タグ

2010年7月9日のブックマーク (7件)

  • [GROUPON考] クーポンビジネスの整理 :: 電網技術者覚書

    [GROUPON考] クーポンビジネスの整理 GROUPON型サービスの乱立を受け、そのポイントを整理してみましたが、それ以前にクーポンや値引きに関するビジネスとWebサービスについて、整理する必要があるように思えたので、ざっくりと整理してみました。 分類の軸 クーポンの目的 新規顧客獲得 全くの新規顧客を獲得する目的 リピート促進 一度来店してくれた顧客に再来店を促す目的 遊休在庫解消 突然のキャンセルや気象/交通障害などによる空席等を埋める目的 クーポンの配布方法 大量配布 大量のトラフィックに対し、大量のクーポンを配布する クーポン販売 値引きクーポン自体を販売する 値引き販売 クーポンではなく、商品自体を値引きして販売する 値引き告知 クーポンではなく、商品自体を値引きすることを告知する ※ 「値引き販売」「値引き告知」は、広い意味でクーポンと捉えることにしています。 配布媒体 有

    masato611
    masato611 2010/07/09
    GROUPONモデルはリピータの確保に繋げるかどうかが鍵になりそうですね。現に、GROUPONはそこに気づいているようで、Reward Points Programの導入を発表しています
  • [GROUPON考] GROUPON型サービスの6つのポイント :: 電網技術者覚書

    [GROUPON考] GROUPON型サービスの6つのポイント GROUPON型サービスの乱立が続いています。技術力も特に必要なく、商品さえ用意できれば、誰にでも始められる非常に敷居の低いものであるだけあって、GROUPONのヒットを目にしたサービサーが次から次へとリリースをしているようですね。 そこで、GROUPONモデルのサービスをやるのに必要となるポイントをまとめてみました。 GROUPONモデルのサービスに必要となる要素は、Flash Marketing、Social Web (Realtime Stream) によるトラフィック獲得、Simplicityへの回帰、Hyper Local Ads、厳選された商品と営業力、最低保証付き事前決済の6つにあると考えられます。 Flash Marketing 時間/制限数(成立下限、購入上限)によるユーザへの圧迫を行い、ユーザの購入を促進す

  • GROUPON過当競争の末-イギリス | @ blog

    イギリスでは日より先行してGROUPONクローンサイトが乱立した結果、早くも勝敗が分かれ始めてきたようです。以下Tech Chrunchから意訳。 Shoot to kill – Groupon clone Snippa enters the deadpool 12こ以上のイギリスの競合サイトで、Grouponクローンの凋落が始まりました。 今日、共同購入アグリゲータDealRomeoに関して書いた後、紙の読者のひとりが、GrouponクローンサイトであるSnippa(今年3月9日頃開始)がdeadpoolに入ったと教えてくれました。サイトにある通知を読んでみましょう。 「熟慮を重ねたうえ、私たちはイギリスの共同購入市場は過当競争すぎて、出品者とユーザ両方に素晴らしいサービスを提供できなくなったと決断しました。」 この会社はほんの数週間前まで、最良の取引のためにかなり投資したんだから競

    masato611
    masato611 2010/07/09
    手数料合戦の結果、結局は体力が一番あるところが残る。
  • グルーポン系サービスをRoRのPaaS「Heroku」で開発した「ミナワリ」。開発者に利点と使い勝手をインタビュー

    グルーポン系サービスをRoRのPaaS「Heroku」で開発した「ミナワリ」。開発者に利点と使い勝手をインタビュー 先週オープンしたばかりの共同購入型クーポンサービスの「ミナワリ」は、Ruby On Rails(以下RoR)のPaaSである「Heroku」の上で構築されたWebサイトです。共同購入型のクーポンサービスは米国の「Groupon」(グルーポン)などが知られており、現在急成長している分野。 (ちなみに「「about Heroku」には「pronounced her-OH-koo」とあります。日語的発音で「ハオク」、巻き舌っぽく言えばローマ字読みの「ヘロク」でもよさそうですね) Herokuを用いたミナワリ開発者にインタビュー そこで、実際にWebサイトを構築するにあたり、RoRによるPaaSとしてのHerokuの実力はどれほどのものだったのか? Heroku上でミナワリの構築を

    グルーポン系サービスをRoRのPaaS「Heroku」で開発した「ミナワリ」。開発者に利点と使い勝手をインタビュー
  • Page temporarily unavailable

    Fatal error: Uncaught exception 'GuzzleHttp\Exception\ServerException' with message 'Server error: `GET http://blket01.xmc.io/2010/07/demerit-of-groupon-model-service.html` resulted in a `500 Internal Server Error` response:

    masato611
    masato611 2010/07/09
    集客をSocial Streamのバイラルに頼ると、デモグラフィックスが偏る
  • 転職・退職代行マガジン -

    「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」   適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…

    masato611
    masato611 2010/07/09
    既にPeXやECナビで会員を抱えている点をひとつの強みに展開していければ」(同広報)。グルピでは、今後1年間で10億円の売上を目標にしている
  • Groupon型サービスについて考えてみた(その1) - @hitoshi annex

    それにしてもすごいですね、Groupon型サービスの乱立状態。こういうのを雨後の竹の子というのでしょう。思いつくだけでも、Kaupon、Q:pod、Qpon、piku、みんクー・・・まだありましたね。でももう全部は覚えてられないや。  ともあれ、この「Groupon」モデルのサービスは、米国のGrouponというサービスが原型になっています。基的に日で次々現れているサービスはどれもこれを下敷きにしていると言っても過言ではありません。  このGrouponモデルの特徴はいくつかあります。  一日一件・・・同時にいくつものクーポンを同時に販売することはまれです。トップページにアクセスすると、「今日のクーポン」的なものが一つだけ表示されます。見た目はとてもシンプルです。 圧倒的な割引率・・・平均すると割引率はだいたい50%前後。中には8割引き9割引きなどというクーポンもありますが、ともあれ、