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ブックマーク / sejapan.net (5)

  • [GROUPON考] 米国サービスの差別化要素比較 〜TechCrunchより :: 電網技術者覚書

    [GROUPON考] 米国サービスの差別化要素比較 〜TechCrunchより Grouponの完コピサービスのリリースがまだまだ続く日ですが、米国では既にある程度の差別化が進んできているようで、TechCrunchの「爆発的に増えるGrouponとソックリさんたち-彼らの"やり方の違い"を勉強しよう」という記事に7サービスの比較が掲載されていました。 記事内容より、それぞれのサービスの差別化要素のみ転載します。 GROUPON 毎日各都市のニッチ市場の割引情報を提供(美容サウナ、レストラン、ペイントボール場、などなど) 掲示期間までに申込む人数が一定数に達したら、申込者に課金され、クーポンが送られる 定員達成するために申込者がメール、Facebook、Twitterなどでクーポンを広める その紹介行為から申込者が発生したら、紹介者に10ドル相当のGrouponクレジットがもらえる Li

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    masato611 2010/07/26
    その紹介行為から申込者が発生したら、紹介者に10ドル相当のGrouponクレジットがもらえる
  • [GROUPON考] 店舗側の意見 〜豚組の場合 :: 電網技術者覚書

    [GROUPON考] 店舗側の意見 〜豚組の場合 豚組のオーナーである@hitoshiさんが、自身のブログで、「Groupon型サービスについて考えてみた(その2)」というエントリーに、飲店側からみるGROUPONモデルサービスのデメリットを書いていました。要素のみ抜粋して、転載します。 負け犬向けのサービスになる 連日満席になっている店舗は、敢えて無茶な割引サービスで集客する必要がない どんな手段でもいいからお客様に来てもらっている店舗が魅力を感じる 売上に困っているお店が利用するケースが圧倒的に多くなる可能性がある リピーター獲得には繋がらない 今サービスを知っているのはアーリーアダプターやイノベーター層。可処分所得が高い人が比較的高い 割引よりも"面白そうだから"で来店しているため、再来店には繋がる可能性は高い 一般ユーザーが使うようになったときバーゲンハンターのためのサービスにな

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    masato611 2010/07/26
    この"遊休在庫の解消"をうまくできているのは、試食会.jpとイマナラでしょうか。この2つは、そのために利用するサービスです。特に、試食会.jpは、"試食会"に参加するというユーザのコンテクストを形成することにより、
  • [GROUPON考] クーポンビジネスの整理 :: 電網技術者覚書

    [GROUPON考] クーポンビジネスの整理 GROUPON型サービスの乱立を受け、そのポイントを整理してみましたが、それ以前にクーポンや値引きに関するビジネスとWebサービスについて、整理する必要があるように思えたので、ざっくりと整理してみました。 分類の軸 クーポンの目的 新規顧客獲得 全くの新規顧客を獲得する目的 リピート促進 一度来店してくれた顧客に再来店を促す目的 遊休在庫解消 突然のキャンセルや気象/交通障害などによる空席等を埋める目的 クーポンの配布方法 大量配布 大量のトラフィックに対し、大量のクーポンを配布する クーポン販売 値引きクーポン自体を販売する 値引き販売 クーポンではなく、商品自体を値引きして販売する 値引き告知 クーポンではなく、商品自体を値引きすることを告知する ※ 「値引き販売」「値引き告知」は、広い意味でクーポンと捉えることにしています。 配布媒体 有

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    masato611 2010/07/09
    GROUPONモデルはリピータの確保に繋げるかどうかが鍵になりそうですね。現に、GROUPONはそこに気づいているようで、Reward Points Programの導入を発表しています
  • [GROUPON考] GROUPON型サービスの6つのポイント :: 電網技術者覚書

    [GROUPON考] GROUPON型サービスの6つのポイント GROUPON型サービスの乱立が続いています。技術力も特に必要なく、商品さえ用意できれば、誰にでも始められる非常に敷居の低いものであるだけあって、GROUPONのヒットを目にしたサービサーが次から次へとリリースをしているようですね。 そこで、GROUPONモデルのサービスをやるのに必要となるポイントをまとめてみました。 GROUPONモデルのサービスに必要となる要素は、Flash Marketing、Social Web (Realtime Stream) によるトラフィック獲得、Simplicityへの回帰、Hyper Local Ads、厳選された商品と営業力、最低保証付き事前決済の6つにあると考えられます。 Flash Marketing 時間/制限数(成立下限、購入上限)によるユーザへの圧迫を行い、ユーザの購入を促進す

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    Fatal error: Uncaught exception 'GuzzleHttp\Exception\ServerException' with message 'Server error: `GET http://blket01.xmc.io/2010/07/demerit-of-groupon-model-service.html` resulted in a `500 Internal Server Error` response:

    masato611
    masato611 2010/07/09
    集客をSocial Streamのバイラルに頼ると、デモグラフィックスが偏る
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