[GROUPON考] 米国サービスの差別化要素比較 〜TechCrunchより Grouponの完コピサービスのリリースがまだまだ続く日本ですが、米国では既にある程度の差別化が進んできているようで、TechCrunchの「爆発的に増えるGrouponとソックリさんたち-彼らの"やり方の違い"を勉強しよう」という記事に7サービスの比較が掲載されていました。 記事内容より、それぞれのサービスの差別化要素のみ転載します。 GROUPON 毎日各都市のニッチ市場の割引情報を提供(美容サウナ、レストラン、ペイントボール場、などなど) 掲示期間までに申込む人数が一定数に達したら、申込者に課金され、クーポンが送られる 定員達成するために申込者がメール、Facebook、Twitterなどでクーポンを広める その紹介行為から申込者が発生したら、紹介者に10ドル相当のGrouponクレジットがもらえる Li