タグ

mentaldeficiencyに関するmatcho226のブックマーク (8)

  • 自閉症:複数の遺伝子のコピーミスから起きる可能性 - 毎日jp(毎日新聞)

    新生児100人に1人の割合で生じるとされる脳の機能障害「自閉症スペクトラム」が、複数の遺伝子のコピーミスから起きる可能性があることが、英オックスフォード大などの研究で分かった。症状や問診をもとにしてきた診断法の改善につながる成果で、10日、英科学誌ネイチャー(電子版)に掲載された。【斎藤広子】 自閉症スペクトラムは、他者とのコミュニケーションや社会性の発達に遅れが見られる。自閉症のほか、知的障害がなく特異な才能を発揮する「アスペルガー症候群」なども含み、症状の多様さから「スペクトラム(連続体)」と呼ばれる。 チームはヨーロッパ人の患者996人と健康な1287人のゲノム(全遺伝情報)を比較。その結果、父と母から一つずつ受け継ぐべき遺伝子が一つ足りなかったり、三つになるコピーミスが、患者は健康な人より平均19%多く、健康な人ではめったに起きない遺伝子で起きていた。コピーミスは「コピー数多型(た

  • http://www.news.janjan.jp/living/0802/0802271625/1.php

    matcho226
    matcho226 2009/03/20
    一医師の見解とそれに付随する偏った正義感・不当な権威主義的権力行使(産経含め)がここまで問題を大きくしたのか。医師の専門性と養護学校教諭の専門性は同様に尊重されるべきなのに。しかも恫喝て/暴いた司法は天晴
  • 性教育判決 過激な授業は放置できない : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    教育判決 過激な授業は放置できない(3月16日付・読売社説) 東京都議の言動に行き過ぎた面はあったかもしれない。しかし、政治家が教育現場の問題点を取り上げて議論し、是正していくこと自体は、当然のことと言えるだろう。 都内の養護学校の教員らが、学校を6年前視察に訪れた都議から不当な非難を受けたと訴えていた裁判で、東京地裁は3人の都議と都に対して損害賠償を命じた。 養護学校では、性器の付いた人形を性教育の教材として利用するなどしていた。都議らは教員に向かって「感覚が麻痺(まひ)している」などと批判した。 判決は、都議が教員の名誉を違法に侵害したと認定した。 改正前の教育法が禁じた、「不当な支配」にも該当し、現場に職員がいながら制止しなかった都にも賠償責任があるとした。 だが、都にそこまで教員を保護する義務があったのだろうか。 当時は、「男らしさ」や「女らしさ」を否定するジェンダー・フリー

    matcho226
    matcho226 2009/03/17
    不当な支配の主体は政治家や行政だけではないと思う。ネグレクトや体罰も不当。/科学的見地はともかく、知的障害に関する専門職としてのプライドはあったのでは。政治に付随する権力が教師に脅威として映った?
  • asahi.com:教諭に殴られPTSDに 行方の発達障害児-マイタウン茨城

    授業中に教室から出るなどの行動を繰り返していた行方市の小学校4年(当時)の男子児童が07年、教諭に平手打ちを受け5カ月にわたり不登校になっていたことが分かった。児童は後に「もともと発達障害で、体罰を受けて心的外傷後ストレス障害(PTSD)になった」と診断された。教育現場や家庭などで見られる障害への理解不足が、不幸を招いたと言えそうだ。(吉野慶祐) 親族や行方市教委の説明によると、児童は小4になって間もない07年5月ごろから、授業中に立ち歩いたり、自分の机から道具箱を出して遊び始めたりする行動が目立ち始めた。 6月26日、児童は教室から出て「家に帰る」と繰り返した。気づいた教務主任の男性教諭(45)が親に電話するため少し待つように伝えたが、児童が言うことを聞かないため、平手でほおを2回たたいた。児童は雨どいに体をぶつけ、泣きながら下校を始め、途中で嘔吐(おう・と)した。 まもなく

    matcho226
    matcho226 2009/02/17
    発達障害の認定なく支援は受けられず→現場が精神的に追い詰められ子供に手を出す→子供はPTSDに。教師はうつ病?発症で休職/グレーゾーンの難しさ
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
    matcho226
    matcho226 2009/02/14
    多くの視点からの考察がなされており、非常に難しかった。けどすごく読み応えがあった。
  • コミュニケーション能力という現実 - ゆらのはてな日記

    増田がどうかはともかくとして、id:aureliano:20081221:1229832078の主張をほうってくと、当にコミュニケーション障害で苦しんでいる人がさらに生きにくくなるのではないかと危惧するので、反論を書いておく。 まずは議論の対象である「コミュニケーション能力」というものをはっきり定義しておこう。「コミュニケーション能力」=コミュニケーションするための能力、であるとする。ではコミュニケーションとは何か。Gooの国語辞書に聞いてみる。 コミュニケーション 【communication】 人間が互いに意思・感情・思考を伝達し合うこと。言語・文字その他視覚・聴覚に訴える身振り・表情・声などの手段によって行う。 ざっと整理してみると以下のようになる。 信号:言語的(言葉・文字)・非言語的(身振り・表情・声) 媒介器官:視覚・聴覚 情報:意思・感情・思考 さらにこれを図として整理し

    コミュニケーション能力という現実 - ゆらのはてな日記
  • 「義務教育じゃないから」は理由になるのか? - 泣きやむまで 泣くといい

    一部のブログで少し前に話題になっていたテーマ。「知的障害者を高校に」の話題について。 知的障害者も普通高へ http://mytown.asahi.com/ehime/news.php?k_id=39000000901160002 報道があってすぐから、「高校は義務教育じゃない(から、行けるわけないだろ)」というコメントがあちこちで見られたことにうんざりしつつも、簡単な話じゃないしなあ、と何も書けずにいた。 ・・・のだけれど、その関連の中で以前に自分が書いたものを引用していただいたようなので、思うことを少し。 で、自分の思うこと http://d.hatena.ne.jp/satomies/20090125/p1 その愛媛の「家族会(正確には「家族と理解者の連絡会」)」が、なぜ「子どもを普通高に通わせたい」と思ったのかについての理由は、記事からは十分に読み取れない。だから、推測の占める部分

    「義務教育じゃないから」は理由になるのか? - 泣きやむまで 泣くといい
    matcho226
    matcho226 2009/01/26
    偏見や差別をしないでくれという人権意識から来る叫びだと思うのだけれど。高校が受け入れても最終的には労働出来る場を開拓する企業家がもっと現れないとだめなのだろう。http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20081103.html
  • 派遣に知恵遅れが結構存在すること - NOW HERE

    多分、机の上でしか物が考えられないとこんな文章になるんだろうなの見だなw 派遣切られても農業や外産業に就職できない理由を考えてみた - 狐の王国 正直なところ、このコメントが正確には何を言ってるのかは、これだけでは分からない。 ただ、いわゆる派遣擁護をしていると、「お前は現実を知らない」的なことを言う奴が時々現れる。 これから「「派遣村」問題まとめ」として書いていくと、派遣擁護を続けることになるだろう。 そしてそれに対して「現実を知らない」と言う奴が間違いなく何人も現れる。その確信がある。 なぜなら、「現実を知らない」君は現実を知ってるから。マスコミにもネットにも現れない、派遣労働者のある面の問題を間違いなく目の当たりにしているのだろうと思う。 そして俺はそのことも知っている。だからアリバイ証明としてgoogleで検索しても引っかからない問題について先に書いておくことにする。 知的障害

    派遣に知恵遅れが結構存在すること - NOW HERE
  • 1