タグ

2017年5月9日のブックマーク (60件)

  • Amazon、5月9日に新型Echoスピーカー発表か〜Appleに先制 - iPhone Mania

    Amazonが早ければ現地時間5月9日に、人工知能搭載スピーカーEchoの新型を発表するかも知れません。米Wall Street Journalが報じています。 新型Echoはタッチスクリーンを搭載 新型Echoは7インチのタッチスクリーンを搭載しており、口頭での質問に対する答えをスクリーンにも表示可能となるため、回答が長い場合はよりわかりやすくなりそうです。またIP電話による通話も可能になる模様です。 Amazonは数ヶ月前よりベータ版のテストを、従業員を対象に実施しており、早ければ6月初めには新型Echoを出荷開始する見通しだ、とWSJは伝えています。 新型Echoは200ドル以上になる? 現行のスクリーン非搭載のEchoはこれまで180ドル(約2万円)で販売されていましたが、現在は150ドル(約17,000円)に値引きされています。Amazonは4月末に、カメラを搭載した(スクリーン

    Amazon、5月9日に新型Echoスピーカー発表か〜Appleに先制 - iPhone Mania
  • 宅配便受け取れる時間帯、曜日ごとに事前に指定 ヤマトが会員向け新サービス

    ヤマト運輸は8月22日、会員制サービス「クロネコメンバーズ」のユーザー向けに、荷物を受け取りやすい時間帯を曜日ごとにあらかじめ登録できる「Myカレンダーサービス」を始めた。 荷物の配送予定をメールで知らせる「宅急便e-お知らせシリーズ」を登録しているユーザー向け。クロネコメンバーズ会員サイト内の「Myカレンダーサービス」から、曜日ごとに都合の良い時間帯を選択できる。 荷物を配送する際は、登録された時間帯に応じて配送日時を計画し、事前にメールで連絡する。配送日時を変えたい場合は、メールに記載されたURLから変更可能だ。 関連記事 ヤマト運輸、荷物問い合わせをLINEトークで 人工知能が会話形式で案内 ヤマト運輸の公式LINEアカウントに人工知能が会話形式で案内する機能を追加。荷物の問い合わせがLINEトーク内で完結する。 ヤマト運輸LINEが連携 配送予定や不在連絡を通知、トーク画面から再

    宅配便受け取れる時間帯、曜日ごとに事前に指定 ヤマトが会員向け新サービス
  • ヤマト運輸とLINEが連携 配送予定や不在連絡を通知、トーク画面から再配達依頼も

    同社の個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」のIDとLINEを連携すると、到着日時を事前通知する「お届け予定メッセージ」、不在時の配送と伝票番号を知らせる「ご不在連絡メッセージ」を公式アカウントから受け取ることができる。 紙の不在票を確認しなくても、配達日時の変更や受け取り場所の変更もアプリ上から可能だ。現在はURLに遷移してフォームに入力する形だが、将来的にはアプリ内でのテキストやスタンプ入力だけで完結するシステムの構築を目指す。 荷物の問い合わせ、集荷・再配達の依頼、料金や到着日検索の機能も提供する。 今回の取り組みは、LINEが企業向けに提供する「LINE ビジネスコネクト」を活用したもの。LINEの出澤剛社長は「開発時の企画会議で使い方を検討していた際に、真っ先に出てきたのは宅配便との連携だった」と振り返り、ユーザーの利便性向上をはじめとする活用の可能性に期待する。 ヤマト運輸

    ヤマト運輸とLINEが連携 配送予定や不在連絡を通知、トーク画面から再配達依頼も
  • ヤマト運輸、宅配便運賃を140~180円値上げ 9月末までに

    荷物の配送先を自宅ではなく直営店に指定するなど、集配の効率化に協力するユーザー向けの割引サービスも始める。 ヤマト運輸は4月28日、9月末までに宅急便の基運賃を値上げすると発表した。労働力の確保や、社員の処遇改善などが理由としている。 例えば、60サイズ(縦、横、高さの合計が60センチ以内、重さが2キロ以下)では、現行の宅配便基運賃(税別)に140円をプラス。同様に80サイズは140円、100サイズ/120サイズは160円、140サイズ/160サイズは180円それぞれ値上げするという。 一方、集荷・配送の効率化に協力するユーザーに対しては、9月末までに新しい割引サービスを始める予定。 具体的には、荷物の届け先を自宅ではなく直営店に指定すれば、荷物1個当たり50円割り引く。直営店の店頭端末「ネコピット」で作成された送り状を利用すれば、荷物1個当たり50円安くする。会員サービス「クロネコメ

    ヤマト運輸、宅配便運賃を140~180円値上げ 9月末までに
  • 宅配便サービス「はこBOON」一時休止 ヤマトとの契約終了で、再開めど立たず

    伊藤忠商事は5月9日、宅配便サービス「はこBOON」の提供を一時休止すると発表した。再開のめどは立っていないという。 2010年3月3日から伊藤忠商事、ヤフー、ファミリーマート、ファミマ・ドット・コムの4社が共同で運営している宅配便サービス。荷物の重さで料金が決まるのが特徴で、全国のファミリーマート店頭で荷物を受け付けている。主に大手ネットオークション「ヤフオク!」での利用を想定し、サービスの利用には「Yahoo! JAPAN ID」が必要。荷物の配送は提携配送会社のヤマト運輸が行っている。 休止の理由は「提携配送会社との契約が終了したため」(はこBOON担当者)。契約継続に至らなかった理由などについては回答を控えるとしながらも、「再開に向けて全力を尽くしたい」(はこBOON担当者)という。 配送の申し込み受け付けは7月10日17時59分まで、店舗発送手続き受け付けは8月9日23時59分ま

    宅配便サービス「はこBOON」一時休止 ヤマトとの契約終了で、再開めど立たず
  • テレビカードに想う――時間のむだづかい: 雨降り木曜日

    病院にいる間、ときどきテレビをつけました。病室のテレビを見るためにはテレビカードというものが必要で、一枚1000円。テレビを見ていると頻繁に度数が減っていきます。もともとテレビを見るのはあまり好きではないのもあってか、テレビを見ることとそれに対価を払うことについて考えてしまいました。 入院したのは土曜の夜中なので、テレビをつけてみたのは日曜日の昼間から。テレビと超小型冷蔵庫(ペットボトル3くらいの容量)が連動しているとかで、テレビカードで冷蔵庫が使えます。冷蔵庫の使用料は一日100円(これだって十分高いよね)。残りの度数でテレビを見たわけですが、日曜の昼間なんてそう見るものもない。子ども番組もやっていないので、なんとなくやっている番組を見ていると1分1円だか、2分1円だかでどんどん落ちていく。うーん、このCMを眺めて2円かーなんて考えていると妙に損した気分。こうやってあえてお金を払って番

  • 転送速度4.6Gbps、国内初の802.11ad対応無線LANルーター、ネットギア「Nighthawk X10 R9000」 - エルミタージュ秋葉原

    転送速度4.6Gbps、国内初の802.11ad対応無線LANルーター、ネットギア「Nighthawk X10 R9000」 2017.05.09 14:53 更新 2017.05.09 配信 NETGEAR, Inc.(社:アメリカ カリフォルニア州)の日法人ネットギアジャパン合同会社(社:東京都中央区)は2017年5月9日、IEEE 802.11adに対応する無線LANルーター「Nighthawk X10 R9000」(型番: R9000-100JPS)を発表した。発売は6月9日で、市場想定売価は税込57,800円。 通信に60GHz帯を使用する国内初のIEEE 802.11ad対応無線LANルーター「Nighthawk X10 R9000」の発売が、6月9日より開始される。 電波帯は60GHz帯の他、従来通りの5GHz帯と2.4GHz帯のトライバンドに対応。転送速度はそれぞれ4

    転送速度4.6Gbps、国内初の802.11ad対応無線LANルーター、ネットギア「Nighthawk X10 R9000」 - エルミタージュ秋葉原
  • USB Type-Cコネクタを手軽に増設できるピンヘッダ変換アダプタ2種、アイネックスから22日発売 - エルミタージュ秋葉原

    USB Type-Cコネクタを手軽に増設できるピンヘッダ変換アダプタ2種、アイネックスから22日発売 2015.12.21 15:05 更新 2015.12.21 配信 株式会社アイネックス(社:東京都西東京市)は2015年12月18日、マザーボードのUSBピンヘッダをType-Cコネクタに変換するアダプタ「RS-006」「RS-007」を発表した。いずれも12月22日より発売が開始される。

    USB Type-Cコネクタを手軽に増設できるピンヘッダ変換アダプタ2種、アイネックスから22日発売 - エルミタージュ秋葉原
  • 【お知らせ】「PCパーツ」カテゴリ更新終了&今後の「アキバ」カテゴリにつきまして - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 2002年8月より更新を続けてまいりましたアキバ総研「PCパーツ」カテゴリですが、2017年4月7日(金)をもって更新を終了いたしました。 今後は「アキバ」カテゴリにて週1回程度、注目のPCパーツや特価情報などを掲載していく予定です。 今後ともアキバ総研をよろしくお願いいたします。

    【お知らせ】「PCパーツ」カテゴリ更新終了&今後の「アキバ」カテゴリにつきまして - アキバ総研
  • USB3.0ピンヘッダ→Type-Cコネクタ変換キット「PORT INTAKE」がエアリアから! - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 マザーボード上のUSB3.0ピンヘッダをType-Cコネクタに変換する変換キット「PORT INTAKE」(型番:SD-UP19C30C)が、エアリアから発売となった。 「PORT INTAKE」は、マザーボード上のUSB3.0ピンヘッダ(19ピン)をType-Cコネクタに変換する変換キット。2ポート分の19ピンをType-Cの表と裏に1ポート分ずつライン配置することで、どちら向きにも挿せるType-Cコネクタを低コストで実現しているのが特徴だ。 また、IC非搭載のためドライバインストールや設定などは不要で、付属の19ピンケーブルをマザーボードのUSB 3.0ピンヘッダに接続するだけ使用できる。 主な仕様は、体サイズが46(幅)×30

    USB3.0ピンヘッダ→Type-Cコネクタ変換キット「PORT INTAKE」がエアリアから! - アキバ総研
  • 【楽天市場】上海問屋

  • なぜ日本の観光地には「顔出し看板」必ずあるのか?|街中の疑問

    「はい、チーズ!」 どんな廃れた観光地でも見かける顔の部分がくりぬかれた看板。家族や恋人、友人と一度は撮ったこともあるのでは? それにしても、なぜ、こんなものが置かれるようになったのか。この看板に詳しい元滋賀県立大教授の近藤隆二郎氏(環境社会計画)はこう言う。 「1874年に米国の画家クーリッジが、『紙に体の絵を描き、実際の顔と組み合わせた写真の撮影ができるように穴を開けた看板』で特許を取得したのが『顔出し看板』の発祥とされます。日で広がった時期は、ハッキリしませんが、明治時代に渡欧した日人がパリのエッフェル塔の顔出し看板に顔を出した記録や絵はがきがあり、欧米から輸入された可能性もあります。観光地に置かれるようになったのは、おそらく昭和30~40年代。カメラの個人所有が広がり、カラー写真が出始めたころ。当時の看板にはフィルム会社の名前が入っていた。顔を入れて撮った写真が宣伝になるという

    なぜ日本の観光地には「顔出し看板」必ずあるのか?|街中の疑問
  • ホテルは無料なのに…なぜ病室のテレビだけは有料なのか|街中の疑問

  • テレビカード代金は全て病院の利益ではないってほんと?

    入院したりお見舞いに行ったことがある人はわかると思いますが、最近、病室のベッドサイドにはテレビが設置してあり、テレビカードを入れないと見ることができないしくみになっていますよね。 数十年前には病室に自宅のテレビを持ち込んで見ていた経験のある人も少なくないのではないでしょうか。ではこのテレビは病院が準備したものなのでしょうか? 答えはNoです。ではテレビは一体誰が設置したものなのでしょうか? 実は病院はテレビカード業者と契約をしているのです。テレビカード業者からベッドサイド用のテレビを無料で借り、業者は患者が自動販売機で購入したテレビカード代金の一部を病院に支払う(営業をしている場所代というところでしょうか)システムになっているのです。 テレビカード業者はただテレビだけを設置するのではなく、テレビを置いている引出しの付いた家具やテレビカード自動販売機、個人用の冷蔵庫、アンテナや電源などの設備

  • 入院時 病室のテレビカードはかなり高い! ・・・対策体験記

    6病院 1週間~3か月の 入院を繰り返した経験から述べさせていただきます。 最近は、ベッドサイドにテレビが載った台が 設置してあり、 テレビカード を先に購入して使用するシステムの病院が多いです。 冷蔵庫や、DVDプレイヤーも一体になっているものもあります。 (古い病室は、テレビだけカードでみるところとか・・・まちまちですが) このテレビ使用料金が結構高い です。 DVDプレイヤーで映画なんて観てたら テレビカードをすごく使って大変です。 3時間位の映画を見て、1時間位ニュース観て、冷蔵庫(1日100円くらい)使うと 1日で、7百円~1000円ぐらいすぐ、消耗してしまいます。 長期入院なんかしたら室料と同じくらいカード消費してしまうかも・・? そこで対策 ① 映画は、携帯プレイヤーを持ち込んで観る 私の場合は、ノートPCで観てましたが・・・ ポータブル DVDプレイヤーを買っても 7~8千

    入院時 病室のテレビカードはかなり高い! ・・・対策体験記
  • アマゾンの「バックオーダー発注」廃止は、正味戦争の宣戦布告である

    結論:  アマゾンの「バックオーダー発注」廃止は、流通改善に名目を借りた正味戦争の宣戦布告である。この戦争に敗北し、多くの出版社が個別直接取引(e託)に応じてアマゾンのみに特恵条件を与えることは、破壊的な状況をもたらす。  また、直接取引をしたところで流通が改善するという保証はない。アマゾン依存度が上がるほどに、苛烈な「ご提案」に逆らえない状態となる。  在庫ステータス管理の問題は、業界が抱えつづける課題ではあるが、このアマゾンの施策とはほぼ関係ない。  長くなってしまったので、結論を先に書いた。これに納得できた人は、この先は読まなくてもいい。そうでない人、「僕と契約してe託出版社になってよ」と囁く声に揺れている人に向けてこれを書く。  その提案書には、いくつもの重要な点が省かれているからだ。 取引正味の現状  現在、出版業界の正味標準は以下のようになっている。  出版社から取次への引渡 

    maple_magician
    maple_magician 2017/05/09
    【商品登録から値付けまですべてbotを活用した、「他の書店を探すのが面倒な人」から無知税を搾り取るためのビジネスモデルである。】
  • 糖尿病診療はどこに向かっているのか?(赤井裕輝,内潟安子,吉岡成人,中塔辰明) | 2016年 | 記事一覧 | 医学界新聞 | 医学書院

    赤井 裕輝氏 (東北医科薬科大学医学部内科学第二 (糖尿病代謝内科学教室)病院教授) 内潟 安子氏 (東京女子医科大学糖尿病センター センター長/内科学講座主任教授 吉岡 成人氏 (NTT東日札幌病院副院長/糖尿病内分泌内科部長/内科診療部長 中塔 辰明氏 (岡山済生会総合病院糖尿病センターセンター長/診療部長) =司会 この四半世紀でのインスリン製剤と経口薬の開発は目覚ましく,糖尿病薬物治療の選択肢を広げてきた。その進歩を治療や療養指導につなげるための総合診療誌『糖尿病診療マスター』が創刊されてから14年。通巻100号を記念して,編集委員4氏による座談会が企画された。紙ではその模様をダイジェストでお伝えする[座談会全文は『糖尿病診療マスター』(14巻10号)に掲載]。 糖尿病治療の目標 中塔 30年前と現在で大きく変わったことといえば,糖尿病治療の目標が第一に挙げられると思います。内

    糖尿病診療はどこに向かっているのか?(赤井裕輝,内潟安子,吉岡成人,中塔辰明) | 2016年 | 記事一覧 | 医学界新聞 | 医学書院
  • <4D6963726F736F667420576F7264202D209561906698418C678B7E8B7D88E397C38D75898989EF82CC8A4A8DC382C982C282A282C45F485097708EFC926D95B68F915F32322E322E322E646F63>

  • リダイレクトの警告

    表示中のページから http://gamp.ameblo.jp/kurumayasan/entry-10002243425.html にリダイレクトしようとしています。 このページにリダイレクトしないようにする場合は、前のページに戻ってください。

    リダイレクトの警告
  • カーエアコンのガスをDIYで補充する方法を図解で理屈から説明するよ!

    車のエアコンしっかり効いていますか?少し古めの車に乗ってる人は、一度はエアコンの効きが悪いなと思ってディーラーなどで補充してもらったりしてますよね?プロに依頼すると結構な金額を請求されますが、実はエアコンのガスは数百円で購入できるし、自分で補充するのもそんなに難しくもありません。今回は、そんなカーエアコンのガス補充の仕方を図解で、理屈から超わかりやすく紹介したいと思います。 ネットでエアコンガスの補充方法を調べてみると、こうしてこうするといった作業の手順はみつかるのですが、理屈から説明されているサイトは見当たりませんでした。作業するにしても、「なぜそうなるか?」が分かっていないと不安ですよね。理屈がわかっていると手順に間違いがあっても気づくものです。そこで今回は理屈も含めて図解で出来るだけわかりやすく説明したいと思います。私も先日まで素人でしたので、素人目線で説明できると思います。 カーエ

  • エアコンオイルの使用量や相場について

    一般に、車によって違いは有るもののエアコンオイルは200cc程度しか入っていません。 エアコンガスにしても、リッター(容積)ではなくグラム(重さ)で表示しますし、その量にしても乗用車で600~800グラム、ダブルエアコンのミニバンにしても1,200グラム位でしょうか。 ※ガスを入れる時は、圧力を頼りに入れる場合が多いと思います。 ガスが少しずつ、年に30~40cc抜けるなら分りますが、オイルがそんなに漏れていたら、質問者さんの車のエアコンは既に焼き付いて壊れています。(元々が200cc程度ですから) 又、実際のところ、エアコンに入っているオイル量を正確に測る事は出来ません。もしオイル量を測るなら、コンプレッサーから何から全てを分解しなければなりません。 スタンドでは、ガス注入口にたばこのフィルター様の物を押しつける検査器具も使っていますが、あくまで目安に過ぎません。 エアコンオイルはメーカ

    エアコンオイルの使用量や相場について
  • 京急 品川駅での特殊な素早い折り返し方法

  • オイル交換をしないと大変なことになりますよ!

  • 高速道路のトンネル入口が斜めになっているワケ 渋滞にも効果あり? | 乗りものニュース

    高速道路のトンネルには、入口が垂直ではなく斜めになっているものがあります。比較的新しい高速道路で特に多く見られますが、なぜそのような形になっているのでしょうか。 結果的には渋滞対策に効果? 新東名高速では、トンネルの入口が垂直ではなく斜めになっているものが多く見受けられます。 新東名高速の今里トンネル(静岡県裾野市)は入口も出口も斜めになっている。写真はトンネル完成後で未舗装の状態(画像:大林組)。 何か意味があるのでしょうか。NEXCO中日に聞きました。 ――トンネルの入口が斜めになっているものがありますが、どうしてですか? ドライバーがトンネルに入る際に感じる圧迫感をなくすためです。垂直なトンネル断面よりも広く、ゆるやかな形に見せています。 ――圧迫感をなくすことでどんな効果がありますか? トンネルに入る際に圧迫感を感じることで、ドライバーは減速しがちです。それを抑える効果があります

    高速道路のトンネル入口が斜めになっているワケ 渋滞にも効果あり? | 乗りものニュース
  • 日本最大「バスタ新宿」 行先の数はなんと…!? 最長、最短はあの路線 全行先きリスト | 乗りものニュース

    2016年4月にオープンした交通ターミナル「バスタ新宿」。発車案内にはさまざまな目的地がズラリと並び、発着数、利用者数とも日一の高速バスターミナルとされますが、いったい、行先はどれぐらいあるのでしょうか。 日最大 1日およそ1600が発着 2016年4月、東京の新宿駅周辺に分散していた高速バスの乗降場などを集約する形で、交通ターミナル「バスタ新宿」が誕生しました。 4階が高速バスターミナル、3階がタクシー乗降場などになっている「バスタ新宿」。JR新宿駅とも直結されている(2016年9月、恵 知仁撮影)。 高速バスの発着便数などで日最大を誇る「バスタ新宿」、運営する新宿高速バスターミナルによると、1日における高速バスの発着数はオープン当初の約1200から次第に増え、現在は約1600。開業から8月までの高速バス利用者数は、1日平均でおよそ2万4000人といいます。 特に8月11

    日本最大「バスタ新宿」 行先の数はなんと…!? 最長、最短はあの路線 全行先きリスト | 乗りものニュース
  • 「バスタ新宿」の店がおしゃれ過ぎる問題 高速バス利用者「おにぎり買える庶民的な店ない」 - エキサイトニュース

    新宿南口に開業した高速バスターミナル「バスタ新宿」が。これまで、新宿駅周辺にはあまりに多くの高速バス乗り場があり、利用者からは「迷う」「いちいち確認するのがめんどくさい」と不満が噴出していたが、バスタ新宿はバス停を集約することでそれを解決。 利用者から圧倒的な支持を得た。しかし、そんな大人気のバスタ新宿にも、ある欠点があったようでTwitterで話題になっている。 おしゃれ過ぎるという落とし穴 現在拡散されているツイートは「新宿バスタ。バスターミナルならおにぎりとか売ってるだろうと思いきや、まさかのDEAN&DELUCA、トラヤカフェ、ピエールマルコリーニなどしかない!サンドイッチ650円てなんだよ!高速バス使う客層を考えろクソボケ!」というもの。どうやら、バスタ新宿に入っている店舗が「おしゃれ過ぎ」で、庶民的な店がまったくないのが問題らしい。 確かに一般に高速バスの利用者は庶民派であり、

    「バスタ新宿」の店がおしゃれ過ぎる問題 高速バス利用者「おにぎり買える庶民的な店ない」 - エキサイトニュース
  • バスタ新宿徹底ガイド! 新宿南口の日本最大バスターミナルをフロアマップ付きで紹介【乗り場・アクセス・お土産屋etc.…】

    バスタ新宿徹底ガイド! 新宿南口の日最大バスターミナルをフロアマップ付きで紹介【乗り場・アクセス・お土産屋etc.…】 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ] by バス比較なび

    バスタ新宿徹底ガイド! 新宿南口の日本最大バスターミナルをフロアマップ付きで紹介【乗り場・アクセス・お土産屋etc.…】
  • 自動車デザインの「カッコいい」より大事なもの

    自動車のデザインの話になると、すぐにカッコいい、カッコ悪いという点がフォーカスされる。商品としては大事なことだが、インダストリアルデザインにおいて重要なのはほかにある。 自動車のデザインの話をするとやはりカッコいい、カッコ悪いということになる。商品としての自動車にとってそれは大事な性能だ。魅力的なデザインが求められ、それが売れ行きを左右する。 しかしながら、純粋に美を追究するアートと、インダストリアルデザインは違う。インダストリアルデザインには機能や性能を満たし、かつ使い勝手を考慮した上で、魅力的なデザインを構築することが求められる。 さまざまな制約と相反するいくつもの機能に折り合いを付けつつ、製品として着地させてこそのインダストリアルデザインなのだ。今回は領域を大胆に絞り込んでこのデザインの話をしてみたいと思う。 初代レンジローバーのデザインは極めて機能優先となっていた。運転席の座面高さ

    自動車デザインの「カッコいい」より大事なもの
  • 毎週金曜日は牛丼、アイス、ドーナツがタダに ソフトバンクがスマホユーザー向けキャンペーン

    ソフトバンクは、毎週金曜日に牛丼やアイスなどが“タダ”になるキャンペーン「SUPERFRIDAY」を実施する。 ソフトバンクは10月7日から、同社のスマホユーザーを対象に、牛丼やアイスなどが“タダになる”キャンペーン「SUPERFRIDAY」を毎週金曜日に実施する。 10月(7、14、21、28日)は吉野家の「牛丼 並盛」1杯が、11月(4、11、18、25日)はサーティワンアイスクリームの「レギュラーシングルコーン」1個が、12月(2、9、16、23、30日)はミスタードーナツのドーナツ2個相当が無料になる。利用方法は、同社が配信する対象のメールクーポンを店員に提示するだけ。 また、同社のTwitter公式アカウントをフォローして対象ツイートをRTすると、抽選で100人に10万円分の旅行券をプレセントするキャンペーンも31日まで実施する。

    毎週金曜日は牛丼、アイス、ドーナツがタダに ソフトバンクがスマホユーザー向けキャンペーン
  • サーティワンが上方修正 SBのキャンペーン効果も

    アイスクリーム店などを展開するB-Rサーティワンアイスクリームは1月20日、2016年12月期通期の連結業績予想を上方修正し、最終利益は前回予想から8800万円増の1億7500万円になる見通しだと発表した。 盛夏期の販売が順調だった上、11月にソフトバンクが実施した、スマートフォンの契約者向けにアイスの無料クーポンを配布するキャンペーンで、下半期の売り上げが向上したという。 売上高は前回予想から8億600万円増の197億600万円、営業利益は同1億1600万円増の4億8600万円になる見通し。 関連記事 毎週金曜日は牛丼、アイス、ドーナツがタダに ソフトバンクがスマホユーザー向けキャンペーン ソフトバンクは、毎週金曜日に牛丼やアイスなどが“タダ”になるキャンペーン「SUPERFRIDAY」を実施する。 “ワンオペ”で叩かれた「すき家」のいま 2014年に人手不足によって国内1985店のうち

    サーティワンが上方修正 SBのキャンペーン効果も
  • サーティワン、「アイスクリームの日」で100円に

    サーティーワンアイスクリームは5月9日の「アイスクリームの日」にちなみ、通常360円(税込)で販売している「レギュラーシングルコーン」を100円(同)で販売するキャンペーンを開催する。開催は今年で2回目。 実施時間は、午前11~午後2時、午後4~午後7時、午後5~午後8時など店舗ごとに異なる。実施店舗とイベントの開催時間は、同社が作成した一覧表で確認できる。 1人当たり1点のみ購入が可能。「キッズ」「キング」など他サイズや、「ダブル」「ワッフルコーン」など他メニューの注文は不可。持ち帰り用の包装にも対応していない。 同社は昨年11月、ソフトバンクと共同で、スマートフォン契約者向けにアイスを無料で提供するキャンペーン「SUPER FRIDAY」を開催し、下半期の売り上げを大幅に向上させている。今期もキャンペーンに注力し、さらなる売り上げの獲得を図っていく。 関連記事 サーティワンが上方修正 

    サーティワン、「アイスクリームの日」で100円に
  • 日本の家計が危ない? 夫婦のおこづかい額、過去最低

    夫婦が自由に使える「おこづかい」の月平均額が、2007年の調査開始以来最低を記録した――明治安田生命の家計に関する調査でこうした結果が出た。調査によると、17年のおこづかいの月平均は前年比4421円減の2万5082円。夫婦別では、男性が3186円減の3万1764円、女性が5632円減の1万8424円だった。 同社は「人口減少などにより先行きの成長期待が持ちにくいことから、多くの企業が賃上げに慎重になっていることや、求人が非正規社員に偏っていることが影響した可能性がある」とみる。 貯蓄額の平均は、1274万円という結果に。内訳は、「0円」が18.8%で最多。以下、「100万円~300万円未満」(15.9%)、「500万円~1000万円未満」(15.6%)――と続いた。 世代別の平均貯蓄額は、20代の男性が約537万円、女性が約471万円だった一方、70代の男性が約2181万円、女性が2707

    日本の家計が危ない? 夫婦のおこづかい額、過去最低
  • ユニ・チャーム「生理で彼氏困る」タンポン動画を削除

    ユニ・チャームは5月2日、女性向け動画メディア「C CHANNEL」で公開した生理用品「ソフィソフトタンポン」の動画広告を削除し謝罪した。「彼女が生理中の時、困ることを彼氏に聞く」というコンセプトの動画で、ネット上で批判が相次いでいた。 動画広告では、「彼氏の65%が生理中の彼女に困ったことがある」とアンケート結果を発表。「旅行の予定がキャンセルになった」「やたらとトイレに行くから待っている間が寂しい」などの声を紹介し、「タンポンを利用すれば生理でもいつも通り楽しめる」と製品をアピールするというもの。 この広告に対し、「生理用品は自分が快適になるために使うもの」「なぜ女性の生理用品の選択に彼氏の意見が影響するのか」とネット上で批判が相次ぎ、一部では不買活動の声も上がっていた。 ユニ・チャームは公式サイトで「生理中の不快感などを軽減できる生理用品の一つとしてタンポンを紹介することを目的に、C

    ユニ・チャーム「生理で彼氏困る」タンポン動画を削除
  • 【交通】「バスタ新宿」渋滞緩和のはずが悪化していた 「都合が悪いので」公表せず : 俺の嗜み

    1 海江田三郎 ★ http://www.sankei.com/life/news/161005/lif1610050029-n1.html オープンから4日で6カ月を迎えた全国最大のバスターミナル「バスタ新宿」(東京)の開設後、 緩和が期待されていた近隣の国道20号の渋滞が、平日の上りでは逆に悪化していたことが分かった。 調査を5月に実施した国土交通省・東京国道事務所は、「渋滞が緩和した」とする結果が得られた休日分のみを公表していた。 同事務所は「都合が悪かったので平日分は公表しなかった」と説明。今月中に再検証を行う方針を示している。 バスタ新宿は新宿駅周辺に散在していた高速バス停を集約して4月に誕生し、 JR新宿駅新南口と直結した。施設の目の前には国道20号が走り、1日最大1600台のバスが発着する。 オープン前は午後8時台をピークに、最大16台のタクシーがタクシー乗り場を先頭に行列し

    【交通】「バスタ新宿」渋滞緩和のはずが悪化していた 「都合が悪いので」公表せず : 俺の嗜み
  • 必見!お金借りるならとお金借りる審査通らない理由の話をしよう

  • 必見!お金借りるならとお金借りる審査通らない理由の話をしよう

  • 必見!お金借りるならとお金借りる審査通らない理由の話をしよう

  • 2chで我が社をブラック扱いした君へ。

    君さ、就職板のブラック企業スレでうちの会社のこと書いたでしょ。 伏せ字になってるけど、まったく意味ないよそれ。 てか、そんな大きくないこの会社で、今この時期に辞めたの君しかいないのに、 特定されないとでも思ってる訳? 今、社内では君の話題で持ちきりだよ。 訴えるか? なんて言っている社員もいたけど、 放置が一番って主張しといたから。多分何もないと思う。 でもさ、ちょっと言わせてくれよ。 何か色々と書いてたけどさ、 履歴書にはあれだけ資格の欄に書いてるくせに 実際研修してみたらたいしたスキルもなく、 電話の取り次ぎぐらいしかできずに1ヶ月で辞めていった君が うちの業務の何を知っているって言うんだい? うちの社長と社員の何を知ってるって言うんだい? 批判するんだったら、実績や経験を積んでから言って欲しいよね。 私から言わせてもらえれば、 君の文章は仕事ができなかった負け犬の遠吠えにしか見えない

    2chで我が社をブラック扱いした君へ。
  • 長男が、多分初めて「勉強わからない」に突き当たった話: 不倒城

    目次・記事一覧(1) レトロゲーム(185) 日記(767) 雑文(511) 書籍・漫画関連(55) 子育て・子どもたち観察(115) ゲームブック(12) フォルクローレ・ケーナ・演奏関連(86) FF14(40) レトロでもないゲーム(334) 始めたばっか(13) アナログゲームいろいろ(37) 人狼(48) ネットの話やブログ論(60) 三国志大戦(20) 無謀的世評(52) ゴーストライター(16) 大航海時代ONLINE(38) FF3(6) Civ4(18)

  • 【まんが】業務用スーパーで買った鶏肉を超ジューシーにする「魔法の液体」とは - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    優良コスパ! 業務用スーパーで大量に買った冷凍の鶏肉をやわらかジューシーにする方法【絶品! 晩酌天国・第8回】 ※この記事は2017年2月の情報です。 書いた人:なかむらみつのり ラーメン好き。漫画とか描く人。自治会役員。1999年ヤングマガジンギャグ大賞 優秀賞受賞『ハゲ60W』にてデビュー。単行『びんぼうまんが家!都内で月3万の3DKに住んでます』(芳文社)、『出版業界すっとこ編集列伝』(アスキーメディアワークス)など。 Twitter:@JETNAKAMURA 公式ブログ:JET☆なかむらみつのり日記 過去記事も読む

    【まんが】業務用スーパーで買った鶏肉を超ジューシーにする「魔法の液体」とは - メシ通 | ホットペッパーグルメ
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ビジネスオンライン トップページに自動的に切り替わります。

  • 「バスタ新宿」渋滞緩和のはずが悪化していた 「都合が悪いので」公表せず | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

  • 「バスタ新宿」渋滞緩和のはずが悪化していた 「都合が悪いので」公表せず(20161005) - マン光帝国皇帝の世界征服日誌

  • 「バスタ新宿」渋滞緩和のはずが悪化していた 「都合が悪いので」公表せず(1/2ページ)

    オープンから4日で6カ月を迎えた全国最大のバスターミナル「バスタ新宿」(東京)の開設後、緩和が期待されていた近隣の国道20号の渋滞が、平日の上りでは逆に悪化していたことが分かった。調査を5月に実施した国土交通省・東京国道事務所は、「渋滞が緩和した」とする結果が得られた休日分のみを公表していた。同事務所は「都合が悪かったので平日分は公表しなかった」と説明。今月中に再検証を行う方針を示している。 バスタ新宿は新宿駅周辺に散在していた高速バス停を集約して4月に誕生し、JR新宿駅新南口と直結した。施設の目の前には国道20号が走り、1日最大1600台のバスが発着する。 オープン前は午後8時台をピークに、最大16台のタクシーがタクシー乗り場を先頭に行列して走行車線にはみ出し、渋滞を引き起こしていたという。だが、渋滞発生の原因となっていたこのタクシー乗り場をバスタ新宿の3階に収容。同国道事務所は5月、オ

    「バスタ新宿」渋滞緩和のはずが悪化していた 「都合が悪いので」公表せず(1/2ページ)
  • 日本最大級の新宿南口交通ターミナル、愛称は「バスタ新宿」に

    JR新宿駅の南口に今春オープンする「新宿南口交通ターミナル」について、国土交通省関東地方整備局は1月8日、愛称を「バスタ新宿」に決めたと発表した。

    日本最大級の新宿南口交通ターミナル、愛称は「バスタ新宿」に
  • 「バスタ新宿」オープン1カ月 1日平均2万人が利用、利用者の満足度・渋滞など改善

    「バスタ新宿」はオープン1カ月で58万人が利用。鉄道からの乗り換えが楽になった上、新宿駅周辺の渋滞が改善するなどの効果もあったという。 国土交通省が5月23日に「バスタ新宿」のオープン後1カ月間の利用状況について発表した。1日平均で約2万人が利用している計算で、乗り換え時間の短縮や国道20号(甲州街道)の渋滞緩和などの効果があったとしている。 バスタ新宿は、JR新宿駅南口に4月4日にオープンした交通ターミナル。新宿駅周辺の19カ所に散在していた高速バス乗降口を集約し、利便性の向上を図った。

  • 京浜東北線は「JK」──JR東、首都圏駅に「駅ナンバリング」導入

    JR東日は4月6日、首都圏の駅に番号をふって分かりやすくする「駅ナンバリング」を首都圏の276駅に10月1日以降、順次導入すると発表した。訪日外国人の増加に対応し、駅名標は日語と英語中国語、韓国語による4カ国語表記に改める。 駅ナンバリングは駅に特定の番号を割り振り、案内などを分かりやすくするもので、首都圏では私鉄各社が導入している。 JR東は電車特定区間(E電区間)の各駅に導入。原則として(1)アルファベット2文字の「路線記号」、(2)数字2けたの「駅番号」、(3)路線ごとのカラー──の組み合わせで表す。 新宿駅など、多くの路線が乗り入れる駅については、アルファベット3文字による「スリーレターコード」を導入する。 山手線の新宿駅は、山手線の記号と新宿駅の駅番号を組み合わせた「JY 17」と山手線カラーの黄緑色で表し、さらに新宿駅のスリーレターレコード「SJK」を表示する──というイ

    京浜東北線は「JK」──JR東、首都圏駅に「駅ナンバリング」導入
  • JR東、山手線・京浜東北線「品川新駅」概要を公表 20年春に暫定開業へ

    駅は地上3階(高さ約30メートル)・地下1階、総床面積は約7600平方メートル。デザインは建築家の隈研吾氏が手がけ、2014年から作業に着手。日の折り紙をモチーフとした大屋根に、障子をイメージした膜や木などの素材を活用、日の「和」を感じさせる駅にするという。 駅の東西には大きなガラス面を、またコンコース会には約1000平方メートルの大きな吹き抜けを設け、街との一体的な空間を創出。改札内には約300平方メートルのスペースを設け、さまざまなイベントを行う。 「グローバルゲートウェイ品川」を目指す品川開発プロジェクトの一環。「世界中から先進的な企業と人材が集い、多様な交流から新たなビジネス・文化が生まれるまちづくり」を目指し、国際交流拠点となる新しい街の中核施設として新駅を位置付ける。 関連記事 山手線の新車両、量産化 17年春から投入 現車両は中央・総武線に転用 JR東は山手線の新車両「E

    JR東、山手線・京浜東北線「品川新駅」概要を公表 20年春に暫定開業へ
    maple_magician
    maple_magician 2017/05/09
    「新品川駅」にしちゃえばいいのに(違)。
  • なぜ新宿駅で「迷う」のか 1日364万人をさばけるワケ

    新宿駅で迷ったことがある人も多いはず。プラットホームはたくさんあって、改札もたくさんあって……そんな駅で迷うのは当然と思っていたら「駅の構造を理解すれば、迷うことはない」と言う人がいた。詳しく話を聞いたところ……。 新宿駅を一度でも利用したことがある人に、お聞きしたいことがある。「駅で迷ったことはありませんか?」と。 多くの人が「迷ったことがある」と答えるはず。いま「多くの人」と書いたが、当は「ほとんど」いや「全員」と思っている。ホームがいくつもあって、たくさん人が利用していて、迷路のようにややこしくて。そんな“迷宮”のような駅で迷わないはずがない……と思っていたら、「新宿駅で迷うことはない!」と豪語する人にお会いした。『新宿駅はなぜ1日364万人をさばけるのか』というを書かれ、昭和女子大学の環境デザイン学科で教鞭をとられている田村圭介さんである。 「えー、当に迷わないの?」と思った

    なぜ新宿駅で「迷う」のか 1日364万人をさばけるワケ
  • JR東、新宿駅と東京駅をストリートビューに

    東京駅と新宿駅のホーム、コンコースを公開した。Googleマップから駅名を検索するか、ストリートビューギャラリーの日の空港・駅からもアクセスできる。 JR東は今後、首都圏の主要なターミナル駅を順次撮影して公開する予定。 関連記事 なぜ新宿駅で「迷う」のか 1日364万人をさばけるワケ 新宿駅で迷ったことがある人も多いはず。プラットホームはたくさんあって、改札もたくさんあって……そんな駅で迷うのは当然と思っていたら「駅の構造を理解すれば、迷うことはない」と言う人がいた。詳しく話を聞いたところ……。 JR東、山手線・京浜東北線「品川新駅」概要を公表 20年春に暫定開業へ JR東が田町駅と品川駅の間に新設する「品川新駅」(仮称)の概要を公表。 京浜東北線は「JK」──JR東、首都圏駅に「駅ナンバリング」導入 JR東は、首都圏の駅に番号をふって分かりやすくする「駅ナンバリング」を首都圏の276駅

    JR東、新宿駅と東京駅をストリートビューに
  • バスタ新宿の初コンビニ、ファミリーマートが11月18日オープン

    ファミリーマートは11月14日、JR新宿駅直結のバスターミナル「バスタ新宿」内の新店舗を11月18日午前7時にオープンすると発表した。まず暫定店舗で営業し、2017年夏までに同じフロアで営業を開始する計画だ。 新店舗「バスタ新宿店」は、高速バス乗り場がある4階フロアにオープン。暫定店舗の売り場面積は約25平方メートルと手狭だが、おにぎりや弁当、飲料などのほか、人気商品のひき立てコーヒーも販売する。 営業時間は午前3時半~翌午前1時半。 営業店舗の予定場所は、現在コインロッカーが設置されている場所の付近となる。 バスタ新宿は国内最大規模の高速バスターミナルとして4月に開業した。国土交通省によると、バス停の集約が完了した7月以降の平均発着便数は1日1468便、平均利用者数は約2.9万人。施設内に売店がなく、不便だという声が多く上がっていた。 関連記事 「コンビニ=24時間営業」呪縛が終わろ

    バスタ新宿の初コンビニ、ファミリーマートが11月18日オープン
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は、産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ビジネスオンライン トップページに自動的に切り替わります。

  • あおぞら銀、本店を上智大キャンパス内に移転

    従来、あおぞら銀行は九段下(東京都千代田区)に店を構えていたが、築年数の経過により、設備の利便性や耐震性に問題が生じていたという。上智大のキャンパス内への移転は、設備の良さ、賃料の適正さ、アクセスの良さなどを総合的に判断して決定したとしている。 あおぞら銀行は「現在の個人顧客はシニア層が中心だが、店の移転によって、学生など若年層の獲得につなげたい。今後は上智大学と連携し、共同研究や学生インターンの受け入れなども行っていく」(広報担当者)としている。 今秋には第1弾として、あおぞら銀行の行員が講師を務める講座「バンキング基礎演習」を開講。上智大の学生に、銀行の実務内容や金融論の基礎知識を講義する予定という。 関連記事 なぜ楽天は二子玉川に移転したのか? ITmedia ビジネスオンライン主催のセミナーイベント「好業績企業に学ぶ 企業コミュニケーション戦略」が大阪市内で開催。楽天や乃村工藝

    あおぞら銀、本店を上智大キャンパス内に移転
  • 一周して最先端、オートマにはないMT車の“超”可能性

    一周して最先端、オートマにはないMT車の“超”可能性:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/4 ページ) 今やクルマの変速機においてマニュアルトランスミッション(MT)は少数派である。フェラーリやポルシェ、日産GT-Rといったクルマでさえ続々と自動変速機(AT)が主流、あるいはATのみになっており、MTは風前の灯火かと思われていた。今でもそう思っている人は多いだろう。 しかし、ここへきてその流れが少し変わってきた。スズキは昨年末にデビューしたアルト・ワークスのCMで「いま、マニュアルに乗る」というキャッチコピーを採用した。それは当然ながら「MTにはATと違う付加価値がある」という一定の共通概念に依拠した訴求方法である。 ネットを見回してもオートマ派とマニュアル派の議論は永遠のテーマの1つで、まさに議論百出。結論はそう簡単に出ない。だからこそ、2016年の今、新しいビジネスチャンスをそこに

    一周して最先端、オートマにはないMT車の“超”可能性
  • 10速オートマの登場、まだまだ消えないMT車

    10速オートマの登場、まだまだ消えないMT車:池田直渡「週刊モータージャーナル」2016総集編(1/4 ページ) 2016年も残すところわずかである。おかげさまで今年は「ITmedia ビジネスオンライン」に49もの連載記事を執筆した。自分でもよくぞ毎週毎週書くことがあるものだとちょっと呆れるのだが、読んでくださる方がいるからこそ書き続けることができるわけで、深く御礼申し上げる次第である。 この1年、いったいどんな記事が読者の皆さんの興味をひいたのかを編集部に調べてもらった。結果、記事アクセスランキングのベスト5は以下のようになった。 1位:ついに「10速オートマ」の時代が始まる 2位:一周して最先端、オートマにはないMT車の“超”可能性 3位:クルマは当に高くなったのか? 4位:スポーツカーにウイングは必要か? 5位:ホンダNSX 技術者の気と経営の空回り 何と、1位、2位は具体的

    10速オートマの登場、まだまだ消えないMT車
  • 目前に迫った50ccバイクの滅亡

    1980年代、二輪車は多くの若者にとって今よりも身近な存在だった。多くの若者は16歳になるとバイクの免許を取り、排気量をステップアップしながら18歳を迎え、やがてクルマに乗り換える。それはごく普通の若者のライフスタイルだったのだ。 1985年の二輪車の保有台数は約1820万台。それが2015年には約1150万台へと激減している。昨年のスズキの決算発表では、鈴木修会長が「二輪については耐えるしかない」と事実上打つ手なしのコメントがあった。業界トップのホンダも事情は同じ、見通しは極めて暗い。なぜこんなことになったのだろうか? 名車モンキーの生産終了 そしてこの夏、数多くの二輪車が生産中止になる。その中には、長年多くのユーザーに支持された名車も含まれているのだ。例えば、ホンダ・モンキーは、アミューズメント施設「多摩テック」で子どもたちに「操る楽しさ」を感じてもらうため、1961年に作られたアトラ

    目前に迫った50ccバイクの滅亡
  • 1000ドルの「iPhone」はアップルの大ばくち?

    Appleがハードウェアに常軌を逸した値札を付けることができた時代は終わり、1000ドル以上するiPhoneは大ばくちといえるだろう。勝てるだろうか、それとも大失敗になるだろうか? 信頼できるサプライチェーンのうわさやアナリストの予想から専門家の大胆な夢想まで、現在あらゆるところで、Appleが1000ドル以上する10周年記念特別iPhoneを計画しているといわれている。Appleは既に1000ドル近いiPhoneを販売している。256GBの「iPhone 7 Plus」が969ドルなのだから、「iPhone 8」か「iPhone 10」か「iPhone Edition」か、最終的なモデル名がどうなるにしても、価格は1000ドル台になるだろう。 さて、なぜ超高価格のiPhoneAppleにとって大ばくちなのだろうか? iPhoneAppleにとってドル箱なのでは? 結局、Appleが新

    1000ドルの「iPhone」はアップルの大ばくち?
  • インテル「AMT」の脆弱性、さらなる危険性を示す研究結果が明らかに

    Intelのチップには何年も発見されなかった脆弱性がある。これを悪用すると、ハッカーはパスワード不要で、このバグの影響を受ける「WindowsPCをリモートから完全に乗っ取ることができるとする研究結果が公開された。 このバグは先週、Intelによって発見され、深刻度が「Critical」(緊急)と評価された。バグが存在する場所は、Intelの 「アクティブ・マネジメント・テクノロジー」(AMT)に含まれる1つの機能だ。IT管理者はこの機能を利用することで、コンピュータ群全体を対象に、ソフトウェアアップデート、ハードドライブの消去などのメンテナンスやそれ以外のタスクをリモートから、自分があたかも現場にいるように実行することができる。さらに、そのコンピュータのキーボードやマウスをリモートから制御することが可能だ。 AMTは、管理者が設定したパスワードで保護されたウェブブラウザ経由でも利用でき

    インテル「AMT」の脆弱性、さらなる危険性を示す研究結果が明らかに
  • ケータイって本来こうじゃない?2.45型パームサイズAndroidスマホ「Jelly」

    スマートフォンは画面が広いほど表示される情報が増え、見やすくなる。動画や写真も、大きな画面だと迫力が増す。そのため、スマートフォンは大画面化が進み、タブレットかと思うほど大きな“ファブレット”と呼ばれるジャンルの製品も見かけるようになった。 ところが、ファブレットクラスになると、電話をかける姿は冗談のようになる。来スマートフォンが携帯電話であるということを、忘れてしまったようだ。 そこで今回は、手のひらに収まるほどコンパクトなAndroidスマートフォン「Jelly」を紹介しよう。現在クラウドファンディングサービス「Kickstarter」で支援募集中。 Jellyは、画面サイズが2.45インチ(240×432ピクセル表示)の超小型スマートフォン。サイズ92.3×43×13.3mm、重さ60.4gで、ジーンズのコインポケットに入ってしまうほど小さい。しかし、Android 7.0(開発コ

    ケータイって本来こうじゃない?2.45型パームサイズAndroidスマホ「Jelly」
  • 「糖質ゼロ」清酒の開発(月桂冠株式会社)