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2006年4月19日のブックマーク (3件)

  • http://www.ngm.edhs.ynu.ac.jp/negami/dai3nori/index.html

    mhrs
    mhrs 2006/04/19
    數學小説。ハノイの塔。
  • スクリプト言語の比較

    スクリプト言語の比較 *1 *2 *3 *4 *5 *6 *7 コメント 行の継続 定数 未代入の変数へのアクセス 変数の展開 入出力 出力 フォーマット出力 出力先変更 標準入力 __END__ 演算 +1 整数/整数 負数の除算 文字列 真と偽 多重代入 多岐分岐 関数 関数 関数引き数 関数引数に対する副作用 関数のデフォルト引数の値の評価タイミング 関数のデフォルト引数にコンテナ型を使用した場合の振舞 関数戻り値 関数の再帰 関数の別名 関数定義内関数定義 関数の引数の順番 関数にファイルハンドルを渡す オブジェクト指向 クラスの定義 インスタンスメソッドの定義 メソッドのクラス内での利用 インスタンスメソッドの可視性 インスタンスメソッドの追加 インスタンス変数 インスタンス変数の可視性 インスタンス変数の追加 クラス変数 クラスの継承 多重継承 スーパクラスのメソッド呼び出し

  • [Sudoku] ナンバープレイス(数独)を解くJavaScript

    9×9マスのナンバープレイス(数独、ナンバークロス)を JavaScript で解きます。 手元の問題集に載っていた上級編の問題は全て解けていますが、 超絶編等さらに難度の高い問題は現状では解けません。 解答アルゴリズムとしては、バックトラック(背理法/仮定法)は使わずに、 消去法・確定法の繰り返しのみで処理しています。 (2006/04/20追記:数字の置き場所を2箇所に絞り込めた際の処理を強化し、賢くなりました) バックトラックを使ったら、負けかな。 もっとも、ナンバープレイスは正答を得ることが目的じゃなくて、 問題を解く作業自体がその目的かと思います。 (連鎖的に数字が次々判明していくと、爽快感がありますよね!) プログラムを使うとスグに解けてしまい、逆に虚無感が漂ってしまうかもしれないので、ご注意ください。;-) 3-4---5-1 ---147--- 8-------6 --39