能登半島地震に関して24日、初めて行われた国会の集中審議。道路の寸断による初動の遅れが指摘される中、国が道路啓開(緊急復旧)の計画を作っていなかったことが明らかになった。集落の孤立も招いた道路問題は過去の地震でもたびたび取り上げられ、法整備も行われている。繰り返された半島の震災で、立法府は責任を果たせたのか。(西田直晃、岸本拓也)
能登半島地震に関して24日、初めて行われた国会の集中審議。道路の寸断による初動の遅れが指摘される中、国が道路啓開(緊急復旧)の計画を作っていなかったことが明らかになった。集落の孤立も招いた道路問題は過去の地震でもたびたび取り上げられ、法整備も行われている。繰り返された半島の震災で、立法府は責任を果たせたのか。(西田直晃、岸本拓也)
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東京電力福島第1原発2号機の原子炉の下につながる貫通部。ケーブルなどが溶けたとみられる堆積(たいせき)物で埋まっている=2023年10月16日(国際廃炉研究開発機構提供) 東京電力は25日、福島第1原発2号機で目指していた、溶け落ちた核燃料(燃料デブリ)の2023年度内の取り出し開始を断念し、今年10月までに延期した。延期は3回目。工法を見直すため、原子力規制委員会の審査を改めて受ける。 当初の計画では、原子炉格納容器にある貫通部から折りたたみ式のロボットアーム(全長22メートル)を差し込み、スプーン1杯ほどの燃料デブリを採取しようとしていた。 東電が昨年10月、貫通部のふたを開けたところ、事故時に流れ込んだ堆積(たいせき)物で塞がっていることが判明。堆積物を除かなければ、アームを挿入できないため、アームよりも細い伸縮式のパイプに変更する。
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