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ブックマーク / kmaebashi.com (3)

  • オブジェクト指向再入門/オセロを例に考える

    非オブジェクト指向的に考えると 既に書いたように、オブジェクト指向について説明するのに、 犬やが出てくるようなたとえ話は有害でしかないと思います。 やはり、現実のプログラミングに即した例題を使用するべきでしょう。 そこで、稿ではまず「オセロゲーム」を例として説明を試みます。 Cプログラマにオセロゲームを作らせたら、 まず、盤面を以下のようなグローバル変数で管理しようとするのではないでしょうか。 #define BLANK_CELL 0 /* 何も置かれていない */ #define BLACK_CELL 1 /* 黒のコマが置かれている */ #define WHITE_CELL 2 /* 白のコマが置かれている */ /* * 「cell」にはExcelなどの「マス目」の意味がありますので、 * ここでは、オセロの盤面のマス目を表現していると思ってください。 */ int cell[

    masa8aurum
    masa8aurum 2021/08/08
    “マルチプルインスタンス”
  • 本当の基礎からのWebアプリケーション入門――Webサーバを作ってみよう

    このページの目的は、 Webアプリケーションの基礎の基礎を説明することです。 さて、ここから下のぐだぐだは読み飛ばして、 いきなり実装の説明に 行ってもらってもかまいませんが、一応趣旨を書いておきます。 現在、プロのプログラマーの方々には、日々の仕事でせっせと 「Webアプリケーション」を作っている人が多いと思います。 そして、いまどきWebアプリケーションを作るのに、 CGIとかあり得ないでしょうから、 それなりの高級言語で、 それなりのフレームワーク等を使用して作っているのだと思います。 私自身、現状、仕事では主にC#とASP.NETを使っています。 そうやって生産性を上げるのは大変よいことだと思うのですが、 ことWebアプリケーションにおいては、 そのような「一見簡単そう」なフレームワークを使っても、 ちょっとややこしいことをやろうとするとすぐにうまくいかなくなって、 職場の先輩に聞

  • POINTER「配列とポインタの完全制覇」「C言語 ポインタ完全制覇」

    タイトルは「C言語 ポインタ完全制覇」。 このページの書籍化とはいえ、内容の大半は書き下ろしですので、 既にWebで読んでおられる方にも決して損はさせません。 詳細はこちらへどうぞ。 「C言語 ポインタ完全制覇(第2版)」書籍情報 「C言語 ポインタ完全制覇」書籍情報(旧版) 技術評論社さんによる書籍案内はこちら。 第2版 旧版 修正履歴は、このページの末尾にあります このページについて 全くもって僭越ながら、恐れおおくも偉そうにも、 こんな文書をWWWで公開させていただくことにしました。 この文書は、もともと社内向けの教科書として作成したものです。 私は、一介の文系出身プログラマであり、 特に情報関係の教育を受けたわけでもなく、 プログラミング言語に深い造詣を持っているわけではありません。 この文書にも多くの誤りや、誤解を招く表現があるかと思います。 そのような記述を見付けられた方は、ぜ

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