タグ

ブックマーク / notredameningen.kyo2.jp (1)

  • 「スリーステップのプログラミング学習」の教材作り

    「人が通ると風車が回ります」とか、 「二つの人形をこの順番に並べた時だけ、LEDが光ります」 というような工作や手芸の作品を見せた人から、 「それがどう、あなたの研究テーマの 『プログラミング学習の教材開発』 に結びつくのか、わからない」 と、言われることがあります。 こういう作品を楽しそうに作っていると、 遊んでいるように見えるようです。 (確かに、とても楽しそうに遊んでいますから、 信じてもらえないかもしれませんが、 実は研究にも結びついているのです!) 私たちの研究グループでは、小学生からのプログラミング学習の教材作り に関して、これまで実践的な活動を続けてきました。 例えば、LilyPad研究会 http://lilypad.pen.jp/ の活動もその一つです。 それらを通して、次のことが確信できました。 「自分が作りたいものがあって、それにはプログラミングが必要だ と納得できて

    「スリーステップのプログラミング学習」の教材作り
  • 1