インターブランドが、 グローバルのブランド価値評価ランキング「Best Global Brands 2024」を発表した。「アップル(Apple)」が12年連続となる首位を獲得。ラグジュアリーやアパレル関連のブランドの最上位は、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」が昨年から3つ順位を上げて11位となり、次いで14位の「ナイキ(NIKE)」、22位の「エルメス(HERMÈS)」がランキング入りした。 Best Global Brandsでは、グローバルに事業を展開するブランドを対象にブランドが持つ価値を金額に換算したランキングを作成。今回も首位をキープしたアップルの成長率は前年比3%減で、22年ぶりに低下する結果となった。2位には同11%増の「マイクロソフト(Microsoft)」、3位には同8%増の「アマゾン(Amazon)」がランクインしている。 50位以内に入ったラグジュア