タグ

2013年4月13日のブックマーク (4件)

  • フォームの入力必須項目のマークアップ | Accessible & Usable

    公開日 : 2013年4月12日 (2020年8月30日 更新) カテゴリー : アクセシビリティ / ユーザビリティ Web サイトのフォームの中には、入力必須の項目があります。大抵の場合、その項目が必須である旨を、ラベル (<label> 要素の中) に盛り込むことが多いでしょう。 <label for="name">お名前 (必須)</label> <input type="text" id="name" name="name" /> 上記のように、<label> 要素の中に「必須」と書かれていれば、たとえばスクリーンリーダーを使いながら [Tab] キ―でフォーカス位置を移動させている場合、フォーム入力要素 (<input> 要素、<textarea> 要素、<select> 要素) にフォーカスが当たるとその入力要素に紐づいたラベルが音声で読み上げられ、ラベルに包含された「必須」

    フォームの入力必須項目のマークアップ | Accessible & Usable
  • 超単純だけど効果的だと思うFacebookページの「いいね!」を増やす方法 | 男子ハック

    @JUNP_Nです。当サイトはFacebookページの「いいね!」数が約7600もいただけています。そこで、男子ハックが行なってきたFacebookの「いいね!」数を増やす要因になった超単純で効果的な方法をご紹介。 一般ユーザーにはFacebookページの「いいね!」と記事毎の「いいね!」は紛らわしい! 昨日、Maka-Veliさんの「Facebookの「いいね!」対象はサイト(ページ)とFacebookページ別ってのがわかりづらい / Maka-Veli .com」という記事を読みまして、なるほどたしかにと改めて考えさせられました。 実際「Like」とだけ書かれていても、それが「記事に対してなのか」「Facebookページに対してなのか」とてもわかりずらい!という話です。 男子ハックはFacebookページ(旧ファンページ)を開設した時から「記事単位のいいね!をしてもらうより、ファンペー

    mattarin
    mattarin 2013/04/13
    記事ごとのいいね!かと思ったらFBページのほうだったっていうサイトあるよね。
  • 11のクリエイティブなリンクビルディング戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    最近のGoogleSEO取締度アップに伴い、以前に比べてリンク構築に関する記事が少なくなってしまったSEO Japanです。とはいえ、やっぱりリンクは今でも(極めて)大事、ということで、今回はパンダ・ペンギン後の時代でも効果的なリンク構築を行うためのクリエイティブなアイデアを11紹介した記事を。コンテンツマーケティングで自然に被リンク構築という手段が王道ではありますが、まだまだ意識的にリンク構築を狙う手法は色々あります。 — SEO Japan 昔流のやり方でリンクを築くのはうんざり?そう、何千ものウェブマスターにリンクを請うメールを送信する手法だ。勘違いしないで欲しいが、それらは今でも効果がある。しかし、退屈な作業であることは間違いない。 では、他にどんな方法を使ってリンクを築くことができるのだろうか? クリエイティブな戦略はたくさんあるが、ここではあなたが精力を使い果たさずにリンク構

    11のクリエイティブなリンクビルディング戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    mattarin
    mattarin 2013/04/13
  • ブログ

    Twitterのサービスをご利用になると、Cookieの使用に同意したものとみなされます。Cookieはアナリティクス、カスタマイズ、広告などに使われます。

    ブログ
    mattarin
    mattarin 2013/04/13
    「これまでの国内15地域に、新潟、相模原、埼玉、浜松、岡山、熊本が加わり合計21地域に」