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Final Fantasy 7に関するmhrsのブックマーク (7)

  • 「片翼の天使」を歌ってみよう♪

    いにしえに出した同人誌に載せたネタなのよ。これも。 結構このネタはネット上に反乱してるけど、まあいいや(投やりもいいところ) 「カルミナ・ブラーナ」というオペラはご存知でしょうか? 片翼はこのカルミナ・ブラーナで使われる歌詞の中でセフィロスに似合った歌詞をピックアップして作られています。だから文章と文章の意味がつながらないのです。 カルミナ・ブラーナは約12〜13世紀にかけて作られたと推測される300篇もの歌集です。その膨大な歌詞の中から5つしか引用部分が無いので意味がつながらないのも納得。 言語はラテン語。習得はえらく難しいそうです。しかも既に死語になってるとか。そういうところにも神秘さがあるのかも。 ちなみにつづりは「Carmina Burana」。Carminaはラテン語で「歌集」、Buranaは発見されたベネディクトボイエルン修道院のボイエルンのラテン語読みです。 Est

    mhrs
    mhrs 2006/09/20
    『片翼の天使』の「元ネタ」情報、ラテン語歌詞、片假名表記による「発音(嘘くさ)の仕方」、及び日本語譯とその補足説明。
  • Final Fantasy VII One Winged Angel (Eminence Symphony)

    Eminence Symphony Orchestra performed the piece composed by Nobuo Uematsu called 'One Winged Angel' released with the Playstation game by Squaresoft (now Square-Enix) called 'Final Fantasy VII'. The piece was performed at the Sydney Town Hall at the a concert known as A Night in Fantasia during October 2005

    Final Fantasy VII One Winged Angel (Eminence Symphony)
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    mhrs 2006/09/18
    『片翼の天使』
  • 「物語」としてのFFVII

    [back] ファイナルファンタジーVII総論:「物語」としてのファイナルファンタジーVII稲葉振一郎    (http://www.meijigakuin.ac.jp/~inaba/) (稿は「ネタバレ」の嵐です。『ファイナルファンタジーVII』をまだプレーしていない、あるいは現在プレー中で、かつストーリーについて自分の目で確かめたい、とお思いの方はプレー終了後にお読み下さい。)  『ファイナルファンタジーVII(以下FFVII)』を一通りプレーし終わって気付かれることはいくつもある。スクウェアのロールプレイングゲーム(以下RPG)を既にいくつかプレーしてきた方ならば、それがストーリー上はシリーズ前作の『FFVI』の焼き直しと言ってもよいものであること、更には最後の敵の設定が『クロノトリガー』のそれの引き写しであることに容易に気付かれるであろう。だがこのゲームがシステム上はもちろ

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    mhrs 2006/07/30
    「ファイナルファンタジーVII総論:「物語」としてのファイナルファンタジーVIII」
  • 逆から見るFF

    FINAL FANTASY VII FF7ストーリー概要 FF7オリジナルのストーリーを時系列に沿ってまとめたもの。何故か、約束の地に関する記述が皆無。 FF7シナリオFAQ シナリオ的に重要にもかかわらず、誤解or忘却の彼方にありそうな箇所のFAQ。 FF7ネタ下書き FF7のストーリーねたの下書き。CCFF7のFAQなども。 FINAL FANTASY VIII 闘いの意義 スコールたちは、なぜ闘いに身を置いたのか。魔女と人間は、憎み合わねばならないのか。 アルティミシアは、倒さねばならなかったのか。 シナリオの或る解釈 FF8のシナリオの、一つの解釈。過度の単純化により、飛躍が散見されるのは仕様。 FF8で未回収ななぞ 明確に回収されなかったFF8のシナリオ上の謎を。 FF8シナリオFAQ 何の変哲もないFAQ。FF8ってこんな作品だったなぁ、等と思い出していただけるならば。 FF8

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    mhrs 2006/03/28
    “主にFF8のストーリーの考察とFF7のストーリーのまとめ”
  • ファイナルファンタジーVII 「好感度」についての調査

    目次 はじめに 基礎知識 イベント解説 デートイベントに向けての行動指針 はじめに エアリス、ティファ、ユフィ、バレットの4人(※開発スタッフからの情報)には、クラウドに対する「好感度」という内部パラメータが用意されており、その状態によって、特定のイベントの進みかたが変化するようになっている。 (『ファイナルファンタジーVII 解体真書 〜ザ・コンプリート〜<改訂版>』の189ページより引用) ファイナルファンタジーVIIにおいて、「好感度」という内部パラメータが存在していることは周知の事実です。そして、このパラメータがゴールドソーサーでのいわゆる「デートイベント」に大きく影響していることもよく知られています。しかし、この「好感度」は画面上に数値として表示されていないので、普通にゲームをプレイしていても具体的な値を知ることはできません。 そこで、「セーブデータを解析して好感度の値を数値で確

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    mhrs 2005/12/19
    「好感度」(ゴールドソーサーのデートイヴェントに影響する隱しパラメータ)を、「『セーブデータを解析して好感度の値を数値で確認する』という方法で」調査した物。詳細に調べ上げられてゐる。
  • FF7 セカンドプレイの友

    『FINAL FANTASY VII』のストーリー順の注意点・取得アイテムリストです。 ネタバレ多数ですので、ファーストプレイのときは見ない方がいいでしょう。 ディスク1 前半 (1997.4.10) ディスク1 後半 (1997.4.10) ディスク2 (1997.4.17) ディスク3 (1997.4.17) 情報どうもです fj.rec.games.video.home.playstationの多くの記事 あんみつさん 及川さん がうがう 宇山@ソニーさん

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    mhrs 2005/07/11
    「『FINAL FANTASY VII』のストーリー順の注意点・取得アイテムリスト」
  • 人形とジェノバの子の光と影

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