「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」 適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…
NY株の続伸、ヤフーへの買収提案を好感 【ニューヨーク=財満大介】1日の米株式相場は続伸。ダウ工業株30種平均は前日比92ドル83セント高の1万2743ドル19セントで取引を終えた。マイクロソフトによるヤフーへの買収提案を受け、株式市場にM&A(合併・買収)資金が流入するとの期待が高まった。ただ、1月の雇用統計が弱含んだ影響で上昇幅は限られた。 http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20080202D2M0200M02.html 【CFOならこう読む】 先週ヤフーがマイクロソフトの買収提案を拒否した場合、TOBを行うこともあり得るとの報道がありました。その場合エクスチェンジテンダーオファー(マイクロソフト株式を対価としたTOB)を行う可能性があります。ところが日本では税制の問題があり、エクスチェンジテンダーオファーを行うことができない、というお話しをしました。
シンガポールについて昨日いろいろご質問やらご意見やらを頂きまして、「ふーん、でもなんでシンガポールなのよ」、という内容のものが結構あったので、もう少し書いておきましょう。 シンガポール人がそれほど親日的とは思えんぞ、というご意見もありますが、対中国という味方をすると、シンガポールと日本が同じような位置づけにある、と言い換えてもいいかもしれません・・・人口の70%が中国人にも拘わらず、ですよ。ここが重要です。 台湾は例外として、シンガポールの中国に対する距離感というのは大変興味深く、そして日本とよく似ている。先ほども申し上げた「中国人がマジョリティーにも拘わらず」という所にヒントがあるのです。 日中国交回復が1972年、他のアジアの国々も大体この前後に国交を回復していますが、実はシンガポールは東南アジアで一番遅く1976年にやっと回復。中国と言う巨大勢力にイージーに組する事が多民族国家である
水野俊哉著「成功本50冊・勝ち抜け案内」を読んだ。本書は、ヒットしている成功本50冊を読んで、そのポイントを簡潔にまとめたもの。本書の面白いところは、成功本に出てくる頻出事項をまとめ、ランキング化しているところ。その順位は、 3位:ポジティブシンキングに徹する 4位:失敗を恐れない 5位:目的と原因と結果の世界を知る 6位:人生の意義を考える 7位:夢・目標を立てて紙に書く 8位:お金に興味を持つ 9位:時間、お金、人間関係、健康を管理する 10位:とにかく成功本を読む 本書はまさに、「インデックスファンド的成功本」と呼べるかもしれない。 ただ、この本を読むと、成功本というのは、どれも結論として言っていることは似たようなものだということが分かる。にもかかわらず、書店にあれだけの冊数が置いてあって、良く売れているのはとても興味深い。 関連記事: ・インデックスファンド的ビジネス書 ・なぜビジ
アドバンテッジ・パートナーズが、東京スター銀行の株式を 1株36万円で公開買付(TOB)すると正式発表したことを受け、東京スター銀行はわずか2年で上場廃止となるわけだが、一部個人投資家から批判的な声が出ている模様。MBOとも今話題の空港会社の外資規制とも違い、上場したから買われたので、しょうがない部分もあるような気がするが、おそらく会社側はこのTOBへの意見表明では賛同するのであろうから、会社側は無責任ではないかという気がしないでもない。 2ちゃんねるから引用するのは気が引けるが、某スレ では次のような意見がある。実にシンプルな意見とも言える。 ・43万円公募36万円TOBを繰り返せば誰でも儲かるな。 ・上場詐欺じゃん 株を高値で売りつけひたすら売りまくって 最後はTOBで上場廃止 ・高くIPOして安くTOBする会社空売り投資法 結局、なんのために上場したのだろうか。
『livedoor グルメ』と『本が好き!』の根岸です。今回は「SEOは単なる HTML の書き方テクニックではない」ということを中心に、極私的なSEO論をしていきたいと思います。 ■「検索上位にでない! なぜか!」「坊やだからさ」 あるキーワードの検索に対して、自分のウェブページが検索結果リストの上位に出るようにチューニングすることを「SEO=Search Engine Optimize」というのは、みなさんご存じかと思います。その基本テクニックとして、検索でヒットさせたいキーワードを titleタグや hタグや strongタグで囲うということをしている方も、多くいるのではないでしょうか? それゆえ、hタグだらけのページなんてのも、少なくありません。そんなことをしても効果はほとんどないはずなのですが。 逆に「うちは FLASH 中心のサイト(※)なのに、検索上位に出まくりなのはどういう
さらば!「豊かな国日本」 購買力の衰えと内需産業の試練 現在の日本は、グローバル経済のトレンドから取り残されつつある。そして購買力の衰えは深刻である。これから日本の内需産業が、厳しい試練を迎えることは容易に想像できる。 内需系企業は、自社のビジネスモデルの抜本的見直しを図る必要がある。今まで多くの内需系企業は、海外の低コスト国から製品や原料を仕入れ、日本の豊かな消費者に販売するビジネスモデルを確立してきた。だがこのようなビジネスモデルは、もはや収益を生みにくい。また商品やサービスを高付加価値化することにより収益を確保する戦略も限界に近づいている。「ワンランク上」の生活を目指せる消費者は、年々少なくなっているのだ。 “豊かな国幻想”に見切りをつけよ! 日本人が押しなべて豊かでいられる時代はすでに終わった。今後は消費者間の格差が、ますます拡大していくであろう。ただし現在の日本の産業構
未成年者向けフィルタリング、原則加入へ──子どものケータイ利用とどう向き合うか 2008年2月 5日 IT トラックバック (0) (これまでの 木暮祐一の「ケータイ開国論」はこちら) 先行したソフトバンクモバイルに続き、2月1日よりNTTドコモ、auでも、18歳未満の契約者はフィルタリングサービスに原則加入することとなった。まず新規契約者に対してフィルタリングが設定される。既存契約者についても、今後順次適用されていく。 このフィルタリングについて、どうも理解が不十分なようで、保護者側、そしてケータイコンテンツ業界側とも、色々と混乱が起きているようだ。フィルタリング自体は、総務省の指導により、2006年からオプション機能として用意されてきた。各通信事業者はこれを積極的にPRし、保護者に対して利用を呼びかけてきたわけだ。ところが、あまり認知は進んでこなかった。 これまでのルールでは、保護者か
こんにちは。ライブドアでモバイルサイトを担当している伊藤です。モバイルの世界では、モバイル特有のサイト構築に関する技術や、PC のものをモバイルコンテンツ向けに作り直した技術が使われていて、ほとんどの仕様がPCと異なります。今回はその中のひとつである「Flash Lite」について書きます。 モバイル向けの「Flash」である「Flash Lite」は、ところどころで使われはじめているものの、本格的に使われるのはまだまだこれからというのが現状です。ただ、活気を帯びてきている技術の一つで、昨年末、新しいバージョンの「Flash Lite 3.0」が発表されたことは、今後モバイルサイトにおいて大きな意味を持ってくるでしょう。そこで、モバイルディレクターとして最低限、知っておきたいと思うことをまとめてみました。 【01】「Flash Lite」とは 「Flash Lite」はバージョン1.0から
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