバル労働市場の登場 ③グローバル情報圏の成立 第2節 ①企業間関係のオープン化 ③消費パターンのオープン化 ④地域クラスターのオープン化 第3節 11 11 12 14 16 17 18 20 オープン化の進展・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14 ②イノ
インターネット上の情報を用いてアジア各国のコンテンツ消費情報を計測/予測するサイト 私たちは、世界のどこで何が流行り、売れているのかをデータに基づいて可視化し、各地の消費者ニーズ、トレンド、成熟度の把握や、将来のトレンド予測を行うことで、世界の消費動向やトレンドの波及メカニズムをいち早く解明し、日本を、産業の高付加価値化を支える消費インテリジェンスの中核拠点にすることを目指しています。「ASIA TREND MAP」は、上記プロジェクトの一環として作成された、アジア市場における各種コンテンツの現在の人気や半年後の人気予測(=消費トレンド)をウェブ上でタイムリーに情報提供するサイトです。 現在は、アジア12カ国・地域における5,000以上のコンテンツ(マンガ・アニメ・ゲーム)について、ウェブ上のデータ(検索エンジン、Twitter、Wikipedia等)をマイニングして得られる素性を組み合わ
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