マクドナルド「ヨーロッパバーガーズ」登場、ジャーマンポテト肉厚ビーフ・ペペロンジューシーホットチキン・ブイヤベース風シュリンプ発売、「魔女の宅急便」とのコラボCMも 日本マクドナルドは6月26日、ヨーロッパをイメージした新バーガーとして、“魔女のお届けもの「ヨーロッパバーガーズ」”を発売する。(続きを見る)
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アサヒビールは12月2日、首里城再建に向けた寄付の実施を発表した。寄付額は200万円で、寄付先は「“首里城再建”支援のための県民募金」としている。なお、同社では2019年歳暮ギフトで「アサヒスーパードライ ジャパンスペシャル 世界遺産デザインギフトセット」を、日本の世界遺産の魅力を伝えるギフトとして発売しており、その中の1つに首里城を採用している。 〈酒類飲料日報 2019年12月3日付〉
日産自動車は、電気自動車(EV)オーナー向けの充電サポートプログラム「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム(ZESP)」を改定し、「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム3(ZESP3)」として12月16日より加入受付を開始する。 ZESPは、日産販売店舗および高速道路SAやコンビニ等に設置された、日本充電サービス(NCS)が運営する全国約6900基の急速充電器が使用できる充電サポートプログラムだ。2010年の初代『日産リーフ』発売に合わせ、オーナーに便利で快適、安心なEVライフを提供するためにスタート。現在では、日産リーフを購入した約9割のユーザーが、現行プログラムであるZESP2に加入している。 新プログラムZESP3では、月額500円(税別)とNCS充電スポットを使った分だけ支払う従量課金制の「シンプル」プランと、月額4000円から1万円の基本料金に、急速充電器の無料充電回数を
日産自動車(神奈川県横浜市)は12月16日より、同社の電気自動車(EV)オーナー向けの充電サポートプログラム「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム(ZESP)」を改定し、「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム3(ZESP3)」として加入受付を開始する。 ZESPは、日産販売店舗および高速道路SAやコンビニエンスストアなどに設置された、日本充電サービス(NCS)が運営する全国約6900基の急速充電器が使用できる充電サポートプログラム。同プログラムは2010年の初代「日産リーフ」の発売に合わせ、オーナーの利便性を提供するためにスタート。現在では日産リーフを購入した約9割の顧客が、現行プログラム のZESP2に加入している。
日産自動車は12月3日、EV(電気自動車)ユーザー向け充電サポートプログラム「ゼロ・エミッションサポートプログラム(ZESP)」を改定すると発表。新たに2019年12月16日から「ゼロ・エミッションサポートプログラム3(ZESP3)」を展開します。 日産のEV「リーフ」。ZESP2で「外出時の急速充電使い放題」のサポートプランを用意した ZESPは、同社のEV「リーフ」ユーザーに向け、日産の販売店や高速道路サービスエリア、コンビニ、商業施設などに設置された急速充電設備を利用するための充電サポートプログラム。現プログラム「ZESP2」は、月額2000円で日産販売店や高速道路サービスエリアの充電設備を「使い放題」としたプランが受け、同社によるとリーフ購入者の約9割がZESP2に加入していました。 改定する新プランのZESP3は、この「使い放題プラン」を廃止し、新たな4つのプランを設定します。外
2019年12月3日、日産自動車から「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム」(以下、ZESP)のプログラムを改定し、今月16日以降、「旅ホーダイ」を訴求していた「ZESP2」から月額料金に応じた時間課金制の「ZESP3」に変更されることが正式に発表されました。 リーフオーナーにとっては気になる噂でした 今回終了することが発表された「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム2=ZESP2」は、月額基本料金2000円でNCS加盟の急速充電器が使い放題になるサービスでした。 既存のリーフオーナーの多くはこの恩恵を活用しており、実は、SNS上などでは先月から「ZESP2終了、ZESP3で急速充電の料金が跳ね上がる」とか、ZESP2の契約期間は5年間だったのですが、「残り期間の少ない一部のユーザーが、一度退会して新たに入会し直して、この先5年間の月額2000円を守ろうとしている」といった噂が飛び
664. いきなり落ちないブレーカー熱望 | 使いやすさ日記 by U'eyes Design Inc. 電気ヲタとしていうならば、『遅延遮断ブレーカーなんて、そんなアブナイ代物が付いた家に住みたくないよ!』って感じ。 電車ヲタとしていうならば、『赤信号、冒進すれば怖くない……って、んなわけないだろ!』って感じ。 ……さすがに「人力注視に頼って安全を確保する」ってゆー『弱い安全』方針では、問題が大きくなる気がするんですよね……。 パソコンについてはUPSをつける……とかいろいろ方法がありそうだけれど、UPSだって「バッテリーが腐ってたらアウト」なんだし、根本的な解決になんてならない。 しかも、「落ちては困る機器」ってのは増える一方だから、「落ちては困る機器にUPSを付けまくる」方式では、将来的に優先順位管理とかが必要になるのは目に見えてる気がする。 ……ってことで、わたしとしては、以下の方
衛星通信サービス概要 (インマルサット/イリジウム) KDDI株式会社 1 固定・携帯電話の エリア外での利用 ー不感地帯、山間部、離島ー 森林組合 山岳会 非常災害時の バックアップ、BCP ー地震、台風、津波、テロー 消防署 警察署 市町村 ※BCP(Business Continuity Plan)とは・・ 災害や不祥事などの緊急事態が発生した際、特定の重 要な事業(業務)を中断しない、また、万一活動が中断し た場合でも早期に最低限の機能から順次再開し、事業 の中断によるロスを最小化とする取り組みの上で基本と なる計画のこと。 高まる衛星通信へのニーズ 海上での安定的 通信手段 ー安全通信、調査データー 漁船 調査船 海保・自衛隊 商船・客船 企業 (1)非常時のバックアップ回線、(2)固定・携帯電話の使用できないエリアでの 通信手段(3)海上での通信手段など、潜在・顕在ニーズは多い
学部生のころ、都市計画、まちづくりについて勉強し始めましたが、都市計画やまちづくりは他分野と比べ科学性が乏しいことや建築のように自分の感性やセンスをベースにしてものを創り出していくという感じもないので、中途半端な領域だという印象を持ちました。多様な主体がいて、多様な価値観があり、その中でどこかに落としどころを創り出していくというのが都市計画であり、そのときに主要な価値観って一体何なんだろうかとも考えていました。自分が学生時代にはその価値観に3つの軸があるという考えに至りました。一つは経済性、もう一つは景観が美しいなどの主観的な良し悪し、最後の一つが正しい、正しくないという軸があると考え、その最後の一つを自分の一生の仕事を決めていく際の軸にしようと考えました。そのときに自然災害というものは自然現象で、しかも物理現象で、物理的なメカニズムに裏付けられていて、ここに人間の曖昧な主観が入る余地がな
30年以内に70%の確率で発生するとされる首都直下地震。このドラマは内閣府が公表した被害想定(※)に基づき、「架空の東京=パラレル東京」で「そのとき何が起こるか」をVFX映像を用いて描いたフィクションである。 ドラマの舞台は、膨大な被害情報・映像が集まるテレビ局のニュースセンター。地震発生を“自分のこと”として捉えきれていなかったスタッフたちを「想定外」のできごとが次々に襲っていく―。 2021年3月22日の放送では、2019年12月放送の全4回のドラマを約一時間に再編集してお送りする。 ※2013年の内閣府被害想定によれば、冬の夕方に都心南部でマグニチュード7.3の地震が起きた場合、風速8mの風が吹いていると、首都圏全体で死者数2万3千人、全壊・焼失家屋61万棟、避難者720万人、経済被害95兆円にのぼると推計されている。
首都直下地震はいつ?「今後30年で70%」の根拠は 最悪の場合、死者2万3000人、経済被害は95兆円に達すると言われる首都直下地震。発生確率は今後30年間に70%とされています。本当に起きるのか。想定の根拠は何か。背景には関東南部直下などを繰り返し襲った地震の歴史があります。 2019年放送の番組「体感 首都直下地震」で紹介された内容です 南関東で起きた8つの大地震 2014年、政府の地震調査委員会が示した「今後30年で70%」という数字。これは過去に発生した8つの大地震を根拠にしています。 原典:内閣府 ①1782年 8月23日 「天明小田原地震」(M7.0) ②1853年 3月11日 「嘉永小田原地震」(M6.7) ③1855年11月11日 「安政江戸地震」(M6.9) ④1894年 6月20日 「明治東京地震」(M7.0) ⑤1894年10月 7日 「東京湾付近の地震」(M6.7)
被災者のために建設されたプレハブ建ての応急住宅「仮設」。大災害が相次いだ平成になって、日本語として定着してしまった。岩手、宮城両県は被災から8年を過ぎるこの3月末で、仮設の提供を終了する。福島県も東京電力福島第一原発が立地する双葉、大熊両町住民への提供を除き打ち切る。 仮設入居者数のピークは、被災から1年後の2012年3月の11万6565人。19年1月現在、3418人と3%にまで減った。仮設の次の受け皿となる災害公営住宅は約3万戸がほぼ完成した。 一方で、仮設に住み続けてきた高齢者らの転居の問題は、公的支援の力が問われることになる。病気や体力の衰えなどのため、そもそも引っ越し作業が難しい実態もある。高齢者ら弱者の生活支援を公的な各機関が緊密に連携しなければならない最終局面を迎えている。 大災害が発生して災害救助法が適用された場合、市町村が低所得の被災世帯に対して最大350万円を貸し付ける制
日本の破壊消火で使われた鳶口に相当するヨーロッパで使用されたSturmhaken(ドイツ語版)。画像はイスタンブール、テオトコス・パンマカリストス教会(英語版)に展示されている鉤付きの棒 破壊消火(はかいしょうか)とは、火災の折、現場の周囲の建物や構造物などを破壊して取り払うことで延焼を防ぎ、消火につなげる方法。破壊消防、除去消火法とも言われる。 概要[編集] 日本の江戸時代の火消しの消火活動のように、可燃性の建物や構造物を破壊して取り払い、燃える物をなくすことで延焼を防ぎ、最終的に消火する。 江戸時代以前のように、消防用設備や水道、消防網などが十分に発達していない時代では、水だけで火を消すことが不可能な場合が多かった。このため、火災が発生した折は延焼を防ぐために火の近くや風下のまだ火が及んでいない建物などを壊して取り払い、火元との間に十分な空間を作ることで延焼を防ぐ方法を取っていた。特に
2020年春の発売が噂されるiPhone SE の後継モデルについて、名称がiPhone SE 2ではなく「iPhone9」となる可能性があるとの情報が浮上しました。 iPhone SEというよりiPhone8の後継機種? 2020年春発売見込みのiPhone、通称iPhone SE 2については、筐体はiPhone8がベースで、4.7インチのディスプレイ、ホームボタン、A13 Bionicチップ、3GBのRAMを搭載するとの予想が出ています。 Barclays証券のアナリスト、ブレイン・カーティス氏は、iPhone SE 2の生産は来年2月に開始され、販売価格は399ドル(約43,300円)からになるとの予測を11月に明らかにしています。 このように来年春発売のiPhoneはiPhone SEの後継機種という位置づけであり、一般に「iPhone SE 2」と呼ばれてきました。 しかしMa
Bluetoothは、スマホとイヤホン、タブレットとキーボードなど、デジタル機器同士を無線で繋ぐ(ペアリングする)ことができる機能です。 現在のスマホ、タブレット、パソコンなどの機器のほとんどにBluetoothは搭載されています。ですがBluetoothについて、 「名前は聞いたことがある」 「使っているけど仕組みを知らない」 という人も多いのではないでしょうか? そこで本記事では、Bluetoothのバージョンの違い、最新のBluetooth5.1についてご説明していきます。 Bluetooth製品を購入するときにチェックすべきポイント Bluetoothのイヤホンやスマホを購入するときは、以下の3点をチェックして選びましょう。 Bluetoothのバージョン 電波到達距離『Class』 プロファイル 特にチェックしてほしいのが、Bluetoothのバージョンとプロファイルです。 プロ
飲む前にトライ! 度数からあっという間に適量を算出 厚労省のガイドラインによると、日本人の飲酒の適量は1日平均「 純アルコール」で20g程度。そこで、お酒の度数別の適量がざっくり分かる、「早わかり計算式」を考えてみました。 <飲みたいお酒の適量(ml)が分かる計算式はこちら> 25÷度数●(%)×100=適量(ml) これで、純アルコール20gが含まれる適量の目安(ml)がだいたい分かります。 例)アルコール度数5%のビールの場合 25÷5×100=500 ml アルコール度数17%の紹興酒の場合 25÷17×100=147ml やはり度数の高いお酒は、量はそれほど飲めません。 この計算式で出した、いろいろなお酒の適量はこんな感じになりました。 ■ビール(アルコール度数5%前後)…中ビンまたはロング缶1本(500 ml) ■チュウハイ(アルコール度数7%前後)…缶1本(350mL) ■ワイ
全国健康保険協会では、2020年12月16日にホームページのリニューアルを行いました。 リニューアルに伴い、お探しのページのURLが変更になっている可能性があります。 以下リンクよりトップページに戻り、メニューからページをお探しください。 5秒後にトップページへ移動します。 トップページに戻ります。
〜アルコールが体内で分解される時間〜 お酒が体から抜けるまでの時間を知ってますか?2023年10月06日 「ビールを何本飲もうが、5〜6時間経てば体からアルコールは抜ける」と勘違いされている方は多いのではないでしょうか?「お酒を飲んだ後、アルコールがカラダから抜けるには、いったいどの位の時間かかるのだろう?」と思い調べてみました。 *お酒を飲んでから、自動車の運転が可能になるまでの時間を導き出すという趣旨ではありません。 深夜までお酒を飲み続け、翌日に車を運転した場合、「酒気帯び運転になってしまうかもしれない可能性」を示唆した内容になっています。 参考・ 酒気帯び運転・飲酒運転の幇助(ほうじょ)の罰則 飲酒量とアルコールが分解される時間アルコールが体から消える速度は個人差が大きく様々な要素が関係していますが、最も大きな要因は「筋肉量や肝臓の大きさ」と考えられています。 意外と思われるかもし
○飲酒の健康影響 不適切な飲酒は、高血圧、高脂血症、肥満、糖尿病、痛風などの生活習慣病のリスクを高めます。また臓器障害も肝臓だけではなく、脳・歯・食道・胃・十二指腸・小腸・大腸・すい臓・心臓・血管・骨と全身に影響があります。 ○適正飲酒量と不適切な飲酒量 節度ある適度な飲酒量(適正飲酒量)は、1日当たり純アルコール量20g程度の飲酒 (例、ビール(5%):約 500ml、泡盛(30%):0.5 合(90ml)、日本酒(15%):1合(180ml) ワイン(12%):グラス2杯弱(240ml)) 生活習慣病のリスクを高める飲酒量は1日あたり純アルコール量 40g 以上の飲酒 多量飲酒とは、適正飲酒量の3倍にあたる純アルコール量60g以上の飲酒 ▼下記の表以上の飲酒(男性40g・女性20g)は生活習慣病のリスクを高めます! 1 談笑し、楽しく飲むのが 基本です 2 食べながら 適量範囲でゆっく
お気に入りリストに好きな局、曲、番組を追加しよう 70,000以上のラジオ局、音楽、スポーツ、ニュース、天気予報、トーク、ポッドキャスト、全国ネットワーク、BBC,NPR,TEDTalksなど 生でお気に入りのラジオ局、DJ,プログラムが聞けます
ハードディスクはドライブメーカーやその部品メーカーのたゆまぬ努力によって長年に渡って改良が続けられてきました。その結果、パソコンに導入が始まった1980年代には1台あたり数メガバイトしかなかった記録容量が、現在では数テラバイトにも達するようになり、この30年ほどの間にその記録容量はなんと100万倍近くまで増加しています。 ここではハードディスクの歴史の中で重要な変革をもたらしたものを中心にして、現在のハードディスクに導入されている先進技術を見ていきます。 1990年代末期に導入された磁気ヘッド技術で「巨大磁気抵抗効果ヘッド」と呼びます。ハードディスクは磁性体を塗ったプラッター(磁気ディスク)に、磁気ヘッドを使って情報を記録・再生します。磁気ヘッドの役割は、電気信号の変化を磁気変化に変換してプラッターに記録し、またこのプラッター上の磁気記録を読み取って電気信号の変化に戻すことになります。ここ
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "離婚後300日問題" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2008年4月) この記事は特に記述がない限り、日本国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。 離婚後300日問題(りこんごさんびゃくにちもんだい)とは、日本の民法(明治29年法律第89号)772条の規定およびこれに関する戸籍上の扱いのため、離婚届後300日以内に生まれた子が遺伝的関係とは関係なく前夫の子と推定されること(嫡出推定)、ま
ハイブリッド機関車(はいぶりっどきかんしゃ)とは、機関車のうち何らかの要素が複数の組み合わせ(ハイブリッド)となっているものである。 推進力を得る手段による分類 蒸気機関と内燃機関を併用する機関車については、蒸気ディーゼルハイブリッド機関車を参照。 内燃機関と電動機を併用する、いわゆるディーゼル・エレクトリック方式を採用する機関車については、気動車・ディーゼル機関車の動力伝達方式を参照。 このうち回生ブレーキによる蓄電を行う、いわゆるハイブリッドシステムを採用する機関車については、鉄道車両におけるハイブリッドを参照。日本国内においては、特にこの分類を指して「ハイブリッド機関車」と称することが多い。 外部からのエネルギー入力による分類 架線等による集電と積載した化石燃料を併用する機関車については、電気・ディーゼル両用車両を参照。 架線等による集電と蓄電池を併用する機関車については、蓄電池電車
この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2016年3月) ディーゼル・エレクトリック方式(ディーゼル・エレクトリックほうしき)とは、船舶や艦艇、鉄道車両が推進力を得る方式の一つ。ディーゼルエンジンで発電機を駆動し、その発生電力で電動機を回し推進する方式を指す。日本の鉄道では電気式気動車、電気式ディーゼル機関車と呼ばれる。 発電用の内燃機関がガソリンエンジンの場合は、ガス・エレクトリック方式と呼ぶ。 空気の供給を絶たれた状態での稼働を前提とした潜水艦以外では、通常、バッテリーなどの推進用エネルギーを蓄える装置を持たず、エンジンを停止した状態での運転が出来ない点がシリーズハイブリッド方式との相違となる。 自動車においては、鉱山などで稼働するホウルトラック (haul truck) などの建
新車の塗装は、カラー塗装の下にも、鋼板のサビ防止や保護などのために各種塗料が塗り重ねられ、メタリック、パール・マイカ塗料なら、その上にクリアが塗られ色を作っています。 ★最近のソリッドカラー車はクリアを上塗りしています。
神奈川県の東名高速道路で2017年、あおり運転で停車させられた車の夫婦が死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)などの罪に問われた石橋和歩被告(27)の控訴審判決が6日、東京高裁であった。朝山芳史裁判長は懲役18年とした一審・横浜地裁の裁判員裁判判決を破棄した上で、審理を地裁に差し戻した。 判決は一審の公判前整理手続きに不備があり、訴訟手続きが違法だったと判断した。今後、横浜地裁で改めて裁判員裁判をやり直す。一方で一審の認定事実に基づけば、危険運転致死傷罪が成立する可能性があるとの見解も示した。 朝山裁判長は一審・横浜地裁が裁判官だけの話し合いで危険運転致死傷罪が成立しないと一度は判断し、公判前整理手続きで検察側、弁護側にも見解を表明した点を問題視。法律の適用については裁判官と裁判員が協議して決めると定めた裁判員法に違反し「越権行為だ」と批判した。 地裁が審理中に見解を変更し
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Amazonサイバーマンデーを迎える前に、僕らはどんな準備をすればいいのだろうか?2019.12.03 18:3028,678 小暮ひさのり お金と、やる気!…だけじゃ安心して買えなくなってきちゃった。 もうすぐ冬のオンライン大セールイベント「Amazonサイバーマンデー」(2019年12月6日(金)9:00〜12月9日(月)23:59まで)が始まりますが、開催前に気になることもあります。ざっくりいうと、今のAmazon安心して買えるのか?ってところですね。 いろんな方面でニュースにもなっていますけど、現状のAmazonには健全とは言い難い売り手が参入してきて、“変なAmazonハック”が行なわれているようです。結果、買い手である僕らも「Amazon対策」、知識武装も必要になってきちゃったんですよね。 そうしたものの手助けとなるのが、最近話題になった2つのツールです。 セール前の価格吊り上
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