この車、燃費を気にしてゆるやかな加速を心がけたりすると、逆に燃費が悪化しますね。 セッティングも、ゆるやかな加速になるよう調整されているのでしょうか?前車(プレマシー)と同じ感覚でアクセルを踏むと、非常にゆっくりとした発進になり、前の車はどんどん離れていくし、横を走る車には、どんどん追い抜かれていきます。 しかし、その割には燃費が思ったように伸びません。 そこで、エコドライブを完全無視して発進時に思いっきりアクセルを踏み込み、最低でも周囲と同等の加速、信号待ちの先頭になっていれば先陣を切って行けるように心がけ、ある程度の速度まで一気に加速。 加速後はアクセルを離して回生と速度維持のためのEV走行を心がけ、ある程度減速したら再び一気に加速するようにしてみました。 すると、なんとまぁ。 都会的なイメージを持たれがちですが、実は丘陵地帯が多い横浜にあっても、燃費がどんどん改善していきます。上り坂
たまたまトヨタに行ってきました。 プリウスαを下取に出したタイミングが悪くて。自動車税の納税通知書が私のところに来たんです。だから、それを持って行っただけなんですけどね。 そのときに、チョットだけプリウスPHVを試乗してみました。マークXを買ってくれたばかりなんですけど、プリウスPHVはホント、オススメなんですよ…って。いらんわ、こんなクルマ。 PHVやハイブリッドのメリットが感じられなかったので、あえてV6、3.5リッターを買ったんだよ。 わが家ではハイブリッド車にメリットなし。 プリウス系のエコドライブのコツは、目標スピードまで一気に加速することです。 つまり、前にどんなクルマが走っていようと、パッシングなり、クラクションなりで気づかせ、煽り、道を譲らせて、一気に加速することが大事です。 そして、一定スピードまで加速するとエンジンを停止させて電気モーターだけで走行するように心がけること
まず、T9とは T9(ティーナイン)というのは、だいぶ前からNECのガラケーに入っている文字入力の方式の一つです。 例えば「おかし」という文字をガラケーで入力する場合、だいたいは次の2つの方式がメジャーなところだと思います。 「11111233」というように「お」ならば「あ行」の5番目なので対応する1のボタンを5回打つトグル方式 「152132」のように行の番号と段の番号の2つで1文字を表すポケベル打ち で、T9というのは行の番号を1回しか打たない方式で、「おかし」であれば「123」と押すだけになります。 ただし、「123」というは「あ行、か行、さ行」なので、ほかにも該当する言葉はいろいろあります。「あかし」とか「えきす」などなど。 そのため、テンキーを打つ文字数は少ないけど、その後に候補から打ちたい文字を選ぶという手順が入る方式です。 私の入力方式の変遷 私はポケベルに対してちょっとだけ
この項目では、文字入力方式について説明しています。大正9年(1920年)については「1920年」をご覧ください。 T9(ティーナイン、Text on 9 keys)は、アメリカ合衆国のテジック・コミュニケーションズ(現在はニュアンス・コミュニケーションズに合併)が開発した[1]シングルタップによる文字入力方式である。アメリカでは特許を取得している[2]。 T9入力では少ないタップ回数での文字入力が可能である[3]。PDAや携帯電話などの限られたキーの中で、効率よく文字入力ができる。 概要[編集] T9は各キーに割り当てられている文字の頭文字を1回ずつ入力するだけで、あとに続く文字を含む単語に変換することができる。例えば「こんにちは」は「かわなたは」(一般的な日本の携帯電話では「20546」)と入力すると候補として表示される。いくつもの単語が予測できる場合、例えば「かあかあ」では「こうかい」
奨学金の保証人は本来、未返還額の半分しか支払う義務がない。この法律の知識があれば半額にし、知らなければ全額を回収する。自ら進んでは伝えない――。日本学生支援機構がこうした回収手法を続けていることがわかった。 封書を開けると、見慣れない漢字の列が目に飛び込んできた。 「支払督促申立予告」 福島県に住む男性(64)はうろたえた。下には7桁の数字が並んでいる。日本学生支援機構が約400万円を一括で払うよう求めていた。応じなければ、男性に督促するよう裁判所に申し立てるという。3年あまり前のことだった。 「こんな大金、とても払えない」 男性は、姉の娘が東京の大学に進んだ18年前、奨学金の保証人になった。ただ、その記憶さえほとんどなかった。長く音信が途絶えていた連帯保証人の姉と連絡をとると、めいは国際結婚して日本を離れ、姉は家計の苦しさから延滞を続けてきた、という。 自分がかぶるしかないのか。でも、と
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全国の飲食店が加盟する業界団体などが「無断キャンセル」した客に対し、キャンセル料を請求する指針をまとめた。コース料理を予約した場合は全額を、席だけ予約したケースでも平均客単価の5割程度を請求する。これまで店側は泣き寝入りを迫られることも多く、損失は年2000億円に上るとされる。指針には強制力はないが、初の統一見解として普及を呼びかけ、消費者にも理解を求める。【関連記事】「無断キャンセル」どう対応 飲食業界がルール作り指針をまとめたのは全国の8万の飲食業者などが加盟する全国飲食業生活衛生同業組合連合会(東京・港)や日本フードサービス協会(同)、弁護士らで構成する団体。経済産業省や農林水産省、消費者庁も議論に参加した。無断キャンセルとは、予約を入れながらも連絡しないまま当日来店しない
全国の飲食店が加盟する業界団体などが「無断キャンセル」した客に対し、キャンセル料を請求する指針をまとめた。コース料理を予約した場合は全額を、席だけ予約したケースでも平均客単価の5割程度を請求する。これまで店側は泣き寝入りを迫られることも多く、損失は年2000億円に上るとされる。指針には強制力はないが、初の統一見解として普及を呼びかけ、消費者にも理解を求める。【関連記事】「無断キャンセル」どう対応 飲食業界がルール作り指針をまとめたのは全国の8万の飲食業者などが加盟する全国飲食業生活衛生同業組合連合会(東京・港)や日本フードサービス協会(同)、弁護士らで構成する団体。経済産業省や農林水産省、消費者庁も議論に参加した。無断キャンセルとは、予約を入れながらも連絡しないまま当日来店しない
GitHubが障害を総括、43秒間のネットワーク断が1日のサービス障害につながった:データベースの不整合解消に時間 GitHubは2018年10月30日(米国時間)、2018年10月21日16時頃(米国太平洋時)から約24時間にわたって発生した障害に関する分析報告を、同社のブログに掲載した。これによると、ネットワーク機器の部品交換で生じた43秒のネットワーク接続断が、GitHubのメタデータ管理データベースの不整合を引き起こし、復旧に時間を要したという。 GitHubは2018年10月30日(米国時間)、2018年10月21日16時頃(米国太平洋時)から約24時間にわたって発生した障害に関する分析報告を、同社のブログに掲載した。これによると、ネットワーク機器の部品交換で生じた43秒のネットワーク接続断が、GitHubのメタデータを管理するデータベースの不整合を引き起こし、復旧に時間を要した
日本版GPS衛星「みちびき」の本格的なサービスが1日から始まり、専用の受信装置を使えば、これまで最大10メートル程度あった位置情報の誤差が、数センチにまで縮まることから、さまざまな分野での活用が期待されています。 「みちびき」は、アメリカのGPS衛星を補完する信号を出し、少なくとも常に1機は、日本のほぼ真上に来る軌道を飛んでいます。 これまでは、都市部など高い建物がある場所では、信号が遮られるなどしてスマートフォンやカーナビなどの地図上の自分の位置がずれることがありましたが、ほぼ真上から届く「みちびき」の信号は、ビルで遮られることがほとんどなく、「みちびき」の信号に対応した製品では位置情報がより安定し精度が高くなります。 さらに、「みちびき」が出す「補強信号」と呼ばれる特殊な信号を受信できる専用の装置を取り付ければ、これまでは最大で10メートル程度あった誤差を数センチにまで縮めることができ
国の奨学金を借りた本人と連帯保証人の親が返せない場合に、保証人の親族らは未返還額の半分しか支払い義務がないのに、日本学生支援機構がその旨を伝えないまま、全額を請求していることがわかった。記録が残る過去8年間で延べ825人に総額約13億円を全額請求し、9割以上が応じたという。機構の回収手法に問題はないのか。 機構は奨学金を貸与する際、借りた本人が返せない場合に備え、連帯保証人1人(父か母)と保証人1人(4親等以内の親族)の計2人が返還義務を負う人的保証か、借りた本人が保証機関に一定の保証料を払い、返せない時に一時的に肩代わりしてもらう機関保証を求める。最近は半分近くが機関保証を選んでいるが、約426万人の返還者全体でみると7割近くが人的保証だ。 法務省によると、この場合、連帯保証人は本人と同じ全額を返す義務を負うが、保証人は2分の1になる。民法で、連帯保証人も含めて複数の保証人がいる場合、各
ヤベーもん手に入れちゃいました。 「TBSからNHK、テレ東まで、全てのテレビ番組を24時間ひたすら全部録画できるヤツ」買っちゃいました。 その名も『レグザ タイムシフトマシン』。ドラえもんが白目引ん剝いてぶったまげること間違いなしの魔道具。ひとたび設定すれば「半永久的に約一週間分の全チャンネルの全番組を録画し続けてくれる」って代物で、ドラマもアニメもバラエティもスポーツもニュースも『見逃す』っていう言葉がたったいま俺のテレビから消えた。 しかも、テレビ画面で見るだけじゃなく、スマホやパソコンに録画してある番組飛ばして移動中だろうが便所だろうがいつでも見返すことができる。こうなったらもう、無敵よ無敵。俺自身がテレビ。人生チョロい。 …そんな生活が一週間ほど続いて気づいた。 俺、最近、全然テレビ観てねぇ…って。 ん?あれ?おかしくね… そりゃはじめは「俺のテレビだけ受信切ってくれても一向にか
自民党は31日、東京五輪に合わせたサマータイムの導入を断念した。党の研究会で、広範な分野でのシステム改修を2年以内に実現するのは困難だとの認識で一致した。
社外取締役が10年かけて社長を決めるオムロン社外取締役、冨山和彦氏に聞く2016 / 5 / 18 日本の企業統治(コーポレートガバナンス)で社外取締役の存在感が増している。最近のセブン&アイ・ホールディングスや東芝の社長人事では、社外取締役の意向が事実上の決定力となった。社外取締役によるトップ育成で先行するのが、オムロンだ。同社社外取締役を務める冨山和彦氏(経営共創基盤・最高経営責任者=CEO)は「10年かけて次の社長を準備している」と話す。冨山氏にオムロンにおける「社長のつくり方」を聞いた。 ――オムロンは社外取締役が中心となって次期社長を選ぶとのことですが、どのような仕組みなのですか。 「当社は日本企業に一般的な『監査役会設置会社』で、正式な社長選任の権限は取締役会にある。ただ2006年、取締役会の下に任意の『社長指名諮問委員会』を設け、社長選びに特化して、定期的に議論を重ねている。
医療関係者向け情報 手指衛生製品サイトでは、キョーリン製薬グループがご提供する手指衛生製品をご使用いただくにあたり、 医療関係者の方を対象に手指衛生に関する情報を提供しています。 一般の方に対する情報提供を目的としたものではありませんのでご了承ください。 このサイトは、医療関係者の方への情報提供を目的としています。 あなたは医療関係者ですか? 医療関係者ではない方は コーポレートサイトへ移動します。
このページは5秒後、日産ノートe-POWERトップページへ移動します。 ※自動的に移動しない場合は、PCの方はコチラを、 スマートフォンの方はコチラをクリックして下さい。
平日なので、本来なら仕事っぽいことを書きたいところですが、最近どうも「糖質制限」が危険だ、認知症リスクを上げる、といった記事が増えてきて、糖質制限で痩せることが出来た人間としては、ちょっと違うんじゃないかと感じています。 糖質制限というのは、糖質を制限するだけであって、糖質をゼロにするわけではない、ということです。そこを勘違いして、糖質を一切摂らないというのは間違いなんですよね。 僕が去年通ったジムのブログに、取得していい糖質量が書かれています。 「体重×1g」 ex)体重60kgの方であれば、1日の糖質摂取量の目安は60g 体重70kgの方であれば、1日の糖質摂取量の目安は70g コンビニで買い物をすると、かなりの食品の裏側に、カロリー、糖質、炭水化物などの量が書かれていますが、一般的に食事をしていて、あまり糖質量を把握することは難しいですよね。なので、炭水化物を減らすことが一般的だと思
日本農業新聞が、糖質制限で老化顕著にという報道をしてから、糖質制限ダイエットの弊害が注目を集めています。東北大学大学院 都築毅准教授らが行ったマウス実験で、糖質制限食が老化を早めていたと言います。果たしてこの指摘は妥当なんでしょうか?糖質制限ダイエット、リスクは分かっているのでしょうか?そんな疑問を解消すべく調べてみると実は、もうほぼ決着がついていることが分かりました。実は、本格的な糖質制限ダイエットを継続すると、少なくとも糖尿病でない人については寿命が短くなっているようです。また推奨される糖質制限の具体像も見えてきました。 私は、医学とか栄養学の専門家ではありませんが、多様な意見をまとめた記事があまり世にないため、総合的な判断の材料ともなるべくまとめをご紹介します。 日本農業新聞記事の元論文は、マウス実験で、江部氏はマウスとヒトは違うと反論 日本農業新聞 - ご飯、うどん・・・ 炭水化物
「単日ではありますが、『シーチキンマヨネーズ』の販売数を抜きました。(同商品は)少なくともこの20年は一度も首位を譲ったことのない不動の1位だったので、ローソンにおけるおにぎりの歴史を塗り替えた商品となりました」 一時的に首位の座を譲り渡したツナマヨ(出所:ローソン公式Webサイト) 広報担当者は興奮気味にこう説明した。 ローソンが10月16日に発売した「悪魔のおにぎり」(110円、税込、以下同)が売れている。発売から13日間で販売数が265万個を突破。これまで、同社で最も売れていたおにぎりである「シーチキンマヨネーズ」(116円、以下「ツナマヨ」)を単日ベースで抜いたというのだ。 悪魔のおにぎりは、白だしで炊いたコメに「天かす」「青のり」「天つゆ」を混ぜ込んで握ったものだ。ローソンが「やみつき注意、悪魔のような誘惑」「おいしすぎてついつい食べ過ぎてしまう」というキャッチコピーで売り出した
名古屋大学大学院工学研究科の新津葵一准教授らの研究グループは、世界最小クラスのコンタクトレンズ方式の血糖モニタリング装置の試作に成功した。 そこで同グループは、今回、発電・センシング一体型血糖センサーを搭載したコンタクトレンズを新開発した。発電とセンシングを同時に行う固体素子型グルコース発電素子は、世界最小クラスの大きさで、涙液に含まれる糖(グルコース)を基に1ナノワット以上の電力を生成する。データを送信する半導体無線送信器回路についても、従来の1万分の1程度の電力で駆動できる。その結果、給電用のメガネ型端末も不要になり、コンタクトレンズを装着するだけで継続的に血糖値をモニタリングすることが可能になった。 このような低侵襲かつ低コストなコンタクトレンズ型血糖モニタリング装置の実現が進むことにより、より多くの人が簡便に自身の血糖値を把握可能になると期待される。 この研究成果は2018年10月
★ホイール:ENKEI PF07 カラー:ダークシルバー サイズ:18x8.0 ★タイヤ:DAYTON DT30 サイズ:225/40R18XL ★その他:TEIN ストリートベイシス(車高調) / RAYSジュラルミンロックナットL42 ブラック ☆担当者からひとこと うらやましいくらいキレイに仕上がったと思っております!!街のオシャレなリーフ!いいですねぇ~♪ご購入頂く時にフロントハブ高がPF07に対応していない事はわかっていたのですが、お客様に「失敗したらごめんなさいっ!汗」といって穴あけ加工させて頂きました!!結果バシってキメる事が出来てホッとしてます!!タイヤローテーションの時はセンターキャップは前後で移植して下さいね!!(汗) 担当者:販売チーフ 大場☆今回のセンターキャップ加工は完璧でした!w☆
1980年代ごろまで、国内新車販売に占める軽自動車の割合は20%程度だった。それが、2016年、2017年は35%、今年2018年には40%に迫る勢いだという。 規格そのものの変遷ももちろんだが、その一方、厳しい制限のなかで、使い勝手や居住性、安全性を追求し、(時にはスポーツカーも真っ青になる走りを披露しながら)革新を繰り返し遂げユーザーの信頼を勝ち得てきたことも、やはりその背景として大きいだろう。 そこで今回は、軽の概念を変えた歴代的なモデル10台を紹介してみたい。過去の軽たちも、すごかったんですよ、実に。最下段には「コスパで選ぶ軽トップ5」も収録。 ※本稿は2018年8月のものです 文:片岡英明/写真:SUBARU、ベストカー編集部 初出:『ベストカー』 2018年9月26日号 ■軽の歴史を変えたエポックメイキングなクルマたち TOP10 (TEXT/片岡英明) 今につながる軽自動車の
1987年2月に登場したアルトワークスをきっかけに、当時の軽自動車メーカーが設けた、軽自動車の64馬力自主規制。この自主規制が設けられてから、今年で31年になる。 なぜ、31年も経っているのに、いまだに撤廃されないのか? もし、64馬力自主規制がなかったら、どうなっていたのだろうか? モータージャーナリストの鈴木直也氏が解説する。 文/鈴木直也 写真/ベストカー編集部 1987年2月にデビューしたアルトワークスは、64馬力自主規制が生まれるきっかけになったクルマだ。F5A型493ccの直3、インタークーラー付きDOHC12Vターボは64ps/7.3kgmを発生、軽く1万回転まで回るエンジンだった。当初78ps出ていたとされるが実際には64psに抑えられた 最近の若い人はご存じないかもしれないが、かつて我が国には「最高出力の自主規制」という不思議なものが存在した。 時はバブル経済まっ盛りの1
「いや、セレナやステップワゴンで最高速競ってもしょうがなくない?」 タイトルをみた皆さんのこんな声が聞こえてきそうだ。たしかにある意味そのとおり。「そういうクルマじゃない」は重々承知です。でも、「動力性能としてどちらが優れているか」と考えれば、気になる人もでてくるでしょう? 今一番激戦のカテゴリー、いわゆる2LクラスBOXミニバンの動力性能はいったいどんなもんなのか? 最新モデル、しかも人気急上昇中の2台、セレナe-POWERとステップワゴンハイブリッド、そしてセレナ2Lガソリンエンジンモデル(オーテック)も加えて、その加速性能、最高速をテストで解き明かしていきます。 ※本稿は2018年5月のものです 文:ベストカー編集部/写真:池之平昌信、西尾タクト 初出:『ベストカー』2018年6月10日号 ■[TEST 1] セレナe-POWERとステップワゴンハイブリッド 加速性能はどっちが上!?
「不正ばかりで、日産の車に乗っているのが恥ずかしい。裁判でも起こしたら、日産は車を買い取ってくれるだろうか」。2018年7月上旬、東京都内に住む会社員男性は、日産自動車で不正行為が新たに発覚したというニュースを見て、憤った。深刻な問題にも関わらず、社長が出てきて謝罪していないことにも違和感があった。 報道によると、日産が国内工場で新車を出荷する前にしている排ガスの抜き取り検査で、不正行為が発覚した。試験の条件を逸脱したり、測定値を改ざんしたりしていたという。2013年4月から2018年6月にかけて検査した小型車「ノート」など少なくとも計1171台が対象で、検査した完成車の53.5%にあたる。 2017年秋にも日産では無資格検査問題が発覚しており、改めて信頼は傷ついた。と同時に、日産の車に乗っている人たちが抱く憤りも相当なものだろう。上記の男性の場合、これまでに自動車4台を乗り継いできたが、
軽自動車業界でかねてから注目されているものに“SD戦争”がある。ブランド別の軽自動車販売台数ランキングで、暦年締めや事業年度締め、それぞれの半期締めなどで、「S=スズキ」と「D=ダイハツ工業」がブランド別販売台数トップをめぐり、まさに“仁義なき”販売競争を展開していることだ。 2007年にそれまでしばらくナンバー1だったスズキが2位に転落し、ダイハツがトップに立つと、13年までダイハツのトップが続いたのだが、14年にスズキがトップに返り咲く。しかし、15年から17年まで再びダイハツがトップの座を守っている。しかも、首位のダイハツと2位のスズキとの販売台数差は15年以降毎年5万台以上となっており、ダイハツの圧勝が続いている。 しかし、全国軽自動車協会連合会(全軽自協)の統計によると、スズキの18年1月から9月までの累計軽自動車販売台数が44万9880台に対し、ダイハツは46万2171台となっ
「値上げ=客離れ」の法則は簡単に打ち破れない。カジュアル衣料の“勝ち組”であったユニクロが、2度にわたる値上げで客離れを起こし、苦戦に陥ったことは記憶に新しい。株式市場がもっとも注目したのは、焼き鳥チェーン、鳥貴族の値上げの成否だった。 黒田東彦・日本銀行総裁が、社名こそはっきり出さなかったが、鳥貴族の“値上げ力”の高さを称賛したことがあった。そこで、値上げによって鳥貴族の客足がどう変遷したのかを検証してみた。 鳥貴族は2017年10月、焼き鳥などの価格を税抜き280円から298円に引き上げた。値上げの理由は、人手不足によるアルバイトなどの人件費の上昇と野菜の高騰だった。その後、業績への影響はどうだったのか。結論を言えば、客離れは会社側の想定を超えていた。 【月次動向】(前年同月比) 既存店売上高 17年8月 ▼0.5% 9月 1.9% 10月 ▼3.8% 11月 5.3% 12月 0.4
ケンタッキーフライドチキン(KFC)が売り上げの減少で苦しんでいる。全店売上高は7月こそ大幅減だった前年同月の反動で大きく上回ることができたが、6月まで9カ月連続で前年割れを起こしていた。直近では、6月が3.1%減、5月が4.9%減、4月が6.3%減と大幅な減収だった。2018年3月期は前年比1.7%減、17年3月期が0.9%減となっており、売上高の減少が止まらない状況にある。 KFCの18年3月末時点の店舗数は1153店だが、そのうちの約3割が直営店で、残りの約7割がフランチャイズ(FC)店だ。このうち直営店に関しては既存店の客数を公表しており、それを確認してみると、近年、客離れが起きていることがわかる。これが全店売上高を押し下げる要因となっている。 全店売上高同様、直営既存店客数は7月こそ前年同月を上回ったものの、6月まで9カ月連続で前年割れとなっている。6月が5.5%減、5月が8.1
「モスバーガー」が客離れで苦しんでいる。7月の既存店客数は前年同月比7.1%減で、10カ月連続の前年割れだ。特に今年に入ってからの減少幅が尋常ではなく、1月が1.9%減、2月が3.4%減、3月が4.7%減、4〜7月の累計が6.6%減となっている。売上高は7月まで6カ月連続で前年を下回った。 客離れはここ数カ月が特に著しいが、それ以前から客数の減少は続いていた。2014年3月期から18年3月期まで5年連続で前年割れを起こしている。客離れが止まらない状況にあるといえる。 運営会社のモスフードサービスの業績も厳しい状況にある。8月10日に発表した18年4〜6月期の連結決算は、売上高が前年同期比5.9%減の163億円、本業の儲けを示す営業利益が同62.0%減の3.7億円だった。最終的な儲けを示す純利益は同60.5%減の2.9億円となっている。客離れが大きく影響した。 モスバーガーがこの1、2年にお
2013年にセブン-イレブン・ジャパンがいれたてコーヒー「セブンカフェ」を本格展開したことで瞬く間に広まったコンビニコーヒー。筆頭格ともいえるセブンカフェは、1年間で約10億杯も売るモンスター商品に育った。来年2月には累計販売数が50億杯に達しそうな勢いだ。一方でファミリーマートやローソンも力を入れており、コンビニコーヒー市場をめぐる争いが熱を帯びる。 「打倒セブン」、といったところだろうか。ファミマは9月11日、いれたてコーヒー「ファミマカフェ」のコーヒーマシンを全面刷新し、10月から順次導入すると発表した。新型マシンを導入するにあたり200億円を投資し、コーヒーの売上高を1割以上上げる考えを示している。おいしさを高め、競合に対抗したい考えだ。 新型マシンは抽出方式をエスプレッソ式からドリップ式に改めた。なお、セブンカフェはドリップ式を、ローソンのいれたてコーヒー「マチカフェ」はエスプレ
飽きられ始めているのか、「いきなり!ステーキ」の集客力に陰りが見えている。 運営会社のペッパーフードサービスによると、8月の「いきなり!ステーキ」既存店客数は前年同月比0.9%増と、わずかな増加率にとどまった。客単価が落ち込んだため、売上高は2.8%減となっている。「いきなり!ステーキ」といえば、行列ができるステーキ店として知られ、多くのメディアでも紹介される人気店だ。しかし、ここにきて集客力の衰えが目立っている。 客数に異変が起きたのは今年4月だ。前月の3月は13.9%増、2月は12.7%増と大幅に伸びていた。それ以前では30%以上の増加率を叩き出すことも珍しくなく、2017年12月期通期は23.9%増と大幅な伸びを見せていた。ところが、4月は一転して1.5%減とマイナスに陥った。それ以降も減少が続き、5月が9.0%減、6月が9.6%減、7月が9.4%減と4カ月連続でマイナスとなっている
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