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platformerに関するmanboubirdのブックマーク (3)

  • デジタルプラットフォーム (METI/経済産業省)

    近年、デジタル技術を用いた取引が利用者の市場アクセスを飛躍的に向上させ、中でもデジタルプラットフォームは重要な役割を担っています。他方、デジタルプラットフォームを巡っては、取引の透明性や公正性などについての懸念なども見られます。 こうした背景を踏まえ、経済産業省では、デジタルプラットフォームを巡る市場のルール整備や、取引上の課題を関係者間で共有するための仕組みづくり、変化が激しいデジタル市場についての包括的な調査等を実施しています。 デジタルプラットフォーム取引透明化法 デジタルプラットフォームにおける取引の透明性と公正性の向上を図るために、「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」が令和2年5月27日に成立し、同年6月3日に公布されました。 同法では、デジタルプラットフォーム提供者に対し、取引条件等の情報の開示、運営における公正性確保、運営状況の報告を義務付け、

  • EU 大手IT企業の規制強化へ「デジタル市場法」導入で合意 | NHK

    EU=ヨーロッパ連合は、大手IT企業の規制を強化する「デジタル市場法」の導入について合意しました。グーグルやアマゾンといったアメリカの巨大IT企業などの影響力を抑え、中小企業の成長を促すねらいがあると見られます。 EUは、グーグルの持ち株会社のアルファベットや、アップル、メタ、アマゾンといったアメリカの巨大IT企業などを念頭に、自社の検索サイトやSNSを利用して公正な競争をゆがめているとして、その影響力を抑えるため規制を強化する法案について検討してきました。 24日に合意が発表された「デジタル市場法」では規制の対象として時価総額が750億ユーロ以上、日円でおよそ10兆円、もしくはEU域内での年間の売上高が75億ユーロ以上、または1か月間の利用者が4500万人以上いるIT企業などとしています。 そして、こうした企業に対し、同業他社も利用する自社のサイトで自社のサービスを優先的に表示すること

    EU 大手IT企業の規制強化へ「デジタル市場法」導入で合意 | NHK
  • 総務省|プラットフォームサービスに関する研究会|プラットフォームサービスに関する研究会(第23回)配布資料

    1 開 会 2 議 事 (1) 事業者ヒアリング(ヤフー、Facebook、GoogleLINETwitter) (2) 事業者団体ヒアリング(セーファーインターネット協会、ソーシャルメディア利用環境整備機構) (3) 政策パッケージの進捗状況について(事務局) (4) 違法・有害情報相談センターに寄せられている相談状況および関連機関との連携について (違法・有害情報相談センター) (5) 法務省の人権擁護機関による削除要請と削除対応率について(法務省) (6) 自由討議 (7) その他 3 閉 会 資料1-1 ヤフー株式会社 提出資料(ヒアリングシート・説明資料) 資料1-2 Facebook Japan株式会社 提出資料(ヒアリングシート(Facebook・Instagram)) 資料1-3 Google合同会社 提出資料(ヒアリングシート・説明資料) 資料1-4 LINE株式会社

    総務省|プラットフォームサービスに関する研究会|プラットフォームサービスに関する研究会(第23回)配布資料
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