Inside-Out Principleは、「中から外へ向って設計せよ」という Bertrand Meyer(*1)のソフトウェア設計原則で、「Model Before GUI」とも言 います。 ユーザとの界面を持つソフトウェアでは、まず「モデル」を設計し、後で界面 を設計するという指針になります。モデルとは、このソフトウェアが扱う問題 領域の「基本概念群」です。 例えばレンタルビデオ屋のシステムであれば「ビデオ」、「貸し出し」、「顧 客」などなどの基本的な概念群がキャプチャできるでしょう。これらの概念群 を分析し、概念間の関連や汎化構造を探索することで、「概念モデル」と呼ば れる分析成果物が得られます。 まずこのモデルを設計し、そこからユーザインターフェイスを設計します。最 初から画面デザインや画面の遷移を細かく設計してはいけないのです。 ┏━━━━━━━━━━━┓ ┃ユーザインターフェ