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mobileに関するmasato611のブックマーク (412)

  • DMM mobileが“全14プランで業界最安”は本当?――全プランのトップ5を調べた

    この3月は、MVNOのデータ通信の増量や、月額料金値下げの発表が相次いでいる。その発端となったのがIIJで、フュージョン・コミュニケーションズ(楽天モバイル)、NTTコミュニケーションズ(OCN モバイル ONE)、ハイホー(hi-ho LTE)、ニフティ(NifMo)、U-NEXT(U-mobile)、ワイヤレスゲート、ソネット(PLAY SIM)が続いた。 そして3月26日には、DMM mobileを提供しているDMM.comが、全14プラン(データSIMと音声SIMの1Gバイト、2Gバイト、3Gバイト、5Gバイト、7Gバイト、8Gバイト、10Gバイトプラン)で「業界最安」とする改定を発表した。DMM.comは、今後、競合他社がさらに値下げをしてきた場合、それを上回る値下げを行うことを宣言しており、業界最安に並々ならぬこだわりを見せている。 では実際のところ、DMM mobileのプラ

    DMM mobileが“全14プランで業界最安”は本当?――全プランのトップ5を調べた
  • モバイルファーストは間違いだったのか

    最近、海外のスタートアップ界隈では”モバイルファーストは間違いだった”という意見がよくでてきている。 それにたいして、”これからはモバイルだ!モバイルだ!”とずっと言い続けていたTechCrunchのエース記者MG SIEGLERさんとの対談が非常に面白い。 動画はこちら。Mobile First Or Mobile Worst?(英語) この動画で語られている事は興味深すぎるので、出来る限りどんなことを話しているかを紹介するとともに、事の経緯とか、iPhoneアプリを開発している立場として僕の意見も書きまくりたい。 ちなみに、この動画で話しているのは、スタートアップが新規事業を立ち上げる時にスマホアプリから始めるか、それともWebベースのPCサイトから始めるかの話です。 例えばFacebookはWebファーストで、Instagramはモバイルファーストのスタートアップ。 基的にはサービ

    モバイルファーストは間違いだったのか
    masato611
    masato611 2013/01/24
    モバイルアプリはWebに比べてユーザがどこからきて、どういった行動を取って、どのようにアプリに戻ってくるかのデータが取る事が非常に難しい。 初期のスタートアップにとっては、アクティブユーザの行動を分析して
  • いったん、水を差されたHTML5の現状と、将来について

    藤川真一(えふしん) FA装置メーカー、Web制作のベンチャーを経て、2006年にpaperboy&co.へ。ショッピングモールサービスにプロデューサーとして携わるかたわら、2007年からモバイル端末向けのTwitterウェブサービス型クライアント『モバツイ』の開発・運営を個人で開始。2010年、想創社(現・マインドスコープ)を設立。2012年4月30日まで代表取締役社長を務める Facebookが、HTML5をベースにしたアプリから、ネイティブアプリに舵を切った時に、「HTML5に賭けたのは失敗」という話が業界を駆け巡った。 それまでHTML5は、新しいWeb技術の希望の星のように言われており、将来を渇望されていたところに水を差された形になった。 そこで、改めて冷静に「HTMLとは何なのか?」ということを考え直してみた方が良いと思う。 HTMLとWebブラウザの技術的メリットは、 画像な

    masato611
    masato611 2012/10/23
    モバイルでのHTML5の普及には、いくつか障害があって、まず一つは、新しいアプリの情報流通がアプリストア経由に限定されてしまっていること。アプリというパッケージと起動アイコンの組み合わせは芸術的でさえある。
  • Path CEOが断言-Mobileアプリの初期バージョンは必ず失敗する その理由 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    “恐らくモバイルアプリの初期バージョンのほとんどはユーザーが集まらずうまくいかないだろう。僕のチームが作ったアプリの1st. バージョンもかなりの大失敗だと認識している。” PathのCEO, Dave Morinはそう語る。 モバイルアプリに於いてリリース直後よりいきなりのヒットを生み出すのは至難の業である。彼によると、ユーザーが心地よく使えるレベルまでにUI/UXをシンプルにデザインするのがとても難しいからである。 “モバイルアプリをシンプルにデザインするには非常に時間がかかる。恐らく多くのデベロッパーが最初は素晴らしいと思ったコンセプトを形にしてリリースをする。そして最初のプランとはほど遠い結果を見て絶望するだろう。その時に考えなければ行けないのは、そこで止めてしまうべきかどうか。 理解してほしいのは、初期バージョンはほぼ確実に失敗するという事。重要なのはその結果を踏まえ、数字だけの

    Path CEOが断言-Mobileアプリの初期バージョンは必ず失敗する その理由 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    masato611
    masato611 2012/07/12
    理解してほしいのは、初期バージョンはほぼ確実に失敗するという事。重要なのはその結果を踏まえ、数字だけの結果に捕われずに、ユーザーの反応を観察し何を欲しているかを感知する事。そしてそれをどのように次に繋
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Fancy some dairy-free protein rich ice cream with a microbial twist? Finnish startup Solar Foods‘ novel alternative protein, Solein, is now on the menu of a restaurant in Singapore where it&#821

    TechCrunch | Startup and Technology News
    masato611
    masato611 2012/05/31
    モバイルのトラフィックは全インターネットの10%に達した。モバイル・コマースは全eコマースの8%。アメリカではモバイルがメディア利用時間の10%を占めるのに対して、広告費は広告費総額の1%。
  • ドコモ決算は増収増益、一部で「Xi」下り112.5Mbpsへ

    masato611
    masato611 2012/05/07
    理屈の上では、全てのユーザーがスマートフォンになれば、それ以上通信料収入を向上させるのは難しい。総合サービス企業へぜひ進化したい。今、ドコモが収支が良いうちに新たな分野へ進出したい
  • iOSとAndroid、無料アプリで「3.7倍」・有料アプリでは「11.5倍」の利用差 | RBB TODAY

    フィルモア・アドバイザリーは10日、iPhoneなどのiOS搭載端末ユーザーと、Andoird搭載端末ユーザーとに対して行ったアンケート調査結果を公表した。調査期間は1月5日~1月8日で、各300、計600サンプルから有効回答を得た。 アンケートでは端末にインストールしている無料・有料アプリの個数をそれぞれ実数値で入力してもらい、それらを集計。その結果iOSユーザーとAndroidユーザーとで、アプリの利用度に大きく差が出た。まずインストールしている無料アプリの個数で見てみると、iOSユーザーの平均「66.9個」に比べ、Androidユーザーは「18.1個」と、3.7倍の差となった。Androidユーザーでは、インストール済みアプリの個数が10個以下の人が約半数(52%)を占めたが、iOSユーザーでは11%に留まった。逆に、アプリ個数が30個を超える人の割合は、iOSユーザーでは約半数(5

    iOSとAndroid、無料アプリで「3.7倍」・有料アプリでは「11.5倍」の利用差 | RBB TODAY
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    masato611 2012/01/11
    有料アプリの個数で見てみると、iOSユーザーの平均「10.1個」に比べ、Androidユーザーは「0.9個」と、その差はさらに広がり11.5倍にもなった。特にAndroidでは、有料アプリを1つもインストールしていない人が7割を超えており、
  • 第1回 スマホ所持でSNS利用者が約3割増

    スマートフォンの登場により、以前にも増してユーザーのネット接続時間が長くなる傾向にあり、情報接触や日々の購買行動が大きく変化し始めている。特に直接影響を受けるのは携帯電話事業者やメーカー、さらにSNSゲームなどの市場だ。今回は、スマートフォンとともに伸長するSNS市場にフォーカスを当ててユーザーの動向を把握していく。

    第1回 スマホ所持でSNS利用者が約3割増
    masato611
    masato611 2011/12/12
    スマートフォンはゲーム市場と親和性が高いことがこの結果からも分かる。図4で見たように、スマートフォンを使う「主な目的」としては「ゲーム」が1番というわけではないが、図6の結果から、スマートフォンでゲームを
  • iモードの評価と「馬跳び現象」 - michikaifu’s diary

    夏野さんと孫さんのツイッター喧嘩に端を発した「iモードの評価」について、池田さんが書いた記事をRTしてコメントをつけたら結構反応があったので、ちょっと解説しておく。 http://news.livedoor.com/article/detail/6054212/ iモードの価値評価については、世界のケータイ業界ではすっかり定まっていると思う。私の考えも、それ以上でも以下でもない。当時の携帯電話の技術水準や「音声オンリー」であった業界趨勢において、画期的なサービスであった。規模がモノをいう「コンテンツ・パブリッシングと課金を提供するプラットフォーム」を大手がブランケットとして提供し、その上で栄枯盛衰は激しいが小さい投資で作れるコンテンツ/アプリが百花繚乱するという「プラットフォーム+エコシステム」の考え方も画期的だった。2000年代初め頃は、このiモードの成功が携帯業界では世界的に注目され、

    iモードの評価と「馬跳び現象」 - michikaifu’s diary
    masato611
    masato611 2011/11/24
    2Gガラケーでのサービス開発が遅れていたために、そこは一気に飛ばして3Gスマホにジャンプすることができた
  • au版iPhone 4S速報レビュー - ケータイ Watch

    masato611
    masato611 2011/10/17
    細かな点と思われるかもしれないが、低遅延がもたらしているであろう、使い勝手の向上に繋がっている点は評価したい。たとえば検索ワード入力後の反応は、「Wi-Fi接続中か?」と一瞬思うほどスピーディだった。Googleの
  • KDDI、「iPhone5」参入の衝撃:日経ビジネスオンライン

    世界でもアップルはこの状況に悩まされており、これまでの「1国1通信会社」の原則を崩し始めていた。米国では当初AT&Tに独占販売権を与えていたが、今年2月にはベライゾン・ワイヤレスに、さらに今度のiPhone5からは第3位のスプリント・ネクステルも参入する。 KDDIはスマートフォン市場で乗り遅れが目立っていた。ソフトバンクが初代iPhoneを発売した2008年、同社の小野寺正社長(現会長)は「テンキーで日語を入力するのに慣れた日市場にスマートフォンは合わない」と話し、当面スマートフォンと距離を置く方針を取ったのだ。だが、この読みは誤っていた。 NTTドコモはソフトバンクとのiPhone獲得競争に敗れてから対抗機種探しに奔走し、2010年以降、英ソニー・エリクソンの「エクスペリア」や韓国サムスン電子の「ギャラクシーS」など矢継ぎ早にスマートフォンを投入したが、KDDIは座して動かなかった

    masato611
    masato611 2011/09/22
    iPhoneの販売を促すために、ほかのスマートフォンより安い料金をあえて設定しているのだ。KDDIも同様の条件を突きつけられているとすれば、現在のスマートフォン向け月額5985円より1000円近く安い「iPhone特別料金」を作らな
  • Silicon Valley Lifelog: Next Big Thingとなるか - モバイルペイメント市場の鍵を握る4人のメインプレイヤー

    2011年8月15日月曜日 Next Big Thingとなるか - モバイルペイメント市場の鍵を握る4人のメインプレイヤー いかに消費者・企業両者の使いやすさと低コストを両立させるか、セキュリティーの問題や法的規制をどう乗り越えるか、どの企業と連携しどのサービスと組み合わせるべきなのか、ネットワーク効果をいかに乗り越えるかといった様々な要素が複雑に絡み合うモバイルペイメント市場、eMarketer調べによると2010年に総取引額1600億ドル、そして2014年には9800億ドルを超える勢いで、様々なプレイヤーがその盟主の座を争い続々と参入を試みています。Edyカードやお財布ケータイなどにも利用され、次世代国際標準規格として認知されつつあるNFC(Near Field Communication: 非接触ICカードの共通規格。SonyのFelicaの上位規格。)技術などの無線通信技術の発展

  • TechCrunch

    When X (formerly Twitter) launched paid subscription verification, Mistress Rouge, a professional dominatrix, hoped that it would help her advertise to new clients. But paying for the service didn’t

    TechCrunch
    masato611
    masato611 2011/07/30
    スマートフォン内製アプリ開発部隊を現在の400人から採用やM&A、ジョイントベンチャーによって年度内1000人にまで拡大。情報弱者をメインユーザーにするのは当然で、一番お金を出す。一番の「鴨」なのは、どの分野でも
  • メディア・パブ: 上場するZyngaの実像

    ソーシャルゲーム・デベロッパーの「Zynga」が上場することになったので、米国のニュースサイトでは同社に関するデータで溢れかえっている。Zyngaの現況を把握するために、それらのデータを拾い集めてみた。 同社の設立は2007年1月。わずか4年半で、Valuationが150億ドル~200億ドルの企業にのし上がる見込みである。社員数は1300人程度のベンチャー企業だが、同社が開発したソーシャルゲームを1日当たり平均して6000万人ものユーザーが楽しんでいる。ユーザーがプレーしている総時間は毎日約20億分にもなる。月間のアクティブユーザー数は2億8000万人に達する。 これまで同社のソーシャルゲームは、ほとんどがFacebookアプリとして提供されてきた。Facebook向けゲームアプリのトップ4はすべてZynga製品が占めており、デベロッパーのランキングでもZyngaが突出している。以下に、

    masato611
    masato611 2011/07/08
    Facebook売上比率:80%。売上の多くを2008年までは広告(Advertising)に頼っていたが、2009年以降は有料のバーチャルグッズ(Online Game)売上に完全にシフト
  • 株式会社 MM総研 / スマートフォン市場規模の推移・予測(11年7月)

    ■ 2011年度の携帯電話出荷台数は前年比7.6%増の4,050万台 ■ 2011年度のスマートフォン出荷台数は1,986万台(前年比2.3倍) ■ 2015年度のスマートフォン出荷台数は3,056万台で総出荷の74%を占める ■ 2015年度末のスマートフォン契約数は7,030万件で総契約数の57%と予測 MM総研(東京都港区、所長・中島 洋)は2011年7月7日に2015年度までの携帯電話およびスマートフォン市場規模の予測を発表した。 2011年度の携帯電話出荷台数は前年比7.6%増の4,050万台となり、2007年度の5,076万台以来4年ぶりの4,000万台超えが見込まれる。2012年度は3,940万台と減少するが、2013年度:4,055万台、2014年度:4,145万台、2015年度:4,130万台となり、今後は4,000万台規模での推移が続くと予測する。 2010年度に格化

    株式会社 MM総研 / スマートフォン市場規模の推移・予測(11年7月)
    masato611
    masato611 2011/07/08
    015年3月末:6,137万件(50.9%)、2016年3月:7,030万件(57.1%)となり、2014年度末にはスマートフォン契約数が過半数を超えると予測する。
  • スマートフォンの第3極へ――勢力図を変えるWindows Phone “Mango”

    AppleiPhoneとiOSを世に送り出し、Google主導のAndroid OSが同じ市場で戦いを仕掛けたことで、世界のコンシューマー向けスマートフォン市場は大きな変貌を遂げた。インターネット接続機能を持った高機能ケータイが主流だった日にもその波は押し寄せ、ほんの数年で主要キャリアから発売される新製品の過半数がスマートフォンになるまでに至っている。 その市場の激流に、さらなる大きなうねりが流れ込もうとしている。Microsoftの「Windows Phone」最新バージョン、“Mango”だ。 これが決して大言壮語ではないことは、実際にWindows Phone “Mango”を見てみれば分かる。百聞は一見にしかず。まずは動画で最新ビルドのWindows Phone “Mango”の姿を確認してほしい。 Windows Phoneの攻勢が始まる Microsoftは、古くから小型の

    スマートフォンの第3極へ――勢力図を変えるWindows Phone “Mango”
  • Androidアプリ、有料版の8割はダウンロード数が100未満――Distimo調査

    アプリストアの調査・分析が専門のオランダのDistimoは5月26日、米Googleのアプリストア「Android Market」に関する調査結果を発表した。調査期間である4月1日~5月19日に世界のAndroid Marketでダウンロードされた有料アプリのうち、80%はダウンロード数が100未満だったという。 米AppleのApp Storeでは米国版のみで3月と4月を合わせて、50万以上ダウンロードされた有料アプリが6あったが、世界のAndroid Marketで同期間に50万を超えた有料アプリは2だけだった。こうした結果から、開発者にとってAndroid Marketで収益を上げるのは、App Storeより困難だとDistimoは指摘する。 無料アプリで500万以上ダウンロードされたのは96で、5000万以上ダウンロードされたのは「Google Maps」1だけだ

    Androidアプリ、有料版の8割はダウンロード数が100未満――Distimo調査
    masato611
    masato611 2011/06/15
    5月19日に世界のAndroid Marketでダウンロードされた有料アプリのうち、80%はダウンロード数が100未満
  • 「App Storeはほとんど死んだ」――UEI清水氏らが考えるスマホ時代の稼ぎ方

    通信キャリア各社がスマートフォンに注力し、モバイルビジネスの主戦場はスマートフォンへとシフトしている。スマートフォン向けアプリビジネスでは、「マーケットで容易にアプリを配信できる」「世界を相手にビジネスができる」といった魅力が語られてきた一方、「マーケットでアプリが埋もれる」「有料コンテンツが売れない」など、ビジネスの難しさも長らく指摘されてきた。 「ひとつ確実に言えるのが、App Storeはほとんど死んだということ」――。6月10日に開催された「Interop Tokyo 2011」で、ユビキタスエンターテインメント(UEI)の清水亮代表取締役社長と、クウジットの開発部 シニアアーキテクト、三屋光史朗氏らが「スマートフォンアプリ時代のビジネス戦略」と題した講演を行った。清水氏はアプリマーケットが置かれた厳しい状況を指摘し、その中で「小さい会社ながら億単位で稼いでいる」という同社流のビジ

    「App Storeはほとんど死んだ」――UEI清水氏らが考えるスマホ時代の稼ぎ方
    masato611
    masato611 2011/06/15
    iOSはiOS 4でほとんど進化が止まっている。次に起こるのはカニバリズムというか、子ども食いのような考え方。自分たちのマーケットにある“美味しそうなアプリ”の機能をOSに取り組んでいく
  • Ameba, GREE, Mobage, mixi 2011年3月最新VRI調査 〜 携帯視聴率のデータを公開します:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Ameba, GREE, Mobage, mixi 2011年3月最新VRI調査 〜 携帯視聴率のデータを公開します In the looopでは、PCおよび携帯とわけて、それぞれ月1回、ソーシャルメディア最新視聴率をご紹介している。 PCベースの最新視聴率データ ・ mixi, Twitter, Facebook 2011年3月最新ニールセン調査 (2011/4) 携帯(Docomo多機能携帯)ベースの最新視聴率データ ・ GREE, Ameba, Mobage, mixi 2011年2月最新VRI調査 (2011/4) 視聴率データは、それぞれPCはネットレイティングス社「Netview」、携帯はビデオリサーチ・インタラクティブ社の「Mobile Media Measurement for i-mode」から提供をいただいている。ただし、携帯視聴率の方は、対象キャリアが国内約50%のシ

    Ameba, GREE, Mobage, mixi 2011年3月最新VRI調査 〜 携帯視聴率のデータを公開します:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    masato611
    masato611 2011/05/16
    Amebaが3ヶ月連続でで躍進しトップになる一方で、GREE, mixi, Mobageは減少傾向にあることがわかる。特にGREEとmixiは3月に回復したのに対して、Mobageは6ヶ月連続で減少。携帯電話におけるSNSやソーシャルゲーム利用が成熟・衰退
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