タグ

2012年2月8日のブックマーク (6件)

  • 未公開ベンチャー、資金調達社数・金額ともに減少--IPO数は底打ちか

    ジャパンベンチャーリサーチ(JVR)は2月6日、同社が保有する資政策データベースをもとに作成した、2011年までの国内未公開ベンチャー企業の資金調達状況についてのレポートを発表した。 レポートによると、2011年の国内未公開ベンチャー企業の資金調達額は前年より14%少ない550億円、資金調達を行った企業数は前年比30%減の270社だった。直近のピークであった2000年代半ばからの減少傾向が止まらず、ピークと比較して金額は4割、社数は3割の水準となった。 設立から5年以内に増資を行った企業数は、2008年までは2~3割だったのに対し、2009年以降は1割前後に低下、2011年も12%ほどにとどまった。ベンチャー設立後の成長資金へのニーズが高いアーリーステージの企業にとって、資金へのアクセスは厳しい状況であることがうかがえるとしている。 一方で、1社あたりの調達金額(中央値)は2009年を底

    未公開ベンチャー、資金調達社数・金額ともに減少--IPO数は底打ちか
    masato611
    masato611 2012/02/08
    2011年の国内未公開ベンチャー企業の資金調達額は前年より14%少ない550億円、資金調達を行った企業数は前年比30%減の270社だった。直近のピークであった2000年代半ばからの減少傾向が止まらず、ピークと比較して金額は4
  • アップル、App Storeランキングの操作に厳重な警告

    Appleは、「App Store」のランキングで順位を吊り上げようとする開発者に厳重な警告を行った。 Appleは米国時間2月6日夜、開発者に次のように宣言した。「素晴らしいアプリを作ったら、そのアプリについてみんなに知ってほしいと思うものだ。しかし、アプリを売り込むにあたって、App Storeのチャートで上位に入ると宣伝したり請け合ったりしているサービスを利用するのは避けるべきだ。たとえApp Storeのチャートやレビューを直接ごまかしていなくても、代行サービスを利用したためにApple Developer Programのメンバー資格を失う結果になるかもしれない」 App StoreのランキングAppleが開発した非公開のアルゴリズムに基づいている。このアルゴリズムの構成要素としては、アプリのダウンロード数、各アプリに関するニュース記事、Appleの特集に取り上げられたかどうか

    アップル、App Storeランキングの操作に厳重な警告
    masato611
    masato611 2012/02/08
    代行サービスを利用したためにApple Developer Programのメンバー資格を失う結果になるかもしれない
  • 顧客満足(こきゃくまんぞく)

    顧客が持っている事前期待、顕在/潜在的なニーズあるいは要求事項が、提供された製品・サービスの効用によって満たされること。またはその充足の程度をいう。 1987年に米国で創設されたマルコム・ボルドリッジ国家品質賞において中心的な評価基準として取り入れられたことから広く知られるようになり、1980年代末から1990年代半ばにかけて日でも多くの企業が理念やスローガンとして「顧客満足経営」を掲げ、ブームの様相を呈した。 ボルドリッジ賞を範として作られた日経営品質賞ではアセスメント項目として「顧客満足の明確化」が挙げられ、ここで「顧客満足とは、顧客に期待以上の価値が提供されたときの、顧客の心理状況をいう」と定義されている。ISO 9000でも2000年版から「顧客満足の把握」が要求されるようになったが、その基及び用語によれば「顧客の要求事項が満たされている程度に関する顧客の受けとめ方」とされて

    顧客満足(こきゃくまんぞく)
    masato611
    masato611 2012/02/08
    本質機能が水準以上であるという条件を満たしている限り、表層機能の品質レベルが向上するに従い、顧客満足も向上することが期待される。顧客に製品・サービスを提供する場合には2つの機能を区別し、本質機能を期待
  • 来店ポイントアプリ「スマポ」にマルイが参加――Androidアプリもリリース

    スポットライトが運営するスマートフォン向けポイントサービス「スマポ」の対応店舗に、丸井が追加された。都内のマルイ6店舗28売り場で、ポイントサービスが受けられるようになる。また、同社は1月19日から、Android版アプリの配信も開始した。 スマポは、ユーザーが店に立ち寄るだけで、加盟店の商品券と交換可能な10~30円相当のスマポ共通ポイントを受け取れるサービス。スマポアプリをインストールしたiPhoneAndroid端末を持って対応店舗に行き、チェックインするとポイントが付与される。 店舗側には訪問を確認するための専用機器が設置され、通信機能を使って来店を検知した上でポイントを付与する仕組み。GPSの電波が届かない屋内で利用できるのも特徴の1つだ。 対応施設は44店舗67売り場(期間限定店舗も含む)で、3月末までに伊東屋を含む3社が参加する予定だ。 関連記事 店に近づくと、スマホにお得

    来店ポイントアプリ「スマポ」にマルイが参加――Androidアプリもリリース
    masato611
    masato611 2012/02/08
    スポットライトが運営するスマートフォン向けポイントサービス「スマポ4 件」の対応店舗に
  • リアル店舗でチェックイン、スマホ特化「ポイントライフ」登場

    masato611
    masato611 2012/02/08
    VOYAGE GROUP(旧ECナビ)は、ネットでもリアル店舗でもポイントが入手できるスマートフォン向けポイントサービス「ポイントライフ」の提供を開始した。無料の会員登録が必要。
  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    閉じる 記事へのアクセス数のほかフェイスブックやツイッターでのシェア回数、メールをもとにWSJ日版で注目を集めている記事をランキングにまとめています

    masato611
    masato611 2012/02/08
    若さには良い面悪い面ある。素直さ学び続ける姿勢が大切