人工知能(AI)は多くの業界で重要性を増しているが、食料雑貨(グローサリー)業界もそのひとつだ。店舗の棚の商品配置から価格調整まで、AIは、世界中の食料雑貨分野の店舗とサービスに影響を与えている。また、オンラインで買いものをする消費者が増え続けており、競争力を維持するための技術に目を向ける企業が増えているのに伴い、AIへの投資も増加しつつある。 AI対応食品配達サービスであるハングリールート(Hungryroot)は先ごろ、シリーズC資金調達ラウンドで4000万ドルを得たと発表した。7億5000万ドルと評価された同社は、AIとユーザーへの質問を使ってパーソナライズしたオンライン食料配達サービスを提供している。 同社は、今回調達した資金を用いてチームを拡大し、マーケティング、自動化技術、パーソナライズ・アルゴリズム、商品、レシピを強化する計画だ。 AIを活用した食品ショッピング ハングリール