ジャスダック、大証子会社に 新興企業向け株式市場のジャスダック証券取引所が8月にも、大阪証券取引所の子会社になることが固まった。ジャスダックは10日に開く株主総会で統合推進派で固めた新経営陣を正式に決める見通しだ。日本の新興市場は、大証ヘラクレス・ジャスダック連合と東京証券取引所マザーズの「二極体制」となるが、国内には他に3市場が林立しており、さらなる再編を求める声が関係者の間に根強い。(笹子美奈子) ■林 立 日本の新興市場の先駆けは、1976年、ジャスダックの前身の日本店頭証券株式会社(東京)が設立されたことだ。東証などに上場できない銘柄の取引を手がけ、2004年に取引所に移行した。 この間、90年代にはITバブルを背景にインターネット関連企業が相次ぎ誕生した。バブル崩壊以降、銀行の融資態度は厳しく、これらの企業の資金調達の場として証券市場の新設が急がれた。 99年に東証がマザーズを、
“青山のデニーズ”で思いついた技術が“夏モデル18機種”に搭載されるまで――モルフォ(前編):ケータイの未来を創る“裏方”列伝(1/2 ページ) 日本のケータイは、ほとんどがNTTドコモやau、ソフトバンクモバイルといった、いわゆるケータイキャリアから発売されている。でも、いうまでもなく実際に端末を開発、製造しているのはシャープやNEC、パナソニック モバイルコミュニケーションズ、京セラなどの端末メーカーである。 さらに端末開発は、キャリアとメーカーだけで成り立ってるわけじゃない。ネット上にはケータイ向けにさまざまなサービスを提供するコンテンツプロバイダが存在し、端末開発についても、個々の機能には無数の会社の技術が詰まっている。 この連載ではケータイ開発において、ふだんはなかなか表に出てくることのない、“縁の下の力持ち”的な存在として技術を提供している企業に光を当ててみようと思ったわけであ
携帯サイト16ショップで、年商53億3千万円 吉田 (規模が)大きくなれば注目されますし、その分だけブランドの観点や顧客配慮、社内の意思決定など制約も大きくなりますよね。現在、コマースはどれくらいの売上ですか? 向井 2007年9月期で53億3千万円ですので、月商にして約4億5000万円規模です。 吉田 いくつかECサイトをお持ちですよね。各ECサイトの内訳はいかがですか? 向井 16のショップを持っていますが、中でも総合ショップ「ONE☆FESTA」が一番大きく、売上の半分以上を占めています。 3キャリアで展開している「ONE☆FESTA」。シーエー・モバイルが展開するモバイルECショップの中でも最大のサイトで、若い女性をターゲットにさまざまな商品を販売している 吉田 サイトの運営体制について教えてください。 向井 ONE☆FESTAは、委託している倉庫経由の出荷が中心に、他のサイトは仕
■ ディマンドワークスってどんな会社? どんな業界でも流通で一番大事な情報は 顧客と企業の接点である 『店頭』 にあります。 店頭で顧客動向と販売情報(ディマンド)を起点とし、 「品揃えとサービスの最適化」を優先して業務および 流通(サプライチェーン)そのものを変えてゆく企業の チャレンジを 『ディマンドチェーン経営』 といいます。 アパレル・雑貨・靴を販売されるファッションチェーン様は、 多店舗化、SPA(製造小売業)化を目指される過程で、10店舗、30店舗、50店舗と店舗を拡大してゆくと、 それぞれの成長段階において、違った壁(ハードル)にぶつかり、その都度、仕事のしかたを変えなければならない節目が訪れます。 店舗数 ハードルと取り組むべき課題 11店舗~ チェーンストア、まだまだ人海戦術が有効 30店舗~ 在庫管理の壁 在庫の見える化とコントロール 50店舗~ 人材育成の壁 店長
このブログを運営している ディマンドワークス社HPです。 メルマガ読者登録へ ブログ筆者の齊藤孝浩(タカ・サイトウ)のメールマガジン「ファッション流通ニュースレター」(月1回配信 無料) をご希望の方は、こちらからご登録ください。 メルマガ読者登録へ ブログ筆者が所属するIC(インディペンデントコントラクター)協会のHPです。 ビジネスノマドの働き方 ブログの筆者である齊藤孝浩(Taka Saito)の独立と独立後の仕事のしかたを綴った全13話の連載コラムです。フリーランスの方々のご参考になれば。 ブログ執筆者が卒業、現在講師も務めるファッション業界の人材育成機構、IFIビジネススクール
6月11日の日本繊維新聞に首都圏の主要ファッションビルが運営するネット通販に関する記事が掲載されていました。 主なデータを以下にまとめてみました。 ○ルミネ「アイルミネ」 08年スタート、現在37店舗出店、3000アイテム展開(ルミネが買取) PC:ケイタイ利用比率=8.5:1.5 1万5000PV/日 ゴールデンタイム 21:00-24:00 初年度売上目標10億円 ○パルコ「パルコシティ」 07年スタート、現在61店舗出店 PC:ケイタイ利用比率=8:2 16-17万PV/日 ゴールデンタイム 20:00-25:00 初年度の3倍の売上を計画 ○109「SHIBUYA 109 NET SHOP」 04年スタート、現在60店舗出店 メンズ06年スタート20店舗 PC:ケイタイ利用比率=6.5:3.5 ゴールデンタイム 21:00-25:00 売上に関するデータなし 各社とも目先はリアル店
ミラベラのフロントページ。ブランド特集やコレクション情報、ファッション業界関係者のブログなど、モード誌のような内容だ 扱う商品の平均単価は約4万円とかなり高価。だが開設後約2カ月で13万円のバッグが全国で売れるなど好調だ。ジュピターショップチャンネル経営企画部の川瀬邦人カスタマーケアマネジャーは「ファッション感度の高い女性は忙しい人が多いから、ラグジュアリーなものでもネットで買う人は確実にいるはず」と話す。 ◆◇◆ 既存の店舗との相乗効果を狙うのが、1都3県の駅ビルに隣接する商業施設「ルミネ」。3月下旬、オンラインショップ「アイルミネ」(i.lumine.jp)をオープンした。ルミネに入るテナントから38ブランドが参加。普段の小売価格から5%割引サービス(年4回のキャンペーン時は10%オフ)を受けられるルミネカードも利用可能。1人あたりの売上は平均1万600
ミラベラのフロントページ。ブランド特集やコレクション情報、ファッション業界関係者のブログなど、モード誌のような内容だ ファッション分野のインターネットサイトが充実してきた。値段やサイズなど買い物に必要な情報にとどまらず、人気アイテムやトレンドなどファッション関連の最新情報も得られるのが特徴。利用者は店をはしごするなど歩き回ることなく、楽にそして賢く買い物ができそうだ。(小川真由美) 市場調査会社の富士経済によると、平成19年のインターネット通販市場は1兆9240億円で、今年は前年比13・6%増の2兆1860億円と予測されている。通信販売市場全体の約4割を占め、数年後には5割以上になると予想されている。そうした中、ファッション業界でもネットビジネスに力を入れ始めたといえる。 テレビ通販「ショップチャンネル」を運営するジュピターショップチャンネル(東京都中央区)は4月、国内外のデザイナーズブラ
デジタル衛星放送(CS)、CATV放送等を通じて行う通信販売事業 「ショップチャンネル」の運営を中心としたダイレクトマーケティング事業
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